とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 22日

春のおさらい会

晴れたでち〜〜!
春のおさらい会_e0112077_6152781.jpg


とにゃりん様〜、やっと晴れ間が^^。

でも、また明日あたりから崩れて週末はお天気悪いみたいですね。
沖縄は梅雨入り。それでも平年より随分と遅いらしいです。
関東はなし崩しで梅雨入り、になりそうな予感。



最近とにゃりんと何となく一緒にいる様な、くろちゃん。
春のおさらい会_e0112077_6284268.jpg

(激しくブレてしまいました^^;)


ノラちゃんなので、ゴミ漁り^^。
春のおさらい会_e0112077_6321195.jpg

体によくありません。
とにゃりんのお友達だからってやたらとご飯あげる訳にもいかないし。。。
でも夜はネコおばさんからご飯をもらっています。


この日18日はこの後オケの春のおさらい会(団内室内楽発表会)でした。


練習場所に向う途中で。
春のおさらい会_e0112077_6592564.jpg

毎年かわいらしい実をつけるイチゴ。
道に面しているのですが、盗っていく不届き者はいないみたいです^^。


プログラムはこんな。
春のおさらい会_e0112077_7331267.jpg

弦楽器が果敢に難曲に挑戦している一方、管楽器は同属楽器ぱらぱら程度。
目下オーボエとファゴッットがひとりずつしかいない上二人とも多忙なので、
木管アンサンブルの定番、木管五重奏などはできず。
金管もトロンボーンひとり、チューバなしなので金管五重奏などはできず。
うちのパートは必ずアンサンブルをやります。
実はフルートアンサンブル、聞く方は苦手^^;。


団員同士、そして音楽監督が批評を書いてくれます。
上2枚が新人くんとのデュオ、下がフルート4本のアンサンブルについての批評。
春のおさらい会_e0112077_7333578.jpg

フルート4本のアンサンブルの作曲者は「ショッカー」さんというので、
批評には仮面ライダーが出てきますね〜^^。
練習している間も、
「何だか重い演奏で『ニンフたち』って言うより『妊婦たち』みたいだねえ。黒装束に腹に詰め物してショッカー軍団みたいに『イーッ、イーッ』っていいながら登場する?」
とかいいながら合わせてました^^。

いろいろありますが、概ね好評なので、よし。
フルート4本のショッカーは監督にも「仮面ライダーに退治されない演奏!」とお墨付きを頂きましたし、デュオも「二人の息があってきました、これからも続けて」と激励を受けました。^^。


それぞれの演奏は、監督&奥さまが録音して、その場でCDまで焼いてくれます。


新人くんは6月にあるコンクールを受けるそうです。
春のおさらい会_e0112077_7391666.jpg

ン百七十万の楽器の頭部管を撮影させてもらいました。
ワタシが買おうと思ってる楽器の3倍弱^^;


こちらは足部管。
春のおさらい会_e0112077_7393186.jpg

ほんとはもっとピンクっぽいのですが、撮影失敗^^。

5番目の新人くんと同級生のヴァイオリンのコのデュオはとてもよかったです。
前日の夜中に一回あわせただけとは思えない出来^^。
さすが音高生のデュオ!


え〜っと、録音を聞いての反省。
今回の発見は、、、テンポ。
どうしても難しい指とか息がいれにくい音は反応が鈍くなります。
いままでわかっていても何となくそのままにしていましたが、そうすると、そういう箇所ではもれなくかなり変な音楽になってしまいます。
よっぽどじゃない限りメトロノームをしっかり使って練習したいと思います。
早速昨日実践してみたら、却って見えてきたノリがありました。
びっくり!
すばらしい!
っていうか何十年もやっていて今更、、、(汗)。
でも地道にこれからも頑張ろう♪

by tnysatcmo | 2008-05-22 06:15 | うちのオケのこと


<< 猫の季節      4月6日のお散歩 >>