とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 30日

角館

とにゃままの帰りを首を長くして待ってたとにゃりんでち!
角館_e0112077_25905.jpg



少なくとも年に二回訪れる事にした、角館。
桜の季節にしましょう、という事だったのですが、今年は全国的に早く桜の季節がきましたよね。
角館も例外ではなく。


兄と待ち合わせて朝9:20頃の東北新幹線で出発。

岩手山、やっと美しい姿を見る事ができました。
角館_e0112077_2593265.jpg



ええっと、盛岡から角館方面の景色。
角館_e0112077_302552.jpg

きっとナントカ連峰とか呼ばれているのでは、と思います^^;。

12:00過ぎに角館に到着。
駅は観光客のツアーでごった返し。

お寺に寄った帰りにぶらぶらと4人で歩きました。

角館の渋いたてもの。
角館_e0112077_315358.jpg

「ねずみのおうち(ねずみとり器)」とかいろいろな雑貨を所狭しと売っていたよろず屋さん。
ポリブクロやら結納品やら?
お義父さん曰く「食べ物以外は何でも売ってる」そうです。すごい!



ここは何だったかな。
角館_e0112077_332385.jpg



桜はすっかり終わっていましたが、桧木内川沿いを少しお散歩しました。
角館_e0112077_335338.jpg



今の天皇の誕生を祝して翌年2kmに渡って植えられた桜だそうです。
角館_e0112077_35153.jpg

76歳の桜たち。


あたしたちは今見頃!と言っていたひこばえちゃんたち。
角館_e0112077_354595.jpg



角館駅前。
角館_e0112077_382613.jpg

しだれ桜が至るところに植えられています。
が、ただの柳に変身^^。




改札を通る時に満開の桧木内川の印刷物を配っていました。
粋です!
後でスキャンしてアップします^^。


帰りの車窓。
角館_e0112077_39913.jpg



夕陽と鉄塔♪
角館_e0112077_39467.jpg


大宮で兄とお疲れさん会をしました。

来年は桜、見られるかな〜。

by tnysatcmo | 2008-04-30 03:10 | 非日常


<< とにゃりん家周辺猫事情      4月19日のお散歩 >>