とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 01月 20日

あったかいお茶

土曜日もいいお天気でちた。
窓辺でぬくぬく。
あったかいお茶_e0112077_13464268.jpg

とにゃりんでち!


今週は繁忙週でした。
おまけに治療している歯の付近の神経がさわってンギャ〜〜。
わたしは、あったかいお茶、コーヒーでも紅茶でもウーロン茶でも日本茶でも、が大好きです。
夏に喫茶店に入っても迷わずあったかいものを頼みます。

ところが。
今週は、これが神経にさわって。
つらかった。
従来歯茎があまり頑丈じゃないので虫歯じゃなくても歯医者によく行きます。
はっきり言って歯医者好き。
麻酔が大嫌いなので治療も基本的には麻酔なし。
でも、今回はさすがに。。。
いったん麻酔すると5時間ぐらいはききっ放しで、大変キモチガワルイです。
もちろん楽器は吹けません。

まあ、とにかく神経をとってもらって一件落着。
それにしても不摂生のせいもありますが、昔より虫歯になりやすくなりました。
っていうか殆ど毎週歯医者に行ってるのに放っておいたわたしもわたしだし歯医者さんも歯医者さんです。
自分で気づいているだけでもあと2本ほどありますが、これほどの事はないでしょう。

結構専門の方にはお任せ姿勢ですが、今回の事でやはり、シロウトながらも気づいた事は訴えた方がいいな、と思いました。


あったかいお茶が飲めるしあわせ。

これからどんどんトシをとって、今までフツーだった事がだんだんできなくなってくると思いますが、
あまりがっかりせずに暮らしていきたいです。

うちのご近所にある、日本茶専門の喫茶店です。
あったかいお茶_e0112077_1347567.jpg

蔵を改造したお店です。
2階のギャラリーの入り口はそんな訳で天井が低くなっています。

このおっきなテーブルは確か一本の樹を切り出して作ったものだったと思います。
あったかいお茶_e0112077_1442135.jpg



この日は芽茶を頂いたのでした。
あったかいお茶_e0112077_1484841.jpg

沸騰したお釜から自分でお湯をついでニ煎目、三煎目と頂けます。

すさんだ気持ちの時でもここに来てゆっくりお茶を頂くとほうっとします。


痛みに耐えたご褒美に本も購入。
あったかいお茶_e0112077_14105669.jpg

韓国のイラストレーター/デザイナーさんみたいです。
(snowcat.co.kr)
シャシンもすてきだし、イラストもかわいいし、コメント文章もウィットに富んでいます。
お勧め。

by tnysatcmo | 2008-01-20 00:18 | 日常


<< 1月19日土曜日のお散歩      この世の果て >>