とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 05月 06日

葉山散歩

葉山ではこの時期、葉山芸術祭が開催されています。
ひよこ画伯ママがパンフレットを気前よくくださったので、
それも携えつつ、ゆるく楽しみながら歩くことにします。



逗子の駅からひよこ画伯の会場であるホテル葉山館付近は道がとっても狭くて車同士がすれ違うのはもちろん、歩行者もぼやっとしていると交通障害のもと。
葉山散歩_e0112077_14224460.jpg

ポストがぼーっと立っているのは邪魔じゃない。







携帯いじりながら道を歩くなんてもってのほか。
でも、そんな事に注意しながらも海の香りが楽しめる道行き。
葉山散歩_e0112077_14225164.jpg

オトナもコドモも水遊び。







ずんずん歩く。
神奈川県立美術館葉山。
葉山散歩_e0112077_14225658.jpg

レストランからの眺めは最高だろうなあ。
海側から撮影。










古民家もたくさんあるんですよーとひよこ画伯ママに教えて頂きました。
葉山散歩_e0112077_1423037.jpg

ここもなかなかのたたずまい。










こちらは喫茶も兼ねる古民家。
葉山散歩_e0112077_1423524.jpg

チャンキー松本さんの展示開催中。
通りかかった時間帯は喫茶時間帯。
お茶してゆっくり鑑賞というほどの時間はないかも、ということで断念。





さらにさらにずんずん行きます。
ここまで来たら御用邸まで行ってみんとす。




意外とあっさり到着。
右手がかの葉山御用邸。
葉山散歩_e0112077_018529.jpg

はす向かいが警察署な上に警察詰め所があり、
どなたもいらっしゃらないからでしょうか、門は堅く閉ざされておりました。
が、海の香りがしました。









さてさらにもう少しぐるっと行ってみます。
実は最近いろいろ気になっているつながりの端緒である場所が間近に。







昔ながらのよろずやさん。
葉山散歩_e0112077_14232331.jpg










途中、ワンちゃんがいるギャラリー「ミユキハウス」に立ち寄り。
葉山散歩_e0112077_14215192.jpg

いろんな絵本がたくさんありました。
布でできた絵本など凝ったつくりのものもありました。






そして。
ちらっと来てみたかったSUNSHINE+CLOUD。
かつて美術家の永井宏氏がsunlight galleryを構えていた場所がここなのかなーと。
葉山散歩_e0112077_0281877.jpg

(永井宏氏に関する朝日の記事などはこちら
永井氏を知った経緯などは、また別の機会に。
少しフシギな物語です。










ステキな葉山一色郵便局。
葉山散歩_e0112077_14233726.jpg

元局長の鈴木増一氏と永井宏氏は確か交流があったはず。
そのへんも目下調べて知ろうとしているところ。










こだわりのつくり。
葉山散歩_e0112077_14232755.jpg

ここはいつ頃作られたのかしら。










ひよこ画伯ママがお勧めの森山神社。
葉山散歩_e0112077_1423417.jpg

郵便局にいたあたりから元気な歌声が聞こえてきて、ひきこまれてしまう。









参道脇の昔懐かしい、木の電柱。
葉山散歩_e0112077_17123150.jpg











『三崎の歌』を境内の一色会館で元気いっぱい歌うかもめ児童合唱団のこどもたち。
葉山散歩_e0112077_14215724.jpg

地元愛をひしひしと感じておばさんは泣けた。







神社のお参りもさせて頂きましたが、
この土地の平安がいつまでも続きます様に、とお願いしましたよ。
葉山散歩_e0112077_14234572.jpg

うむ、わしに任せておれ。
ここから眺めておるぞ。









FOODの出店もあり、喉の乾きを潤す。
葉山散歩_e0112077_14221062.jpg

葉山の夏みかんサイダー。









ちょっと冷えたので、薬膳スープも頂いてしまう。
葉山散歩_e0112077_14221763.jpg

葉山のシラスおにぎりも頂いてしまいました。
こんなにどんどんいっちゃうなんてケチなとにゃままにしては珍しい。







なんか居心地が良くて。
本堂がある場所から一段下に先ほどの合唱団が発表した一色会館の向かい側は階段状になっているので、腰をおろしてステージを眺めるのに最適。
葉山散歩_e0112077_17141238.jpg

みなさんゆるゆる三々五々過ごしております。

永井宏氏が亡くなった年の9月に枚方市星ヶ丘のsewing table coffeeにてjam jam jamという音楽祭が開催されたのですが、翌年10月はこちら森山神社で開催された様です。
帰宅してからその事を知り、なんか得心。



加地邸も行ってみたかったけれど、
今回は断念。



17日まで開催の葉山芸術祭。
楽しそうな様子はたまたまみつけたこちらのレポも参考にするといいかも。



後で加筆するかもですが、
楽しかった葉山散策レポ、いったんこれにて^^。

by tnysatcmo | 2015-05-06 16:00


<< 星ヶ丘に行ってきました(予告)      ひよこ画伯の猫画展 >>