とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 05日

つるぎ堂さんの活字WS ハチマクラさんにて♪

え、あたちに愛のメッセージでちって?
照れるでちね。
つるぎ堂さんの活字WS ハチマクラさんにて♪_e0112077_5372731.jpg

2010.1.23のとにゃりん。






高円寺ハチマクラさん
目下7月いっぱいは、『紙とあそぶ月間!』
ステキな紙ものの販売の他に、
WSももりだくさん。

その中の
つるぎ堂さん「活版印刷でミニカードを作ろう!」に参加。
ほんとはこの前の週末でおしまいだったのですが、
人気につき、平日も、ということで、
7月4日の夜にお邪魔してきました。

この中から活字を選んで、組み込んで、
込め物をセットした上に組んだ活字を鉄枠(チェース)におさめます。
つるぎ堂さんの活字WS ハチマクラさんにて♪_e0112077_5454652.jpg

あ、その様子を撮るの忘れた><。











活字、拡大版。
花文字部分。
つるぎ堂さんの活字WS ハチマクラさんにて♪_e0112077_5464796.jpg

この活字は5号。
ポイントでいうと、10.5ポイント。
いずれにしてもちっちゃい。
同じ文字一列をがっととって、そこから一文字選ぶ様にして取り出します。











それを印刷様の木枠(木枠の名前忘れた、、、)に入れて固定したところ。
つるぎ堂さんの活字WS ハチマクラさんにて♪_e0112077_5465685.jpg

インテルという薄い金属の板で微調整してしっかり落ちない様に固定します。
ここらへんはつるぎ堂さんの職人シゴトで、
われわれは見てるだけ〜〜。










最近おなじみの印刷機でガッチャンと。
つるぎ堂さんの活字WS ハチマクラさんにて♪_e0112077_5453519.jpg

たまたまご一緒したF氏は、
ご自分の名前と電話番号をガッチャン。




ワタクシは、、、。




つるぎ堂さんのラブリーカードに、とにゃりん愛のメッセージ。
とにゃりんばんざいさんきゅ
活字をちょっと横にしたりしてお茶目してみた。
つるぎ堂さんの活字WS ハチマクラさんにて♪_e0112077_5485813.jpg

とにゃりん(輪番)万歳(財産)サンキュー
二字ずつのしりとりでとにゃりんに感謝のメッセージの巻でした。
とにゃりんの
「なんでちか、これ」というブーイングが聞こえる。。。。



つるぎ堂さん、ハチマクラさん、ありがとうございました。
ハチマクラさんに出していただいたミント風味のお茶とてもおいしかったでした。
また7日にお邪魔します〜〜。

ハチマクラさん、本日5日は、臨時休業です。

by tnysatcmo | 2012-07-05 05:37 | おもしろ不思議な事


<< 『看板ねこ展 in 門司港』の...      あずみ虫さん個展『Mix』 ス... >>