とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 25日

池口正和「東京の片隅で」&原啓義「ふたりぽっちー兄妹猫の一年ー」

新宿のコニカミノルタで開催されている池口正和さんの「東京の片隅で」
へ行ってきました。
キウイ母さんとご一緒しました。
「猫はどこだ」のひっかけ問題的写真もあり、
男性的視点のダイナミック構図もあり、
優しく猫たちを見つめる写真もあり。
ご本人もわたしたちもお気に入りのダイナミック構図の写真は、展示のまんなか付近にどーーんと。
池口正和「東京の片隅で」&原啓義「ふたりぽっちー兄妹猫の一年ー」_e0112077_4443337.jpg

こちらはキウイ母さんとお別れした後に行った高円寺にて。




池口さんとしばしおしゃべり。
もちろんオオサカ部隊の事に話が及びます。
ごとーさんは本当にいい人です」と一所懸命言ってらしたのが印象的でした(笑。
いじめられお世話になりっぱなしで、またいじめられに遊びに行きたいなと言っていました。
キウイさんはじめ買い食いチームも出展するねこふんにも興味を示してらしたので
GWはもしかしたら!?

おうち猫の事に話が及んだら、
3分ぐらいの間に「ほんとにかわいいんですよ」と10回ぐらい言ってました。
親ばか全開。
そんなにかわいいならみたいですーとしつこく言ったところ、
「そのうち、おうち猫の写真展もします」と公言!
楽しみですねえ!!




ええと会話の中に出て来たブレブレ猫写真の一例を早速。
池口正和「東京の片隅で」&原啓義「ふたりぽっちー兄妹猫の一年ー」_e0112077_4482978.jpg







その後、
四谷三丁目のルーニィにて開催されている
原啓義さんの写真展「ふたりぽっちー兄妹猫の一年ー」へ。
この頃には快晴に。
白黒兄妹の成長記録を追ったというおもしろい視点の写真展。
彼らお気に入りの配管がちょこちょこ登場するのですが、
それがだんだん小さくなっていきます。
実際はその分彼らが成長しているということ。
そんなお話もしてくださったり。
もうすっかりおっきくなった彼らは、もう一緒にじゃれあう事はなくなって
それぞれたくましく生活しているそうです。





キウイ母さんと別れた後は、
西荻窪の
ギャラリーカドッコへ。
『シガツのオテガミ』開催中。
手紙に関するいろいろな展示。
それにハガキや便箋封筒など。
古い切手もたくさんあったので、ついついオトナ買い。
昔の10円切手100枚もゲットしたので、そのうちみなさんへお手紙することにしましょう。

その後は
最近マイブームの高円寺へ。
古着屋さんがたくさんあります。
いろいろなテイストのところがあるので、冷やかすだけでも楽しい。
その中でも以前のお気に入りのところの他、もう1店お気に入りをみつけたので、
折に触れて通うことになるかもーーー。
せっかくなので、近辺の公園なんかもいいところがあったら巡ってみたいです。
そんなところあるのかなあ。



午前中はちょっと匂いに過敏になって調子が悪かったのですが、
おかげさまで楽しい一日になりました。
うう、それにしても遊びすぎ。オトナ買いもほどほどにしないとー。

by tnysatcmo | 2012-03-25 04:44 | 写真


<< 第30回ツキイチおえかき部『ひ...      みさおとふくまる >>