とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 05日

我が人生最良の日♪

すぴー。
我が人生最良の日♪_e0112077_21463326.jpg

毛がばっさばさですけれど、こんなことでいいんでしょうか^^;。









4月1日、エープリルフールでしたが、特に何事もなく^^。
とはいえ、
「チェンバロを弾いた猫」のlalaloulouさん自由学園明日館の「桜見学会」のイベントでスピネットピアノを演奏されるというので行ってきました。
3月26日の演奏が好評だったということで追加公演。
3月26日は別なコンサートで行けなかったので、小躍りして行きましたっ!
我が人生最良の日♪_e0112077_21483085.jpg

入り口の受付で
見学券 ¥400
喫茶付見学券 ¥600
お酒付見学券 ¥1,000
が選べますが、もちろん!!









ええと、スタンスとしては、
lalaloulouさんの弾くスピネットピアノを聴きに行く、だったので、
そういう態勢で会場に向いました。








そしたら、、、









そしたら、、、











こんなに桜が見事でー。
我が人生最良の日♪_e0112077_2324414.jpg











重要文化財である建物もステキでー。
我が人生最良の日♪_e0112077_2327587.jpg











中のお部屋や家具もステキでかわいくてー。
我が人生最良の日♪_e0112077_2328437.jpg

我が人生最良の日♪_e0112077_23284439.jpg

わーーー、どうしよう、と訳もなくコーフンしてしまいました。



と、と、とりあえず、お手洗いへ行って落ち着いてから。
桜も眺められる窓の側の席に。
我が人生最良の日♪_e0112077_15495991.jpg

随所に桜を挿した花瓶も。










ひひひ^^/。
チェリービールとグリッシーニ。
我が人生最良の日♪_e0112077_23521851.jpg

泡までほんのり桜色。
お味もチェリー味のエール系。
味がしっかりしているので、のどごしぐびっという感じではなく
じっくりゆっくり飲めました。
結構な量だったので少し残してしまったぐらい。










これがスピネットピアノ。
我が人生最良の日♪_e0112077_2332758.jpg

途中lalaloulouさんが解説してくださったのですが、
レバーでチェンバロの音、ピアノの音、と変えられるそうです。
画期的!













ナゾの壁画とスピネットピアノ。
我が人生最良の日♪_e0112077_041720.jpg

確かにスピネット、チェンバロの音なのですが、やっぱりなんかピアノっぽいところもあり。
鍵盤はピアノサイズなのでちょっと広いそうです。








30分ぐらいの演奏×3ステージ。
合間にあちこち見学。
我が人生最良の日♪_e0112077_09946.jpg


我が人生最良の日♪_e0112077_010591.jpg


我が人生最良の日♪_e0112077_0105560.jpg


我が人生最良の日♪_e0112077_15552982.jpg



我が人生最良の日♪_e0112077_1556467.jpg




弾いてくださった曲は、
パーセル
クープラン
ラモー
バッハ
など。
風の強かったこの日にぴったりのラモーの「つむじ風」。
バッハは、ワタシの大好きな「ゴルドベルク変奏曲」のアリアも!
きゃー。
我が人生最良の日♪_e0112077_15583373.jpg

詳しい曲名などはこちらにて。
調律の様子、昼間の明日館などの様子も楽しく紹介されています。







そして。
桜。
我が人生最良の日♪_e0112077_161328.jpg










我が人生最良の日♪_e0112077_1615840.jpg










我が人生最良の日♪_e0112077_163248.jpg




我が人生最良の日♪とは何かめでたい門出の時に使うフレーズだと思うのですが、
その言葉を進呈したくなったステキなひとときでした。
はーーーーーー。
ありがとう、lalaloulouさん!!

桜も建物もゆったり見られるし、コンサートも聞けるし、ビールもおいしかったし!
ステキな場所です!!
ううう、誰かお誘いすればよかった。
激しく後悔。。。

by tnysatcmo | 2010-04-05 12:40 | おもしろ不思議な事


<< 桜猫      東京音散歩第4回 新世代フルー... >>