とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 30日

年に一度のハーフマラソン

zzz。。。
年に一度のハーフマラソン_e0112077_0493225.jpg

毛だらけ。。。









ふたたび、だっちゅ〜〜の、を懲りずに実施中!?のとにゃりんでち!
年に一度のハーフマラソン_e0112077_0494926.jpg









毎年11月23日の勤労感謝の日に開催されるハーフマラソンに参加しました。

今年はことに参加者が多く、5000人ほど!

毎年なんだかんだいっていいお天気。
暑くもなく寒くもなく、何といっても風がない!!絶好のマラソン日和。
年に一度のハーフマラソン_e0112077_357039.jpg

スタート!








。。。


。。。



毎年猫爺がお家の近くのコースからこうやって写真を撮ってくれます。
年に一度のハーフマラソン_e0112077_3322077.jpg

ありがとー♪




。。。




。。。



。。。


ゴール!
年に一度のハーフマラソン_e0112077_3581656.jpg

でも、今年はこうやって外側からゴールを眺める羽目に。。。

実は残念ながら、完走できませんでした。


いつもだと、
(1)始めはドキドキ。みんなに追い越されながら^^;;自分のペースを掴む。
(2)第一チェックポイント(給水所)あたりまではとにかく頑張ってしゃかりきに走る。
(3)その後はとにかくとにかく脚を前に前に。
(4)その後ペースダウンしながらも止まらずに何とかよちよち根性で走る。


思い返せば既に(1)の時点で変調をきたしていた気がします。
速い段階で両土踏まずが擦れて水ぶくれが発生。
それを知らず知らずにかばって外側の筋肉ばかり使った結果脚の付け根付近に負担。
後で気づいたのですが、(どんだけ鈍感なんだー)いつもは平気な膝にも少しダメージがあったみたい。

敗因は
(A)シューズ!
おニューのシューズを9〜10月あたりに購入。
それはいいとしても、中敷きを取り替え。
これがいけなかったかも。
かなり以前にオーダーして作ったお気に入りの中敷きでしたが、もうかなり擦り減っていました。
ということは、クッションなしに走っていた様なものですから脚にきたのでしょう。
シロウト判断はいけませんにゃ。
年に一度のハーフマラソン_e0112077_22432688.jpg

(撮影協力/くましゃん)
上が問題の中敷き。
下がもともとのシューズの中敷き。
あらら、一目瞭然><。

(B)前日飲酒!
当日は月曜・祝日。
前日は日曜・オケのある日=帰りに一杯^^/。
ジョッキ2杯ぐらいでセーブはしたものの(こら!!)
帰宅は12時まわっておりました><。
飲んだ翌日は、やはりお腹の状態がベストとはいえないので、
それだけでもマラソン当日に身体的精神的に余計な負荷が。

(C)不摂生〜〜
寒くなると、
ネコはこたつで丸くなる〜。
とにゃりんととにゃままはホットカーペットで丸くなる〜(字余り)。
夜ご飯を食べた後間もなく、気を失った様に寝てしまいます。
はっと気づくとたいてい2:00近く。
「いかぁ〜〜〜〜ん」と言いながら寝直さずにそのまま5:00ぐらいまで寝てしまうこともしばしば><。
なんで〜〜。
まあ結果的に睡眠時間は十分と言えますが、身体にはよくないという。

とりあえず(A)〜(C)につき来年は見直し。
さらに。
高齢化対策も加味して来年リベンジ!
といいつつ、高齢化対策ってどうすればいいかしらん。
ともあれ扁平足ぎみで外反母趾ぎみなのでシューズについては、おざなりにしてはいけません。





最終チェックポイント間近で時間切れってのは一度ありましたが、
「あ〜、前に進まない。今回はダメかも」って思ったのは初めてです。
しかもまさかの第二チェックポイントでの時間切れ。
返す返すも悔やまれる〜〜。



ま、そんな時でも仲間と打ち上げちゃうんだからお気楽なワタシなんですが。
今回は、マスター、H田さん、かつ兄、ワタシの4人がエントリー。
順位は
H田さんが1時間40分台。いつもながらにぶっちぎりの速さ!!
かつあには2時間10分ぐらいか?
マスターは2時間20分。


ピックアップされたバスの中から。
年に一度のハーフマラソン_e0112077_357484.jpg





打ち上げはゴールの競技場から近いマスターの家でするのが常です。



向う道々、変わった方々に出会いました。
ハロウィン?
年に一度のハーフマラソン_e0112077_3591618.jpg










門灯!?さんが防寒着をおされに着こなしていらっしゃいます。
年に一度のハーフマラソン_e0112077_401581.jpg










年に一度のハーフマラソン_e0112077_41011.jpg

応援部隊は、Y田くんとO津氏。
参加部隊と応援部隊、翌日ゴルフというかつあに以外の5人でおつかれさん会。
ふたりともマッキントッシュ派なので、そんな話や家庭菜園レベルを超えた畑の話などなどいろんんな話が出ておもしろかったです。
O津氏手作りによるサングリア美味でした^^。


来年は2時間30分でもいいから完走したいなー。



実はこの打ち上げも14:30ぐらいでひとり辞してもうひとつのイベントに向ったとにゃままでした。
なんなんだ、とにゃまま。
訳わがんね。

by tnysatcmo | 2009-11-30 00:51 | 非日常


<< きょ、きょ!!      鈴木秀美氏による『J. S.バ... >>