とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:自然 ( 227 ) タグの人気記事


2014年 06月 09日

久しぶりの陽射し

今朝は久しぶりの陽射しを満喫。
e0112077_1633581.jpg

木漏れ日が嬉しい日。









猫さんたちも太陽を満喫。
屋根の上争奪戦。
e0112077_16352376.jpg

こらこら、仲良くなー。












ケンカふっかけてた方が移動。
e0112077_16363551.jpg

ふう。
安心して脚がガニマタ^^。












こっちもあっちも太陽だからここでいいや!
e0112077_16354466.jpg













おまけ。
本日の主役はこちらの方。
e0112077_163539.jpg

甘い蜜に夢中。


この後昼から雨が降ったり止んだり。

by tnysatcmo | 2014-06-09 14:00 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 29日

きり

桐の花
、、、は終わってしまいましたが。
e0112077_8162838.jpg

日本国の紋章でもある桐の花はまさにこの形をなぞったものであろうと合点がいきました。
ちなみに、紋章はこちら。
e0112077_11375883.png








く、ぁあ。
e0112077_818230.jpg













くひ。
e0112077_8184518.jpg










むす。
e0112077_819449.jpg










きり。
e0112077_8191320.jpg



桐にきり、
、、、のお話でした^^;。
どっとはらい。

by tnysatcmo | 2014-05-29 08:20 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 26日

茶トラ地方仔猫事情

5月のさわやかさを満喫。
そんな日々の中、紫陽花がそろそろと咲き始めました。
e0112077_8331589.jpg

今年は急な雨はさておき、風が強い日が多いですね。










茶トラ地方、今年は仔猫少なめと思っていたら。
e0112077_8324416.jpg

お母さんは白茶トラですが、キジトラ風味ちゃん。










猫ネコ英語ご幼少のはなびん風味ちゃんも。
e0112077_8325992.jpg

茶トラがだんだん少なくなるのはちょっとだけ淋しいけれど、
すくすく育てよー。

by tnysatcmo | 2014-05-26 08:35 | にゃんこ | Trackback | Comments(2)
2014年 05月 21日

夏の始まり〜清和月〜

万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る
本日から二十四節気、小満です。
とにゃりんさんの命日。
e0112077_10215316.jpg

今日みたいな雨の日は、きっとこうして大好きなくましゃんの間にはさまって過ごしているに違いない。
2009.1.25のとにゃりん。







この季節の和暦コラムを見ると、
小満の頃は、
蚕起きて桑を食う
とあります。
この季節は蚕の世話と田植えが重なって多忙な季節。
蚕をねずみから守る猫は大変重宝されたとか。
とにゃりんもどこかのお蚕さんを守っているかな。

わたしもこの季節はなんとなく年度末ものの持ち越しやら毎月の定期ものなどの余波で意外と忙しく
お休みできない頃でしたが、今年はえいやっと。




茶トラ地方のカワイコちゃん。
e0112077_10392763.jpg

なかなか人懐こい。
ちゃんと甘噛みも知っている。









カワイコ茶トラサンド。
e0112077_10391473.jpg

ハードタイプのパンに柔らかい茶とらのトッピングが絶妙なお味^^。


それにしてもここら辺の茶トラさんの色も随分と薄めになった。
去年のブログを見て気づいたのですが、
茶とら地方、
去年のこの時期は仔猫だらけだったのに
今年は子どもの姿がない。
内輪同士ばかりだから、繁殖能力も失せてきつつあるのかなあ。
増えすぎるのも種自体の強さが低下するのもどちらも憂れう話です。


もひとつ気づいた事。
一年ごとに根気が失せていっている様な気がします。
去年のこの日のブログの精力的なこと^^。
あまり頑張りすぎるのもよくないけれど、
こだわるところにはちゃんと気持ちを持っていかないと。
年の始めよりもこの時期にいろいろ振り返るのは悪くない。
ありがとね、とにゃりん。

by tnysatcmo | 2014-05-21 10:32 | とにゃりん | Trackback | Comments(8)
2014年 05月 17日

ねこてんとオケ演奏会

5月らしい真っ青な空。
お出かけ日和。


アンテナと松の花かな?のコラボ。
e0112077_11251671.jpg










ねこ
e0112077_11272886.jpg










ねこ
e0112077_1127393.jpg










おまけ。
最近望遠で鳥さんを撮るのが楽しい。
e0112077_1128399.jpg

あごからお腹にかけて黒い模様が。
かわいいなあ。
なんていう鳥さんかしら。
ちーちー、仲間同士で賑やかに鳴きあっていました。




さて、
今週末は東京蚤の市にデザフェス、その他にも楽しいイベントなどなどありそうですね。
acruねこてんも今週末でおしまい。
とにゃまま初プリント初額装で参加の
acruの猫写真展「ねこてん」
いよいよ18日まで。
e0112077_22432264.jpg

・5月5日(月)~18日(日) 水曜日定休  
 12:00~20:00(最終日のみ18:00まで) 
・場所 アクリュギャラリー
〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場3-7-15
サニービル西側1F+B1
TEL:06-6282-5533
大阪市営地下鉄
御堂筋線・長堀鶴見緑地線「心斎橋」下車 2番出口
今日は20:00まで。
明日は18:00までです。



それと地味に春のオーケストラの演奏会。
いつもにまして宣伝薄く、
ワタクシの集客はうちの兄関係ふたりという(汗。
内容は、プロでも滅多に演らないスメタナ「わが祖国」全曲。
有名なのはモルダウぐらいですね。
日本人にはなかなか理解し難いチェコ人の苦悩と歓喜が描かれているという曲であります。
もし気が向いたら是非聞きに来てくださいませ。
明日14:00開演です。
といいつつ、とにゃままブログなので詳しくはお知らせできずなのですが^^;。

by tnysatcmo | 2014-05-17 11:29 | にゃんこ | Trackback | Comments(2)
2014年 05月 14日

竹林ちゃん

緑があちこちから溢れ出ています。
e0112077_8335634.jpg












なんとなく会えるかもと思っていたら。
e0112077_834360.jpg











いました!竹林ちゃん。
e0112077_834668.jpg







今日はお休みですが、
また明日から週末まで!
とにゃまま初プリント初額装で参加の
acruの猫写真展「ねこてん」
まだまだ18日まで開催中です。
e0112077_22432264.jpg

・5月5日(月)~18日(日) 水曜日定休  
 12:00~20:00(最終日のみ18:00まで) 
・場所 アクリュギャラリー
〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場3-7-15
サニービル西側1F+B1
TEL:06-6282-5533
大阪市営地下鉄
御堂筋線・長堀鶴見緑地線「心斎橋」下車 2番出口




さて、今日は、オケのツイッター、はたまたポートフォリオ作成に取り組まないと!
がんばれ、とにゃまま!

by tnysatcmo | 2014-05-14 08:35 | にゃんこ | Trackback | Comments(6)
2014年 05月 01日

5月のはじまり

今日はいよいよ。
5月のはじまりです!
e0112077_1310398.jpg

高い高い桐の樹。
お花も満開の様であります。









朝のお天気は暦に味方。
穀雨。
e0112077_139401.jpg

今朝方の強い雨で落花のつつじ。










そんな5月のはじまりですが、
今日は、、、
搬出と搬入!



冷蔵庫の^^;。
30年近く使ってきた冷蔵庫といよいよお別れ。
まあ一応冷やしてはくれるのですが、水漏れがとまらず。
関東に来てからずっと冷やし続けてお疲れさん。


まーーー。
e0112077_13101833.jpg










ぱくん。
e0112077_1310203.jpg

他にもいろいろインフォメーションあるやろがーーー。




大阪は猫祭り真っ最中。
本日より、
「ぶさかわ猫展 in 大阪 2014」
平成26年(2014年)5月1日(木)〜5日(月・祝)会期中無休
午前11時〜午後7時 ※最終日は午後5時まで
carta bianca(カルタビアンカ)




4月末より開催中で、引き続き7日まで開催の
「猫踏んじゃったなギャラリー12」
4月26日(土)~5月7日(水) 13:00~18:00 会期中無休
10W Gallery(大阪北浜)




そして、ぶさかわ猫展と1日だけ日程がかぶって会場もすぐ近くの
猫写真展「ねこてん2014」
5月5日(月)~18日(日)水曜休
12:00~20:00(最終日のみ18:00まで)
Acruギャラリー(大阪南船場)

なんと写真展示初参加、ワタクシとにゃままも参加いたします。
ひー。
それこそそろそろゆうパックが搬入してくれていることと思います。
そうそうたるメンバーのみなさんの力作に紛れて展示。
恥ずかしいけれど、とっても楽しみです。
はー、ふー。



それと、こちらも。
谷玉にゃんにゃんウォーク!
4月29日(火)〜5月6日(火)
PRODUCT RANAさんで開催の
TAMA-ZO写真コンテスト2014に参加します。
店内にTAMA-ZO写真がたくさん展示される様ですよ。

あ、とにゃシロちゃん、みっけ!
(とにゃくろ玉造くん、後ろ、うしろ〜〜)
e0112077_15215760.jpg

これはちょっとわかりにくいかもだったので違うショットにしました^^。

12:00~20:00
こんなグッズやあんなグッズがたくさんらしいです。
こちらも楽しみです。


その他にも楽しい展示があるので、一日しか行けないけど
殆ど始発に乗って終電で帰ってくるまで楽しみます!

by tnysatcmo | 2014-05-01 14:41 | にゃんこ | Trackback | Comments(2)
2014年 04月 29日

みどりの日じゃないけど

今日はちょっとお天気が悪い。
e0112077_1029036.jpg

こいのぼりも白い空だと映えませんな。











以前はみどりの日だった様な気がする日。
e0112077_1029157.jpg

みどりの日じゃないけど、人工的な緑と自然の緑に佇むにゃんずさんたち。
警戒してたったかたーと逃げられましたが、
その後こうやって自分たちの住処に落ち着いたら意外とにっこり撮影に応じてくれました。
どうもありがとねー。


さて、今日は正念場。
今日はねこてんの作品を発送して、来る冷蔵庫搬入の日に備えて引き続き台所周りの片付け。
、、、の前に、自転車に乗ってちょこっとre_ncoのイベントをのぞいて来ます♪

こちらは行けないけれど17:30からは埼玉出身のアーティスト中山うりさんのライブがあります。
同時に寅印さんのお菓子の販売もあります!



おまけ。
つつじも見頃ですにゃ。
e0112077_1043924.jpg

良い休日を♪

by tnysatcmo | 2014-04-29 10:39 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 28日

カワイコちゃん

藤の花、見頃ですねーー。
e0112077_843936.jpg

影ももさもさ。











最近とにゃりん地方に出没のカワイコちゃん。
e0112077_8433699.jpg

仲間と一緒の時にもこちらをじっと見て視線を合わせてくれます。
思い切って近づいたらナデナデさせてくれました。
その時の様子などはまたのちほど。
同じ環境に育ったはずなのに、
人懐こいコとそうでないコの個体差はどうして生じるのかしら。


今日はお弁当家に忘れたので、家に戻って食べてます^^;。
良い一週間を〜。

by tnysatcmo | 2014-04-28 12:35 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 25日

竹やぶ猫

ゴージャスにモッコウバラ。
憧れのお庭ですよねー。
e0112077_11135811.jpg












この辺りは犬さん地方かと思ったら。
がさこそと現われ出づる方々。
e0112077_1114146.jpg









地震が来ても安心だもんにゃー。
e0112077_1114639.jpg









竹やぶで陽を避けてポーズ。
e0112077_11155315.jpg





8年お世話になった派遣先、5月いっぱい。
年齢的に再就職の難しいお年頃。
たいへーーんなんだけれど、何故かものすごい開放感。
文句言いながらも頑張っちゃう良い人ばかりでしたが、
なんともいえない閉鎖的コミュニティ感があった。
だからかな。
おまけに、昨日は屋根裏のねずみの声も聞いたし^^;。
とりあえずは引き続き派遣先を探す予定。
年齢がひっかからなければシゴトはありそうだけど、さて、どうなるかな。

by tnysatcmo | 2014-04-25 11:23 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)