とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:自然 ( 227 ) タグの人気記事


2014年 07月 08日

セレブ地方キジトラさん

台風あっち行け〜〜、と念を送っております。
e0112077_142912.jpg

今日は久々の青空が。
木陰が嬉しい。









セレブ地方のキジトラさん。
e0112077_1428395.jpg













朝の陽を従えつつ、鳥さんが気になる?
e0112077_14284332.jpg













しばらく紫陽花の影になっていたお花ですが、
やっと咲き出しました。
e0112077_14285165.jpg

ギボウシの仲間かな。




とりあえず引き続き派遣が手っ取り早いかなと思いきや意外と難航しているので、
本日やっとこせハローワークへ。
さてさて本腰いれますか、と言いつつ、ちょっとひと仕事した感じになって
またいつも通りのんびりしとります。
朝から大勢の人がいたなあ。
ほんとに景気がよいのかしら。
免許を持っていないので、本人確認が面倒。
お金はかかるけど、またひさびさにパスポートとろうかと思います。
先だって仙台に戻った時に戸籍謄本ももらってきたし。

by tnysatcmo | 2014-07-08 14:41 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 07日

たなばた

たなばたですねー。
旧暦では今日から小暑。
e0112077_13484286.jpg

巨大な台風が近づいている様です。
うまい具合に通過してくれますように。









にこ。
e0112077_1443945.jpg

なんて慈愛に満ちたステキな笑顔なんでしょう。











でも意外とメカに強い行動派。
e0112077_13494513.jpg

さて車のメンテすっかな。











おまけ。
e0112077_1348377.jpg

門扉のフシギ草。
世の中はワンダーに満ちているるる。


昨日久々に父から電話が来て嬉しかった。
元気そうだったー。
近所のスーパーとか車で行ってるみたい。
気をつけて楽しんでほしいなー。

わたしものんびりすぎなキャラだけど、
ちょっとずつ頑張ろうっと。
たなばたの誓い?

by tnysatcmo | 2014-07-07 13:56 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 05日

ミーア キャット!

ミーア 
e0112077_12564821.jpg












キャット!
e0112077_12562393.jpg










雨のオシロイバナは、みんなおじぎしています^^。
e0112077_125622100.jpg


by tnysatcmo | 2014-07-05 13:00 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 03日

蝶のお食事

今日は見沼の方に行ってきました。

背景になじんでわかりにくいけど、ゴージャスアゲハさん。
e0112077_16362074.jpg











モンシロさん。
e0112077_16364378.jpg











地味だけど、お目目ぱっちりの蝶さん。
e0112077_1636294.jpg










蝶々さんに人気のこのお花、なんていうのかな。
e0112077_16425542.jpg










下の方には矢車菊かな?が、ちょこんと咲いてました。
e0112077_16425729.jpg







猫に出会えて見沼がお散歩できればごきげん。
単純とにゃままです。

by tnysatcmo | 2014-07-03 16:45 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 02日

暑さいや増す半夏生

梅雨の中休みは有り難いけれど、
暑い。
本日出会った涼しくなる方々など。







。。。
e0112077_14595974.jpg

陸に上がってこられた亀さん。
たまには陸も良いとは思いますが、本日の様な日は早々に池にお戻り遊ばされた方が、、、。













こちらも陸にあがった、、、
トド。
白トド。
e0112077_14595127.jpg

あ、ご近所猫ルークくんか^^;。









さて、亀さんのバックには茅の輪くぐりが。
e0112077_1502062.jpg

こちらは6月30日の朝の様子
まだくぐれない状態ですが、夕方に祭事など行って解禁。
私は、昨日の夜、あと半年の無病息災など祈願いたしました。

by tnysatcmo | 2014-07-02 15:04 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 01日

7月1日のくろスケさん

今日から7月ですねー。
e0112077_1155878.jpg










くろスケさん、本日7月1日も朝からドアの前で黙ってご飯待ちの後。
すりりりり〜〜〜〜ん。
e0112077_1125559.jpg








とっとこ階段を下る。
e0112077_1144940.jpg









いったんひゅっとひっこんでとにゃままをやりすごす。
e0112077_1145548.jpg











うまい具合にまわりこんで。
e0112077_115155.jpg









左右を確認の後道路横断。
e0112077_115728.jpg








しゅっ。
e0112077_1152540.jpg










。。。
e0112077_1152244.jpg











大きい木で思う存分ばぁ〜〜りぼり。
e0112077_115276.jpg










森の熊さんか?
e0112077_1153528.jpg








違いますニャーよ。
e0112077_1153924.jpg

ピンぼけご容赦。







茂みへさらばじゃ。
e0112077_1154812.jpg



さて、ワタクシも昼からでかけます。

by tnysatcmo | 2014-07-01 11:14 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 29日

グレ白さんの花園

土曜日のお散歩は平日よりも少し遠出します。
その習慣パターンはこの1ヶ月も相変わらず。
e0112077_0123570.jpg

鳥さんたちが楽しそうに集っています。









グレ白さんが根城にしているのはこんなファンタジーあふれる場所。
e0112077_0122169.jpg

鳥さんもふんだんにいらっしゃるので、特に興味はない様です。











いまどき牛乳配達してもらっているお宅があるんですね。
e0112077_0113224.jpg

そんなセレブなお家の前でご飯待ちかな。
グレ白さんたらおちょぼ口^^。










おまけ。
e0112077_011187.jpg

でっかい四葉だ!と浮き立ちましたが、
当然のことながら、クローバーではないみたい。
なんていう草花かしら。



ここ1ヶ月、ほぼ片付けの毎日。
右にあったモノを左に、上にあったモノを下にという感じで^^;。
本とCDは収まってきたのが救い。
なんか世に言う断捨離の手前にも到達してない感あり。
ライフワーク化の予感。

by tnysatcmo | 2014-06-29 00:31 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 20日

医者猫さん

今のところしとしと梅雨はお休み。
梅雨の晴れ間を楽しむアゲハさん。
e0112077_1111321.jpg













古くからある醫院。
e0112077_11111514.jpg













名医さんがもう出勤されている模様。
e0112077_1111127.jpg












まずは空模様を伺う。
e0112077_11114817.jpg













「どこか気になる所はございますかにゃ?」
e0112077_1111698.jpg

ステキな瞳の色。










病は気からと申しますにゃ。
e0112077_11111018.jpg

まずはのんびり養生に限るのにゃよ。

はい、仰せの通りに^^。
といっても、
昔から物忘れがしょっちゅうなのと、
毎日眠いぐらいで特になにもない健康体でございます。



昨日の朝のお散歩で出会った猫さん。
なかなか個性的な柄のお方でした。

by tnysatcmo | 2014-06-20 11:15 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 17日

猫神様

今日までは梅雨の晴れ間を享受できる様みたいです。
e0112077_8284727.jpg

ルーくん家近くのオシロイバナ。
今年はどうなのかしらと思うほど更地状態でしたが、
最近ぐんぐん伸びて3色のお花が楽しめる様になってきました。











さて、今日は神頼みしたい日。
職場見学という名の面接であります。
神様お願いーー。
e0112077_8291946.jpg

おや?














まさかの猫神様も鎮座。
e0112077_8285396.jpg

そこはかとなく笑っとる。
ありがとうございます。
だめもとで行ってきます♪


ちなみにここは個人のお宅に設えてあるお社。
鳥居もちゃんとあるし、本格的です。
今朝通りかかったら、本当にこんな光景が。
幸運と結びつけたいのはやまやまですが、
出会えただけでも良し、ですね^^。

by tnysatcmo | 2014-06-17 08:35 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 11日

六月十一日、入梅

梅雨だから、しょうがないんですが。
雨。
e0112077_0454365.jpg










六月十一日は暦の上では入梅。
その前日、十日の風景。
この日はちょっと小休止。
e0112077_0453281.jpg











わらわら。
e0112077_0445210.jpg

なんかハクビシンぽい方、三毛な方、そして茶トラ。
みなさん一旦集合したものの、さほど仲が良いという訳でもなく。











おい、兄弟よ。
e0112077_045470.jpg

、、、なのか^^?










ハクビシン風味の方もお顔はちゃんと猫。
e0112077_0451124.jpg

三毛な方は逃げ猫さんでしたが、
最後はいろいろポーズしてくれたりとなかなか協力的でした。
その様子はまた後日。









おまけ。
e0112077_0455472.jpg

小さい鯉なのかな。








歓声が聞こえるかの様にはしゃいでいてびっくりしました。
e0112077_0454972.jpg

その様子を撮ろうとしたら近くにいた亀さんが驚いて
水面に輪を残して水中へ。



震災から3年と3ヶ月目を迎えました。
今年ももうそろそろ半分過ぎるんですねえ。

by tnysatcmo | 2014-06-11 10:42 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)