とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:自然 ( 227 ) タグの人気記事


2014年 08月 11日

台風一過

幸いにもとにゃまま地方は強風やや強い雨時々、雷はなし、
という事で済みましたが。
こんなに水浸しにしてどうするつもり、という地域もあり。
e0112077_1115652.jpg









被害はなくとも気つけないとと枝の落下などもあります。
e0112077_11151661.jpg











らっかはらっかでも落花もあり。
e0112077_11151040.jpg

ルーくんの家の前にニチニチソウの落花。
お隣さんあたりのお花が散って飛んできたものと思われます。









拾った。
しおしおだったけど、とりあえず浮かべてみた。
e0112077_13392787.jpg

開いた。











さて、くろスケさんは野良さんですから、
風雨にきゃーっとかわーーっとか言ってられない。
e0112077_13393931.jpg

飯よこさんかい。










たくましい。
e0112077_11144097.jpg

今朝もたくさん食ったった。









ちょっといつもと違うとこでおくつろぎ?
e0112077_11145141.jpg

後ろ姿は、木彫りの熊、、、。










そのエアコンが動き出すまでのくつろぎですな。
e0112077_11145964.jpg









亀ファミリーも台風一過でひといき。
e0112077_11152828.jpg

子亀がちっちゃい。


震災から3年と5ヶ月。
8月は広島・長崎への原爆投下、日航機事故、そして終戦記念日と
お盆も含め日本中悼む気持ちに溢れます。

by tnysatcmo | 2014-08-11 12:05 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 08日

セレブ地方ごろごろ競演

毎年毎年毎日毎日やってくる日々。
それを暦として積み重ねて記録してきたのですから、
そうそうたがわない。
「立秋なのに暑いじゃ〜〜ん」とわめきたくはなりますが。
e0112077_1336642.jpg

見上げれば、ちゃんと秋なのです。








あ。
e0112077_1333916.jpg

セレブ地方のキジ白さん。
すっかり顔なじみ。
寄って来てくれます。








アナタ、アタシのごろんごろんが見たいのよね?
e0112077_13344828.jpg

ハイ!









じゃあ、あまり陽が強くないとこで。
e0112077_13341718.jpg

移動。










ごろーーん。ごろーーん。
e0112077_13345452.jpg









それっ、開き。
e0112077_13342118.jpg








それっ、伸び。
e0112077_1335762.jpg








と、そこへ背後に気配。
e0112077_133563.jpg

いつもクロちゃんと仲良しのキジトラくん









「オレのごろんごろんも見せたる」
e0112077_13344421.jpg










セレブ地方、ごろんごろんの競演。
e0112077_1335578.jpg











入れ替わってごろんごろんの競演。
e0112077_13335390.jpg









車が来たので避難。
e0112077_1428396.jpg












その後、お気に入りの路地へ。
e0112077_13341487.jpg

この布はキジ白ちゃん用なのかな。
キジトラくんはとにかく真似っこが好きな様です。

みなさん、車にはくれぐれも気をつけてくれたまえです。






エアコン設置するにも足の踏み場が、という感じでしたが、
ここへ来て何ヶ月もあれこれ片付けする時間ができ、
少なくとも猫かそれに類するぐらいの方は侵入できそうな具合に。
しかし、いかんせんカネがないので、今年も見送り。
でも何とか生きています。
もうそろそろエアコンなしの生活を続けていると新聞の片隅に載るかもの年齢ですから、
来年めざして設置せねば。
その為には秋ぐらいからは稼がねば。
でも、ま、今は夏休みってことで、キリギリス的発想。

by tnysatcmo | 2014-08-08 14:34 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 05日

茶とらっ子の自由研究

くもがわたあめみたいです。
e0112077_1213287.jpg










なつやすみのじううけんきゅう。
e0112077_1221681.jpg










ていていっていっ。
e0112077_1215071.jpg

(あ、オレもじううけんきゅうしないと、とおもって眺めている友達茶とら)









むしはよわっちいなとおもいました。
e0112077_1221046.jpg











おしまい。
e0112077_1222299.jpg

きりっ。




ふぁいんだーをのぞかないほうがうまくとれるな、とおもいました。
かなしい^^;。

by tnysatcmo | 2014-08-05 12:05 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 04日

セレブ地方キジ白さん

今日もピーカン♪
e0112077_1058641.jpg

でもそこはかとなく秋風味の空。











日曜の夜はオケの仲間と楽しく飲んでしまうので、
月曜の朝はちょっとゆっくり。
お散歩スタートは7:00ぐらい。


セレブ地方。
初めてお会いした時は一目散に逃げられたキジ白さんですが。
e0112077_1057366.jpg

あら、ごきげんよう。










さあ、特別に伸びを見せてあげるわ。
e0112077_10575179.jpg












にょーーん。
e0112077_10575134.jpg

ちょっとアナタ、ピントあってないくない?








ま、しょうがないわね。
e0112077_10573780.jpg









門扉からこちらを見ていたセレブコンビ。
e0112077_105851.jpg

今日も仲良し。









暑さをやりすごして
さあ、一週間のスタート。
e0112077_1163716.jpg


by tnysatcmo | 2014-08-04 11:07 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 03日

見沼夕景

linneさんの沖縄七人展をちらっと、とのこのこ夕方に出かけたものの、夜は梅原龍さんの旅ご飯のために少し早じまいしていたのでした。
e0112077_13543110.jpg

が、たぶん準備中のお母様が通りかかり、
「どうぞ、片付けてしまってるところもありますが、よかったら」と
おっしゃってくださったので、
梅原さん、小野田さんのガラス、縄さんの染色などちらっと拝見。
申し訳ありませんでした。
そしてありがとうございました。
今日あらためて、と思ったものの、やはり暑さには勝てず><。





気を取り直して、関川さんの7月課題『橋のある風景』のネタを探しに、
涼しい川沿いをちゃりちゃりと行く事に。
e0112077_13541697.jpg

linneさんから見沼用水路の東縁に降りていくと、
なんと住居表示は『新宿』。
きっと『にいじゅく』とか読むんでしょうね。
初めて知りました。






17時過ぎぐらいだったでしょうか。
e0112077_13532942.jpg

刻々と変わる空をたくさん見上げたことです。











この遮るもののない見沼の空。
e0112077_13525830.jpg

自慢です。
自慢です。
ちょっと見せびらかしたいけど、ヒミツにしたい様な。











サトイモ畑に
芝川に架かる橋。
e0112077_13532948.jpg













夕陽ふたつ。
e0112077_13535699.jpg











雲間を縫って一日のおしまいの光が。
e0112077_13535066.jpg

サイタマ的オシャレ橋の夕陽。










サイタマ的オシャレ橋から眺める夕陽。
e0112077_13545034.jpg

さいたま新都心というこれまた恥ずかしい名称の一角が臨めます。







撮影に夢中になっておきざりにされるとにゃままチャリ。
e0112077_14165184.jpg










さて、川沿いの道を帰ります。
e0112077_14193045.jpg

ええと高所恐怖症で泳げないとにゃままにとっては実は少し怖い道。
でもカナカナカナカナをバックに川風に吹かれるのは
とてもとても心地よかったです。










涼しい川辺を離れて必死にペダルをこぐと、
滝の様な汗が。
e0112077_13545152.jpg

ふと見上げたおつきさんの涼しげなこと。









おまけ、夕陽シャシンのホワイトバランスを白色蛍光灯にすると、
おもしろい風景が。
e0112077_13541523.jpg





またもう少し涼しくなったら見沼散歩したいな。

by tnysatcmo | 2014-08-03 13:51 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(2)
2014年 08月 01日

女子カメラ的ルーくん撮り

毎日毎日朝からカーッと暑い。
e0112077_17254130.jpg

それでも太陽に対するひまわりは偉い!










それでも午前中早いうちはまだなんとかお散歩もできる。
とっても良い気晴らしです。

おはようさんにゃ〜〜〜っ!

e0112077_17213376.jpg

ルーくんがいれば尚よし。
今日はちょっと趣向を変えてノーファインダーにて。











ルーくんケツ。
e0112077_1721496.jpg











あら、見きれ具合がかあいらしい。
e0112077_17232631.jpg











おお、なんかオトコらしい。
e0112077_17225469.jpg











うまいかえ〜〜。
e0112077_17222163.jpg










なんかちょっと女子カメラ風に露出オーバーに撮れております。
e0112077_17224124.jpg










さて。
e0112077_1724520.jpg








ルーくん、みせどころ。
e0112077_1724315.jpg










しゅっっっ
e0112077_17232968.jpg












わっっっ
e0112077_1723383.jpg












ち。
e0112077_17231375.jpg











きまったぜ。
e0112077_1723961.jpg








この公共施設の警備員さん、このへん雑草含む草花を手入れしてくれています。
いつもさっぱりきれいに。
e0112077_17243330.jpg

でも蟻さんが一所懸命つくっている巣はこうやって見守ってくれています。


大好きなお散歩コースです。

by tnysatcmo | 2014-08-01 17:37 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 29日

『う』の日

今日は土用の丑の日。
e0112077_2052859.jpg

土用の鳩の日。










土用のとかげの日。
e0112077_20515189.jpg










『う』のつく食べ物を食べるといいそうですよ、くろスケさん。
e0112077_018257.jpg

『う』みゃいものを食べたから良しとしましょう。








丑の日の猫たち。
セレブ地方のコンビは相変わらず。
e0112077_20505492.jpg

キジトラくんと黒いコちゃん。













地主さん地方の母?猫さん。
e0112077_20513584.jpg

朝日がまぶしい。












茶トラ地方も久々に皆さん集合。
e0112077_2052060.jpg









やや湿気少なめとはいえ、陽射しがきつい一日でした。
e0112077_20512629.jpg

最上階(!?)に住まっているので、暑いとにゃまま家であります。

by tnysatcmo | 2014-07-29 09:08 | にゃんこ | Trackback | Comments(2)
2014年 07月 23日

今朝の地主地方キジトラにゃん

カントーも昨日梅雨明けしたんですねー。
今日から大暑。
夏本番です。
e0112077_949433.jpg











今朝もセレブ地方のコンビはアツい。
e0112077_9492091.jpg

ぶちゅ〜〜。










なんやねん。
e0112077_9491355.jpg











さて、地主地方に歩を進めますと。
ふあっッぁあああ〜〜〜〜お。

e0112077_949138.jpg












ぐぉろ〜〜ん。
e0112077_9493960.jpg













ぐぉろ〜〜ん。
e0112077_9494385.jpg












ばっ。
e0112077_949476.jpg

ムササビか。










裏返すとなんかちょっとは虫類っぽい。
キジトラという模様でもなく。
e0112077_9495110.jpg













まだまだおこちゃまな感じの地主地方キジトラさんです。
e0112077_9495365.jpg











おまけ。
地主さん家のお隣さんのワンコ。
e0112077_950999.jpg

ハトさんをニコニコしながら眺めていましたが、
とにゃままを警戒。
望遠でなかったらきっと吠えられていますな。


今日も暑くなりそうですが、良い一日を。

by tnysatcmo | 2014-07-23 10:19 | にゃんこ | Trackback | Comments(2)
2014年 07月 22日

みんみん蝉鳴く

今朝みんみん蝉が鳴くのを聞きました。
その後はしーーーんとしておりますが。
今日あたりカントーも梅雨明け宣言でしょうか。
e0112077_10542315.jpg

朝から曇りや雨で空気がもんわりしている間にサトイモの葉がこんなに成長していました。
傘の替りになりそう。









ルーくんも朝は元気。
e0112077_10571171.jpg











ヒトの脚をストッパーにしてごろ〜〜〜〜ん。
e0112077_1056985.jpg












ごろ〜〜〜〜ん。
e0112077_10571167.jpg

この後ご飯食べたら日がな一日寝ているそうです。
寝子だもん、しょうがないよねえ。








おまけ。
このぴかぴかのかわいらしいお花は?
e0112077_10553466.jpg



今日は暑くなりそうです。
良い一日を。



ついしん。
e0112077_23581885.jpg

朝寝坊なお花の種類なんですね。
夕方、咲いているのをみました。
さらに愛らしさ倍増、、、!

by tnysatcmo | 2014-07-22 11:03 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 11日

モスラ〜

ふんわ〜〜。
e0112077_9482745.jpg














ぎょっ、
で、で、でっかい!
e0112077_9482338.jpg

モスラ?











前の邸宅のお庭に紛れ込んだモスラさんでした。
e0112077_9481625.jpg

何て言う蝶かしら。
びっくりの大きさでした。
失礼ながら望遠にて人様のお庭を撮影。





震災から3年と4ヶ月。
今回の台風も多大な被害をもたらしました。
平穏な日常につくづく感謝です。

by tnysatcmo | 2014-07-11 11:24 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(0)