とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:自然 ( 227 ) タグの人気記事


2009年 05月 05日

はっち〜、はっち〜〜><

今日明日は雨がちみたいでちね。
e0112077_926233.jpg

とにゃりんでち!









先日の土曜日はお天気がよかったので、布団干し♪、と窓を開けたら。
e0112077_9271682.jpg





蜂の巣です><。
窓のサンのところにつくってました。

家には殺虫剤はないし、とりあえず「氷結なんたら」とかいうのを手にして。
でも。
でも。
女王蜂さんだか母蜂さんだかわかりませんが、こんなちっちゃい巣を大事に抱きしめているのでした。
蜂の生態ってのはよくわかりませんが、彼女以外に近くに蜂さんは待機していらっしゃいませんでした。
そして、彼女はあまりブンブン飛び回るタイプの方ではなかったので、
ビニールでゆるっと囲んでガムテで固定させて頂き、布団干し。


観察してると巣を愛おしそうに(そう見えるのです)抱き抱きしたり、巣穴をケアしたり。


でも申し訳ないですが、翌朝彼女が不在のうちに、上記の様にはさみでチョキと切って。

ご近所の公園へ。
e0112077_9534030.jpg

こんなとこに置いたらきっと蟻とかがメチャクチャにするかもな、と思いつつ><。
きれいなペンタゴンです。
サンに固定してあった部分は釘の様な形です。


翌朝見てみたら、ひしゃげてからからになってました。
ごめんよ〜〜。



この世の形あるものは全て消え去る、とはいえ何だかとても罪悪感。
蜂も昆虫も動物も植物も、そして人も、自分ももちろんいなくなるんですよね。
なんだかうまく言えませんが、いろいろ考えてしまった。。。

by tnysatcmo | 2009-05-05 09:53 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(8)
2009年 03月 12日

春眠暁を覚えず

春眠暁を覚えず。
e0112077_2336352.jpg









とにゃりんでち!
e0112077_23384328.jpg










冬眠暁を覚えず。
e0112077_23401698.jpg










まだ今ひとつ冬眠から目覚めていないとにゃままかえるくんです!
e0112077_23412625.jpg










黄水仙も咲き始め。
e0112077_2431129.jpg

後ろに控えし沈丁花も良い香りを放っている今日この頃ではありますが。


家に着いて、ぐるりの事などしてご飯食べてぼおっとしていると、
いつの間にやら舟を漕ぐ日々。
普段から眠気に弱いのですが、これはあまりにすごすぎ。

食べる、寝る。シゴトする。楽器吹く。の繰り返しの中、「寝る」の比重大。
ふ。
やはり啓蟄は過ぎたものの冬眠から目覚めるのが早過ぎたのかしら^^;;。


春は別れの季節でもあります。
TV界では番組再編の時期。
TVはほとんどNHKしか見ませんが、大好きな「きよしとこの夜」「びっくり法律旅行社」が今日で終了してしまいました。
氷○きよしくんもこの番組には思い入れがあった様で
「20代の後半はこの番組に育ててもらった」と言って号泣〜。
ワタシももらい泣き。
ヤダヤダをばさんはこういう時に泣いてしまうんですねえ。

「びっくり法律旅行社」の方もこれまた児玉清、で「きよし」くん。
彼も大好きな俳優さんなので、しごくザンネン。
でもこちらは不定期に復活するみたいです。

まあ、こんな別れはまだよいのですが、
たまらないのは、大好きなブログの猫さんたちなどの旅立ち。
時折彼らの様子を眺めてはなごんでいる身としては、この旅立ちに立ち会う時はツライです。
もちろん彼らと共に過ごしてきた方々が一番辛いのです。



猫さんたちへ一献、とはいきませんが、、、。

この盃を受けてくれ
どうぞなみなみつがしておくれ
花に嵐のたとえもあるぞ
さよならだけが人生だ

by tnysatcmo | 2009-03-12 23:42 | 日常 | Trackback | Comments(18)
2008年 09月 26日

秋のわっさわさ〜〜

この柵の下に頭をつっこんで景色を眺めるのが好きでち!
e0112077_033059.jpg

とにゃりんでち!

まず頭がちょうど入る位置を決めてからねそべります^^。




四つ編みには負けまちが、二重螺旋でち!
e0112077_0332557.jpg

ぼけシャシンでち!




23日秋分の日、お天気だったので、見沼へひとりサイクリングへ。
メインの目的は彼岸花(曼珠沙華)見物。


ガロー・ミアーゴのミアーゴくん。
e0112077_0353469.jpg






ご近所にはシブいおうち。
e0112077_036979.jpg





秋ですにゃ〜。
e0112077_0364578.jpg





と思いきや、夏のお花、百日紅がまだまだわっさわさ〜〜。
e0112077_039036.jpg





さといもの葉っぱ。
e0112077_0393694.jpg






、、、が一面わっさわさ〜〜。
e0112077_040545.jpg






収穫の終わったとうもろこしも天にむかってわっさわさ〜〜。
e0112077_041776.jpg






そして、収穫を迎えたお米。
e0112077_041333.jpg





、、、も一面わっさわさ〜〜。
e0112077_0422020.jpg



えと、彼岸花がなかなか出てきません^^;;。
という訳で、つづく。

by tnysatcmo | 2008-09-26 00:33 | Trackback | Comments(10)
2008年 09月 12日

陽と影

。。。
e0112077_844579.jpg

朝はとりあえず陽を浴びるとにゃりんでち!

もうすっかり秋の陽射しになりましたね。

蝉の合唱もソロに。

空気も乾いてきました。




これは、まだまだ暑い盛りのシャシン。
ひと駅ぶんの遊歩道におかれている椅子。
この日は、何種類かデザインがあることを発見したのでした。
e0112077_847316.jpg






e0112077_8474394.jpg






e0112077_847555.jpg


ブログを始める前も花や自然やモノをそれなりに見て感じていましたが、
シャシンにおさめる様になって一段といろいろなものに気づく様になりました。


でもすぐ立ち止まっちゃうので、今迄の倍ぐらいの時間うろうろしています><。

by tnysatcmo | 2008-09-12 08:45 | Trackback | Comments(4)
2008年 08月 31日

晴ぁれた空〜

そよぐ風〜〜〜
古っ^^;;
e0112077_07452.jpg

んべ〜〜〜。
とにゃりんでち!





e0112077_081968.jpg







e0112077_084779.jpg








青空カムバ〜ック〜〜!
一日中晴れた水曜日、
そして
晴れ間があった土曜日の空
を載せてみました。
今日も午前中晴れていたのでスケートから急ぎ帰って定点撮影、と思ったのですが、
着いた頃にはもう曇っていました。

このお天気、、、参りましたね〜〜〜><。



タケノコヒカル子さんが、福ちゃんの里親を募集しています!


オイラと一緒ならいつも心は晴れ!!
e0112077_0125360.jpg


by tnysatcmo | 2008-08-31 12:22 | Trackback | Comments(0)
2008年 07月 19日

梅雨明け〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜したと見られる

それっ、それっ>
e0112077_1257121.jpg

「梅雨あけしたと思われる」宣言にふさわしい、暑苦しいとにゃりんの映像でち!
今日はこれからの水着の季節に備えてねこじゃらしで運動、、、。


ふ、これでみんにゃはあたちのナイスバデーに釘付け。
e0112077_23595071.jpg


水着って、ナイスバデーって、とにゃりん、泳げるんでちか!?


そんなナゾのとにゃりんはさておき。



わたしは。



椰子の木に青い空〜〜。
e0112077_12572345.jpg

ハワイ!












、、、な訳はなく。。。
なんでここのおうち椰子の木があるのかな、といつも疑問。








ラベンダー香る〜〜♪
e0112077_12581554.jpg

北海道!















、、、な訳はなく。。。


エアコンのない部屋で扇風機の風で家の片付けをしております。
とにゃりん様はベッドの下にひきこもり。

とにゃりん家って一体、、、?

by tnysatcmo | 2008-07-19 12:58 | Trackback | Comments(2)
2007年 06月 07日

ねこじゃらし考

こにゃちは。
環境を考える会、会長、とにゃりんでち。
e0112077_1395717.jpg


おなじみ勝手に日本一シリーズ。
日本一のマツバギク畑。
e0112077_141516.jpg


とにゃまま、勝手に日本一命名癖があるけど、
最近気になることがあるらしいにゃ。
あたちの好きな、ねこじゃらし。
e0112077_142392.jpg

最近みつけた、これも好き。
e0112077_143561.jpg


とにゃまま、そろそろねこじゃらしの季節だと思って
日本一のねこじゃらし畑に行ってみたそうにゃ。
ところが。
そこには、こんな草がたくさん。
e0112077_213813.jpg

ねこじゃらしは駆逐されていたみたいにゃ。
とにゃままの勘違いならいいけど。。。

でも今年は幸いにもご近所さんにたくさん生えているみたいにゃ。
e0112077_274798.jpg

ってそれで安心していいのか、会長!

by tnysatcmo | 2007-06-07 01:44 | Trackback | Comments(8)