タグ:写真 ( 71 ) タグの人気記事


2014年 03月 15日

早朝の鉄ちゃん

ちょと、アタシのご飯はどうなってるんで?
e0112077_7394238.jpg

、、、という視線を受けつつ出発。











昨夜TVでラストランが話題になっていた寝台特急『あけぼの』。
上野までは30分ほどで行けるのでその手もありましたが、あえて地元で見送りを。



スピードおとせの文字の伴走のもと。
来た!
e0112077_7422287.jpg










e0112077_7425997.jpg











e0112077_7434091.jpg












e0112077_744184.jpg













お疲れさまーーーー。
e0112077_7444935.jpg









早朝から寒い欄干で頑張っていた方々もおつかれさまでした。
e0112077_7462678.jpg

にわか鉄ちゃん。
寒かったーけど、楽しかったです。
青森の車輛なので、この後青森に戻るかも、と本物の鉄ちゃんがつぶやいていましたが
きっと移動は夜中かなあ。

by tnysatcmo | 2014-03-15 07:49 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(2)
2013年 05月 29日

ブログで課題写真 2013年5月 「緑色」考え中。。

ブログで課題写真 2013年5月 「緑色」
また、〆切間近にじたばた。
いかにも美しい自然の緑ではなくて、ひとひねりと思っていたら。
e0112077_665133.jpg

自宅の紫陽花を愛でるルークくん♪
意外ときれいにまとまりすぎか。。。
それにしても
紫陽花は土の性質によって花の色が変わるといいますが、
ここのお宅は白やら紫やらピンクやら青やら。。。









さて、茶トラ満載地方に移動。
e0112077_673460.jpg

仔猫うきゃうきゃしすぎで猫メインすぎるか。











お、洗濯機のブルーも緑に傾いてるし、いい感じ?
e0112077_672719.jpg

このちびちび仔猫のショットにしようかなあ。
それとも。。。










こちらのキジトラにゃんはいかが?
e0112077_672844.jpg













金網越しに。
e0112077_674943.jpg









空を見上げてきらきらの瞳。
e0112077_68114.jpg

って、こういう時はたいてい、上空で鳥が鳴いてる。
気になるんだねー^^。













冒頭のルークくん、
それに
仔猫のショットとどれににしようか迷っていますが、
緑!というところに照準を合わせると、
やはりこのコのショットにしようかなあと思っています。
e0112077_682580.jpg

自然の緑に金網の緑。
蒼い影が落ちているうす茶にゃん♪

by tnysatcmo | 2013-05-29 06:14 | 写真 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 06日

桜ボケシャシン

雨の週末なので、
雨の中桜ツーリングに行った時の断片を。




用水路の向う岸からこちらの岸に向かって迫り来る桜。
e0112077_23201160.jpg

茶がかった葉を携えて咲く桜。











鼻の先に花が^^。
e0112077_2320330.jpg












ふんわりぼけて見えるのはフィルターをかけた訳でなく。
e0112077_112139.jpg













レンズが雨のしずく攻撃にあっているからですねー^^;;。
e0112077_1123986.jpg

こちらは枝垂れ桜でした。



狙わずしてボカシシャシン、というのはかようにもカメラにダメージを与えます^^;;。
カメラを愛する方は決してこんな事になりませんように。


一方。
ちゃんと効果を狙って
小澤先生の期待に応えた門下生の展示はコチラ
『キウイとベツヲ、それからナッツ』のキウイさんも参加されています。
10日の水曜日まで銀座のキャノンプラザ銀座にて。
日曜日は休館ですので、ご注意。
3月いっぱいで閉館したシネパトスの姿もまだ見られますので、
余裕があれば外観を眺めてみてはいかがでしょう。

by tnysatcmo | 2013-04-06 23:21 | | Trackback | Comments(2)
2013年 04月 02日

雨と桜

本日は桜休暇と思ったものの、朝からなかなか本降りの雨。

、、、が、すこーしだけ小降りになった様な気がした途端
うずうず。
桜の花びらの道をゆく。
e0112077_1964815.jpg













水たまりにぽこぽこ次々と泡が現われては消え。
e0112077_1933215.jpg











カメラを構えたヒトの姿を映し出します。
e0112077_1953979.jpg

コドモの様に見入ってしまいました^^。
、、、バカです。












桜の樹からしたたるしずくも勢いよく。
e0112077_1965718.jpg

ここらへんでレンズくん限界^^;。


ええと、カメラさんにおかれましては過酷な道行きに。
帰宅後レンズをくもらせて大ブーイングされましたが、
目下落ち着いてくださった様です。
大変失礼いたしました。
カメラを愛する方はこのようなお散歩にゆめゆめお連れする事勿れ〜〜^^;;。

by tnysatcmo | 2013-04-02 19:12 | | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 13日

スマートフォン撮影教室 ナダールにて

ナダールさんで開催された
スマートフォン撮影教室へ行ってきました。
e0112077_7543251.jpg

講師は、こばやしかをるさん。






普通にカメラで撮る時にはちゃんと気にしている
撮影時に脇をしめて固定、とか
露出/フォーカスロックとか
ぶっとんでる部分を再確認したり(汗。
横位置で撮る時には+のボタンを押すとシャッターが切れるとか
シャッターボタンを押してのちにシャッターはおりるのだとか
グリッドの出し方
などなど教えて頂き。
撮影。
e0112077_7542313.jpg

ええと、この日は音楽祭の前日リハが控えていたので、
楽器持参でWSに参加。
という訳で一部楽器も参加。






こちらは、無料アプリPhotoshop Expressで補正加工したバージョン。
e0112077_755615.jpg

いやあ、金のキーがはっきりと!
ってほんとは銀のキーなんですけど、金よりに^^。










がお!  うわ!

e0112077_7543961.jpg









、、、の補正後。
e0112077_7545697.jpg













先生のグッズをお借りしたもの。
e0112077_7544378.jpg









補正後。
e0112077_755838.jpg

めっちゃ明るさを強調。








この無料アプリ、ほんとにお手軽なので、
その場で、もっと極端にビビッドにするとかいう加工もできちゃいます。
そのうち極端なヤツもアップしてみます。


その後、お気に入りの写真を各自プリント。
確かにスマホでもきれいに撮れるなーというのはわかりましたが、
いやいやプリントはさほどではないだろー。
と思ったら
「いいえ!プリントしてこそ写真です!!!」
先生きっぱり!!

いや、ほんとにプリントした写真、とてもきれいでした。
みなさんの個展やらグループ展で額装された写真を拝見して、
プリントはいいにゃーとは思っていましたが、
なんか、この日、激しく開眼。
むーー。


先生の教えていらっしゃる生徒さんなど有志の写真展
「Enjoy Photo Lesson」展、17日までナダールにて開催中。
ワタクシも今週末あらためて拝見しに行こうと思います。


そしてこの展示のあとは
Nyadar「猫展 Vol.5」
3月31日まで。
楽しみです。

by tnysatcmo | 2013-03-13 07:55 | 写真 | Trackback | Comments(2)
2013年 02月 09日

京都たまゆらん、にしたにけいこさん個展

たぶん、高校の修学旅行以来の京都へ。
地下鉄とバスを駆使して、目指すたまゆらんさんへ。
地下鉄・バス乗り継ぎ切符などを買って、意外とスムーズに北白川のバス停へ降りた。
降りたったったったまでは良いのですが、
その後がいけません。
方向音痴ですから、とにゃまま。




まずは無事に着いてよかったにゃ。
e0112077_18332958.jpg

ハイ、twitterでどこだかさっぱりわからにゃーーーい!と大騒ぎしたら、
ええと、個展主催のご本人がツイートを拾ってくださって^^;。










おいしいご飯も食べられたしにゃ。
e0112077_18334652.jpg

ハイ、おまけに特別におまんじゅうもついて。
このおいしいご飯が夜までのエネルギーになりました。
とにゃくろ玉造くんも満足♪
そうそう、にしたにさんとこのTAMA-ZOくんのグランプリシャシンもしっかりみられたし。











人生あきらめてはいかんにゃ。
e0112077_18333813.jpg












カリンちゃんにトロイくんにとにゃままが秘かにファンしてるオレオくん。
そして町の猫ちゃんたちの姿がかわいらしくおさめられて
e0112077_1834083.jpg













きゅるん顔もおがめたしにゃ。
e0112077_18332911.jpg










ダイナマイトボディもミリキのコテツさんでした。
e0112077_18333484.jpg


by tnysatcmo | 2013-02-09 18:34 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 29日

家族写真

さあさあ、みなさん、撮影しますよ〜♪
e0112077_23392354.jpg

毛繕いも完璧ですかー!?











はい、チーズ。
e0112077_2341996.jpg

パシャっ。


ああ、
お母さん、目えつぶっちゃってえ。
白チビちゃん、ひっこんでますよー。








もう一度撮りますよーー。






パシャっ。
e0112077_23453546.jpg

白チビちゃん、も、も、もしかしてお猿?



うーん、みなさん表情が硬いですが、
初めての家族写真だから、今日のところはこれで〜。




表情は硬かったですが、
フォーメーションがなかなか家族写真でした。
ご協力ありがとさん。


コンデジGEにて。

by tnysatcmo | 2012-12-29 23:46 | にゃんこ | Trackback | Comments(2)
2012年 10月 24日

オケ練習お休み日曜日と大竹昭子さんの写真展

お豆腐のティラミス〜〜とミャンマーのコーヒー。
e0112077_7381357.jpg

高円寺のぽれやぁれにて。
奥にある本は表紙が光って見えませんが、
大竹昭子さんの『ニューヨーク 1980』

オケの定期演奏会の翌週は練習がお休み。
という訳で、早朝スケートの後にどしどしとギャラリー巡り。
夕方5時ぐらいだったかな、さすがに疲れてお茶したところです。
この日は渋谷に表参道、外苑、そして高円寺と巡りました。






HBギャラリーで開催されていた、
菅野博子個展「パリへ行く」。
そのカタログ。
e0112077_23535263.jpg

ミィ~ちゃんもカワイイのでついゲットしてしまいました♪
福島の方なのです。



ご近所のOPAギャラリーへも、もちろん。
毛利みき個展『彩リズム』
ワタシの半端な感想よりも、作家さんのHPを記録^^。
便利だなあ、最近は。





こちらは前日に往来堂さんで手に入れた『四月と十月』
e0112077_7354847.jpg

ミロコマチコさんが描いたイノシシが全面に♪
ステキ!




ぽれやぁれのテーブルとイスはこだわりのものと思います。
e0112077_7355490.jpg

座り心地よし。






しかーーし、日が暮れて蚊の襲撃が。
ほとんどケーキを食べた頃合いだったから退散しました^^;。
e0112077_7354483.jpg

お店先では無農薬の野菜を売っています。









この日もたくさんいろいろ見て回りましたが、
一番楽しかったのは、
記事のトップでも触れた、大竹昭子さん
ときの忘れものでの写真展
e0112077_7353091.jpg

大竹さんご本人にも聞かれたのですが、
なんでこの写真展を知ったのやら、行く気になったのやら。
たぶんツイッターだと思うのですが、何はなくても絶対行こうと思っていたのでした。
(その割に表参道の後銀座線に乗るところを忘れて山手線に乗っちゃって引き返したのはヒミツです^^;)


ステキな写真の他に、大竹さんの著書や新聞の連載のスクラップなども。
どうにもこうにも文章の書き出した魅力的で、その先を読まずにいられない、、、
「どうぞ、おすわりになって、お菓子もたくさん頂いたのでどうぞ」というお言葉に甘えて、
座り込んでしばし読みふけってしまいまいした^^。


写真展、お勧めです。
大竹昭子写真展―Gaze+Wonder/NY1980
10/27、土曜日まで。
外苑前の『ときの忘れ物』にて。


もう一度行きたいぐらいですが、、、









ワタクシは土曜日はオオサカ♪
いよいよ本日から!!
ばんひろみ写真展「飄逸の猫 -点猫・8-」

2012年10月25日(木)~11月4日(日)
12:00~19:00 
※最終日18:00まで、入場無料 
※31日(水)休み
雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた

http://tenbyo.blog69.fc2.com/blog-entry-3619.html
e0112077_5463446.jpg


by tnysatcmo | 2012-10-24 07:37 | お散歩 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 12日

8月11日代官山

さて、明日は迎え盆です。
e0112077_1122692.jpg

20090816のとにゃりん。

ここ数年カレンダーの巡りが悪くて送り盆できたためしがありません。
今年も然り。
休みは14日まで。
来年の事を言うのははばかられますが、
今行っているショクバのお盆休みは来年は13日まで!


お盆前に展示が終わってしまう
写真展「素顔のマリリン・モンロー」へ行ってきました。
e0112077_11324015.jpg









本当は
ナダール 東京で本日19:00までの
女子魂
へも行きたかったのですが、何せシゴトはお盆進行にて。
こちらの方は今日夕方涼しくなってからでも間に合いますので、是非。







「素顔のマリリン・モンロー」、これも本日まで。。。
e0112077_1127595.jpg

本屋さんが営業している深夜まで鑑賞できるので、便利♪
金曜日に20:00ぐらいの上りの電車に乗って観に行きました。







写真の販売もしていましたが、
10万近いのに結構Sold Outが。
e0112077_11343374.jpg

やはりセクシー系の売れ行きが若干よかったような^^;;。
でもワタクシステキな厚手のコートをシックに着込んだ感じとかの方が好きです。










ちょっと寂しげな表情もめんこかったでした。
e0112077_1136063.jpg









それにしてもこのミワクの本屋さん。
e0112077_11365914.jpg

みなさんくつろぎながら、じっくりと本に見入っている姿、
なかなかこの風景もおもしろいです。

今度ゆっくり本を見に来たいです。
、、、が散財の予感。。。

by tnysatcmo | 2012-08-12 11:43 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 07日

「桜以外の春」真面目バージョン

4月15日の春撮影ワークショップの事前の課題。
「桜以外の春」。

今日は、桜を撮りに行く日と決めていました。
が、ええと桜以外も探しに(汗。
とにゃくろ玉造くんとカノジョもお誘いしました。


出だしはいい天気。
e0112077_2142937.jpg


お昼頃から曇りがちに。
そして、風も出て寒くなりました。
e0112077_21435162.jpg




でも楽しかったので朝9時から夕方5時過ぎまでほっつき歩いたよ。
(含途中でスーパーで買い出し)



春といえば桜のピンクですが、
意外と黄色いお花も多いです。
代表的なのは、なんといっても菜の花。
e0112077_21444032.jpg











地味だけれど、なじみ深いなずな。
e0112077_0401488.jpg

おじいちゃんに教わってなずなの音遊びをしている女の子がいましたよ♪










こちらは木蓮。
e0112077_21462463.jpg

春の花の構図だけど、寒々しい。。。







鴨さんが必死にお水を摂取しておりました。
e0112077_0441743.jpg

脚のバタバタ加減がおもしろい♪









ななほしてんとう虫さん。
e0112077_21473143.jpg

きゃー、逃げないでと追いかけているうち、うっかり触れてしまい。
びっくり仮死状態、或いは死んだフリのてんとう虫さん。
この後復活してくれただろうか〜〜。
おどかしてごめんよ〜〜。







見沼田んぼは家屋など建ててはいけないきまりになっているので、
吹きさらし。
いや〜、風が冷たかったです><。
e0112077_2281559.jpg

そんな中この菜の花畑で何やら採取しているたくましいおばさん方が。
ええと、一応ヒトの土地の菜の花ではないんでしょうか〜?
と言いながらとにゃままも菜の花畑の端にお邪魔しておりましたが^^;。








タンポポ。
e0112077_2293990.jpg







タンポポはいつもたくましく愛らしい。
e0112077_2210276.jpg








、、、と桜以外の春、真面目バージョンはこんなところ。
e0112077_22111150.jpg


by tnysatcmo | 2012-04-07 22:12 | お散歩 | Trackback | Comments(2)