とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:オオサカ ( 38 ) タグの人気記事


2015年 05月 11日

星ヶ丘に行ってきました(予告)

ゴールデンウィーク5月2日の土曜日。
枚方市で交野線に乗り換えて
(ええと実際は電車が気持ちよくて、というかぼーーっとしていてうーーーんと乗りすごして何とか三条とか京都方面まで行って引き返して)
機関車トーマス仕様のおけいはんに乗って
e0112077_85434.jpg










星ヶ丘にある
星ヶ丘洋裁学校の敷地にある
e0112077_8541416.jpg












玉井健二さんと玉井恵美子さんが営む
SEWING TABLE COFFEEに行ってきました。
e0112077_8541866.jpg

この方たちの本から永井宏氏の事を知る事となりました。
実は永井氏の著作を買った方が早かったかな。








本当にステキなリラックスできる場所でした。
e0112077_854255.jpg

いいお天気。
でも雨の日にも来てみたいところ。



とりあえず、予告編。
、、、と書いてすぐに続いた試しはないが、、、さて。



今日で
震災から4年と2ヶ月。
とにゃりんが旅立ってからもうすぐ4年と2ヶ月。
5月21日はお休みをとることにしたよ、とにゃりん。

by tnysatcmo | 2015-05-11 08:54 | オオサカ | Trackback | Comments(2)
2014年 05月 06日

GWダイジェスト葉山〜大阪

久々に大きな揺れから始まった子どもの日。
電車に乗っていたので、全く気づきませんでしたが、
乗っていた電車が一時停車したのみでその後は何事もなく。
e0112077_11485455.jpg

お散歩コースに通りかかるお宅は、お花もディスプレイも季節を感じさせてくれます^^。






今日でGWもおしまい。
まああちこちは行くけれど、いかにもGWの方々よりもさほど、と思っていましたが、
なかなか皆さんのおかげでじゅうにぶん楽しむ事ができました^^。
詳細レポートは後でアップしたい(したい、するつもりですが^^;;)
取り急ぎお会いできた方々??!!??中心のダイジェスト版を。








5月3日は、
葉山芸術祭へ。
e0112077_1158389.jpg

海も久々に眺めた。
いつ見ても広々として、でも怖い海。







こんな方や。
e0112077_11572225.jpg









こんな方にもお会いできました。
e0112077_11571948.jpg

飼い主さんである猫ネコ英語のこてちさんにナビをお願いして
ねこをさかなに一言ひとこと!のチャンさんと3人であちらこちらへと。

かいのどうぶつえん
ウーパルーパ、すごい、かわいい、完璧!
e0112077_13354654.jpg

この他にもたくさんのワクワクが展示されていて、
もうシャシンになんか収めきれない><。







おまけ。
途中でマリオ発見。
e0112077_1335537.jpg









みいこさんにもお会いできた。
e0112077_11573186.jpg









でぶ猫ダルシーのぐうたら日記
ひよこ画伯の猫画展。
e0112077_11573671.jpg

この斜めった展示も味のうち^^/。
力作揃いにオバサンはもう驚くやら楽しいやら。
毎回の展示の様子などはブログにアップされています。
こちらなど。
(ひよこ画伯ととにゃままのツーショットシャシンあり^^)
(こてちさんが展示の様子などをまとめてくださっています)






こてちさんと別れた後チャンさんとぶらぶらしていたら。
こんな方が。
e0112077_13354880.jpg











そして、
こんな方にお会いできた。
e0112077_11575584.jpg








その自由さに憧れるこんな方。
e0112077_11574699.jpg











5月5日、こどもの日は早起きして始発に乗ってシンカンセンで大阪へ。
e0112077_11582135.jpg





メインは、ぶさかわ展ねこてん、そしてTAMA-ZO写真コンテストに、ねこふん。
PRODUCT RANAさんで憧れのとらとうちゃんに会えた!
e0112077_13403251.jpg

ツーショットも撮りました!







ねこふんでは、
ギャラリー猫クーちゃんにも^^。
e0112077_13442619.jpg







雨が降ったりやんだりな一日でしたが、
帰り際にこんな方たちとも会えてよかったです。
e0112077_11582874.jpg









今朝もそこそこ普通に起きてとおもいましたが、
さすがのとにゃままも9時まで寝てしまいました。
今日はのんびりしたいところですが、
夕方からオーケストラの練習。
その前にこの前のオケの会議の議事録をレポートしないと。
いろいろなレポより今日はこちら優先です><。

by tnysatcmo | 2014-05-06 12:34 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(2)
2013年 10月 13日

とらちゃん地方へ

昨日は富士山地方を飛び越えて。
e0112077_7552257.jpg











とらまろちゃん。
こんにちは!
『ととらのお店番日記』の看板猫、とらまろちゃんです。
e0112077_7553399.jpg

カワイイ。
7ヶ月ぐらいで体も大きいですが、まなざしは好奇心いっぱいのおこちゃまの目。










くくろさん、てっちゃんは接待を後輩に任せてお昼寝中。
e0112077_7553510.jpg

壁面が、ワインの箱!?












がぶぶ。
e0112077_7555133.jpg

猫ちゃんをじゃらすのにあまり慣れていないとにゃままにおつきあいくださいました。










とらちゃん、サイタマからわざわざ来たお客さんをおもてなししたで!
e0112077_804948.jpg

とらちゃん、お仕事中のtokiさん、お父様、お邪魔しました。
またみなさんにお会いしたいです。
ありがとうございましたー。

by tnysatcmo | 2013-10-13 08:09 | にゃんこ | Trackback | Comments(2)
2013年 05月 26日

市電霞町線開業百周年♪

さて、オオサカ猫まつりのレポ。
ちょうど市電霞町線開業百周年のイベントで、昔の車輛を展示するということで、
チン電好きのワタクシ、行って参りました。



かっけ〜〜!
e0112077_16105856.jpg










なんだかわからんがかっけ〜。
e0112077_16112832.jpg









いやもう乗れなくてもかっけ〜。
e0112077_16113137.jpg









でも、乗ってみます。
e0112077_16125814.jpg

渋い。
床は木。









e0112077_1612514.jpg









奥さん、マーガリン100円ですわよ。
e0112077_16121259.jpg









e0112077_16121575.jpg











お姉さんシンプルでカワイイ。
e0112077_16115754.jpg

広告も楽しい。










なんか細部ばかりのシャシン^^;。
e0112077_1612598.jpg










運転席付近。
e0112077_16115249.jpg










これはドア開閉装置?
e0112077_16114976.jpg










つり革も使い込まれたそのまま。
e0112077_16113956.jpg












ドア。
e0112077_1612966.jpg











e0112077_16115620.jpg









いやー、カッコ良かったです。
e0112077_16123490.jpg



以上、新世界からお送りいたしました。
、、、猫レポは?(汗。

by tnysatcmo | 2013-05-26 16:21 | オオサカ | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 19日

オオサカ行ってきました予告編

みなちゃん、今のさわやかな季節を楽しんでまちか〜〜?
とにゃりんでち!
e0112077_7362693.jpg

2009.7.19のとにゃりん。





さてさてこのステキな季節の楽しいおまつり。
オオサカの猫祭りが開催中。
いつもの通り日帰り駆け足旅を楽しんできました。

ビリケンさんがもう、あちらこちらに。
e0112077_7544464.jpg










チン電の昔の車輛。
中にも入れたのでもう、チン電好きにはたまらなーーい。
e0112077_7554893.jpg














初めてこんなに間近で見た〜〜。
e0112077_7545558.jpg









あれ、猫まつりは、、、?
ええと。

ぎゃ。
e0112077_7581746.jpg

とっておきのとにゃくろ玉造くんの裸!
首輪がないと丸裸感が強調されます。
この大変貴重な映像を先にお見せしておいて、、、と。




。。。
全く猫まつりのレポにならない予感。。。




正しい猫まつりのレポは
こちら。
まるちゃん
それに、キウイ母さん
そして、チャンさん
のところで楽しんでくださいませ。
(他力本願)
リンクした記事の他にも複数あげてらっしゃるので、
あわせてお楽しみくださいませーー。
では、さようなら〜〜^^///。

by tnysatcmo | 2013-05-19 07:45 | オオサカ猫まつり | Trackback | Comments(2)
2013年 02月 14日

オオサカ駆け足巡り

あら、ヤダ、だれにゃの、このヒト。
e0112077_6552832.jpg












こにゃちは、トーフ姐さん。
e0112077_6553138.jpg












かわいい!
e0112077_6554237.jpg

トーフ姐さんは、帽子やBAGなどの服飾雑貨の製造・販売を行っているProduct Ranaさんの隠れ看板娘。

Product Ranaさんの営業日は金土日なのですが、
この日はええと、木曜日。
ざんねんだ〜とつぶやいたら、特別に開けてくださったのです。
しかもトーフ姐さんにも会わせて頂いて!
お誕生月にお買い物するとポイント多めなので、ここ2年ぐらい2月に訪れていますが、
こんなわがままも聞いて頂いて、本当に申し訳ありません><。
みなさんは真似しないようにしてくださいませ。。。

とにゃくろ玉造くんとカノジョのシャシンが
TAMA-ZO写真コンテストに6位入賞していたということで
密かに6ポイントも加算されていました。
投票くださったみなさん、遅ればせながらありがとうございました!









このあと、谷六へ。
全くシャシン撮り忘れの
阪靖之・ごとー猫写真展「猫町六丁目」。
レポートは、レポ達人のキウイ母さんなど是非ご参考に(汗。




ついついひなたでのんびりしちゃった後は、
それでもスーパー玉出でいつもの様に夜ご飯用ののり巻きを仕入れ、
急ぎ心斎橋へ。


acruさんで開催されていた
小林奈々美 写真展「私は、それを知っていたのかもしれない」を閉店間際の5分で鑑賞、、、^^;。
e0112077_655023.jpg





その後農林会館の外観などひやかして。
e0112077_655813.jpg


e0112077_655145.jpg



お隣のビル。
e0112077_6551954.jpg



終電一個前の新幹線にて帰路についたのでした。
はー、おつかれさま。
じ、じ、次回こそお泊まりしたいものですすす。。。

by tnysatcmo | 2013-02-14 07:56 | オオサカ | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 12日

猫町六丁目、本日18:00まで

阪靖之・ごとー猫写真展 「猫町六丁目」。

いよいよ本日18:00まで。
e0112077_6242098.jpg

猫さんだけでなく下町の風味もたっぷり味わえる写真展となっております。
ワタクシ7日に拝見しましたが、あろうことか会場のシャシンなど全く撮っていなくて、
そのへんの情報がございませんで、申し訳ありませんが
とっても楽しめます!





会場である「雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた」がある谷町六丁目の様子、しかも夜、しかもぶれてるものを少し。
e0112077_6314493.jpg













最近リニューアルされてレストランになった古民家。
e0112077_6313884.jpg

ごとーさんは下町大好きで、そこに暮らすひとびとの営みが感じられる様な場所で猫写するのが大好きで大得意。
好きな町のおいしいものの情報にも敏感で、
もちろん今回の展示の場所となっている谷町六丁目のおいしいもの情報も随時ブログにあげてくださっています。
この古民家情報もごとーさんから伺ったんでした。
そんなところもこんなところも込みな写真展。
観た後はきっと谷六をふらふら歩きたくなるはず!










にしたにけいこさん個展
「ネコ+(プラス)」
こちらは京都のごはんcafe たまゆらんにて。
会期は3/4(月)までですが、店休日など不規則なのでリンク先情報をチェックしてくださいねー。
イエネコさんや町の猫さんたちののんびりした表情がたまりません♪
時にワタクシ、にしたにさん家のオレオくんとなんと誕生日が同じということで
かなりコーフンしております。^^。



来てねー。
e0112077_639537.jpg






こんなカワイイ店員さんたちもお待ちしています^^。
e0112077_6394411.jpg


by tnysatcmo | 2013-02-12 06:33 | 美術館・ギャラリー | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 12日

チン電くんと吹雪さん

めちゃ久しぶりのぐっすりとにゃりんでち!
2010年のとにゃりん。
e0112077_872817.jpg

あらためて、かわええなあああ、とにゃりん。
ごとーさんの首輪もお似合い。
密かにバックの布とコーティネート♪









お。
e0112077_801673.jpg











来た。
e0112077_7483390.jpg












来た。

e0112077_7485640.jpg











来た。

e0112077_7492061.jpg












来た〜。

e0112077_7494691.jpg

チン電くん。
9月26日にオオサカへ行った時に撮影したもの。
チン電くん、まだ終点までは気が抜けないと
ちょっと緊張気味の様です。









天王寺終点でホッとひと息のチン電くん。
e0112077_7423792.jpg

ウフ♡

チン電くん、大好き。
また乗りたいなあ。









さて、おとといの土曜日、クロスロードギャラリーで開催されていた吹雪大樹さんの個展に行ってきました。

1971年 / 大阪生まれ / 大阪市在住 / 写真映像作家
ギャラリー・アビィ代表 / ホルガ会主宰
e0112077_8353519.jpg

『時の流れのどこかで』

「いっけん何気ないように見えるけれど 本当は大切なんだと感じるコトを写真に撮っている。
とおっしゃっている通り、日常を切り取った写真。
2010年初夏から1年間にかけて、中国製トイカメラ「HOLGA」で撮りためたものだそうです。

会場のエレベーターにぱんと貼ってあったDMでもなんとなくおわかり頂けるかと思いますが、
かように味わいのある作品が。






その中で個人的に「あっ」と思ったのが、
万代池にたたずむ奥様のお写真。
万代池の一角ですが、ひと目見てわかりました。
去年の今頃撮ったもの。
2011.11.26
e0112077_744587.jpg

Gallery LimeLightさんへ行くためにチン電に乗って帝塚山で降りた時にたまたま夕景に遭遇したのでした。
「地元の人ぐらいしか行かないのにー」と吹雪さんに言われてしまいました^^;。
9月の時は行けなかったけど、まだ行きたいです、万代池。

いや、その前に意外と行っていない
ギャラリー・アビィに行かないとですにゃ(汗。


という訳で、関係ありそうでなさそうな
チン電くんと吹雪さんの話題を無理矢理備忘録。

by tnysatcmo | 2012-11-12 07:06 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 01日

『飄逸の猫-点猫・8-』を見にオオサカへ

もちろん、とにゃくろ玉造くんたちも一緒!
e0112077_8402098.jpg

初めての海辺のデート。

ワタクシも久々に海を見ました。
コワイんですけど、やっぱり海はね。
モノクロで海を撮るをテーマに撮ったヘタレシャシンは後日。。。














それよりもなによりも、
『飄逸の猫-点猫・8-ですよ。
e0112077_837469.jpg

うう、展示風景を撮ったシャシンはことごとくNG。かろうじてこの暗いシャシンで><
本日から後半戦。
ばんさん風味の飄逸な猫たちが。


なんでもダブルミーニングってことで
飄逸〜ひょういつ〜ひょーいっ
というシャシンもあるらしいですよ(笑。
そのへんも楽しんでみてはいかがでしょう!

個人的に嬉しかったのは、
雨の遠野旅でばんさんとご一緒した時に出会った黒猫さんのかっこいいシャシンがあったこと!
ノーファインダーで思い切り良く撮影された写真。
オヤブンな黒猫さんの雰囲気を十二分に表していました。
かっこいいの〜♪
ワタシが撮ると、黒熊。。。











控えめながら、オオサカ猫さんの歓待も受けました。
e0112077_837135.jpg

「だって、しょうがないわー、猫輪番のお当番だったし」
イカミミになりながら、少しお相手してくれました。
ありがとー。



旅レポ、ちゃんと続くのか、どうなのか。

by tnysatcmo | 2012-11-01 08:40 | オオサカ | Trackback | Comments(2)
2012年 10月 08日

『猫のお店』ひなたにて本日まで!

みんな大好き「猫のお店」
e0112077_1026799.jpg

くましゃんも大好き♪『猫のお店』
く、くましゃん、デカイ。



「雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた」にて本日12~19時まで開催の
「猫のお店」
e0112077_10315170.jpg













ワタシも先月の29日に行ってきました。
e0112077_10322652.jpg














今日まで限定のフルーツミックス・ミルクティ。
フルーツフルーツでミルクのこっくり感もあって、うー、美味でしたよ。
e0112077_10334011.jpg













他にもそそられるドリンクメニウが。
e0112077_10335341.jpg















めずらしくほぼ開店と同時におとずれたのですが、意外とゆったりと見る事ができました。
喫茶席でめだかさんとまったり『ちいさな猫作品』も楽しめました。
e0112077_1035269.jpg

ワタクシもこちらの作品で参加。














帰りの新幹線車中にて戦利品。
e0112077_10405717.jpg

ポスカ、がまんして厳選して数枚にとどめました(笑。
猫茸も、これから少しずつ増やしていく楽しみのため、1個のみ。
こまひとみさんの猫さんはとにゃりんにそっくりなのでいつも手にとってしまいます。
念願の『ことばじてん オノマトペ』も。
買い忘れたもの、がまんしたもの多数でしたが、
行けなかったカントーの方々に比べれば、ねえ^^;;。

本日19時まで。
ワタシもまた、行きたいぐらいですが、本日は、地元の彼岸花を撮りに行ってきまーす。

by tnysatcmo | 2012-10-08 10:37 | オオサカ | Trackback | Comments(4)