とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:にゃんこ ( 598 ) タグの人気記事


2007年 08月 26日

本日のスケート

あぢ〜〜〜
e0112077_12365819.jpg


。。。
アジです。
失礼しました〜。。。

今日もあぢ〜ですね。

御用達のスーパーでは、よく小アジ1パック100円で売っています。
それをゲットしてオーブントースターでチンして、とにゃりんに身をほぐしてあげます。
あつあつなのにすぐさま食らいつきます。
猫って猫舌じゃないの〜〜?

気をとりなおして。
今日もタイトルを奪われた
とにゃりんでち!

ちょい、ちょい。
e0112077_1239326.jpg


ぺし。
e0112077_12392780.jpg


からからのねこじゃらしに反応してしまったでち!
e0112077_12394119.jpg

立派なねこじゃらしをみつけるたびにゲットするので、家にからからのねこじゃらしがあふれています。
新鮮なねこじゃらしを与えるとはっぱをがしがし食べます。。。

本日のスケートはN先生。
円を3分割してアウトターンを2回いれる。
2回目のターンの後スピードが落ちてしまって円を描ききれず。
2回目のターンはフリーレッグを前に出すと良い、と先生からアドヴァイスを受ける。
ふむむ。
大分よくなりました!とはいうものの、やはり円の最後まで到達できず。
この練習のみならず、
八の字一周×3回=1セット、というふうにカウントするそうです。
で、1セットやったらまた新たな気持ちで2セット目、今日は5セット目標!などという風にメリハリをつけてやるといいそうです。
今日はその他スネークをみっちり。
スネーキングする前に片足で膝を屈伸しただけで前に進む、という練習をしました。
これで膝と足首の使い方が身につくので、この後スネークをやるととてもやりやすいです。

先週のスケートの帰りにみかけた高田馬場のねこさんたち。
トリミングしたので少し大きめですが、逃げ猫さんでした。
ちょっととにゃりん似。
e0112077_133316.jpg

あっちい〜、ぐて。
という感じの黒子猫ちゃんでした。
e0112077_1334226.jpg


by tnysatcmo | 2007-08-26 12:37 | スケート | Trackback | Comments(12)
2007年 08月 24日

裏門通りの猫さん

ぬぼ〜〜。

毎日あち〜ですね。
こにゃちわ。裏門通りねこです。
e0112077_8152475.jpg


うふ。今日は強烈にタイトルを飾ってしまったわ。
とにゃりん、ごみん。
e0112077_8153725.jpg

裏門通りの主、パトロール担当ねこさんです。
時には気づかれない様にパトロールしなければいけないので、
道路と保護色になっています。
重要な任務を帯びているので、みんなにかわいがられてご飯もらってます。
接写OKですが、あまりしつこくなでると噛みます。

タイトルとられちゃったとにゃりんでち!
あたちは寛大だからムッとなんかしてないでち。
(そうかな〜〜?)
e0112077_816849.jpg

ごとーさんところのねこじゃらし祭りにも参加しなくちゃ。
準備で忙しいからいいんでち。
後でねこじゃらしで遊ぶあたちを見てち〜。

by tnysatcmo | 2007-08-24 08:16 | とにゃりん | Trackback | Comments(20)
2007年 08月 05日

本日のスケート

今日もくましゃんと、の、透け耳とにゃりんでち。
e0112077_15124624.jpg

あたちの祖先はエジプトが故郷だから暑さには強いのよ。

くましゃん:あへ〜。あぢ〜〜〜〜。
e0112077_15143881.jpg

ふっ、くましゃんたら暑がりね。
、、、とにゃりんがべったりのっかってるから余計暑いんじゃないの〜?

この前の記事もまだ書きかけですが、
スケート、忘れちゃうので、アップ。

なべごろうさんのリクエストにお応えして
じゃん!
e0112077_15181372.jpg

スケート教室のヒロイン!Kちゃんの優雅なお姿!
、、、(撮った後ですが〜〜!ご本人には許可を得ています。)
もっと素敵な色の衣装だったのですが、こんなで、すみません。

今日は、久々、えとえっと〜あの、男の先生!
いつも優雅な手の表情のつけ方を教えてくださいます。
今日ももちろん!

クロスロール(イン)、バックのクロスロール(アウト)
スゥイングロールなどをざっと練習。
V字バランス、片手で脚を持ち上げるバランスなどを別な人に補助してもらって練習。

その後それらをつなげて。
スリーターンしてホップ(何ってワザか不明)を4回。
アウトフォアのクロスロール。
そしてT字バランス。
インフォアのクロスロール。
で、決めポーズ。
やや、なかなかかっこよくいきません^^;;。

帰り道。

なあに。
猫写の修行中なの?
e0112077_15301871.jpg


ちょっとちょっと、ホワイトバランス変じゃないの!
e0112077_15304662.jpg


もう〜〜、あたしみたいに黒ベースで少し白が混じってて、あ、ちょっと茶色の部分もあるのよ、そうムズカシイのに、もう、基本からぐじゃぐじゃじゃないのよっ!
e0112077_1531428.jpg


じゃ、簡単な後ろ姿はどう?
e0112077_15311976.jpg


ちょっとはマシだけど。。。
ちゃんと修行しなさいよ〜〜。
e0112077_1541854.jpg

は〜〜い。
ここの看板猫さんなのかな?
e0112077_15414314.jpg



全然関係ないですが、
数日前うちのドアの前に突然置いてあったハイビスカスの鉢植え。
e0112077_15424068.jpg

たぶんシンブンヤさんだと思うんですが、びっくりするっちゃ。
立派な花を咲かせました。
でも、私、鉢植え十中八九枯らしちゃうんですけど。。。

by tnysatcmo | 2007-08-05 15:15 | スケート | Trackback | Comments(6)
2007年 08月 03日

香港がヒートアップ!!

こにゃちわ〜、あち〜でちね。
ん、ん〜?
あたちとじゃんけんする練習?
今くつろいでるとこだったんだけど、じゃ。
じゃんけ〜〜ん。
ぽん。。。

e0112077_0315641.jpg

(※注 とにゃりんは左手でじゃんけんをします)
あ、パー出して勝ったと思ったアナタ。
これはパーでち。あいこでちね。

じゃ、もいっかい。
じゃんけ〜〜ん。
ぽん。。。

e0112077_0335453.jpg

あ、チョキ出して勝ったと思ったアナタ。
これはグーでち。
ザンネンでち。

。。。。勝負がつかないので
そろそろ勝負がつきそうなこの話題!
今、香港の猫が暑い、じゃなく、熱い!
香港ねこぶろぐさんの人気投票!に参加しました。
目下、決戦投票中!
これからでも参加できます。
かわいい猫さんがいっぱいです。
あなたもいかが!?

私のイチオシは、シャム子さん。
ちょっとシャム子さんに似てるかも?の、このお方をご紹介します。

ジジで〜〜す。ぬふ〜〜。
e0112077_039148.jpg

急にふられたので少し緊張してます。。。
黒猫じゃないけど、ジジなの〜〜。

すぐごろんしちゃいます。
e0112077_039417.jpg


とにゃままとの付き合いはとにゃりんよりも長いのよ!
e0112077_040245.jpg


後ろ姿はこんな模様。
e0112077_0401769.jpg


ごろ〜〜ん。
e0112077_0404133.jpg


上から見た図。
e0112077_0411228.jpg


頭はウリ坊模様なの。
e0112077_0415140.jpg


by tnysatcmo | 2007-08-03 00:41 | にゃんこ | Trackback | Comments(8)
2007年 07月 17日

3連休は大変な事になってしまいましたね。
痛ましい事です。


裏門通りの主さんが水のありがたさを語ってくれたので、
お届けしまち。
e0112077_095434.jpg



は〜い、ごめんなさいよ〜。
e0112077_010439.jpg



今日はこちらです。
このままでは頂けないので。
e0112077_011178.jpg



いつもは使用しない前脚を活用します。
e0112077_0141797.jpg



いっぺんにたくさんは無理ですが、いつもよりお上品に頂く事ができます。
e0112077_016116.jpg

                                                                    2007/05/05


そして、この日は。
うまうま。
e0112077_0195414.jpg



うまうま。
e0112077_0222626.jpg



は〜。ま・ん・ぞ・く。
e0112077_0225418.jpg



じゃ、見回り行ってくるわ。
e0112077_0234263.jpg

                                                                    2007/05/16

by tnysatcmo | 2007-07-17 00:18 | にゃんこ | Trackback | Comments(6)
2007年 07月 08日

7月第二週目のスケートと馬場猫さんたち

本日の先生は、名前がかわいい、O先生。
あっ、かわいいのは名前だけじゃないですっ!

今日は基本中心。
スネーク。
両足、片足、バックも、と全種類。
その後、脚を前後にずらしたスネーク。
後ろ脚に体重をかけて、前の脚をラクに、美しくS字を描いていく。
これ、好きです。(下手だけど)

スゥイングロール。
フリーレッグ伸ばした時につま先までちゃんと伸ばす事。

クロス。
全種類。
その後。
6カウント前進して2カウントでモホークしてバックになって同じく6カウントクロスで2カウントもホーク。繰り返し。
腕の位置はいつも同じなので、みんなで手をつないでできます。
大人数だと大変なのでやりませんでしたが、
レッスン後、少人数でやってみました♡。
外側に円が大きくなってしまうので難しかったですが、楽しかった。

駅までの帰り道で。

先週も出会った猫さんですが、やはりシャイ。
e0112077_0463151.jpg

今日はこれが限度。



くんかくんか。
e0112077_134257.jpg


チェック終了。
はい、ごめんなさいよ〜。
e0112077_14226.jpg


写真?
e0112077_145153.jpg


んじゃ、笑顔で。ぬふふ。
e0112077_152511.jpg


しっぽも自慢だからちゃんと撮ってね。
e0112077_162093.jpg


なかなかフレンドリーな猫さんでした。

このお方は至近距離禁止、でした。
e0112077_165970.jpg


by tnysatcmo | 2007-07-08 11:41 | スケート | Trackback | Comments(3)
2007年 06月 14日

東京文化会館ねこ

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
(あたちの事じゃないこと載せるにゃんてひどいにゃ〜)
と、とにゃりんが訴えております。
が、載せます。
前回N響の木五を聞きに行った時に塀の上で決め、を飾ってくれた東京文化会館の孤高の猫さんスペシャル版です。

フッ。
東京文化会館名物、孤高の猫です。
e0112077_2051480.jpg

毎晩名演奏を体感しているわ。
e0112077_20512417.jpg

ぬふ。
e0112077_20513759.jpg

ぬふふふふ。
e0112077_20565872.jpg

はっ!どっかのとにゃ○んとかいう猫と同じになってしまったわ。
e0112077_205264.jpg

撮るヤツが同じだとこうなっちゃうのね。
気をつけなきゃ。

じゃあ、また演奏会の時にね。
e0112077_20522429.jpg


by tnysatcmo | 2007-06-14 20:29 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2007年 04月 21日

ジジさん

ひさしぶりにご近所のジジさんが遊んでくれました。
とにゃりんと出会うずっと前、家に遊びに来てくれた事があります。
飼い主さんは、ギターを弾く方。
雨が降ると、お庭のプランターにそっと傘をさしかけてあげるひと。
ジジさんはもう、結構おトシですが、まだ元気です。
ジジさんは、黒猫じゃないけど「ジジさん」なんだそうです。
e0112077_63912.jpg
e0112077_632068.jpg
e0112077_633421.jpg
e0112077_634793.jpg
e0112077_64139.jpg
e0112077_641675.jpg


4月7日(土)
午後のお花見探訪に出かける前。

怒濤のお花見探訪が一段落したので、
その時期の桜以外のネタを少しずつアップします。

by tnysatcmo | 2007-04-21 06:02 | にゃんこ | Trackback | Comments(3)