タグ:にゃんこ ( 598 ) タグの人気記事


2014年 08月 21日

セミナーを受けてみた

離職して早3ヶ月。
最初の1ヶ月半ぐらいはハロワへも行かず、今までお世話になっていた派遣会社とやりとり。
2回ほど「カイシャケンガク」へ伺うも振られる。
自己都合ではないので、これは失業手当を頂きつつ活動した方がよさそう、
という事で、やっとこせハロワへ。
目下1ヶ月に1度ハロワへ報告など通いつつ、、、の日々。
暑さのせいもあって求職活動も滞りがち。



日課としては。
朝は6時台に目覚め。
こんな方の訪問を受け。
e0112077_1827317.jpg

ごは〜〜〜ん






猫写を兼ねて、朝1時間ほどお散歩。
e0112077_18305346.jpg

こちらは耳カットもされているセレブ地方の方々。
姉弟、といったところかな。










戻ってラジオ体操したり朝ドラ朝イチを見たり。
e0112077_1834840.jpg









いやいや、こんなことばかりしてはいられません。
『面接でアピール出来るマネジメント会計入門講座』というのを受けてみました。
たぶん、そういうシゴトはしないしできないと思うのですが、
最近橋本愛ちゃん主演の『ハードナッツ!』を見て、
数字ってすごいなーとうっすら思ったりした、という
妙な動機から。
なんだそりゃ。
主催した方の狙いとしては、
キラリ人材発掘プロジェクトという、「中小企業で正社員として働こう」というプロジェクトの一貫の様です。






もっとも苦手な街渋谷の最も苦手な夜の時間帯。
e0112077_18345044.jpg

資料などはもちろんお見せできませんが、
内容はHPなどにもアップされているので、ちらっと。
スター●ックスとル●アールを題材にして、
P/LやB/Sなどの数字を読み解いて会社の「本当の姿」を見抜く!
という内容でした。
ル●アールが角地に展開している理由とか
スタ●が資産である工具にお金を使っている、とか。
会計上工具と記されている、その道具は?とか。
うーーん、大変興味深かったです。
ええと、時々利益率とか電卓で計算したりしましたが、
その扱いのひどいことといったら>とにゃまま
時々は電卓叩かないとなと思った事でした。
ちゃんとしたの持ってなくて100均で慌てて買ったのは使いづらかったなあ。


講師は、シンメトリージャパン木田さんという方でした。
つかみにアンケートが後から気づけばB/Sの体裁っていうのが
秘かな感動でした。
アンケートの左半分に自分の好きな事を記入。
となりの人とアンケートを交換してそれについてお互い質問。
最後にお互いの氏名を右下に記入。
B/Sに置き換えると
好きな事=自分の資産
右下は株主など自分を応援してくれる人=資本
という構図。

中級も是非、という声があがったのもむべなるかな、
の楽しいセミナーでした。

時間はあるのだから、
猫話題だけでなく、
こういう事も少しずつ備忘録としてアップせねば、
と思っています。

by tnysatcmo | 2014-08-21 19:09 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 20日

鳩もすなる、、、。

朝から鳩さんたち集合。
e0112077_1836992.jpg













バシャバシャ。
e0112077_18362327.jpg

鳩もすなる、、、
水浴び!
お察しします。。。












さて、本日の茶とら地方の方々。
e0112077_18363186.jpg

水色トタンの色も手伝って涼しげ。










そこからちょっと目を移すと、
e0112077_18373784.jpg

去年ひっこしたお家は草ぼうぼう。










同じ様な模様の白茶とらさんでも顔つきが違います。
e0112077_18371475.jpg












こちらは中華屋さんの裏手で水飲み中。
e0112077_18371663.jpg



夏の疲れがたまっているところにこの猛暑。
猫もヒトもよく寝てよく食べて。
もうひといき、乗り切りたいですね。

by tnysatcmo | 2014-08-20 18:45 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 19日

茶トラ地方の夏休み

今朝の茶トラ地方の茶トラさん、
その一
e0112077_13262233.jpg

そそくさ。









くね。
e0112077_13263414.jpg











ご飯は昨日の?
早く新鮮なのがもらえますように。
e0112077_13271824.jpg

中華屋さん以外にもご飯のあてはあるのかな。









茶トラ地方の茶トラさん、
そのニ
e0112077_1327169.jpg

アイライン、くっきり。










おまけ、車に轢かれたんですかね、まむしさん?
e0112077_13265031.jpg


今日も暑いけれども、もうひといき。

by tnysatcmo | 2014-08-19 13:33 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 18日

お盆明け

さて、お盆もおしまい。
e0112077_15512214.jpg

お盆であちこちへ帰省していた方々もそれぞれもとどおり。
お空在住の方々も。










茶トラ地方の中華屋さんは今日からお休みの様です。
e0112077_15505299.jpg











さて、またゆるゆると。
e0112077_15511743.jpg

良い一週間を。

by tnysatcmo | 2014-08-18 15:55 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 13日

たまらんアイドル、ルーくん♡

ご近所のルーくん。
先週末の朝、お会いできました。
本ニャンは全く気づかないかもしれませんが、
とってもたまらん、ぶさかわさ。
どーーーん。
e0112077_1745082.jpg

お会いする時は、まずこの体勢から。







んー、暑いにゃあ。
e0112077_17441348.jpg












。。。
e0112077_1745958.jpg

このオットセイの様なお手手。
ラブリー♪










すくっ。
e0112077_1745173.jpg

はっ、こんなことしてる場合やない。












ぷりちーケツ。
e0112077_17451827.jpg









アイドルは身だしなみ大事。
e0112077_17451959.jpg









うっ、ちょっと腹が邪魔、、、。
e0112077_1745255.jpg











くー、ダイエットせにゃあかんかにゃ。
e0112077_17461114.jpg










とはいえ、このままのオレがええっちゅうヒトもおるようやしにゃ。
e0112077_17454025.jpg










それよかサインの練習せんとやにゃあ。
e0112077_17461745.jpg








ま、とりあえず涼んでからやにゃ。
e0112077_1745303.jpg



このくるくる変わる表情、なかなかほんとに役者です。
見倣いたい。

いつまでもぶさかわでいてね!

では、良いお盆休みを♪

by tnysatcmo | 2014-08-13 09:59 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 11日

台風一過

幸いにもとにゃまま地方は強風やや強い雨時々、雷はなし、
という事で済みましたが。
こんなに水浸しにしてどうするつもり、という地域もあり。
e0112077_1115652.jpg









被害はなくとも気つけないとと枝の落下などもあります。
e0112077_11151661.jpg











らっかはらっかでも落花もあり。
e0112077_11151040.jpg

ルーくんの家の前にニチニチソウの落花。
お隣さんあたりのお花が散って飛んできたものと思われます。









拾った。
しおしおだったけど、とりあえず浮かべてみた。
e0112077_13392787.jpg

開いた。











さて、くろスケさんは野良さんですから、
風雨にきゃーっとかわーーっとか言ってられない。
e0112077_13393931.jpg

飯よこさんかい。










たくましい。
e0112077_11144097.jpg

今朝もたくさん食ったった。









ちょっといつもと違うとこでおくつろぎ?
e0112077_11145141.jpg

後ろ姿は、木彫りの熊、、、。










そのエアコンが動き出すまでのくつろぎですな。
e0112077_11145964.jpg









亀ファミリーも台風一過でひといき。
e0112077_11152828.jpg

子亀がちっちゃい。


震災から3年と5ヶ月。
8月は広島・長崎への原爆投下、日航機事故、そして終戦記念日と
お盆も含め日本中悼む気持ちに溢れます。

by tnysatcmo | 2014-08-11 12:05 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 08日

セレブ地方ごろごろ競演

毎年毎年毎日毎日やってくる日々。
それを暦として積み重ねて記録してきたのですから、
そうそうたがわない。
「立秋なのに暑いじゃ〜〜ん」とわめきたくはなりますが。
e0112077_1336642.jpg

見上げれば、ちゃんと秋なのです。








あ。
e0112077_1333916.jpg

セレブ地方のキジ白さん。
すっかり顔なじみ。
寄って来てくれます。








アナタ、アタシのごろんごろんが見たいのよね?
e0112077_13344828.jpg

ハイ!









じゃあ、あまり陽が強くないとこで。
e0112077_13341718.jpg

移動。










ごろーーん。ごろーーん。
e0112077_13345452.jpg









それっ、開き。
e0112077_13342118.jpg








それっ、伸び。
e0112077_1335762.jpg








と、そこへ背後に気配。
e0112077_133563.jpg

いつもクロちゃんと仲良しのキジトラくん









「オレのごろんごろんも見せたる」
e0112077_13344421.jpg










セレブ地方、ごろんごろんの競演。
e0112077_1335578.jpg











入れ替わってごろんごろんの競演。
e0112077_13335390.jpg









車が来たので避難。
e0112077_1428396.jpg












その後、お気に入りの路地へ。
e0112077_13341487.jpg

この布はキジ白ちゃん用なのかな。
キジトラくんはとにかく真似っこが好きな様です。

みなさん、車にはくれぐれも気をつけてくれたまえです。






エアコン設置するにも足の踏み場が、という感じでしたが、
ここへ来て何ヶ月もあれこれ片付けする時間ができ、
少なくとも猫かそれに類するぐらいの方は侵入できそうな具合に。
しかし、いかんせんカネがないので、今年も見送り。
でも何とか生きています。
もうそろそろエアコンなしの生活を続けていると新聞の片隅に載るかもの年齢ですから、
来年めざして設置せねば。
その為には秋ぐらいからは稼がねば。
でも、ま、今は夏休みってことで、キリギリス的発想。

by tnysatcmo | 2014-08-08 14:34 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 05日

茶とらっ子の自由研究

くもがわたあめみたいです。
e0112077_1213287.jpg










なつやすみのじううけんきゅう。
e0112077_1221681.jpg










ていていっていっ。
e0112077_1215071.jpg

(あ、オレもじううけんきゅうしないと、とおもって眺めている友達茶とら)









むしはよわっちいなとおもいました。
e0112077_1221046.jpg











おしまい。
e0112077_1222299.jpg

きりっ。




ふぁいんだーをのぞかないほうがうまくとれるな、とおもいました。
かなしい^^;。

by tnysatcmo | 2014-08-05 12:05 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 04日

セレブ地方キジ白さん

今日もピーカン♪
e0112077_1058641.jpg

でもそこはかとなく秋風味の空。











日曜の夜はオケの仲間と楽しく飲んでしまうので、
月曜の朝はちょっとゆっくり。
お散歩スタートは7:00ぐらい。


セレブ地方。
初めてお会いした時は一目散に逃げられたキジ白さんですが。
e0112077_1057366.jpg

あら、ごきげんよう。










さあ、特別に伸びを見せてあげるわ。
e0112077_10575179.jpg












にょーーん。
e0112077_10575134.jpg

ちょっとアナタ、ピントあってないくない?








ま、しょうがないわね。
e0112077_10573780.jpg









門扉からこちらを見ていたセレブコンビ。
e0112077_105851.jpg

今日も仲良し。









暑さをやりすごして
さあ、一週間のスタート。
e0112077_1163716.jpg


by tnysatcmo | 2014-08-04 11:07 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 01日

女子カメラ的ルーくん撮り

毎日毎日朝からカーッと暑い。
e0112077_17254130.jpg

それでも太陽に対するひまわりは偉い!










それでも午前中早いうちはまだなんとかお散歩もできる。
とっても良い気晴らしです。

おはようさんにゃ〜〜〜っ!

e0112077_17213376.jpg

ルーくんがいれば尚よし。
今日はちょっと趣向を変えてノーファインダーにて。











ルーくんケツ。
e0112077_1721496.jpg











あら、見きれ具合がかあいらしい。
e0112077_17232631.jpg











おお、なんかオトコらしい。
e0112077_17225469.jpg











うまいかえ〜〜。
e0112077_17222163.jpg










なんかちょっと女子カメラ風に露出オーバーに撮れております。
e0112077_17224124.jpg










さて。
e0112077_1724520.jpg








ルーくん、みせどころ。
e0112077_1724315.jpg










しゅっっっ
e0112077_17232968.jpg












わっっっ
e0112077_1723383.jpg












ち。
e0112077_17231375.jpg











きまったぜ。
e0112077_1723961.jpg








この公共施設の警備員さん、このへん雑草含む草花を手入れしてくれています。
いつもさっぱりきれいに。
e0112077_17243330.jpg

でも蟻さんが一所懸命つくっている巣はこうやって見守ってくれています。


大好きなお散歩コースです。

by tnysatcmo | 2014-08-01 17:37 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)