とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:にゃんこ ( 598 ) タグの人気記事


2015年 02月 15日

2月も半ばです

まだ寒い日も続きますが、
2月ももう半ばを過ぎてしまいましたよ。

今朝のお散歩。
いつもより随分早めに床に就けたので、早起きを、と思ったものの、
お休みとなるとやはりダメな今日この頃。
夜もダメだし朝もダメとなるととにゃままが使える時間はかなり限られてしまいます。
でも最大の気晴らし、お散歩ははずせません。

碧い空を映す水面の美しいこと。
e0112077_21435373.jpg

レジ袋が葦にひっかかってる?
と思ったら、白鷺さんでした。
後ろにも鷺さんが控えているかも。








じっ。
e0112077_21494389.jpg

白いフロックコートがお似合い。











こちらはくりくりお目目のめじろさん。
e0112077_21504869.jpg











こちらは、緑色の差し色がおしゃれなデカ茶とらさん。
e0112077_024780.jpg










小さくぱぁの手とくったりしっぽがお茶目なこと。
e0112077_0242274.jpg

地主地方の猫さんです。

今日はお昼頃から風がモーレツに強くなりました。
2月はやっぱり寒い月だなあ。


新しいシゴトもまだ完璧に慣れるにはもう少しかかりそうですが、
多少は勝手がわかってきつつあります。
という訳で、
ブログも少しずつ再開をば。
シャシンは毎朝撮るので、たまりにたまって。
少しずつ放出せねば。

by tnysatcmo | 2015-02-15 21:51 | お散歩 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 31日

2014年、ありがとう

2014年もおしまいです。
e0112077_525684.jpg

馬さん、おつかれさま。









朝は水滴も凍る寒さ。
e0112077_532517.jpg







もみじも凍る
e0112077_53444.jpg







今年も自然に癒された一年でした。
e0112077_53311.jpg

このもみじは年賀状に登場頂く予定です。







猫さんにもたくさんお会いできた。
e0112077_524575.jpg








ノラさんは大変。
e0112077_52210.jpg

でも頑張って生きてる。







ぬくぬくな場所をちゃんとみつけたりして。
e0112077_524711.jpg









地主さん家のワンちゃんはでっかくて熊みたいです。
e0112077_521435.jpg








相変わらず全然慣れないくろスケさんも
一年間いろいろな表情をみせてくれてありがとう。
e0112077_53130.jpg




ムショクの日々を体験したりの一年でしたが、
なんとか再就職もできて生活できております。
が、派遣ですし、初めの3ヶ月更新が乗り切れるかどうか不安。
お祝いくださった方になかなか返信できないのもそういう訳だったり。
でもなんとか頑張って生きていくとしましょう。

みなさまも良いお年を。
来る年も良い一年になりますように。

by tnysatcmo | 2014-12-31 05:11 | ありがとう | Trackback | Comments(2)
2014年 11月 24日

お寺の奇跡

いつの間にか小雪。
そして、連休初日、
浦和の三室にあるアンティークと生活にまつわる道具を扱うお店、linneにて、
特別に輪廻ベーカリーがオープン!という事で
自転車に乗ってお散歩がてら行ってきたのでした。

、、、が、そのお話より先にこちらの出来事をアップ。
linneさんでお買い物をしてくつろいで、
見沼をあちらこちら楽しんで、もう帰路まっしぐらという時。
どの道を帰ろうかな、と思いつつ、
まあ道なりに、信号の都合とかで適当に走っていたところ、
お寺の前を通りかかりました。

みごとないちょう。
e0112077_1012938.jpg












そして、
冬桜。
e0112077_18481343.jpg







夢中になって冬桜の根元あたりを踏んづけたりしながらいちょうとのコラボを撮影。
e0112077_18472827.jpg






、、、
していたら、
『こら』という声が聞こえた、、、様な気がして、
これはお参りしてから帰ろうと、お寺の中へ。


おやおや。
e0112077_10115979.jpg












こにゃちは。どちらさまにゃの?
e0112077_16181011.jpg

あ、すみません、おじゃまします。。。










うえるかむにゃ〜〜

e0112077_18465635.jpg

うえるかむ、いただきました。
とてもフレンドリーな猫さんでした。









ここが自慢のお堂なのにゃ。
e0112077_18471471.jpg

おお、お参りさせていただきます。
神社と違ってお賽銭入れがないので、
無礼をお詫びしつつおもてなしを感謝。

by tnysatcmo | 2014-11-24 14:39 | にゃんこ | Trackback | Comments(2)
2014年 11月 03日

連休最終日のマスクちゃん

空にお住まいの方々がお召しになっているフシギな形のお洋服を干している図に見えます。
e0112077_1438669.jpg

東北の日本海側、北海道などは大荒れ、雪が降っているところもある様ですが
こちらは快晴。
ありがたや。









久々に白黒マスクちゃんにお会いできました。
e0112077_1439121.jpg

今日はモデル撮影にゃの?
はりきっちゃう。







。。。
e0112077_14401971.jpg










はっ、撮影。
e0112077_1440146.jpg









えっさ。
e0112077_144156.jpg











ほいさ。
e0112077_14405016.jpg









得意のひねり。
e0112077_14403455.jpg









超絶前屈。
e0112077_14402058.jpg

ほとんど黒猫。










フィニッシュに、
モデル立ちおすまし姿。
e0112077_14403083.jpg

白黒マスクちゃんはよく動くので、ブレ写真量産してしまいました。
元気いっぱいで、カワイイ白黒マスクちゃん、またね。






おまけ。
今朝はヘリが旋回してたけど、何かの中継だったのかな。
e0112077_14403420.jpg



お休みから始まった月曜、良い一週間になりますように。





行ってきました!楽しかったです!

■大阪、京都の秋の展示


■大阪
ばんひろみさんの10回目の個展のご案内
「伏在の猫 -点猫・10-」
2013.10.30(木)〜11.9(日) ※ 5(水)休み
12:00〜19:00(最終日18:00まで)
雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた
e0112077_17281879.jpg

もう10年、されど10年。
10年続けるという事は素敵な事です。
10回目、おめでとうございます!

♫同時期頃開催のイベント
♪ネコテン 2
glögg(グルッグ)
2014.10.11(土)-11.3(月・祝) ※火休み
11:30-19-30(最終日は17:00まで)
本日、最終日!



■京都
桐山暁 / 山田いつか 二人展『猫の隠れ家』
Gallery I(ギャラリーアイ)
2014.10.25(土)-11.03(月・祝) ※火、水休み
木~月  12:00-17:00
本日、最終日!




♪ジャメヴュ考展
11/1(土)-16(日)
at prinz1F
淡嶋 健仁 / Lagado研究所×狩野 岳朗 / IONIO&ETNA
2人の古道具屋店主によるもの作りまでの思考回路の展示会です!
青焼きWSやマリンバコンサートもあるみたいです!

by tnysatcmo | 2014-11-03 14:44 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 31日

ある日のデカ白茶トラくん

秋晴れも今日までらしいです。
e0112077_18191340.jpg

週末は全国的にあまり良いお天気ではないみたい。
ちょっと乾燥気味だったからちょうど良いということで
それはそれで享受したいもの。





最近とにゃまま地方、というか
くろスケテリトリーに出没の、
デカ白茶トラくん。
e0112077_1817481.jpg

今朝の様子。











昨日の朝、お散歩に出ようとしたら、ご近所遭遇。
e0112077_1821369.jpg

ちんまり〜。










立ち上がると、子犬並みの体躯。
e0112077_18214249.jpg

手脚長っ。
二の腕?あたりもモリッとして、なんか強そう。








たまにはアップで。
e0112077_18212057.jpg

鼻の頭は喧嘩?










ファンタジックな感じだけれども
e0112077_1822144.jpg

しっかり匂い付けの図。
まあ、あまりトラブルおこさず過ごしておくれよね。








おまけ。
美しいハナオクラ。
e0112077_1819982.jpg

随分長い間楽しませてもらったけれど、そろそろおしまいかなー。






いよいよです!
とにゃまま楽しみにしております、
以下の展示!!

■大阪、京都の今月末〜来月秋の展示


■大阪
ばんひろみさんの10回目の個展のご案内
「伏在の猫 -点猫・10-」
2013.10.30(木)〜11.9(日) ※ 5(水)休み
12:00〜19:00(最終日18:00まで)
雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた
e0112077_17281879.jpg

もう10年、されど10年。
10年続けるという事は素敵な事です。
10回目、おめでとうございます!

♫同時期頃開催のイベント
♪ネコテン 2
glögg(グルッグ)
2014.10.11(土)-11.3(月・祝) ※火休み
11:30-19-30(最終日は17:00まで)



■京都
桐山暁 / 山田いつか 二人展『猫の隠れ家』
Gallery I(ギャラリーアイ)
2014.10.25(土)-11.03(月・祝) ※火、水休み
木~月  12:00-17:00




♪ジャメヴュ考展
11/1(土)-16(日)
at prinz1F
淡嶋 健仁 / Lagado研究所×狩野 岳朗 / IONIO&ETNA
2人の古道具屋店主によるもの作りまでの思考回路の展示会です!
青焼きWSやマリンバコンサートもあるみたいです!

by tnysatcmo | 2014-10-31 18:27 | にゃんこ | Trackback | Comments(2)
2014年 10月 27日

魔法陣にイン?

イヌタデが、道路の隙間を縫ってちまちまと。
e0112077_1432385.jpg














チロリアンランプのすだれをくぐって登場。
e0112077_13102035.jpg

地主地方のワンサカ猫地帯の裏道に出没のサバトラさん。
お口の周りがソフト泥棒柄。









体の模様も個性的。
e0112077_1310365.jpg












魔法陣にイン。
e0112077_1310541.jpg

月曜からパワーを増幅させて何かしようとしてるのかな。








「あの鳥を落としてみせるのにゃ!」
e0112077_13105548.jpg

魔法の力が効くといいね^^。
座った時にしっぽくるりんするのが癖みたい。カワイイ。




■身近の人工×自然に着目
ArchtNature

仮スタート。




とにゃまま楽しみにしております、
以下の展示!!

■大阪、京都の今月末〜来月秋の展示


■大阪
ばんひろみさんの10回目の個展のご案内
「伏在の猫 -点猫・10-」
2013.10.30(木)〜11.9(日) ※ 5(水)休み
12:00〜19:00(最終日18:00まで)
雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた
e0112077_17281879.jpg

もう10年、されど10年。
10年続けるという事は素敵な事です。
10回目、おめでとうございます!

♫同時期頃開催のイベント
♪ネコテン 2
glögg(グルッグ)
2014.10.11(土)-11.3(月・祝) ※火休み
11:30-19-30(最終日は17:00まで)



■京都
桐山暁 / 山田いつか 二人展『猫の隠れ家』
Gallery I(ギャラリーアイ)
2014.10.25(土)-11.03(月・祝) ※火、水休み
木~月  12:00-17:00




♪ジャメヴュ考展
11/1(土)-16(日)
at prinz1F
淡嶋 健仁 / Lagado研究所×狩野 岳朗 / IONIO&ETNA
2人の古道具屋店主によるもの作りまでの思考回路の展示会です!
青焼きWSやマリンバコンサートもあるみたいです!

by tnysatcmo | 2014-10-27 13:22 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 24日

ずっこけ茶とら

地主地方のたわわ柿の木。
e0112077_17595773.jpg

こんなに高いとこにおがってる実はうまいこと穫れんべなあ。










地主地方の一匹狼ならぬ一匹茶トラくん、
三毛ファミリー地帯に侵入。
e0112077_1758085.jpg

晴れた日の屋根の上が好物の茶トラくん。
もくもくとフロントガラス山を登頂せむと。









、、、しますが、滑る。
e0112077_17581035.jpg










しっぽバランス術も駆使して。
e0112077_17583327.jpg

お、自動車のてっぺん、いけそう?
三毛ママがシャーーー、言ってます^^;。










ずんんるぅうう〜
(爆)
e0112077_17585080.jpg

情けなさすぎる姿><。










しっぽもうまく使ってバランスを取り。
e0112077_17591825.jpg










登頂、成功。
e0112077_17592254.jpg

もうー、なによー、勝手にあがってこないでよー、シャアァー!








茶トラくん、構わずさらに上の屋根に。
三毛さんの事はアウトオブ視野。
ちょっとー、聞いてんのー、このスットコドッコイ。
e0112077_1759323.jpg

立派なタマタマ^^;。









この後、同じ空気を吸うのは嫌、とばかりに三毛さんが移動。
e0112077_2120238.jpg

ぷんぷん、ほんとにヤになっちゃう!

猫社会もいろいろ大変ですにゃ。
時に、もう『ずっこけ』とか『スットコドッコイ』なんてコトバは誰も使わないかしらん^^。






■身近の人工×自然に着目
ArchtNature

仮スタート。




とにゃまま楽しみにしております、
以下の展示!!

■大阪、京都の今月末〜来月秋の展示


■大阪
ばんひろみさんの10回目の個展のご案内
「伏在の猫 -点猫・10-」
2013.10.30(木)〜11.9(日) ※ 5(水)休み
12:00〜19:00(最終日18:00まで)
雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた
e0112077_17281879.jpg

もう10年、されど10年。
10年続けるという事は素敵な事です。
10回目、おめでとうございます!

♫同時期頃開催のイベント
♪ネコテン 2
glögg(グルッグ)
2014.10.11(土)-11.3(月・祝) ※火休み
11:30-19-30(最終日は17:00まで)



■京都
桐山暁 / 山田いつか 二人展『猫の隠れ家』
Gallery I(ギャラリーアイ)
2014.10.25(土)-11.03(月・祝) ※火、水休み
木~月  12:00-17:00




♪ジャメヴュ考展
11/1(土)-16(日)
at prinz1F
淡嶋 健仁 / Lagado研究所×狩野 岳朗 / IONIO&ETNA
2人の古道具屋店主によるもの作りまでの思考回路の展示会です!
青焼きWSやマリンバコンサートもあるみたいです!

by tnysatcmo | 2014-10-24 18:37 | にゃんこ | Trackback | Comments(2)
2014年 10月 23日

雨あがりの朝

晴れた。
e0112077_14144783.jpg

でも日中少し雨が降ったり。










本日から二十四節気、霜降。
e0112077_1331442.jpg

秋の乾燥で喉をやられたところに寒さが来て、
風邪ひきさんも増えているのでは。
ワタクシは早々にホットカーペット導入。
前にも増してごろごろしてしまうのが難><。








地主地方の猫さんわんさか地帯と並行する道に時々姿を見せる方。
e0112077_13312386.jpg










のびーーー。
e0112077_1331478.jpg

しっぽくるりん。
お鼻の周りが面白い。









ご飯まだだし、変なおばさん来たからとりあえず退散しよっと。
e0112077_13313744.jpg

スタイル良しの白ソックスさん。










雨の翌日には必ずかたつむりさんが出没する壁。
e0112077_13312628.jpg

今日はちっちゃいちっちゃいかたつむりさんが多かった。
にしても、あまりじっとは見ていられない類いの方々^^;。


毎朝毎朝同じコースをお散歩してもいろいろ発見があって楽しい。
もう少し早起きできればいいのだけれど、
何時に寝ても昼寝をしてもどうも朝型の割に6時前には起きられぬ。
TVで、膠原病の方が、様々な症状の中のひとつに眠気がひどい、という事も挙げられていた。
眠気がひどい、というほどでもないけれど、あたらずとも遠からず。
目立った症状としては冷えすぎた時に手脚の先に血が通わず真っ白になるのだけれど、
もしかしていつでも寝られるこの体質も膠原病の症状のひとつなのかしら。
それともただの怠け病か^^;。



■身近の人工×自然に着目
ArchtNature

仮スタート。




とにゃまま楽しみにしております、
以下の展示!!

■大阪、京都の今月末〜来月秋の展示


■大阪
ばんひろみさんの10回目の個展のご案内
「伏在の猫 -点猫・10-」
2013.10.30(木)〜11.9(日) ※ 5(水)休み
12:00〜19:00(最終日18:00まで)
雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた
e0112077_17281879.jpg

もう10年、されど10年。
10年続けるという事は素敵な事です。
10回目、おめでとうございます!

♫同時期頃開催のイベント
♪ネコテン 2
glögg(グルッグ)
2014.10.11(土)-11.3(月・祝) ※火休み
11:30-19-30(最終日は17:00まで)



■京都
桐山暁 / 山田いつか 二人展『猫の隠れ家』
Gallery I(ギャラリーアイ)
2014.10.25(土)-11.03(月・祝) ※火、水休み
木~月  12:00-17:00




♪ジャメヴュ考展
11/1(土)-16(日)
at prinz1F
淡嶋 健仁 / Lagado研究所×狩野 岳朗 / IONIO&ETNA
2人の古道具屋店主によるもの作りまでの思考回路の展示会です!
青焼きWSやマリンバコンサートもあるみたいです!

by tnysatcmo | 2014-10-23 14:11 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 22日

あみねこさん

寒露もおしまい。
e0112077_23423034.jpg

いつの間にか、紅葉。









本日は終日雨予報でしたが、朝方はなんとかもっておりましたので、
すかさず、お散歩。
網のむこうから、ひょい。
e0112077_23412057.jpg

ここでお休みの事が多い茶白さん。










。。。
e0112077_23415446.jpg











安眠妨害っ。がっ。
e0112077_23413372.jpg








すみません。
この後またごゆっくり。
e0112077_23415967.jpg









また、お会いしましょう。
e0112077_2342118.jpg










おまけ。
e0112077_23424331.jpg

こんな時期にたんぽぽ綿毛な方が。
植物もヒトもいろいろですな。
本日月イチのハロワ通いに。
いつまでもぐずらぐずらしているので、どうもやはり後ろめたい気持ちが負担になってるのか
帰ってきた後はぐったりです。
ほんの10分弱の面接なのですが。
さて、リサーチの後、アプローチです。
しっかりー。






とにゃまま楽しみにしております、
以下の展示!!

■大阪、京都の今月末〜来月秋の展示


■大阪
ばんひろみさんの10回目の個展のご案内
「伏在の猫 -点猫・10-」
2013.10.30(木)〜11.9(日) ※ 5(水)休み
12:00〜19:00(最終日18:00まで)
雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた
e0112077_17281879.jpg

もう10年、されど10年。
10年続けるという事は素敵な事です。
10回目、おめでとうございます!

♫同時期頃開催のイベント
♪ネコテン 2
glögg(グルッグ)
2014.10.11(土)-11.3(月・祝) ※火休み
11:30-19-30(最終日は17:00まで)



■京都
桐山暁 / 山田いつか 二人展『猫の隠れ家』
Gallery I(ギャラリーアイ)
2014.10.25(土)-11.03(月・祝) ※火、水休み
木~月  12:00-17:00




♪ジャメヴュ考展
11/1(土)-16(日)
at prinz1F
淡嶋 健仁 / Lagado研究所×狩野 岳朗 / IONIO&ETNA
2人の古道具屋店主によるもの作りまでの思考回路の展示会です!
青焼きWSやマリンバコンサートもあるみたいです!

by tnysatcmo | 2014-10-22 23:47 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 20日

小春日和

ハナオクラ。
バックのキバナコスモスはそろそろおしまい。
e0112077_18491664.jpg












おとといは少し寒かったけど、
昨日は一日良い気候。
今朝もあたたか。
小春日和というには少し早いかな。
e0112077_18493431.jpg

茶トラ地方の白茶さんもうふふの毛繕い。




定期演奏会、無事に終わりました。
ここのところの週末あたり台風続きなところ、昨日は良いお天気だったので、
みなさん行楽にお出かけしたのでしょう。
集客は500名に届かず。
ワタクシも乗りが10分強の前プロのみだったので、
今ひとつ集客に力が入れられず。
次回は大好きなベートーヴェンの8番なので、
頑張って宣伝しないと。
いつも来てくれるマスターと仲間たち、せっかくのお休みに来てくれてありがとう。
兄も来てくれてたはず。ありがとう。











お散歩から戻ったら、満足の夢見心地。
e0112077_18494455.jpg

ワタクシも今日はお昼寝に励みました^^;。








おまけ。
e0112077_1850685.jpg

重機好き、わくわく。



朝は良いお天気でしたが、
夕方近くから雨。
今週は雨がちの様ですね。
しっとりといきましょう。
いよいよ、ほんとに今週あたりから求職に頑張ります!






とにゃまま楽しみにしております、
以下の展示!!

■大阪、京都の今月末〜来月秋の展示


■大阪
ばんひろみさんの10回目の個展のご案内
「伏在の猫 -点猫・10-」
2013.10.30(木)〜11.9(日) ※ 5(水)休み
12:00〜19:00(最終日18:00まで)
雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた
e0112077_17281879.jpg

もう10年、されど10年。
10年続けるという事は素敵な事です。
10回目、おめでとうございます!

♫同時期頃開催のイベント
♪ネコテン 2
glögg(グルッグ)
2014.10.11(土)-11.3(月・祝) ※火休み
11:30-19-30(最終日は17:00まで)



■京都
桐山暁 / 山田いつか 二人展『猫の隠れ家』
Gallery I(ギャラリーアイ)
2014.10.25(土)-11.03(月・祝) ※火、水休み
木~月  12:00-17:00




♪ジャメヴュ考展
11/1(土)-16(日)
at prinz1F
淡嶋 健仁 / Lagado研究所×狩野 岳朗 / IONIO&ETNA
2人の古道具屋店主によるもの作りまでの思考回路の展示会です!
青焼きWSやマリンバコンサートもあるみたいです!

by tnysatcmo | 2014-10-20 19:06 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)