タグ:にゃんこ ( 598 ) タグの人気記事


2016年 12月 01日

猫さんのプロフィール

いよいよ師走。
e0112077_00312354.jpg

今度のハケンはいろいろ手順があって慣れる覚えるのが大変。
久々に背中に鉄板入ってる感じの頭痛にも見舞われましたが、なんとか頑張ってるところ。













どちらかというと嫌われ者のカラスさんですが、観察しているとなかなかおもしろい。
歩く姿がカワイイ。
e0112077_00323938.jpg
















何かみるために右に身体を傾けている様子も愛らしい。
e0112077_00320949.jpg














11月初め、3日のミケミケ地方。
e0112077_00330606.jpg
雲丹みたいな模様だからウニちゃんと呼ばれている、ゴージャス柄ミケちゃん。













最近寄れる時にはぐーーんと寄って撮ってみています。
e0112077_00333509.jpg
ブレてたっていいのだ。










猫さんのプロフィール。
e0112077_00342157.jpg
おでこから鼻筋のあたり、おひげのぷっくりしたところもカワイイなあ。







by tnysatcmo | 2016-12-01 01:02 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 27日

11月最後の土曜日の朝

昨日は良いお天気でした。
e0112077_2265136.jpg






8時前にお散歩へ。
e0112077_2283184.jpg

カワセミさんなんかにもお会いできたりして、ゴキゲンなお散歩。




最近休日に訪れている猫さんのたまり場にて。

猫さんは、どの造作をもって猫というのか。
耳が見えなくても、猫。
e0112077_23193868.jpg






眼鏡をかけても猫。
e0112077_2345075.jpg







カイザーヒゲをつけても猫。
e0112077_23251969.jpg


なあんて楽しんでいたら、
ねこここち〜とも猫5人展〜
の会合に遅れてしまったのでした^^;。

by tnysatcmo | 2016-11-27 22:08 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 21日

とにゃりんさんを偲ぶ

梅雨入り前のこの季節。
気温が高めでもカラッとしてるので、いい気分。
紫外線にさえ気をつければ外歩きにも、
出られなくても家仕事をするのにも快適!
いろいろ憂慮すべきことがあっても、この良い気候。
ありがたやー。
e0112077_1427518.jpg

去年の今頃はもう夾竹桃が咲いていたみたい。





ざわざわ。
e0112077_1349164.jpg

とにゃりんさん、旅立たれてから5年だそうにゃよ。






とにゃりんさんて誰にゃの?
e0112077_14311348.jpg

この白茶地方の女王だったのよ。
って勝手に思ってますが、どうなんだろう。
謎のおんにゃでした。








とにゃりんさんも遠慮しないで戻ってきて一緒にこうやってひっくりかえればいいのににゃ。
e0112077_1433276.jpg

ルーくん、今度ちゃんと誘っておいてくださいにゃ。





2008年6月8日のとにゃりん。
e0112077_14465616.jpg

とにゃままもお気楽ながらいろいろ大変だったりもするけど、
なんとか生活しています。
側に行ける日までがんばって生きますにゃ。




本日命日に集ってコメントくださったにゃんこのみにゃさん、
ありがとうございました♪




余談。
どんな時もとにゃりんと寄り添っていたくましゃんのとこには
いまだにとにゃりんがお膝に乗りにやってくるらしいですよ。
いいなあ。
e0112077_1541534.jpg

「お膝、空けてます」

by tnysatcmo | 2016-05-21 12:46 | とにゃりん | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 31日

一年をふりかえる

今年の年末年始は爽やかなお天気が続きます。
e0112077_1224149.jpg





白茶地方の猫さん。
e0112077_12313787.jpg

今年もお世話になりました。








皇帝ダリアは流石にそろそろおしまい。
e0112077_12243167.jpg








ここ数ヶ月見かけないなーと思っていた、くろスケさん。
e0112077_1224395.jpg

大家さんから交通事故で、と。
運転していた方が保健所に連絡して引き取ってもらったとか。
大家さんも伝え聞いたらしいので本当にくろスケさんだったかどうかはわかりません。
くろスケさんは、ご飯食べにくる以外は逃げ回ってたので、
相性の合うお宅を見つけたのかも、と思ってみたりしたものの
黒猫さんが事故にあったのは事実。
合掌。
天国では自由に好きなとこを走り回ってね。





久々の投稿、今年最後の投稿は悲しい話題になりましたが、
人生も猫生もいろいろ。
精一杯生きないと。
e0112077_1225890.jpg

来年は楽しい予定満載。
その代わり本気を出さないと頓挫する様なイベントなので
頑張ります。
トシなので体調は整えつつ、本気だしていきます!

良いお年を!

by tnysatcmo | 2015-12-31 16:42 | Trackback | Comments(3)
2015年 05月 21日

とにゃりんさんを偲ぶ

明け方の雷、すごかったですねえ。

今日から二十四節気の小満。
万物の成長する気が次第に長じて天地に満ち始めるという意だそうです。
ここのところじめじめしていたけれど、本来の陽気に戻りました。
一転して五月晴れ。
からっとして気持ちが良い。
e0112077_13192440.jpg

夾竹桃、咲き始めました。

夾竹桃といえば
玉井恵美子さんの
『夾竹桃の花が揺れる頃に』

読了しました。
↓の予告編で触れている星ヶ丘のsewing table coffeeの店主さんが著した本です。


とそれはさておき。

本日はとにゃりんさんの命日。
ご近所の猫さんたちからメッセージです。



まずはくろスケさん。
5月1日の朝、iphoneにて

e0112077_13291091.jpg

とにゃりんさんは鯵も召し上がっていたそうにゃないの。
アタシもありつきたいなあ。










とにゃりんさんテリトリーの地の方々。
一昔前は茶トラ地方でしたが、最近はすっかり白茶地方に。
5月6日の朝

e0112077_1331515.jpg

とにゃりんさんの行動力にはみんな憧れてたって聞いてるにゃ。
とにゃままを飼い主に選んだのはどうかと思いますにゃけど。













ご近所飼い猫さん、
ルーくん。
5月13日の朝

e0112077_13384373.jpg

とにゃりんさん、お嫁さんにしてあげてもよかったにゃ。





みなちゃん、
勝手なひと言ありがとうでちー。
とにゃりんは今でも大好きなくましゃんにひっついているでち。
e0112077_13501434.jpg

かわいいなあとにゃりん。
やっぱり茶トラはかわいいでち。
2010年6月5日

とにゃりんの形の良いしっぽも好きでした。
また会える日を楽しみにしてますよー。






去年の振り返り記事をみると、
そのさらに一年前の元気さに驚いている。
今年は去年よりも元気がない。
来年はどうなってるやら。
来年はないかもしれないからとにかく毎日を少しだけでもいいから良く過ごさないと。
八味地黄丸がよーく効いているものの、
なんとなく下腹部膨満感な感じは解消されないなあ。
ただ腹が出ただけか。
脚の付け根の調子が悪かったのは
安物のスニーカーで毎朝散歩していたせいと思われるので、
ある程度しっかりしたものに変更。
こちらも解消されつつあります。
右足裏のタコも良くなってきたみたい。

いやー、トシですな。
でもちゃんと見直しするのは大事ですね。
フツウの食事だけではだめで、補助用のサプリとかはある程度必要だし、
身体の動かし方も考えていかないと。
最近ラジオ体操さぼってたので再開することにします。
それとストレッチを増やします。

今年もとにゃりんの命日にあたっていろいろ振り返りの巻でした。

by tnysatcmo | 2015-05-21 12:46 | とにゃりん | Trackback | Comments(8)
2015年 05月 17日

ちょっとひとやすみ

初めておめにかかった
ゴージャスえりまきさん。
えりまき、死語かも。
e0112077_17503252.jpg

13日の朝。
ポピーの季節もそろそろおしまいでしょうか。

先日、お気に入りのギャラリーのオーナーさんが突然亡くなってしまって、
本当にびっくりです。
美肌ソラさん
ブログで少し触れていらっしゃいます。

最近自分自身もあまり体調万全ではないので
ちょっとだけへこんでいます。
とはいえ朝のご近所散歩、お昼の公園散歩で随分と救われています。
そして八味地黄丸なども服用してみております。
意外と効くかもです。
気合いだけではすまないお年頃ですなあ。
猫さんの様に何も持たず、いつも身ぎれいにして今を生きるのが一番なのだと思いますが
なかなかできませんねー。

by tnysatcmo | 2015-05-17 16:00 | 非日常 | Trackback | Comments(2)
2015年 05月 06日

ひよこ画伯の猫画展

本日より、立夏。
ゴールデンウィークもおしまい。
今年はいいお天気にめぐまれましたねー。
私もちらかっている家の中は見ないことにしてあちらこちらへ。
2日は大阪。
そして、3日は葉山へでぶ猫ダルシーのぐうたら日記のひよこ画伯の絵を見に。
去年はレポートさぼったので、今年はちゃんとご紹介。

便利な電車があるので、乗り換えなしで、終点の目的地へ。
みなさん概ね鎌倉で降りてしまいますので、最後は貸し切り、、、。
e0112077_9571819.jpg








久里浜行きの電車のでこっぱちがかわいい。
e0112077_959947.jpg

(ソフト鉄子です)










つばめさんが出迎えてくださいました。
e0112077_9591378.jpg











バスに乗って、ホテル葉山館。
ひよこ画伯母娘のおもてなし。
e0112077_9582132.jpg

ビール以外のお飲物はサービス。
暑い日でしたので、助かります。
ぽぽろさんからの差し入れのお菓子もおすそわけいただきました。
ぽぽろさんごちそうさま!

お土産にたま駅長の絵のポストカードもいただきました。



一部ですが、
画伯の絵のご紹介。
うまく撮れませんでしたので雰囲気のみでご容赦。



『しましまシュリさん』
e0112077_958341.jpg

お花見しながら気持ち良さそうに大の字でお昼寝。
だけど、お手手はちんまり。
お目目に花びらがひらり?






『天国へのメッセージ』
e0112077_958924.jpg

旅立ってしまったぐりさんの背負ってる虹がゴーーーージャーース。
おさかなパフェもおいしそうです。
お空からぐらさんを見守っています。









『なかよし大家族』
e0112077_9581273.jpg

白猫ペンギンさん、ギンナンさんに黒猫ノーチェさんが座っているすてきなソファーは実は心優しきオレンさん。
オレンさん用の骨に後でお肉も描きたしたそうです。
あたたかい色合いでなごみますー。





『ツチノコにゃんにゃん』
e0112077_11315125.jpg

妖怪ウォッチのツチノコパンダとともに。
巨大なおいなりさんにも見えます。
茶トラ好きにはたまらない絵。









『おしゃれネコ』
猫ネコ英語でおなじみのひなさん。
e0112077_9581784.jpg

シティガールひなさんのバックにはスカイツリー。





サバは焼かないでー。
e0112077_9584352.jpg

ひよこ画伯は新鮮なお刺身を何もつけずに召し上がるのがお好きだとか。
新鮮なお魚は焼かないでそのままの方がよかろうという画伯の配慮かしら。









そして、右下のシャボンの中に秘かにはなびんとてっちゃん
e0112077_9582675.jpg








今年も楽しみました。
ひよこ画伯のお母様にお勧め頂いたコースを行ける範囲で行ってみようと、
この後海岸沿いを歩きました。
海、海ですよー。

e0112077_9591731.jpg

海なし県に住まうワタクシ、
前日も大阪港へ行きそこねていたところ。
ずんずんと歩きました。

つづく。

つづく、と書いて最近つづいたことがありませんが、
そこはそれ、、、、。

by tnysatcmo | 2015-05-06 10:28 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(4)
2015年 03月 15日

5年目に

北陸新幹線が開業しました。
ええとどこの県をまたぐのか、今ひとつ把握していない私、情けないです。
e0112077_17291912.jpg

木蓮もあちらこちらで蕾みを結んでいますね。

4年前の3月12日には、九州新幹線が開業したのでしたね。
その日は長野県北部地震が発生。
その前日に東日本大震災が起きたのでした。
記念すべきすてきな日のはずでしたのに、
CMもとてもすてきでしたのに。
いわくつきの出発進行となりましたが、
みなさんの大切な足になっていることと思います。

楽しい事も悲しい事もないまぜなのが人生ですが、
3月11日にちゃんとブログもアップできない私はどうかと思います。
もう母の年齢も越えたというのに、未だにあたふた。

とにかくも、
いまさら遅くなりましたが、
改めて黙祷。


5年目を迎えた朝は、久々にぐっと冷え込んで霜柱。
e0112077_1728019.jpg

3月のこの時期にこの寒さは何十年ぶりとかラジオのニュースで言っていた様な。
でも観測拠点が大手町になったから、まあ、わかんないですけど、みたいな事も言っていた様な。






この日は冷え込んだので、外猫さんもいないだろうと思っていたら、
じっっっっっっとこちらをみつめる気配。
e0112077_1728840.jpg











ふと思い立って近寄ってみるも、びびる気配もなし。
e0112077_1728217.jpg

うちの母でも乗り移っていたのかと思うぐらい
ふふふーと見守っていました。

とにゃりんをはじめ茶トラで賑わっていた地方も
こんなキジトラさんを見かける様になりました。
周りも自分も少しずつ変わっていく、
あらわれたりいなくなったり。
一日一日、大切に生きられますように。

by tnysatcmo | 2015-03-15 17:57 | 非日常 | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 08日

啓蟄のくろスケさん

啓蟄を迎え、梅も見頃を過ぎつつあります。
e0112077_9441676.jpg

地主さん地方の紅梅あでやか。
この時期、この通りには冬眠から目覚めてまだ足許おぼつかないカエルさんの礫死体が><。
カエルの皆さん、車にはしっかり気をつけてくださいよー。





最近休みの日は特に目覚ましを無視して冬眠気分のニンゲン。
寝坊してドアを開けたらば。


「遅いんにゃ。」
e0112077_9431754.jpg

くろスケさん。
最近はご近所さんでご飯を頂いている様で、
食後のミルク所望の時などとにゃままミルクバーにお立ち寄り。
本日はモーニングもいただくそうです。






満足した後は毛繕いの後、本日の予定など巡らし。
e0112077_943216.jpg

やじるしっぽがかわいらしい。






やっぱし給湯塔でくつろぐかな。
e0112077_9432816.jpg

ひゅっ。








さらに、ひゅっ。
e0112077_9432814.jpg








。。。
e0112077_9433497.jpg

昨日の雨で濡れております。









やっぱ、今日はここはダメにゃ。
e0112077_9435127.jpg

猫に見えぬこの黒い物体。










再び地上へ。
e0112077_9435156.jpg









そののち、大家さん家の敷地へ。
e0112077_944654.jpg










ほなにゃ〜〜。
e0112077_944147.jpg

一時は天敵くんにテリトリー侵食されてましたが、
最近はくろスケさんの独壇場。
車にだけは気をつけて過ごしてね。

by tnysatcmo | 2015-03-08 10:21 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 22日

猫の日

昨日とは打って変わってどんよりの日。
e0112077_1591840.jpg

鳥さんの巣の後ですね^^。








猫の日にゃんだって?
ノラにもいいことあるにゃ?
e0112077_15234451.jpg

珍しくこんなに寄ったシャシンを撮らせてくれたくろスケさんです^^。
猫の日だからかしら。

ほぼにちでも#ほぼcatのタグで猫ちゃんシャシンを募集してますねー。
くろスケさん、投稿しときましたよ。
猫の日のイベントはあちらこちらで開催されているので、
そちらへお任せ。
本日は、前回のエントリにもかぶるとはいえこの方にお会いできたので、
えいやっ。
e0112077_1593212.jpg

遠くから見るとまずはレジ袋に見えるという。
釣り人さんにこんなに近いのでなおさら。











スタイル、たたずまい、良し。
e0112077_159409.jpg

でも、こんなすゞやかな風を装って獲物狙いに集中。









それにしても望遠とはいえこんなに近くに寄れるとは。
e0112077_1592311.jpg

さて、おいしいご飯はゲットできたでしょうかね。








季節は雨水。
旧正月です。
余裕があったらお年賀出しそびれた方に出そうかしらなどと、
変なとこで便乗しようとしております^^;。
e0112077_1594559.jpg

そんな心構えじゃダメにゃーー、と
くろスケさんにもいわれております。

2月最後の週、良い一週間になりますよう。

by tnysatcmo | 2015-02-22 15:25 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(2)