とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:とにゃりん ( 906 ) タグの人気記事


2016年 05月 21日

とにゃりんさんを偲ぶ

梅雨入り前のこの季節。
気温が高めでもカラッとしてるので、いい気分。
紫外線にさえ気をつければ外歩きにも、
出られなくても家仕事をするのにも快適!
いろいろ憂慮すべきことがあっても、この良い気候。
ありがたやー。
e0112077_1427518.jpg

去年の今頃はもう夾竹桃が咲いていたみたい。





ざわざわ。
e0112077_1349164.jpg

とにゃりんさん、旅立たれてから5年だそうにゃよ。






とにゃりんさんて誰にゃの?
e0112077_14311348.jpg

この白茶地方の女王だったのよ。
って勝手に思ってますが、どうなんだろう。
謎のおんにゃでした。








とにゃりんさんも遠慮しないで戻ってきて一緒にこうやってひっくりかえればいいのににゃ。
e0112077_1433276.jpg

ルーくん、今度ちゃんと誘っておいてくださいにゃ。





2008年6月8日のとにゃりん。
e0112077_14465616.jpg

とにゃままもお気楽ながらいろいろ大変だったりもするけど、
なんとか生活しています。
側に行ける日までがんばって生きますにゃ。




本日命日に集ってコメントくださったにゃんこのみにゃさん、
ありがとうございました♪




余談。
どんな時もとにゃりんと寄り添っていたくましゃんのとこには
いまだにとにゃりんがお膝に乗りにやってくるらしいですよ。
いいなあ。
e0112077_1541534.jpg

「お膝、空けてます」

by tnysatcmo | 2016-05-21 12:46 | とにゃりん | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 21日

とにゃりんさんを偲ぶ

明け方の雷、すごかったですねえ。

今日から二十四節気の小満。
万物の成長する気が次第に長じて天地に満ち始めるという意だそうです。
ここのところじめじめしていたけれど、本来の陽気に戻りました。
一転して五月晴れ。
からっとして気持ちが良い。
e0112077_13192440.jpg

夾竹桃、咲き始めました。

夾竹桃といえば
玉井恵美子さんの
『夾竹桃の花が揺れる頃に』

読了しました。
↓の予告編で触れている星ヶ丘のsewing table coffeeの店主さんが著した本です。


とそれはさておき。

本日はとにゃりんさんの命日。
ご近所の猫さんたちからメッセージです。



まずはくろスケさん。
5月1日の朝、iphoneにて

e0112077_13291091.jpg

とにゃりんさんは鯵も召し上がっていたそうにゃないの。
アタシもありつきたいなあ。










とにゃりんさんテリトリーの地の方々。
一昔前は茶トラ地方でしたが、最近はすっかり白茶地方に。
5月6日の朝

e0112077_1331515.jpg

とにゃりんさんの行動力にはみんな憧れてたって聞いてるにゃ。
とにゃままを飼い主に選んだのはどうかと思いますにゃけど。













ご近所飼い猫さん、
ルーくん。
5月13日の朝

e0112077_13384373.jpg

とにゃりんさん、お嫁さんにしてあげてもよかったにゃ。





みなちゃん、
勝手なひと言ありがとうでちー。
とにゃりんは今でも大好きなくましゃんにひっついているでち。
e0112077_13501434.jpg

かわいいなあとにゃりん。
やっぱり茶トラはかわいいでち。
2010年6月5日

とにゃりんの形の良いしっぽも好きでした。
また会える日を楽しみにしてますよー。






去年の振り返り記事をみると、
そのさらに一年前の元気さに驚いている。
今年は去年よりも元気がない。
来年はどうなってるやら。
来年はないかもしれないからとにかく毎日を少しだけでもいいから良く過ごさないと。
八味地黄丸がよーく効いているものの、
なんとなく下腹部膨満感な感じは解消されないなあ。
ただ腹が出ただけか。
脚の付け根の調子が悪かったのは
安物のスニーカーで毎朝散歩していたせいと思われるので、
ある程度しっかりしたものに変更。
こちらも解消されつつあります。
右足裏のタコも良くなってきたみたい。

いやー、トシですな。
でもちゃんと見直しするのは大事ですね。
フツウの食事だけではだめで、補助用のサプリとかはある程度必要だし、
身体の動かし方も考えていかないと。
最近ラジオ体操さぼってたので再開することにします。
それとストレッチを増やします。

今年もとにゃりんの命日にあたっていろいろ振り返りの巻でした。

by tnysatcmo | 2015-05-21 12:46 | とにゃりん | Trackback | Comments(8)
2014年 05月 21日

夏の始まり〜清和月〜

万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る
本日から二十四節気、小満です。
とにゃりんさんの命日。
e0112077_10215316.jpg

今日みたいな雨の日は、きっとこうして大好きなくましゃんの間にはさまって過ごしているに違いない。
2009.1.25のとにゃりん。







この季節の和暦コラムを見ると、
小満の頃は、
蚕起きて桑を食う
とあります。
この季節は蚕の世話と田植えが重なって多忙な季節。
蚕をねずみから守る猫は大変重宝されたとか。
とにゃりんもどこかのお蚕さんを守っているかな。

わたしもこの季節はなんとなく年度末ものの持ち越しやら毎月の定期ものなどの余波で意外と忙しく
お休みできない頃でしたが、今年はえいやっと。




茶トラ地方のカワイコちゃん。
e0112077_10392763.jpg

なかなか人懐こい。
ちゃんと甘噛みも知っている。









カワイコ茶トラサンド。
e0112077_10391473.jpg

ハードタイプのパンに柔らかい茶とらのトッピングが絶妙なお味^^。


それにしてもここら辺の茶トラさんの色も随分と薄めになった。
去年のブログを見て気づいたのですが、
茶とら地方、
去年のこの時期は仔猫だらけだったのに
今年は子どもの姿がない。
内輪同士ばかりだから、繁殖能力も失せてきつつあるのかなあ。
増えすぎるのも種自体の強さが低下するのもどちらも憂れう話です。


もひとつ気づいた事。
一年ごとに根気が失せていっている様な気がします。
去年のこの日のブログの精力的なこと^^。
あまり頑張りすぎるのもよくないけれど、
こだわるところにはちゃんと気持ちを持っていかないと。
年の始めよりもこの時期にいろいろ振り返るのは悪くない。
ありがとね、とにゃりん。

by tnysatcmo | 2014-05-21 10:32 | とにゃりん | Trackback | Comments(8)
2013年 07月 15日

ひとやすみ

今日も暑かったらしいのですが、
意外と風があって、すごしやすかったです。
e0112077_23191862.jpg

ひとやすみ、ひとやすみ。


7.6に都内で出会った猫さん

by tnysatcmo | 2013-07-15 23:55 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 21日

命満ちる、小満

今朝はカッコーが鳴いていたとにゃりん地方です。


いつもくましゃんと一緒だったとにゃりん。
e0112077_7535298.jpg

いまでもこっそり一緒に過ごしている様ですよ。
2009.11.4


万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る
本日は二十四節気、小満です。






。。。
e0112077_5351241.jpg

瞳キラキラさんの姉妹かしら。
瞳キラキラさんではないよね?











どうかニャー。
e0112077_6134382.jpg










おや、チビちゃんが。
e0112077_6141332.jpg











さてと。
e0112077_6164754.jpg












あー、おかあちゃん、どこいくん?
e0112077_617374.jpg











ボクも行くー。
e0112077_6182119.jpg















あらあら。
e0112077_6193421.jpg











あぶないから、だめよ。
e0112077_6205032.jpg











ほら、降りなさい。
e0112077_6204364.jpg













ずり落ちそうになっている仔猫をくわえてささえる、おかあにゃん。
e0112077_621545.jpg











えへ。
e0112077_622387.jpg










おかあにゃん、やさしくてよかったね。
e0112077_624139.jpg

とにゃりん地方、こんな感じで子育て真っ最中。
命満ちるのはいいけれど、どんどん増えすぎると大変なことになります。
比較的人懐こいこを捕獲して病院に連れていければと
ぼんやり思っています。







さて、とにゃりん、三回忌を迎えました。
e0112077_6423336.jpg

去年は皆既日食だったよねー。
今年もシゴト繁忙につき、一緒にいられないけれども。
このわっさわさのお花はひとつの茎からたくさん派生しています。
もっとエレガントなものを選べばいいのに、
なんかこうもさっと広がるこの感じに魅かれました。
しゃくやくはまだ開いてなくてザンネン。
キウイ母さんとこのキウイちゃんも先日旅立って丸三年を迎えました。
キウイちゃんとこのお花はうちと違って^^;とってもエレガント。
ベッちゃん、ナッちゃんも入れ替わり立ち替わりお参りしてました。


そういえば、今週のたなくじは
『びっくり吉』。
もしかしたらあららのびっくりで、とにゃりんが戻ってきたりして!

by tnysatcmo | 2013-05-21 07:15 | とにゃりん | Trackback | Comments(4)
2013年 05月 20日

それでもみんにゃの広場

みなちゃん、毎日毎日とにゃりんばっかりで飽きてきたんじゃないでちか?
e0112077_8134663.jpg










もう土台がしっかりできてきたみんにゃの広場。
が、茶色い物体がふたつ。
e0112077_82720.jpg

やれやれ、みんにゃまだこの広場に?










うす茶も参戦。
e0112077_851079.jpg












瞳キラキラさん逆立ち。
e0112077_855443.jpg

キジトラにゃんも参戦。










e0112077_874281.jpg














おおおっ。
キジトラジャーーンプ。
e0112077_883158.jpg

それにしてもここまで様変わりしているみんにゃの広場。
どこにそんな魅力があるんだべが^^。

by tnysatcmo | 2013-05-20 08:09 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 19日

オオサカ行ってきました予告編

みなちゃん、今のさわやかな季節を楽しんでまちか〜〜?
とにゃりんでち!
e0112077_7362693.jpg

2009.7.19のとにゃりん。





さてさてこのステキな季節の楽しいおまつり。
オオサカの猫祭りが開催中。
いつもの通り日帰り駆け足旅を楽しんできました。

ビリケンさんがもう、あちらこちらに。
e0112077_7544464.jpg










チン電の昔の車輛。
中にも入れたのでもう、チン電好きにはたまらなーーい。
e0112077_7554893.jpg














初めてこんなに間近で見た〜〜。
e0112077_7545558.jpg









あれ、猫まつりは、、、?
ええと。

ぎゃ。
e0112077_7581746.jpg

とっておきのとにゃくろ玉造くんの裸!
首輪がないと丸裸感が強調されます。
この大変貴重な映像を先にお見せしておいて、、、と。




。。。
全く猫まつりのレポにならない予感。。。




正しい猫まつりのレポは
こちら。
まるちゃん
それに、キウイ母さん
そして、チャンさん
のところで楽しんでくださいませ。
(他力本願)
リンクした記事の他にも複数あげてらっしゃるので、
あわせてお楽しみくださいませーー。
では、さようなら〜〜^^///。

by tnysatcmo | 2013-05-19 07:45 | オオサカ猫まつり | Trackback | Comments(2)
2013年 05月 18日

はしご通路

猫たるもの常に身軽でないといけないでち!
e0112077_4214782.jpg

とにゃりんは本当に身軽なにゃんこさんだったねー。
2010.11.13のとにゃりん。













こちらは、ご近所ニャンコさん。
e0112077_3421297.jpg











狙いを定めて。
e0112077_3425246.jpg












しゅたっ!
e0112077_3432378.jpg












さらに。
e0112077_3432215.jpg












しゅっ。
e0112077_3465735.jpg


by tnysatcmo | 2013-05-18 03:54 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 17日

にゃんこのしっぽ

ふわふわ、しゅっと。
しっぽが自慢のとにゃりんでち!!
e0112077_7135571.jpg

とにゃりんの形のいいしっぽ、大好きでした♪
2009.6月頃のとにゃりん。









こぐまのしっぽ
ちょんぼりちょろり
e0112077_763284.jpg












どうして ちょろり
どうしてなのか だれも しらない
e0112077_76295.jpg

「なに、なんにょ?」











「おうまはみんな」の2番の歌詞を思い出しました^^。
e0112077_763561.jpg













フレームアウト〜。
e0112077_764120.jpg


by tnysatcmo | 2013-05-17 07:09 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 16日

夜の青山さんぽ

ふあ〜〜あ。
とにゃままがおでかけばっかちなので、ヒマなとにゃりんでち!
e0112077_7434638.jpg

とにゃりんがいなくなっちゃってから
さらにおでかけが増えたとにゃままでち^^;!




連休後、5月16日の水曜日。
ひさびさにお習字。
、、、の前に駆け足で、スペースユイで開催中の
安西水丸+和田誠 AD-LIB⑤へ。
おふたりがひとつのテーマに沿って描くさまざまな絵。
一枚で2度おいしい。
発想の違いもたのしい。
今回の展示とは違いますが、今までのこの展示のシリーズが
こちら
で見られます。


外苑寄りのギャラリーから、急ぎレッスンへ。
e0112077_734295.jpg

このバスに乗って移動した訳ではありません^^。






この日のレッスンは人の体を表す文字について。
e0112077_741130.jpg

『鼻』という文字には『自』の文字が含まれていますが、
それは、自分の事を指す時に鼻の前で指差すから。

レッスン後、21:00間近。
レッスンのある場所から数分のところにある
OPTRICOさん。
閉店間際に駆け込み。
guse arsさんの展示が26日まで。
書肆サイコロさんの展示で初めて出会ったguse arsさん。
海に流れついた陶器の破片を再構築するというオドロキの手法。
今回のテーマは、「架空の花」。
zineと活版のカードを。

奥に中庭があったりしてステキなお店でした。
e0112077_734743.jpg

今度ゆっくり来てみたいです。



さらにすぐ近くには青山ブックセンター
こちらは22:00まで営業なのです。
e0112077_73593.jpg

植田正治さん生誕100年を記念して出版された本に関連した
写真展が。
カコちゃんが選んだ 本書初収録の写真たち 1930-1950‘s
こちらは本日19:00まで。



短い時間だったけど見たいと思っていた展示が見られてよかったです。
よくばりな一日でした^^;。

by tnysatcmo | 2013-05-16 07:19 | 美術館・ギャラリー | Trackback | Comments(4)