とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:くろスケ ( 8 ) タグの人気記事


2015年 03月 08日

啓蟄のくろスケさん

啓蟄を迎え、梅も見頃を過ぎつつあります。
e0112077_9441676.jpg

地主さん地方の紅梅あでやか。
この時期、この通りには冬眠から目覚めてまだ足許おぼつかないカエルさんの礫死体が><。
カエルの皆さん、車にはしっかり気をつけてくださいよー。





最近休みの日は特に目覚ましを無視して冬眠気分のニンゲン。
寝坊してドアを開けたらば。


「遅いんにゃ。」
e0112077_9431754.jpg

くろスケさん。
最近はご近所さんでご飯を頂いている様で、
食後のミルク所望の時などとにゃままミルクバーにお立ち寄り。
本日はモーニングもいただくそうです。






満足した後は毛繕いの後、本日の予定など巡らし。
e0112077_943216.jpg

やじるしっぽがかわいらしい。






やっぱし給湯塔でくつろぐかな。
e0112077_9432816.jpg

ひゅっ。








さらに、ひゅっ。
e0112077_9432814.jpg








。。。
e0112077_9433497.jpg

昨日の雨で濡れております。









やっぱ、今日はここはダメにゃ。
e0112077_9435127.jpg

猫に見えぬこの黒い物体。










再び地上へ。
e0112077_9435156.jpg









そののち、大家さん家の敷地へ。
e0112077_944654.jpg










ほなにゃ〜〜。
e0112077_944147.jpg

一時は天敵くんにテリトリー侵食されてましたが、
最近はくろスケさんの独壇場。
車にだけは気をつけて過ごしてね。

by tnysatcmo | 2015-03-08 10:21 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 10日

春やっと立つ

どん。
e0112077_604854.jpg

2月10日です。







もはやこの記しがないと過ごせない、
白井明大さんの歌こころカレンダー
立春から始まる暦。
e0112077_633647.jpg

せめて立春の始まりから再開しようと思っていたブログでしたが、
まあ案の定この体たらく。








ハルカゼ舍さんの日めくりカレンダー
“わかりやすい言葉で伝える日”
e0112077_645441.jpg

清水直子さん作のとにゃりん似陶ブローチと。
ピンぼけ人生を反映したこのショットよ^^;。








かようにビンボーながらも好きなものに囲まれて送る日々。
うさぎ年生まれのくせにカメの歩み。
いや、あの昔話の様に変なところで余裕こいて休憩ばかりのうさぎの日々。
今年もなんとか歩んでいこうと思います。
e0112077_684813.jpg

相変わらず全然慣れてくれないくろスケさんも時々はとにゃまま家へお寄りください。
それにしても男子なのやら女子なのやら。

さて、
猫ネコ英語のこてちさんも誕生日おめでとう。
お忙しい日々の様ですが、酔い一日、おっと良い一日を。

by tnysatcmo | 2015-02-10 06:16 | ありがとう | Trackback | Comments(2)
2014年 08月 11日

台風一過

幸いにもとにゃまま地方は強風やや強い雨時々、雷はなし、
という事で済みましたが。
こんなに水浸しにしてどうするつもり、という地域もあり。
e0112077_1115652.jpg









被害はなくとも気つけないとと枝の落下などもあります。
e0112077_11151661.jpg











らっかはらっかでも落花もあり。
e0112077_11151040.jpg

ルーくんの家の前にニチニチソウの落花。
お隣さんあたりのお花が散って飛んできたものと思われます。









拾った。
しおしおだったけど、とりあえず浮かべてみた。
e0112077_13392787.jpg

開いた。











さて、くろスケさんは野良さんですから、
風雨にきゃーっとかわーーっとか言ってられない。
e0112077_13393931.jpg

飯よこさんかい。










たくましい。
e0112077_11144097.jpg

今朝もたくさん食ったった。









ちょっといつもと違うとこでおくつろぎ?
e0112077_11145141.jpg

後ろ姿は、木彫りの熊、、、。










そのエアコンが動き出すまでのくつろぎですな。
e0112077_11145964.jpg









亀ファミリーも台風一過でひといき。
e0112077_11152828.jpg

子亀がちっちゃい。


震災から3年と5ヶ月。
8月は広島・長崎への原爆投下、日航機事故、そして終戦記念日と
お盆も含め日本中悼む気持ちに溢れます。

by tnysatcmo | 2014-08-11 12:05 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 29日

『う』の日

今日は土用の丑の日。
e0112077_2052859.jpg

土用の鳩の日。










土用のとかげの日。
e0112077_20515189.jpg










『う』のつく食べ物を食べるといいそうですよ、くろスケさん。
e0112077_018257.jpg

『う』みゃいものを食べたから良しとしましょう。








丑の日の猫たち。
セレブ地方のコンビは相変わらず。
e0112077_20505492.jpg

キジトラくんと黒いコちゃん。













地主さん地方の母?猫さん。
e0112077_20513584.jpg

朝日がまぶしい。












茶トラ地方も久々に皆さん集合。
e0112077_2052060.jpg









やや湿気少なめとはいえ、陽射しがきつい一日でした。
e0112077_20512629.jpg

最上階(!?)に住まっているので、暑いとにゃまま家であります。

by tnysatcmo | 2014-07-29 09:08 | にゃんこ | Trackback | Comments(2)
2014年 07月 01日

7月1日のくろスケさん

今日から7月ですねー。
e0112077_1155878.jpg










くろスケさん、本日7月1日も朝からドアの前で黙ってご飯待ちの後。
すりりりり〜〜〜〜ん。
e0112077_1125559.jpg








とっとこ階段を下る。
e0112077_1144940.jpg









いったんひゅっとひっこんでとにゃままをやりすごす。
e0112077_1145548.jpg











うまい具合にまわりこんで。
e0112077_115155.jpg









左右を確認の後道路横断。
e0112077_115728.jpg








しゅっ。
e0112077_1152540.jpg










。。。
e0112077_1152244.jpg











大きい木で思う存分ばぁ〜〜りぼり。
e0112077_115276.jpg










森の熊さんか?
e0112077_1153528.jpg








違いますニャーよ。
e0112077_1153924.jpg

ピンぼけご容赦。







茂みへさらばじゃ。
e0112077_1154812.jpg



さて、ワタクシも昼からでかけます。

by tnysatcmo | 2014-07-01 11:14 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 22日

今朝の落とし物

今朝の落とし物は、
e0112077_840148.jpg

公園いっぱいに広がった桜の萼(がく)。





おまけ。
e0112077_8394815.jpg

うちのアパートの階段の下に落ちてたルートの記号が反転したヤツ(=^ェ^=)。











あ、何かドアの前に黒いヤツも落ちてたなあ。
e0112077_19282785.jpg

最近とにゃりん地方に現われる輩と比べるとくろスケは小柄。
男子かと思ってたけどもしかして女子かなあ。
近づけないから未だにわからない。
猫は鳴き声の高さでわかる訳でもないしなあ。

by tnysatcmo | 2014-04-22 08:41 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 15日

早朝の鉄ちゃん

ちょと、アタシのご飯はどうなってるんで?
e0112077_7394238.jpg

、、、という視線を受けつつ出発。











昨夜TVでラストランが話題になっていた寝台特急『あけぼの』。
上野までは30分ほどで行けるのでその手もありましたが、あえて地元で見送りを。



スピードおとせの文字の伴走のもと。
来た!
e0112077_7422287.jpg










e0112077_7425997.jpg











e0112077_7434091.jpg












e0112077_744184.jpg













お疲れさまーーーー。
e0112077_7444935.jpg









早朝から寒い欄干で頑張っていた方々もおつかれさまでした。
e0112077_7462678.jpg

にわか鉄ちゃん。
寒かったーけど、楽しかったです。
青森の車輛なので、この後青森に戻るかも、と本物の鉄ちゃんがつぶやいていましたが
きっと移動は夜中かなあ。

by tnysatcmo | 2014-03-15 07:49 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(2)
2013年 08月 02日

くろスケさん

お、とにゃまま。
e0112077_8332545.jpg

朝起きると、くろスケさんがドアの外で待機しているので、
まず、ごはん。
それから、とにゃままお散歩。
戻ると、かように待機していることもしばしば。
お隣さんの洗濯機はいごこち満点な上に風の通りもよろしいようで。









あ゛、変な動きしないで。
e0112077_8471960.jpg

一定の距離以上は近づけません。









舌が出てることが多いので、ちょっと口の中に難ありなんだろうなあ。
e0112077_847648.jpg

今朝は、台所のまんなからへんまで進出。
が、近づくと脱兎のごとく逃げさる。


くろスケさんはいったいどうしたいのか。

by tnysatcmo | 2013-08-02 08:49 | にゃんこ | Trackback | Comments(2)