とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:お散歩 ( 468 ) タグの人気記事


2014年 07月 08日

見納め紫陽花

もう紫陽花もおしまい。


地主さん(←勝手に呼んでます。畑やら桜の大木、桐の樹々、おっきいわんこ2匹など
所有されているので^^)のとこの満載紫陽花を振り返る。
見頃のころ、6月16日、土曜日。
e0112077_20454361.jpg

ひとつひとつの花は小ぶりですが、もりだくさん。









地主さんとこの近く。
紫陽花の陰からひょこ。
e0112077_20454630.jpg












っと現われたるキジトラさんでした。
e0112077_20453266.jpg

この後、ここではギボウシ?がおもむろに咲き出したのでした。








6月25日のルーくん家の紫陽花。
e0112077_23355095.jpg

奥のアガパンサスが控えめですが、
ルーくん家では次の季節のために28日には紫陽花のお花を切り出していました。
ワタクシその決断はできないかも。
お庭にお花を植えてらっしゃる方の判断は見倣いたいものです。









7月8日、調神社の水出しうさぎさんと紫陽花。
e0112077_1583933.jpg





昔は枯れたまま放っておかれた紫陽花が嫌いでしたが、
最近はちょっと枯れた感じの紫陽花も好きです。
真冬の枯れきった紫陽花も。

by tnysatcmo | 2014-07-08 15:18 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 04日

見沼のセレブリティ・キャット

木曜日。
曇りがちだったけど、暑さは感じる午後。
見沼をだらだらと自転車で行く中、
まさかのにゃんこさんに遭遇。
どこか涼しいところでお昼寝しているのが普通なのに。
かわいい!
e0112077_23452761.jpg









なかなかのバレリーニャ。
e0112077_2345127.jpg










なかなかセレブリティ。
e0112077_23452142.jpg












ちょっとポーズは違うけど、ゴヤの『裸のマハ』みたいじゃありませんこと!?
e0112077_23455590.jpg

右脚と左脚の色が違うんですねー。
茶トラ風味のキジトラさんってとこかしら。









ひゃー、お嬢様♪
e0112077_23454611.jpg

ピンクのお花がお似合い。
首輪もピンクなセレブリティ・キャットでした。

by tnysatcmo | 2014-07-04 19:00 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 03日

蝶のお食事

今日は見沼の方に行ってきました。

背景になじんでわかりにくいけど、ゴージャスアゲハさん。
e0112077_16362074.jpg











モンシロさん。
e0112077_16364378.jpg











地味だけど、お目目ぱっちりの蝶さん。
e0112077_1636294.jpg










蝶々さんに人気のこのお花、なんていうのかな。
e0112077_16425542.jpg










下の方には矢車菊かな?が、ちょこんと咲いてました。
e0112077_16425729.jpg







猫に出会えて見沼がお散歩できればごきげん。
単純とにゃままです。

by tnysatcmo | 2014-07-03 16:45 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 03日

コニャンコズ

地主地方はオレンジ色の花が増えてきました。
マリーゴールド、キバナコスモスも??
e0112077_9552418.jpg



コニャンコズの季節。
今日はとりわけたくさんのコニャンコズに会いました。
とにゃりん茶トラ地方もすっかり様変わり。
純粋な茶トラさんは減りつつありますな。




顔がどうにゃってんのかわからないサビ仔猫。
e0112077_9551322.jpg












そろそろおしまいの紫陽花と茶トラ仔猫。
e0112077_9553955.jpg











ひとりでうろうろしてたので、首根っこを掴んでみんなのいるあたりに戻したのだけれど。
e0112077_95646.jpg
















仔猫フレーム。
e0112077_9552512.jpg











寄ってみると
e0112077_9553042.jpg

気持ちよさそに朝の日なたぼっこ。
望遠レンズありがたや。


お鼻やお目目がぐずぐずの仔も多くて。
みんなちゃんと育ってくれるといいんだけれどもね。
良い一日を。

by tnysatcmo | 2014-07-03 10:01 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 29日

グレ白さんの花園

土曜日のお散歩は平日よりも少し遠出します。
その習慣パターンはこの1ヶ月も相変わらず。
e0112077_0123570.jpg

鳥さんたちが楽しそうに集っています。









グレ白さんが根城にしているのはこんなファンタジーあふれる場所。
e0112077_0122169.jpg

鳥さんもふんだんにいらっしゃるので、特に興味はない様です。











いまどき牛乳配達してもらっているお宅があるんですね。
e0112077_0113224.jpg

そんなセレブなお家の前でご飯待ちかな。
グレ白さんたらおちょぼ口^^。










おまけ。
e0112077_011187.jpg

でっかい四葉だ!と浮き立ちましたが、
当然のことながら、クローバーではないみたい。
なんていう草花かしら。



ここ1ヶ月、ほぼ片付けの毎日。
右にあったモノを左に、上にあったモノを下にという感じで^^;。
本とCDは収まってきたのが救い。
なんか世に言う断捨離の手前にも到達してない感あり。
ライフワーク化の予感。

by tnysatcmo | 2014-06-29 00:31 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 20日

医者猫さん

今のところしとしと梅雨はお休み。
梅雨の晴れ間を楽しむアゲハさん。
e0112077_1111321.jpg













古くからある醫院。
e0112077_11111514.jpg













名医さんがもう出勤されている模様。
e0112077_1111127.jpg












まずは空模様を伺う。
e0112077_11114817.jpg













「どこか気になる所はございますかにゃ?」
e0112077_1111698.jpg

ステキな瞳の色。










病は気からと申しますにゃ。
e0112077_11111018.jpg

まずはのんびり養生に限るのにゃよ。

はい、仰せの通りに^^。
といっても、
昔から物忘れがしょっちゅうなのと、
毎日眠いぐらいで特になにもない健康体でございます。



昨日の朝のお散歩で出会った猫さん。
なかなか個性的な柄のお方でした。

by tnysatcmo | 2014-06-20 11:15 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 17日

猫神様

今日までは梅雨の晴れ間を享受できる様みたいです。
e0112077_8284727.jpg

ルーくん家近くのオシロイバナ。
今年はどうなのかしらと思うほど更地状態でしたが、
最近ぐんぐん伸びて3色のお花が楽しめる様になってきました。











さて、今日は神頼みしたい日。
職場見学という名の面接であります。
神様お願いーー。
e0112077_8291946.jpg

おや?














まさかの猫神様も鎮座。
e0112077_8285396.jpg

そこはかとなく笑っとる。
ありがとうございます。
だめもとで行ってきます♪


ちなみにここは個人のお宅に設えてあるお社。
鳥居もちゃんとあるし、本格的です。
今朝通りかかったら、本当にこんな光景が。
幸運と結びつけたいのはやまやまですが、
出会えただけでも良し、ですね^^。

by tnysatcmo | 2014-06-17 08:35 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 09日

久しぶりの陽射し

今朝は久しぶりの陽射しを満喫。
e0112077_1633581.jpg

木漏れ日が嬉しい日。









猫さんたちも太陽を満喫。
屋根の上争奪戦。
e0112077_16352376.jpg

こらこら、仲良くなー。












ケンカふっかけてた方が移動。
e0112077_16363551.jpg

ふう。
安心して脚がガニマタ^^。












こっちもあっちも太陽だからここでいいや!
e0112077_16354466.jpg













おまけ。
本日の主役はこちらの方。
e0112077_163539.jpg

甘い蜜に夢中。


この後昼から雨が降ったり止んだり。

by tnysatcmo | 2014-06-09 14:00 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 04日

佐原観光♪

行ってきました!
e0112077_13817100.jpg

成田線。
ステキな鉄塔が♪






そういえば、乗り換えの成田では、こんな方々が。
e0112077_19412669.jpg













ツバメさん。
e0112077_19424077.jpg









まるちゃんしまねとさんとステキな駅前で待ち合わせ。
e0112077_19425474.jpg










利根川支流。
e0112077_13102535.jpg

この日は陽射しがキツかったから、優雅に船遊びとはいかなかったかも^^;。






ステキな古い建物がちゃんと残されています。
e0112077_13101217.jpg

ちょうどこの週末はあやめまつりでした♪







結構人出も多かったので、先にご飯がよかろうと、まるちゃんの適切な判断にて。
e0112077_15494919.jpg

もとは蔵だったと思われるお店にて。
みなさんそれぞれ。
しまねとさんはカレー、まるちゃんはキッシュなどのプレート。









勝男節とは鰹節であらうか。
e0112077_1395880.jpg









この老舗のてぬぐい屋さんのおばあちゃんがかわいかった。
e0112077_13104888.jpg

奥の方に蔵やら中庭もあります。
このお隣の老舗の蕎麦処『小堀屋』さん。
瓦が震災で煙幕とともに全部落ちてしまいました。
写真撮り損ないましたが、その時の様子や、おいしそうなおそばの画像など、
こちらで拝見することができます。
たまたま検索したらヒットした、普段は真面目に社長さんをされている方のブログです^^。









このお向かいでしょうゆソフトクリーム。
e0112077_1549533.jpg

手タレはしまねとさん。
こんなことさせた上に、半分ぐらい搾取したとにゃまま。
美味でございました。
まるちゃんはしょうが風味だったかな。









ここにもツバメ。
e0112077_13111715.jpg









もう何羽もびゅんびゅん飛んでいましたよ。
e0112077_1310876.jpg










お茶目な看板だけれども、作りは昔ながら。
e0112077_13103788.jpg










灯りがお茶目。
e0112077_13102455.jpg







震災直後の様子は
こちらで見られます。
まだ立ち行かないところもあると思いますが、よくぞここまで復活してくれたと思います。


さて、この後、この日のもうひとつのイベント。
お待ちかねあんず王子とご対面!
(アップが遅い割にひっぱるるる)

by tnysatcmo | 2014-06-04 14:05 | おともだちと | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 17日

ねこてんとオケ演奏会

5月らしい真っ青な空。
お出かけ日和。


アンテナと松の花かな?のコラボ。
e0112077_11251671.jpg










ねこ
e0112077_11272886.jpg










ねこ
e0112077_1127393.jpg










おまけ。
最近望遠で鳥さんを撮るのが楽しい。
e0112077_1128399.jpg

あごからお腹にかけて黒い模様が。
かわいいなあ。
なんていう鳥さんかしら。
ちーちー、仲間同士で賑やかに鳴きあっていました。




さて、
今週末は東京蚤の市にデザフェス、その他にも楽しいイベントなどなどありそうですね。
acruねこてんも今週末でおしまい。
とにゃまま初プリント初額装で参加の
acruの猫写真展「ねこてん」
いよいよ18日まで。
e0112077_22432264.jpg

・5月5日(月)~18日(日) 水曜日定休  
 12:00~20:00(最終日のみ18:00まで) 
・場所 アクリュギャラリー
〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場3-7-15
サニービル西側1F+B1
TEL:06-6282-5533
大阪市営地下鉄
御堂筋線・長堀鶴見緑地線「心斎橋」下車 2番出口
今日は20:00まで。
明日は18:00までです。



それと地味に春のオーケストラの演奏会。
いつもにまして宣伝薄く、
ワタクシの集客はうちの兄関係ふたりという(汗。
内容は、プロでも滅多に演らないスメタナ「わが祖国」全曲。
有名なのはモルダウぐらいですね。
日本人にはなかなか理解し難いチェコ人の苦悩と歓喜が描かれているという曲であります。
もし気が向いたら是非聞きに来てくださいませ。
明日14:00開演です。
といいつつ、とにゃままブログなので詳しくはお知らせできずなのですが^^;。

by tnysatcmo | 2014-05-17 11:29 | にゃんこ | Trackback | Comments(2)