とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 07日

燕来る

二十四節気、清明。
初候
燕来る
e0112077_5214622.jpg












毎年恒例単独桜ツアーの帰り道
e0112077_514090.jpg

こんなとこ自転車で通れるのかというところへ。









すいっと。
e0112077_5133786.jpg

ダイオウイカ?










すいすいっと。
e0112077_5135014.jpg

カラス?










ひらりと。
e0112077_5132147.jpg











ツバメさん。
e0112077_5135313.jpg

あまりの高速飛翔にカメラおいつけず。
雰囲気のみ。










近くには高速も通るというところですが、
見沼たんぼ。
e0112077_51469.jpg

本当にいいところで。
自転車で1時間ぐらいで来られるワンダーランド、
大好きです。

# by tnysatcmo | 2015-04-07 05:16 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 16日

たぬきどんの自慢

「どや、見てくれや。自慢の梅。」
e0112077_21421824.jpg

いやあ、おみごと。
嬉しそうだねえ。


3月15日の朝、ゆっくりめのお散歩にて。

今のショクバ、5ヶ月目。
日常生活にはほとんど影響ないけれど、どよんと重かった体調が解消。
血のめぐりが悪くなってたんだなー。
人生もはやそんなに長くないんだからなるべく嫌な事はしないようにしよう。
って今までもヤな事は避けてたけれどもね(笑)。

# by tnysatcmo | 2015-03-16 21:44 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 15日

5年目に

北陸新幹線が開業しました。
ええとどこの県をまたぐのか、今ひとつ把握していない私、情けないです。
e0112077_17291912.jpg

木蓮もあちらこちらで蕾みを結んでいますね。

4年前の3月12日には、九州新幹線が開業したのでしたね。
その日は長野県北部地震が発生。
その前日に東日本大震災が起きたのでした。
記念すべきすてきな日のはずでしたのに、
CMもとてもすてきでしたのに。
いわくつきの出発進行となりましたが、
みなさんの大切な足になっていることと思います。

楽しい事も悲しい事もないまぜなのが人生ですが、
3月11日にちゃんとブログもアップできない私はどうかと思います。
もう母の年齢も越えたというのに、未だにあたふた。

とにかくも、
いまさら遅くなりましたが、
改めて黙祷。


5年目を迎えた朝は、久々にぐっと冷え込んで霜柱。
e0112077_1728019.jpg

3月のこの時期にこの寒さは何十年ぶりとかラジオのニュースで言っていた様な。
でも観測拠点が大手町になったから、まあ、わかんないですけど、みたいな事も言っていた様な。






この日は冷え込んだので、外猫さんもいないだろうと思っていたら、
じっっっっっっとこちらをみつめる気配。
e0112077_1728840.jpg











ふと思い立って近寄ってみるも、びびる気配もなし。
e0112077_1728217.jpg

うちの母でも乗り移っていたのかと思うぐらい
ふふふーと見守っていました。

とにゃりんをはじめ茶トラで賑わっていた地方も
こんなキジトラさんを見かける様になりました。
周りも自分も少しずつ変わっていく、
あらわれたりいなくなったり。
一日一日、大切に生きられますように。

# by tnysatcmo | 2015-03-15 17:57 | 非日常 | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 08日

啓蟄のくろスケさん

啓蟄を迎え、梅も見頃を過ぎつつあります。
e0112077_9441676.jpg

地主さん地方の紅梅あでやか。
この時期、この通りには冬眠から目覚めてまだ足許おぼつかないカエルさんの礫死体が><。
カエルの皆さん、車にはしっかり気をつけてくださいよー。





最近休みの日は特に目覚ましを無視して冬眠気分のニンゲン。
寝坊してドアを開けたらば。


「遅いんにゃ。」
e0112077_9431754.jpg

くろスケさん。
最近はご近所さんでご飯を頂いている様で、
食後のミルク所望の時などとにゃままミルクバーにお立ち寄り。
本日はモーニングもいただくそうです。






満足した後は毛繕いの後、本日の予定など巡らし。
e0112077_943216.jpg

やじるしっぽがかわいらしい。






やっぱし給湯塔でくつろぐかな。
e0112077_9432816.jpg

ひゅっ。








さらに、ひゅっ。
e0112077_9432814.jpg








。。。
e0112077_9433497.jpg

昨日の雨で濡れております。









やっぱ、今日はここはダメにゃ。
e0112077_9435127.jpg

猫に見えぬこの黒い物体。










再び地上へ。
e0112077_9435156.jpg









そののち、大家さん家の敷地へ。
e0112077_944654.jpg










ほなにゃ〜〜。
e0112077_944147.jpg

一時は天敵くんにテリトリー侵食されてましたが、
最近はくろスケさんの独壇場。
車にだけは気をつけて過ごしてね。

# by tnysatcmo | 2015-03-08 10:21 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 22日

猫の日

昨日とは打って変わってどんよりの日。
e0112077_1591840.jpg

鳥さんの巣の後ですね^^。








猫の日にゃんだって?
ノラにもいいことあるにゃ?
e0112077_15234451.jpg

珍しくこんなに寄ったシャシンを撮らせてくれたくろスケさんです^^。
猫の日だからかしら。

ほぼにちでも#ほぼcatのタグで猫ちゃんシャシンを募集してますねー。
くろスケさん、投稿しときましたよ。
猫の日のイベントはあちらこちらで開催されているので、
そちらへお任せ。
本日は、前回のエントリにもかぶるとはいえこの方にお会いできたので、
えいやっ。
e0112077_1593212.jpg

遠くから見るとまずはレジ袋に見えるという。
釣り人さんにこんなに近いのでなおさら。











スタイル、たたずまい、良し。
e0112077_159409.jpg

でも、こんなすゞやかな風を装って獲物狙いに集中。









それにしても望遠とはいえこんなに近くに寄れるとは。
e0112077_1592311.jpg

さて、おいしいご飯はゲットできたでしょうかね。








季節は雨水。
旧正月です。
余裕があったらお年賀出しそびれた方に出そうかしらなどと、
変なとこで便乗しようとしております^^;。
e0112077_1594559.jpg

そんな心構えじゃダメにゃーー、と
くろスケさんにもいわれております。

2月最後の週、良い一週間になりますよう。

# by tnysatcmo | 2015-02-22 15:25 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(2)
2015年 02月 15日

2月も半ばです

まだ寒い日も続きますが、
2月ももう半ばを過ぎてしまいましたよ。

今朝のお散歩。
いつもより随分早めに床に就けたので、早起きを、と思ったものの、
お休みとなるとやはりダメな今日この頃。
夜もダメだし朝もダメとなるととにゃままが使える時間はかなり限られてしまいます。
でも最大の気晴らし、お散歩ははずせません。

碧い空を映す水面の美しいこと。
e0112077_21435373.jpg

レジ袋が葦にひっかかってる?
と思ったら、白鷺さんでした。
後ろにも鷺さんが控えているかも。








じっ。
e0112077_21494389.jpg

白いフロックコートがお似合い。











こちらはくりくりお目目のめじろさん。
e0112077_21504869.jpg











こちらは、緑色の差し色がおしゃれなデカ茶とらさん。
e0112077_024780.jpg










小さくぱぁの手とくったりしっぽがお茶目なこと。
e0112077_0242274.jpg

地主地方の猫さんです。

今日はお昼頃から風がモーレツに強くなりました。
2月はやっぱり寒い月だなあ。


新しいシゴトもまだ完璧に慣れるにはもう少しかかりそうですが、
多少は勝手がわかってきつつあります。
という訳で、
ブログも少しずつ再開をば。
シャシンは毎朝撮るので、たまりにたまって。
少しずつ放出せねば。

# by tnysatcmo | 2015-02-15 21:51 | お散歩 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 10日

春やっと立つ

どん。
e0112077_604854.jpg

2月10日です。







もはやこの記しがないと過ごせない、
白井明大さんの歌こころカレンダー
立春から始まる暦。
e0112077_633647.jpg

せめて立春の始まりから再開しようと思っていたブログでしたが、
まあ案の定この体たらく。








ハルカゼ舍さんの日めくりカレンダー
“わかりやすい言葉で伝える日”
e0112077_645441.jpg

清水直子さん作のとにゃりん似陶ブローチと。
ピンぼけ人生を反映したこのショットよ^^;。








かようにビンボーながらも好きなものに囲まれて送る日々。
うさぎ年生まれのくせにカメの歩み。
いや、あの昔話の様に変なところで余裕こいて休憩ばかりのうさぎの日々。
今年もなんとか歩んでいこうと思います。
e0112077_684813.jpg

相変わらず全然慣れてくれないくろスケさんも時々はとにゃまま家へお寄りください。
それにしても男子なのやら女子なのやら。

さて、
猫ネコ英語のこてちさんも誕生日おめでとう。
お忙しい日々の様ですが、酔い一日、おっと良い一日を。

# by tnysatcmo | 2015-02-10 06:16 | ありがとう | Trackback | Comments(2)
2014年 12月 31日

2014年、ありがとう

2014年もおしまいです。
e0112077_525684.jpg

馬さん、おつかれさま。









朝は水滴も凍る寒さ。
e0112077_532517.jpg







もみじも凍る
e0112077_53444.jpg







今年も自然に癒された一年でした。
e0112077_53311.jpg

このもみじは年賀状に登場頂く予定です。







猫さんにもたくさんお会いできた。
e0112077_524575.jpg








ノラさんは大変。
e0112077_52210.jpg

でも頑張って生きてる。







ぬくぬくな場所をちゃんとみつけたりして。
e0112077_524711.jpg









地主さん家のワンちゃんはでっかくて熊みたいです。
e0112077_521435.jpg








相変わらず全然慣れないくろスケさんも
一年間いろいろな表情をみせてくれてありがとう。
e0112077_53130.jpg




ムショクの日々を体験したりの一年でしたが、
なんとか再就職もできて生活できております。
が、派遣ですし、初めの3ヶ月更新が乗り切れるかどうか不安。
お祝いくださった方になかなか返信できないのもそういう訳だったり。
でもなんとか頑張って生きていくとしましょう。

みなさまも良いお年を。
来る年も良い一年になりますように。

# by tnysatcmo | 2014-12-31 05:11 | ありがとう | Trackback | Comments(2)
2014年 11月 24日

お寺の奇跡

いつの間にか小雪。
そして、連休初日、
浦和の三室にあるアンティークと生活にまつわる道具を扱うお店、linneにて、
特別に輪廻ベーカリーがオープン!という事で
自転車に乗ってお散歩がてら行ってきたのでした。

、、、が、そのお話より先にこちらの出来事をアップ。
linneさんでお買い物をしてくつろいで、
見沼をあちらこちら楽しんで、もう帰路まっしぐらという時。
どの道を帰ろうかな、と思いつつ、
まあ道なりに、信号の都合とかで適当に走っていたところ、
お寺の前を通りかかりました。

みごとないちょう。
e0112077_1012938.jpg












そして、
冬桜。
e0112077_18481343.jpg







夢中になって冬桜の根元あたりを踏んづけたりしながらいちょうとのコラボを撮影。
e0112077_18472827.jpg






、、、
していたら、
『こら』という声が聞こえた、、、様な気がして、
これはお参りしてから帰ろうと、お寺の中へ。


おやおや。
e0112077_10115979.jpg












こにゃちは。どちらさまにゃの?
e0112077_16181011.jpg

あ、すみません、おじゃまします。。。










うえるかむにゃ〜〜

e0112077_18465635.jpg

うえるかむ、いただきました。
とてもフレンドリーな猫さんでした。









ここが自慢のお堂なのにゃ。
e0112077_18471471.jpg

おお、お参りさせていただきます。
神社と違ってお賽銭入れがないので、
無礼をお詫びしつつおもてなしを感謝。

# by tnysatcmo | 2014-11-24 14:39 | にゃんこ | Trackback | Comments(2)
2014年 11月 17日

見沼の日の出

畑のコウボパン・タロー屋さん
見沼の朝の写真がいつも素敵なので、ふと思い立ち、15日土曜日の早朝。
e0112077_1621941.jpg

実際のところ日の出から10分ほど過ぎておりますが、
地平から出てきてる風味。







家からどうしても30分ほどかかってしまいますが、
そのぐらいの道行きは、軽く考えごとなどするにも良し。
途中サンライズの過程が断片的にでも見えるとさらに良し。
そんな経路をそのうち探してみよう。
e0112077_17184845.jpg

鴨さんズ、この段差のある流れが楽しいのかワキャワキャしてました^^。









望遠で、あまりうまく撮れませんでしたが、
朝の舞。
e0112077_1620372.jpg

このショット、ちょっと白鳥さんっぽくも見えるけど。












鷺さんですね。
e0112077_1718584.jpg









おまけ。
八重のコスモス、初めて見ました!
e0112077_17252966.jpg


# by tnysatcmo | 2014-11-17 16:48 | 非日常 | Trackback | Comments(0)