とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 30日

屋根寝

冬瓜、熟れてます。
e0112077_17155087.jpg

お庭側でなく、接している公共施設側にできてしまったから気づかないのか、
冬瓜には興味がないのか。
警備員さん、教えてあげてください。








猫、屋根寝してます。
e0112077_17192339.jpg










こちらに気づくも、眠い。
e0112077_17193811.jpg










おくびひとつ。
e0112077_17151276.jpg









寝返りうってまた寝る。
e0112077_17152770.jpg



屋根寝の季節そろそろ到来でしょうか。



♪ばんひろみさんの10回目の個展のご案内
「伏在の猫 -点猫・10-」
2013.10.30(木)〜11.9(日) ※ 5(水)休み
12:00〜19:00(最終日18:00まで)
雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた
e0112077_17281879.jpg



♫同時期頃開催のイベント
♪ネコテン 2
glögg(グルッグ)
2014.10.11(土)-11.3(月・祝) ※火休み
11:30-19-30(最終日は17:00まで)


♪桐山暁 / 山田いつか 二人展『猫の隠れ家』
Gallery I(ギャラリーアイ)
2014.10.25(土)-11.03(月・祝) ※火、水休み
木~月  12:00-17:00

by tnysatcmo | 2014-09-30 17:21 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 29日

地主地方にゃんず勢揃い

9月もそろそろおしまい。
e0112077_1429406.jpg

彼岸花もおしまいですが、どの世界にも個体差というのはあり。










今日は地主地方のにゃんずが豊作でした。
e0112077_14301030.jpg

いつものメンバー。
わきゃわきゃ。










新顔さんはおふたりともゴージャス三毛柄。
e0112077_14301335.jpg

ちょっとお目目が悪いのかな。
大丈夫かな。










つーん。
e0112077_14295318.jpg

あとお一方、母さん猫然とした方がいらっしゃるので、
地主地方は6人家族かしら。









こちらは少し離れた場所でいつもひとり悠然としていらっしゃるデカ茶とらさん。
e0112077_14455199.jpg












おまけ。
虫食い葉もなかなかおしゃれ模様です。
e0112077_14301123.jpg



今週は良いお天気が続きそうですが、
喉の乾燥に注意ですね。

by tnysatcmo | 2014-09-29 14:37 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 26日

ちびちび茶トラ

まだ台風がこちら方面へ向いていなかった24日の朝。
e0112077_9524162.jpg











みゃーみゃー。
e0112077_9533272.jpg










こちらでは猫さんをみかけた事がなかったので、びっくり!
e0112077_9541674.jpg











兄弟とみゃーみゃー呼び合っていました。
e0112077_953885.jpg

もう毛もふさふさだし、目鼻もしっかりしてるけど、
生まれてどのぐらい経ってるのかな。
昨日も今日もみかけなかったけど、どうしているかしら。
茶トラはやっぱりかわいいなあ。
とにゃりんも小さい頃こんなだったのかなあ。

by tnysatcmo | 2014-09-26 09:55 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 25日

雨宿りのマスクちゃん

今日は台風から変わった温帯低気圧のせいで夕方ぐらいまでは降ったりやんだりにゃ。
e0112077_10551876.jpg










おかげで今朝は、人様の駐輪場で白黒マスクちゃんと雨宿り。
e0112077_10553657.jpg

白黒マスクちゃんはほとんどフルフェイスのマスクをしています。
でもこわくなーい。かわいーい。









スタイルもバツグン。
しっぽもカワイイ。
天然白首輪もステキ。
e0112077_1055984.jpg










でもちょっとだけこわがりさん。
e0112077_10553348.jpg



また遊ぼうねー。

by tnysatcmo | 2014-09-25 10:59 | にゃんこ | Trackback | Comments(2)
2014年 09月 23日

彼岸花ツアー

本日より秋分。
あっぱれ秋晴れのお彼岸。
e0112077_0172734.jpg

お天気が良いだけでもうそれだけでしあわせ。
筆をシュッシュッと動かして、雲完成の図。









とにゃくろ玉造くんととにゃしろちゃんと彼岸花ツアーに出かけました。
e0112077_0154262.jpg

友達が少ないので、お供はいつもこのふたり。










しかし、彼岸花ツアーのはずだったのに、
出だしは大変猫猫しいことに^^;。
e0112077_0151565.jpg

いや、それはそれで嬉しいのでしたが。

つづく。
、、、と書いてつづいたためしがない最近ですが、
つづく予定。

by tnysatcmo | 2014-09-23 23:23 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 11日

9月も半ばを過ぎて

例によって11日にアップしようと思っていたのですが、
その日の事も盛り込もうと思ったら、この体たらく。

9.11から13年、
3.11から3年6ヶ月。
ワタシはシゴトもせずにのほほんと毎日楽しく暮らしております。

先週11日の備忘録。


先週は、なんだか変な雨が降る。
いつもの様にお散歩にでたら、
復路、急に雨。
自転車置き場で雨宿り。
止むまで待とう通り雨
とばかりに意外とのんびりしていたとにゃまま。
e0112077_18133140.jpg

ルーくん家の飼い主さんが
縁側から空模様を眺めていたところへとにゃままが目に入ったらしく、
急ぎ傘を持って駆けつけてくれたのでした。
ちらと姿が拝めまする。









孫の一家が置いていったやつだから返さなくてもいいよ、
e0112077_18133688.jpg









無料モデルをつとめてくださっているルーくんと
許してくださっている飼い主さんへの感謝の気持ちもこめて
ルーくんのプリントでもおまけにつけて返却する事にいたしましょう。
e0112077_18135755.jpg

うまくプリントできん、
といろんな設定を放っておいたエプソンのプリンタにも向き合う機会となりました。
でもなんか色かぶりーの平面的ーの感じは否めない。
猫に小判、いやとにゃままに小判。
これでプリントすれば自動的に美しい写真が得られるという考えがそもそも甘かったかということで
設定をちゃんとしてトライ&エラー。
近々ルーくんの飼い主さんへおそれながら進呈することにしましょうと思っています。



この日は演奏会を聴きに出かける予定。
その前にちらっとギャラリーへ、とのこのこ夕方から重い腰をあげる。
なかなかついでに巡れない場所にある森岡書店へ。
e0112077_181407.jpg

VOICE OF SILENCE
Chapter 2  for my father
Kaori Yuzawa
初めて拝見する作家さんで、どういう素材で制作なさってるのかはDMからは知れず。
作品を稚拙な語彙で説明しますと、
海辺で波に削られた磨りガラスにご自身で育てた様々な植物を押していくといった感じです。
ベースになるガラス片を海辺で必死に探すとか、
咲いている時の様子は良くても摘んでしばらく寝かせておくと思った色合いにならなかったりなど
様々な苦労が。
荒波に削られた磨りガラスをベースにチョイスするのは、
ご自身の波乱に満ちた半生を投影するものらしいです。
こじんまりとした作品からは想像できない色々な想いが詰まっています。
短い時間でしたが、お話も伺えて楽しかったです。
e0112077_1814346.jpg

霊岸橋からの眺め。
右側の建物が森岡書店。



などと優雅を気取る暇なく、電車を乗り継ぎ、王子の北とぴあへ。
e0112077_15132235.jpg

吉田佐和子Quartet Live classical side Vol.2
北とぴあへは何度も行きましたが、
カナリアホールは初。
エレベーター乗り換えなどがあり、14Fに苦労して辿り着きました。
コンサートというよりライブに近い感じなので、
ばっちり定刻開演でなくて助かりました。
メンバーは、
Cl 吉田佐和子 Fl 多久潤一朗 Ob 宮村和宏 Pf 轟絵美
曲目は、大半が吉田嬢のオリジナル。
後半の
ダマーズの四重奏のみクラシックでした。
とはいえ、去年お亡くなりになった氏の作風もなかなか不思議な響きです。
大好きな作曲家です。



公民館の会議室然としたホールであった。
演奏中も蛍光灯が煌煌と。
e0112077_1814117.jpg

この吉田嬢率いるカルテットが活動を始めたのは最近の様です。
という訳でカルテットのために自ら編曲したり、編曲してもらったりなど。
あのギター界の大御所、小畑和彦氏とか
最近出光音楽賞を受賞した狭間美帆さんなどに編曲を依頼。
それと、1曲だけ多久潤一朗氏が書き下ろし。
多久潤一朗といえば、
あのマグナムトリオのリーダー。
そして、多久くんは出光音楽賞に毎年応募しているそうです。
今年はイケるかなと思っていたそうですが、残念。
きっと審査員にこんな映像とか見られたからでは、とか自虐っていましたが^^;。
いずれにしても、特殊奏法のメッカな多久くん。
今回も初めてのサンバホイッスルトーンなるものを披露。
吹き方としては、この動画のクラをフルートに持ち替えたもの。
フルートでこの様に吹くためには、ヘッドスクリューをはずさないといけません。
楽器のバランスに重要な役割を果たすこの部分。
「楽器の調整してくれる方が今日聞きに来てくれてるんですけれども
『いつも多久さんの楽器はバランスが狂ってるんですよね』と言っていて、今日その理由がわかってすっきりしたかと」などと言ってのけた後、そのまま普通に演奏したりなど。
今回も口をあんぐり開けて眺めてしまいました。

曲目
天空回廊/吉田佐和子
あの日の帰り道/吉田佐和子 arr.小畑和彦
ふわふわムーン/吉田佐和子
Ophnis et Chloe/吉田佐和子
熊猫☆サンシャイン/多久潤一朗

Quartet/J. M. Damase
Hiroshima/Pedro Giraudo
Push Gift/Pedro Giraudo
heart voice/吉田佐和子


小畑さんとのデュオの1stアルバム。
e0112077_18141493.jpg

ちゃっかりサインしていただきました。

B管のクラは連結部分の金属が少なく全体的にWoodyなつくり。
本体はYAMAHAみたいなのですが、いろいろカスタマイズされてるっぽい。
柔らかい音色ながら音量も無理なく出るフシギな楽器を自在に操る吉田嬢。
とはいえ多久くんよりのリクエストであるところのマウスピースとベルを直接つなげて
正露丸のラッパ音を曲中で出すのはちょっと失敗したらしく、
後でその部分だけリベンジ披露。

とにかく楽しいコンサートでした。
吉田嬢の音色もステキだったので、また聞きたいですねー。
9月10月頻繁にライブやっているのでまたどれか聞きに行こうかしらと思ったりしています。

by tnysatcmo | 2014-09-11 00:16 | ありがとう | Trackback | Comments(2)
2014年 09月 09日

セレブ地方タンゴさん

セレブ地方には
ミーちゃん、
トラちゃんなど
キャラ立ちした方がいらっしゃいますが、
あまりヒトには慣れないタンゴさんもいらっしゃいます。
e0112077_14213959.jpg

昨日はおひとりでのんびーと。









にゃに?
e0112077_14215594.jpg










のそー。
e0112077_1421408.jpg










のそー。
e0112077_1421527.jpg

あまりお邪魔しない様にこのへんで
おいとましました。






おまけ、
と言っては失礼かな。
ご近所のお稲荷さん。
昨日は木の葉浮遊の術を見せてくださいました。
この銜えた杖で、えいやーーーっと。
e0112077_14214675.jpg

種をあかせば、蜘蛛の糸。



毎日毎日楽しい発見があるとにゃりん地方です。

by tnysatcmo | 2014-09-09 14:27 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 08日

ルーくん、ダブルジャンプ!

花の似合うオトコ、
ルーくん。
e0112077_18263197.jpg

オレ、イケにゃん。








月曜からとばす。
e0112077_18221747.jpg










しゅわっ
e0112077_18214374.jpg












e0112077_18221754.jpg










ふんむ、成功。
e0112077_1822224.jpg












さらに。
e0112077_18225415.jpg










しゅわわっ
e0112077_1823048.jpg











あわわっ
e0112077_18224953.jpg








わわっ
e0112077_18232023.jpg











e0112077_18231923.jpg










今日も華麗に決まったぜ!
e0112077_1823562.jpg

ハイ、月曜からいいもの見せていただきましたー。

by tnysatcmo | 2014-09-08 18:30 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 02日

くろスケテリトリー

晴れた。
e0112077_937723.jpg

クローバーのブーケも映える。










くろスケさん。
ご飯後。
とにゃまま家から右方向がもっぱらのテリトリーかと思いきや。
e0112077_9361658.jpg

にょ。












てて。
e0112077_937574.jpg











ててて、と斜め横断。
e0112077_9363386.jpg










着いて行ったワタシにびっくりして、さらに道路横断体勢。
e0112077_946676.jpg

この後車が来たのでひやひやでしたが、
ちゃんと徐行してやり過ごしてくれたので、ほっ。
気をつけてテリトリーを巡っておくれ。






おまけ。
かたつむり多発地帯。
e0112077_9371629.jpg

ここのお宅の壁はかたつむり多発地帯。
昨晩の雨のせいもあって今朝は10匹近くいらっしゃいました。
どこらへんが住み心地ポイントなんでしょうか。

by tnysatcmo | 2014-09-02 09:47 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 01日

ミーちゃん百面相

ミーちゃん、おはよう。
e0112077_149315.jpg










の〜〜〜び〜〜。
e0112077_1495154.jpg










くぅわぁ〜〜〜あ。
e0112077_158527.jpg












よっこら
e0112077_1485355.jpg

しょっと。










クールビューティなミーちゃんですが
e0112077_14481426.jpg









変顔もできます。
e0112077_14483855.jpg










おまけ。
e0112077_13432876.jpg

お散歩ワンちゃんにビビるくろスケ。


今日から9月。
心機一転。

by tnysatcmo | 2014-09-01 15:07 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)