とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 31日

でーんでん

でーんでんむしむしかたつむり。
e0112077_1222552.jpg

道路の真ん中にいらしたので、移動してさしあげました。









日曜、早出なんや。
e0112077_121174.jpg










ボクも急ぐから、またにゃ。
e0112077_1225817.jpg










オレも日曜出勤なんや〜〜。
e0112077_1205774.jpg




みなさん、おつかれさま。
ワタクシは今から夏の終わりのお楽しみ
サロンコンサートで演奏。
リハに出かけます。
15:30開演です。

by tnysatcmo | 2014-08-31 12:04 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 29日

孤高の猫

朝のお散歩。

ふと。
e0112077_17365830.jpg

ぽつ〜〜〜ん。










ちらり。
e0112077_17373947.jpg

まだちっちゃい猫さんに見えるけど、
なかなか凛々しい。











後ろ姿も隙なし。
e0112077_17371479.jpg

初めて出会った猫ちゃんでした。

またね。

by tnysatcmo | 2014-08-29 17:39 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 28日

小雨の朝の散歩

昨日の朝のお散歩。

百日紅。
e0112077_1302931.jpg










ルコウソウ。
e0112077_1312629.jpg

育てやすいんですよ、とヒナタのまきさんから種を分けてもらった事があったなあ。
でもやっぱり枯らしてしまったのであった^^;。















このぶどうはおいしく食べられるのかな?
e0112077_1301521.jpg

いつもお庭の手入れを熱心にしていらっしゃるおうち。








キュウリはまめに収穫しているみたいです。
e0112077_1305379.jpg











この日は弱いながらも雨がぱらついていたので、
猫ちゃんには会えないかしらと思ったら、
セレブ地方。
e0112077_12594783.jpg

いちゃいちゃ〜〜。










じっ。
e0112077_1302543.jpg

門扉を覗き込む形なので、かなりアヤシいワタシ。
そこへドアが開いてお家の方が。
思わず飛び退いたら、
「いいんですよー」とおっしゃってくださって^^;。
しばしこのコたちについて伺う事ができました。


くろいコはタンゴちゃん。
トラちゃんはトラちゃんでいいのかな。
それと今日はお家の中にいるというキジ白のミーちゃん
タンゴちゃんは兄妹でやってきたそうです。
トラちゃんは捨てられていたそう。
ミーちゃんは子ども2匹を連れて、今は爪研ぎの置いてある軒先に。
その後成長した子どもたちは自分の縄張りをみつけに離れて行ってしまったとか。
みんなそれぞれの事情を抱えてこのお家を頼りにやってきたそうです。
このお家では、以前はワンちゃんを飼っていたそうです。
リードは未だに処分できずいるそうですが、
その後次々とやってきた猫ちゃんたちを一所懸命世話してくださっています。
タンゴちゃんとトラちゃんは目下口内炎の薬を使っているので、医療費が大変そうです。

雨でしたが、ちょっと気分転換とお散歩に出てよかったです。
貴重なお話を聞く事ができました。




おまけ。
龍みたいに見える蔓植物。
e0112077_1303870.jpg


by tnysatcmo | 2014-08-28 18:58 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 26日

天然トラちゃん。

処暑に入り、天気もぱっとせず、
もう夏も終わりの様相。
のんびりのお子様たちは去り行く夏、片付いていない宿題を前に
お天気同様雨空の気分なことでしょう。
それとも今時そんなダメな子はいないのかしら。


くろスケさん、ご飯後。
e0112077_11412546.jpg

庭の草が立ち枯れしちゃって。
暑さのせいかしら。









茶トラ地方、中華屋さん、結局月末までお休みだそうです。
e0112077_11412849.jpg

最近君たちしか現われないねー。
他の方々は?
いろいろ心配な茶トラ地方。










セレブ地方。
キジ白さん、吠え犬た通りかかって茂みに引っ込んじゃったので、
枝を振ってみると。
e0112077_11414796.jpg

意外とくいつくんですねえ。
楽しい。







、、、とそこへ、トラトラな影が。
せっかく天の岩戸よろしく出て来てくれそうだったキジ白ちゃん、また茂みに。
e0112077_11415140.jpg

なんでオレ来るとキジ白不機嫌なんやろ。










猫生はたのし〜〜にゃ。
e0112077_1142667.jpg










みんなで一緒にごろごろして楽しまにゃあ〜〜。
e0112077_1142354.jpg



基本的な考えはいいと思うけど、
まあもう少し周りの事気にした方がいいと思うよ〜〜、トラちゃん^^。

by tnysatcmo | 2014-08-26 12:15 | にゃんこ | Trackback | Comments(2)
2014年 08月 25日

週始めのヒトビト

今週は雨がちの様です。
そしてちょっと涼しくなるみたい。
エアコンのない家にとってはありがたや。
e0112077_1515739.jpg

ぴったりと樹に貼り付く植物。
近くに沿うものがなければ道路に這いつくばるのかしら。







カメさん親子。
e0112077_15145524.jpg

子ども、ちっちゃい、薄い。
どのぐらいのスピードで大きくなるのかしら。










さて、週始めの猫さんたち。
地主地方。
e0112077_15143594.jpg

網の上でまだお休み。
猫だって週明けはお疲れが残るよねえ。













セレブ地方のキジ白さん。
e0112077_15144624.jpg

塀の上から余裕の微笑み。









そして、のっしのっしとルーくん。
e0112077_15145869.jpg

強そうだけど、かなりのビビリー。
時々まむしやらなんやら捕ってくるらしいけれど。


みなさん、今週もよろしくお願いします。

by tnysatcmo | 2014-08-25 15:20 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 22日

ベントラァ

ベントラァ、宇宙船応答願いますにゃ。
e0112077_1328827.jpg

なんかホントに来そう。。。







今朝はおひとり様。
e0112077_13232855.jpg











、、、と思いきや、お散歩に出ていた弟分がのっそのっそと。
e0112077_13232124.jpg












このトラちゃんも黙っていればいいオトコです。
e0112077_13234344.jpg

が、まだおこちゃまなので、いろいろちょっかい出したり
いたずら盛り。












あら、今日はおとなしいわね。
e0112077_13234872.jpg

姉さんこそ少しお手柔らかにお願いします。
今日も腕をかっちゃかれた、、、><。

おふたりともしっぽがお揃い。
カワイイしっぽちゃんなのです。







いずれ平和なセレブ地方でした。
e0112077_13241089.jpg

今年はキバナコスモスが早い時期から元気に咲いていました。
もうおしまいのこの一輪をお持ち帰り。


さて、週末ですね。
災害はもう、あっち行け〜〜!

by tnysatcmo | 2014-08-22 13:35 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 21日

セミナーを受けてみた

離職して早3ヶ月。
最初の1ヶ月半ぐらいはハロワへも行かず、今までお世話になっていた派遣会社とやりとり。
2回ほど「カイシャケンガク」へ伺うも振られる。
自己都合ではないので、これは失業手当を頂きつつ活動した方がよさそう、
という事で、やっとこせハロワへ。
目下1ヶ月に1度ハロワへ報告など通いつつ、、、の日々。
暑さのせいもあって求職活動も滞りがち。



日課としては。
朝は6時台に目覚め。
こんな方の訪問を受け。
e0112077_1827317.jpg

ごは〜〜〜ん






猫写を兼ねて、朝1時間ほどお散歩。
e0112077_18305346.jpg

こちらは耳カットもされているセレブ地方の方々。
姉弟、といったところかな。










戻ってラジオ体操したり朝ドラ朝イチを見たり。
e0112077_1834840.jpg









いやいや、こんなことばかりしてはいられません。
『面接でアピール出来るマネジメント会計入門講座』というのを受けてみました。
たぶん、そういうシゴトはしないしできないと思うのですが、
最近橋本愛ちゃん主演の『ハードナッツ!』を見て、
数字ってすごいなーとうっすら思ったりした、という
妙な動機から。
なんだそりゃ。
主催した方の狙いとしては、
キラリ人材発掘プロジェクトという、「中小企業で正社員として働こう」というプロジェクトの一貫の様です。






もっとも苦手な街渋谷の最も苦手な夜の時間帯。
e0112077_18345044.jpg

資料などはもちろんお見せできませんが、
内容はHPなどにもアップされているので、ちらっと。
スター●ックスとル●アールを題材にして、
P/LやB/Sなどの数字を読み解いて会社の「本当の姿」を見抜く!
という内容でした。
ル●アールが角地に展開している理由とか
スタ●が資産である工具にお金を使っている、とか。
会計上工具と記されている、その道具は?とか。
うーーん、大変興味深かったです。
ええと、時々利益率とか電卓で計算したりしましたが、
その扱いのひどいことといったら>とにゃまま
時々は電卓叩かないとなと思った事でした。
ちゃんとしたの持ってなくて100均で慌てて買ったのは使いづらかったなあ。


講師は、シンメトリージャパン木田さんという方でした。
つかみにアンケートが後から気づけばB/Sの体裁っていうのが
秘かな感動でした。
アンケートの左半分に自分の好きな事を記入。
となりの人とアンケートを交換してそれについてお互い質問。
最後にお互いの氏名を右下に記入。
B/Sに置き換えると
好きな事=自分の資産
右下は株主など自分を応援してくれる人=資本
という構図。

中級も是非、という声があがったのもむべなるかな、
の楽しいセミナーでした。

時間はあるのだから、
猫話題だけでなく、
こういう事も少しずつ備忘録としてアップせねば、
と思っています。

by tnysatcmo | 2014-08-21 19:09 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 20日

鳩もすなる、、、。

朝から鳩さんたち集合。
e0112077_1836992.jpg













バシャバシャ。
e0112077_18362327.jpg

鳩もすなる、、、
水浴び!
お察しします。。。












さて、本日の茶とら地方の方々。
e0112077_18363186.jpg

水色トタンの色も手伝って涼しげ。










そこからちょっと目を移すと、
e0112077_18373784.jpg

去年ひっこしたお家は草ぼうぼう。










同じ様な模様の白茶とらさんでも顔つきが違います。
e0112077_18371475.jpg












こちらは中華屋さんの裏手で水飲み中。
e0112077_18371663.jpg



夏の疲れがたまっているところにこの猛暑。
猫もヒトもよく寝てよく食べて。
もうひといき、乗り切りたいですね。

by tnysatcmo | 2014-08-20 18:45 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 19日

茶トラ地方の夏休み

今朝の茶トラ地方の茶トラさん、
その一
e0112077_13262233.jpg

そそくさ。









くね。
e0112077_13263414.jpg











ご飯は昨日の?
早く新鮮なのがもらえますように。
e0112077_13271824.jpg

中華屋さん以外にもご飯のあてはあるのかな。









茶トラ地方の茶トラさん、
そのニ
e0112077_1327169.jpg

アイライン、くっきり。










おまけ、車に轢かれたんですかね、まむしさん?
e0112077_13265031.jpg


今日も暑いけれども、もうひといき。

by tnysatcmo | 2014-08-19 13:33 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 18日

お盆明け

さて、お盆もおしまい。
e0112077_15512214.jpg

お盆であちこちへ帰省していた方々もそれぞれもとどおり。
お空在住の方々も。










茶トラ地方の中華屋さんは今日からお休みの様です。
e0112077_15505299.jpg











さて、またゆるゆると。
e0112077_15511743.jpg

良い一週間を。

by tnysatcmo | 2014-08-18 15:55 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)