とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 29日

きり

桐の花
、、、は終わってしまいましたが。
e0112077_8162838.jpg

日本国の紋章でもある桐の花はまさにこの形をなぞったものであろうと合点がいきました。
ちなみに、紋章はこちら。
e0112077_11375883.png








く、ぁあ。
e0112077_818230.jpg













くひ。
e0112077_8184518.jpg










むす。
e0112077_819449.jpg










きり。
e0112077_8191320.jpg



桐にきり、
、、、のお話でした^^;。
どっとはらい。

by tnysatcmo | 2014-05-29 08:20 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 26日

茶トラ地方仔猫事情

5月のさわやかさを満喫。
そんな日々の中、紫陽花がそろそろと咲き始めました。
e0112077_8331589.jpg

今年は急な雨はさておき、風が強い日が多いですね。










茶トラ地方、今年は仔猫少なめと思っていたら。
e0112077_8324416.jpg

お母さんは白茶トラですが、キジトラ風味ちゃん。










猫ネコ英語ご幼少のはなびん風味ちゃんも。
e0112077_8325992.jpg

茶トラがだんだん少なくなるのはちょっとだけ淋しいけれど、
すくすく育てよー。

by tnysatcmo | 2014-05-26 08:35 | にゃんこ | Trackback | Comments(2)
2014年 05月 21日

夏の始まり〜清和月〜

万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る
本日から二十四節気、小満です。
とにゃりんさんの命日。
e0112077_10215316.jpg

今日みたいな雨の日は、きっとこうして大好きなくましゃんの間にはさまって過ごしているに違いない。
2009.1.25のとにゃりん。







この季節の和暦コラムを見ると、
小満の頃は、
蚕起きて桑を食う
とあります。
この季節は蚕の世話と田植えが重なって多忙な季節。
蚕をねずみから守る猫は大変重宝されたとか。
とにゃりんもどこかのお蚕さんを守っているかな。

わたしもこの季節はなんとなく年度末ものの持ち越しやら毎月の定期ものなどの余波で意外と忙しく
お休みできない頃でしたが、今年はえいやっと。




茶トラ地方のカワイコちゃん。
e0112077_10392763.jpg

なかなか人懐こい。
ちゃんと甘噛みも知っている。









カワイコ茶トラサンド。
e0112077_10391473.jpg

ハードタイプのパンに柔らかい茶とらのトッピングが絶妙なお味^^。


それにしてもここら辺の茶トラさんの色も随分と薄めになった。
去年のブログを見て気づいたのですが、
茶とら地方、
去年のこの時期は仔猫だらけだったのに
今年は子どもの姿がない。
内輪同士ばかりだから、繁殖能力も失せてきつつあるのかなあ。
増えすぎるのも種自体の強さが低下するのもどちらも憂れう話です。


もひとつ気づいた事。
一年ごとに根気が失せていっている様な気がします。
去年のこの日のブログの精力的なこと^^。
あまり頑張りすぎるのもよくないけれど、
こだわるところにはちゃんと気持ちを持っていかないと。
年の始めよりもこの時期にいろいろ振り返るのは悪くない。
ありがとね、とにゃりん。

by tnysatcmo | 2014-05-21 10:32 | とにゃりん | Trackback | Comments(8)
2014年 05月 18日

ねこてん最終日&演奏会本番当日

昨日オケの出がけに。
クロネコ1号(くろスケ)。
e0112077_057468.jpg

夕陽の陰をバックに消火器とドアの色とのコーディネートがステキ!?








クロネコ2号&茶トラ1号
e0112077_0575949.jpg

人気アイドルユニット?










茶トラ2号&クロネコ3号4号よく見えないけど5号。
e0112077_0582667.jpg

クロネコと茶トラヒット率がすごい道行きであった。









とにゃまま初プリント初額装で参加の
acruの猫写真展「ねこてん」
いよいよ本日18日まで。
e0112077_22432264.jpg

12:00~18:00
アクリュギャラリー
〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場3-7-15
サニービル西側1F+B1
TEL:06-6282-5533
大阪市営地下鉄
御堂筋線・長堀鶴見緑地線「心斎橋」下車 2番出口


もうひとつ。
本日は、オーケストラの演奏会。
内容は、プロでも滅多に演らないスメタナ「わが祖国」全曲。
有名なのはモルダウぐらいですね。
日本人にはなかなか理解し難いチェコ人の苦悩と歓喜が描かれているという曲であります。
もし気が向いたら是非聞きに来てくださいませ。
本日14:00開演です。


昨日のオケリハ。
e0112077_058429.jpg

小学校から高校まで一緒だった同級生がいろいろ声掛けしてくれて、
彼女自身は来られないけど、共通のお友達が娘さんと聴きに来てくれる事になりました。
小学校の頃はふたりともワタシのわがままに随分つきあってくれたよなあ。
さて、良い演奏ができますように。
ま、楽しんで演ることとしましょう。

※撮影はすべてiphone。

良い休日を〜。

by tnysatcmo | 2014-05-18 01:00 | にゃんこ | Trackback | Comments(2)
2014年 05月 17日

ねこてんとオケ演奏会

5月らしい真っ青な空。
お出かけ日和。


アンテナと松の花かな?のコラボ。
e0112077_11251671.jpg










ねこ
e0112077_11272886.jpg










ねこ
e0112077_1127393.jpg










おまけ。
最近望遠で鳥さんを撮るのが楽しい。
e0112077_1128399.jpg

あごからお腹にかけて黒い模様が。
かわいいなあ。
なんていう鳥さんかしら。
ちーちー、仲間同士で賑やかに鳴きあっていました。




さて、
今週末は東京蚤の市にデザフェス、その他にも楽しいイベントなどなどありそうですね。
acruねこてんも今週末でおしまい。
とにゃまま初プリント初額装で参加の
acruの猫写真展「ねこてん」
いよいよ18日まで。
e0112077_22432264.jpg

・5月5日(月)~18日(日) 水曜日定休  
 12:00~20:00(最終日のみ18:00まで) 
・場所 アクリュギャラリー
〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場3-7-15
サニービル西側1F+B1
TEL:06-6282-5533
大阪市営地下鉄
御堂筋線・長堀鶴見緑地線「心斎橋」下車 2番出口
今日は20:00まで。
明日は18:00までです。



それと地味に春のオーケストラの演奏会。
いつもにまして宣伝薄く、
ワタクシの集客はうちの兄関係ふたりという(汗。
内容は、プロでも滅多に演らないスメタナ「わが祖国」全曲。
有名なのはモルダウぐらいですね。
日本人にはなかなか理解し難いチェコ人の苦悩と歓喜が描かれているという曲であります。
もし気が向いたら是非聞きに来てくださいませ。
明日14:00開演です。
といいつつ、とにゃままブログなので詳しくはお知らせできずなのですが^^;。

by tnysatcmo | 2014-05-17 11:29 | にゃんこ | Trackback | Comments(2)
2014年 05月 14日

竹林ちゃん

緑があちこちから溢れ出ています。
e0112077_8335634.jpg












なんとなく会えるかもと思っていたら。
e0112077_834360.jpg











いました!竹林ちゃん。
e0112077_834668.jpg







今日はお休みですが、
また明日から週末まで!
とにゃまま初プリント初額装で参加の
acruの猫写真展「ねこてん」
まだまだ18日まで開催中です。
e0112077_22432264.jpg

・5月5日(月)~18日(日) 水曜日定休  
 12:00~20:00(最終日のみ18:00まで) 
・場所 アクリュギャラリー
〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場3-7-15
サニービル西側1F+B1
TEL:06-6282-5533
大阪市営地下鉄
御堂筋線・長堀鶴見緑地線「心斎橋」下車 2番出口




さて、今日は、オケのツイッター、はたまたポートフォリオ作成に取り組まないと!
がんばれ、とにゃまま!

by tnysatcmo | 2014-05-14 08:35 | にゃんこ | Trackback | Comments(6)
2014年 05月 10日

acruねこてん開催中

睡蓮の花も咲き始めました。
e0112077_9175199.jpg

昨日の雨霰雷強風の余波、湖面が波だっていました。








ポピーも花盛り。
一輪のポピーと同じ色の車の間でポージングの白茶さん♪
e0112077_918534.jpg

後ろにもへっぴり腰の白茶さんがいます。
このあと、二匹でごろーーんごろーんしてました。









さて、
GW中、カンサイ猫まつり、楽しんできましたが、
とにゃまま初プリント初額装で参加の
acruの猫写真展「ねこてん」
まだまだ18日まで開催中です。
e0112077_22432264.jpg

・5月5日(月)~18日(日) 水曜日定休  
 12:00~20:00(最終日のみ18:00まで) 
・場所 アクリュギャラリー
〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場3-7-15
サニービル西側1F+B1
TEL:06-6282-5533
大阪市営地下鉄
御堂筋線・長堀鶴見緑地線「心斎橋」下車 2番出口

関西方面の方、是非。

はやしみほこさんが紹介してくださっています♪
ありがとうございます。




おまけ。
本日のお散歩、スズメちゃんがキジバトの羽で遊んでいる姿がかわいらしかったです。
e0112077_9171570.jpg


望遠の賜物。
結局カラスの羽は強風で飛ばされてしまったのですが^^。


良い一日を。
今日もちゃーーっとギャラリー巡り、行ってきます。

by tnysatcmo | 2014-05-10 09:29 | にゃんこ | Trackback | Comments(2)
2014年 05月 06日

GWダイジェスト葉山〜大阪

久々に大きな揺れから始まった子どもの日。
電車に乗っていたので、全く気づきませんでしたが、
乗っていた電車が一時停車したのみでその後は何事もなく。
e0112077_11485455.jpg

お散歩コースに通りかかるお宅は、お花もディスプレイも季節を感じさせてくれます^^。






今日でGWもおしまい。
まああちこちは行くけれど、いかにもGWの方々よりもさほど、と思っていましたが、
なかなか皆さんのおかげでじゅうにぶん楽しむ事ができました^^。
詳細レポートは後でアップしたい(したい、するつもりですが^^;;)
取り急ぎお会いできた方々??!!??中心のダイジェスト版を。








5月3日は、
葉山芸術祭へ。
e0112077_1158389.jpg

海も久々に眺めた。
いつ見ても広々として、でも怖い海。







こんな方や。
e0112077_11572225.jpg









こんな方にもお会いできました。
e0112077_11571948.jpg

飼い主さんである猫ネコ英語のこてちさんにナビをお願いして
ねこをさかなに一言ひとこと!のチャンさんと3人であちらこちらへと。

かいのどうぶつえん
ウーパルーパ、すごい、かわいい、完璧!
e0112077_13354654.jpg

この他にもたくさんのワクワクが展示されていて、
もうシャシンになんか収めきれない><。







おまけ。
途中でマリオ発見。
e0112077_1335537.jpg









みいこさんにもお会いできた。
e0112077_11573186.jpg









でぶ猫ダルシーのぐうたら日記
ひよこ画伯の猫画展。
e0112077_11573671.jpg

この斜めった展示も味のうち^^/。
力作揃いにオバサンはもう驚くやら楽しいやら。
毎回の展示の様子などはブログにアップされています。
こちらなど。
(ひよこ画伯ととにゃままのツーショットシャシンあり^^)
(こてちさんが展示の様子などをまとめてくださっています)






こてちさんと別れた後チャンさんとぶらぶらしていたら。
こんな方が。
e0112077_13354880.jpg











そして、
こんな方にお会いできた。
e0112077_11575584.jpg








その自由さに憧れるこんな方。
e0112077_11574699.jpg











5月5日、こどもの日は早起きして始発に乗ってシンカンセンで大阪へ。
e0112077_11582135.jpg





メインは、ぶさかわ展ねこてん、そしてTAMA-ZO写真コンテストに、ねこふん。
PRODUCT RANAさんで憧れのとらとうちゃんに会えた!
e0112077_13403251.jpg

ツーショットも撮りました!







ねこふんでは、
ギャラリー猫クーちゃんにも^^。
e0112077_13442619.jpg







雨が降ったりやんだりな一日でしたが、
帰り際にこんな方たちとも会えてよかったです。
e0112077_11582874.jpg









今朝もそこそこ普通に起きてとおもいましたが、
さすがのとにゃままも9時まで寝てしまいました。
今日はのんびりしたいところですが、
夕方からオーケストラの練習。
その前にこの前のオケの会議の議事録をレポートしないと。
いろいろなレポより今日はこちら優先です><。

by tnysatcmo | 2014-05-06 12:34 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(2)
2014年 05月 05日

いってきまーーす

暦のうえでは本日から立夏。

さて、いってきます!
オオサカ猫まつり。




がんばってにゃ。
e0112077_2364370.jpg

ありがと。
でももう頑張りようもないから、楽しんできまーーす。


連休も後半終盤戦。
楽しみましょう。

by tnysatcmo | 2014-05-05 02:38 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 01日

5月のはじまり

今日はいよいよ。
5月のはじまりです!
e0112077_1310398.jpg

高い高い桐の樹。
お花も満開の様であります。









朝のお天気は暦に味方。
穀雨。
e0112077_139401.jpg

今朝方の強い雨で落花のつつじ。










そんな5月のはじまりですが、
今日は、、、
搬出と搬入!



冷蔵庫の^^;。
30年近く使ってきた冷蔵庫といよいよお別れ。
まあ一応冷やしてはくれるのですが、水漏れがとまらず。
関東に来てからずっと冷やし続けてお疲れさん。


まーーー。
e0112077_13101833.jpg










ぱくん。
e0112077_1310203.jpg

他にもいろいろインフォメーションあるやろがーーー。




大阪は猫祭り真っ最中。
本日より、
「ぶさかわ猫展 in 大阪 2014」
平成26年(2014年)5月1日(木)〜5日(月・祝)会期中無休
午前11時〜午後7時 ※最終日は午後5時まで
carta bianca(カルタビアンカ)




4月末より開催中で、引き続き7日まで開催の
「猫踏んじゃったなギャラリー12」
4月26日(土)~5月7日(水) 13:00~18:00 会期中無休
10W Gallery(大阪北浜)




そして、ぶさかわ猫展と1日だけ日程がかぶって会場もすぐ近くの
猫写真展「ねこてん2014」
5月5日(月)~18日(日)水曜休
12:00~20:00(最終日のみ18:00まで)
Acruギャラリー(大阪南船場)

なんと写真展示初参加、ワタクシとにゃままも参加いたします。
ひー。
それこそそろそろゆうパックが搬入してくれていることと思います。
そうそうたるメンバーのみなさんの力作に紛れて展示。
恥ずかしいけれど、とっても楽しみです。
はー、ふー。



それと、こちらも。
谷玉にゃんにゃんウォーク!
4月29日(火)〜5月6日(火)
PRODUCT RANAさんで開催の
TAMA-ZO写真コンテスト2014に参加します。
店内にTAMA-ZO写真がたくさん展示される様ですよ。

あ、とにゃシロちゃん、みっけ!
(とにゃくろ玉造くん、後ろ、うしろ〜〜)
e0112077_15215760.jpg

これはちょっとわかりにくいかもだったので違うショットにしました^^。

12:00~20:00
こんなグッズやあんなグッズがたくさんらしいです。
こちらも楽しみです。


その他にも楽しい展示があるので、一日しか行けないけど
殆ど始発に乗って終電で帰ってくるまで楽しみます!

by tnysatcmo | 2014-05-01 14:41 | にゃんこ | Trackback | Comments(2)