<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 31日

久々の小熊ちゃん?

。。。
e0112077_846169.jpg

もしかしてアナタは小熊ちゃんですか?








変顔。
e0112077_8462310.jpg








あれ、小熊かと思ったらキツネ?
e0112077_846578.jpg










またね。
e0112077_8463323.jpg



家でご飯食べた後、いつのまにか気を失っています。
なとかしないと何もできない。
まずいです(~_~;)。

by tnysatcmo | 2014-01-31 08:48 | にゃんこ | Trackback | Comments(2)
2014年 01月 20日

きょうから大寒

きょうから大寒。
でも今度の日曜は15度ぐらいまで上がるとか!
本当かしら。
e0112077_8441439.jpg

こちらはでっかくて赤かった18日の月。










ちょび。
e0112077_847111.jpg











ちょびひげくん、柵をくんかくんか。
e0112077_8465768.jpg








ひょうきん顔です。
e0112077_8464716.jpg


風邪に気をつけて一週間過ごすとしましょう。
去年から放っておいてしまったコメレス、少しずつお返ししております。
ごめんなさいでした^^;。

by tnysatcmo | 2014-01-20 08:49 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 13日

フレンドリー茶トラ

成人の日。
e0112077_5195633.jpg

今年は晴れ。











。。。
e0112077_5202334.jpg

なかなかきりっとしたお顔の女子。









でも、ごろんごろんしてくれたり
e0112077_5203233.jpg












大あくびサービスしてくれたり
e0112077_5205835.jpg









ぐるぐるなついてくれたり
e0112077_520224.jpg

かなりフレンドリーな方でした。
ちょっととにゃりんぽい柄なところにもキュン><。


最近の茶トラ地方は、一時よりも猫密度が低下。
瞳キラキラさんの姿もみかけなくなって、フレンドリー系がめっきり、
という感じだったので、こんなコがいるとはびっくりでした。
それにしても人慣れするコとしないコの個体差って何故あるのかしらん。
いずれにしてもまた遊んでもらえるといいなあ。
やっぱり茶トラ系の猫さん、好きです^^。

by tnysatcmo | 2014-01-13 22:19 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 11日

寒さいや増す

寒〜、さみ〜。
寒気を遮る雲がないので、冷気がそのままいらしゃってます。
風がないのが救い。
e0112077_10254925.jpg

鳥さんは意外と元気に飛び回り。
残してもらった柿をおいしそうについばんでいました。
このお方は食いしん坊で、他の鳥さんたちが警戒して飛び去った後もついばんでいました^^。










時々おみかけするミケにゃん。
e0112077_10251727.jpg

しっぽとおしりの区別がつきません。










グレにゃん。
e0112077_10252394.jpg










グレにゃんを追いかけてまわりこんだら、
e0112077_10261540.jpg

そこにいたのは巣ごもり然としたミケにゃん。
グレにゃんを追いかけてブロックから降りてきたのに空振りの巻の様でした。











桜の蕾は寒さの中、着々と準備。
e0112077_10244229.jpg


震災から今日で2年と10ヶ月。
もうすぐ丸3年です。


良い一日、良い連休になりますように。

by tnysatcmo | 2014-01-11 10:32 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 10日

寒ーい

今日明日ぐらいは寒いみたいですねーー><。
e0112077_8333537.jpg

雲があんなに底の方に。










今朝はルーくんに会えたので、特別編。


今年ルーくんに会うのは2回目ですが、
お写真は初。
e0112077_8343620.jpg

おはようー。

手がかじかんでシャッターが押せない。
アンドオートフォーカスがきかないのでブレブレ度高し。












。。。
e0112077_8344474.jpg

猫はマイペースですが、ルーくんはとりわけ。



良い一日を。

この連休こそ
年始挨拶状とコメントのお返事をば!!!

by tnysatcmo | 2014-01-10 08:39 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 10日

うれし めでたし ありがたや

小寒に入ってそろそろ一週間。
昨日の朝は分厚い雲が寒気を防いでくれていましたが、今日明日は寒さが雪崩れ込んでくる模様。
e0112077_6171291.jpg

9日の空。










昨日はお休み頂いてヤボ用などこなす。
かたわら、未だ年始挨拶状作業(最早年賀状と言えず^^;)
そして、歯医者の帰りに、ふと。


和雑貨 翆さんの十五周年記念の新年の展示。
うれし めでたし ありがたや
すてきな展示タイトルなので、ご紹介兼ねてブログのタイトルにちゃっかりそのまま使わせて頂きました^^。
e0112077_5481164.jpg

吉祥寺のお店なんですね。
よくぞ浦和の楽風をお選びくださった。
展示に参加されている永田みどりさんが浦和在住という関係もあるのかな。
インタビューはこちら







参加作家さんは、
あひろ屋
岩本清商店
うヴぇや・兵頭明日美
加藤キナ
きよこハウス
手作りひなや
鳥居美和
永田みどり
久奈屋
蒔絵屋・伯兆
三つ豆(こぎん刺し・初参加)
e0112077_632139.jpg

それぞれ本当に丁寧なお仕事をされていて、
会場をふたまわりぐらいしてじっくり拝見しました。
楽風のギャラリーはぺったり座り込んで眺められるのでほんとにじっくり観られます。

蒔絵は間近に拝見する機会がないものなので、特に興味深かったです。
それと、昔は宿題で苦労したこぎん刺し。
いつも母や友人に替りに刺してもらっていました^^;;。
もっとちゃんとやっておけばよかったといつも思います。
美しい刺しもの刺繍です。
それとおなじみ久奈屋さんも出展されていました^^。



展示は残念ながら10日の17:00までですが、
通販などもされている様ですから、この作家さんたちの作品にはそちらで出会えます。
作家さんたちの事も丁寧に紹介されています。

そうそう、和雑貨 翆さんは
復興の種まきプロジェクトにも参加されているんですよね。
ありがたいことです。



楽風は、2Fのギャラリーの他に日本茶も頂ける、日本茶お店。
e0112077_63582.jpg

すさんだ気持ちの時にふらっと立ち寄ると、ゆったりした気持ちに戻れます^^。
わざわざ来る価値のあるお店です。
是非!




空の写真以外スマホ撮影なので、ブレブレご容赦。

by tnysatcmo | 2014-01-10 08:18 | 美術館・ギャラリー | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 06日

長い年末年始お休みもおしまい

空のバルコニー。
e0112077_3341567.jpg

3日の空。











ステキなおしりっぷり〜〜♪
e0112077_3333628.jpg

この日は元旦に初めて出会った三毛さんにまたお会いできました。











お顔の柄もなかなか個性的。
e0112077_3334959.jpg










お口もカワイイ。
e0112077_334248.jpg











立ち姿にあらわれる模様も芸術的です。
e0112077_3334981.jpg



年末年始は
遠野へ行ったり、
父が仲良くして頂いてるご家庭へ一泊したり
オケの仲間と新年会したり
翌日やや二日酔いだったり
年賀の制作したり
初スケートしたり
初ギャラリー巡りしたり
無駄な片付けしたり
、、、してたらあっという間に終わりました。

今日からちゃんとシゴトできるとは到底思えません。
せっかく頂いてるコメントのレスやら
絵柄だけはできた年賀の宛名入れなどなど
せめて今週〜今週末の連休にて終わらせたいものですすす。

by tnysatcmo | 2014-01-06 03:47 | にゃんこ | Trackback | Comments(2)
2014年 01月 01日

2014年になりました

2014年の日の出。
e0112077_926146.jpg

鉄塔の右側に小っちゃくスカイツリー。











ビルの間からおめでとう。
e0112077_9294160.jpg











くら乃屋の番頭さんの出身校の校庭の日の出。
e0112077_9313146.jpg











道祖伸さんも新年の支度をしてもらってました。
e0112077_9355157.jpg












新年からたくさんの猫さんにお会いできました。
e0112077_935303.jpg

あ、あけおめにゃ。












もちろん今年の初猫さんはこちらでした。






あけおめ。飯くれにゃ。
e0112077_9455363.jpg

今年は少しは慣れておくれよ。




去年はあちこち走りっぱなしで不義理三昧でしたので、
少し落ち着きたいと思います。
ブログ更新もゆっくり。
滞ってしまったコメントのお返事もぼちぼちと。
ご容赦><。


良い一年になりますように。

by tnysatcmo | 2014-01-01 09:40 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(6)