とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 30日

瞳キラキラ夫妻

世界はオレのもの。
e0112077_17132121.jpg

よっ、ダンナカッコいい!














また、とある日は、夕陽にたそがれる男、ひとり。
e0112077_1752649.jpg







、、、とそこへ。








あ。
e0112077_1763192.jpg









あ〜にゃ〜た〜〜♪
おはよ〜〜♪
e0112077_1761610.jpg

夕陽でなかったでした。








するりん。
e0112077_1755059.jpg














。。。
e0112077_1774963.jpg

瞳キラキラさん、舌が出てます。








ねえー。
e0112077_175348.jpg













あそびましょーよー、ごろーーん。
e0112077_1754395.jpg











おまえ、ヒトが見てるだろうが。
e0112077_1755012.jpg

、、、とカッコつけたくとも邪魔される瞳キラキラダンナであった。




それにしてもダンナ、やせ過ぎ。
大丈夫かなあ。

by tnysatcmo | 2013-06-30 17:15 | にゃんこ | Trackback | Comments(2)
2013年 06月 29日

茶トラボス猫

6月半ばに出会った猫さんたち。
都内某所にて。
e0112077_6405482.jpg

カワイイけど、デカイ。
茶巨検対象猫さん。

ナンダオマエ、という顔をされる。











ずんずんずん。
e0112077_6405693.jpg













e0112077_6401561.jpg














e0112077_6401932.jpg














右からの横顔と
e0112077_6403599.jpg













左からの横顔、
e0112077_6404148.jpg

どっちがいけにゃんにゃ?



いやー、どこから見てもいけにゃんです^^。
またそのうち会えるかにゃー。

by tnysatcmo | 2013-06-29 06:43 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 28日

森雅代+ヒロイヨミ社「雨の日」

しとしとしとしと。
まいにちまいにち。
しとしとしとしとしと。
、、、という日が少ない今年の梅雨。
e0112077_81657100.jpg









しっとりの雨、こちらで味わえます。
森雅代ヒロイヨミ社の「雨の日」
高円寺・書肆サイコロ
6月30日(日)まで
e0112077_8374979.jpg










。。。
e0112077_8175759.jpg











せっせせっせ。
e0112077_818195.jpg

ええと展示とは関係ないですが、梅雨の花、紫陽花つながり。。。










毛繕いに勤しむ、瞳キラキラさんのダンナ。
e0112077_8184281.jpg

この日はおひとりさまでしたが、ホントに一緒にいる事が多いです。









『雨の日』には、銅版画がひとつ付いていて、一冊一冊、違うのです。
e0112077_8265241.jpg

こちらはプリントと活版の文章のページ。











先週末は、あゆみ食堂のおやつと飲み物が^^。
ソーダがものすごくおいしくて。
ソーダというより、夏を飲んでいるみたいでした。
本当に彼女のセンスはマジック。。。

このケークサレもとっても美味でした。
とうもろこし満載。
e0112077_838379.jpg









今週末は少し雨がちな様なので、また行ってみようかな、と思っています。
e0112077_8181317.jpg


by tnysatcmo | 2013-06-28 06:55 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 27日

すずめちゃん、オンステージ!

♪暦の上では、でぃ・せ・ん・ばー♪
e0112077_8342366.jpg

すずめーずのセンター、すずめんでぇ〜〜す。
、、、『あまちゃん』見過ぎのとにゃままでーーす><。










車道の、いや、シャドウのすずめたち!?
e0112077_8341268.jpg

都内のどまんなかのこの雀さんたち、
意外ととっぽい、と思ったら、
ご飯あげてるおばちゃんがいるみたいです。
少し人慣れしてるんですね♪


6月15日のギャラリー巡りの途中で。
この日はたくさんの猫さんたちなにも会えたので、
後ほどアップ。

by tnysatcmo | 2013-06-27 08:38 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 26日

オザワミカ個展

昼間に局所的短時間豪雨があったらしい都内。
夕方の空。
e0112077_6214232.jpg










先週末行けなかったマルプギャラリーへ。
e0112077_6221589.jpg












オザワミカさんの個展へ行ってきました。
e0112077_6214312.jpg

ギャラリーの入り口にはためいている旗。
これが毎回の展示の目印。








軽いタッチの線。
でもきっぱり。
なんかワタシもさらっと描けそうと勘違いするほどの自然さ。
e0112077_622272.jpg

注)これは違います。








がんばって平日に行ってみてよかったです。
e0112077_622092.jpg










かわいいキミにも会えたし♪
e0112077_6213772.jpg













ステキな看板。
e0112077_6213952.jpg
















ゴージャス柄ミケ様。
e0112077_6214535.jpg









逃げようとするも。
e0112077_622566.jpg









とどまってくださる。
e0112077_622623.jpg












こんなところに教会も。
e0112077_6222630.jpg










ワンダーイケブクロ。
e0112077_6221042.jpg




夕方スマホで撮ったので、ブレまくりσ(^_^;)。


さて。
気持ちを切り替えてまた頑張ろうっと!

by tnysatcmo | 2013-06-26 08:23 | 美術館・ギャラリー | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 25日

平澤まりこ旅写真展

ずん、ずん、ずん。
e0112077_140166.jpg







すーはー。
e0112077_1402929.jpg

朝日を浴びて深呼吸、のルークくん。


この日もなんだかんだいってお天気が良かったでした。
梅雨なのに。

お天気が悪くなったらひきあげようと思っていましたが、
意外と調子良く推移していたので、調子に乗ってあちこち。
ふだん行かない中目黒ですが、
平澤まりこさんの旅写真展もやっているということで、
トラベラーズファクトリーへ。
e0112077_21481781.jpg

トラベラーズノート愛用派ではないですけれど、
ここで扱っている小さい手帖、それこそギャラリー巡りの予定をちまちま書き込むのに使っています。
その手帖も補充がてら。


1Fでアアルトコーヒーを注文して、2Fに運んでもらって、
頂きながら鑑賞。。。
e0112077_26477.jpg

楽しいイタリア写真の数々。
そして、イタリアの旅の記録を記した、平澤さんのトラベラーズノートが展示。








ここからスタート、の印?のイラスト。
e0112077_21482770.jpg

それとも、似てるでしょ?のイラストかな。









この赤い鉄製のトラックの荷台みたいなものがどーんと映ってる写真、好き。
e0112077_21482288.jpg










この写真は対象外でしたが、
好きな写真を5枚と、平澤さんオリジナルの紙の箱とポストカードのセットが、
にゃんと840円!
わがまま言ってどうしても気になる写真同じもの2枚というセレクトをしてしまた。
ゼラちゃんにあげようと思ってます。




平澤さんのイラストもところどころに^^。
e0112077_21482395.jpg











入り口にも^^。
e0112077_21485541.jpg











この反対側にベンチがあります。
e0112077_21491241.jpg

ちゃっかり鎮座のとにゃくろ玉造くんとカノジョ。
『いごこちよかったね』










近くにおいしいご飯が食べられそうなお店も。
e0112077_21485980.jpg









なかなか楽しい場所なのです。
e0112077_21483643.jpg







平澤まりこさんの旅写真展、
1日まで。
是非〜。






反省のオマケ。
調子にのって明日にまわそうと思っていたギャラリーも巡ってしまったりして
ふと気づくと夕方。
茅場町の森岡書店で開催の内木場映子 銅版画展 ーHOPEー。
最終日17:00までなのを失念し、拝見できず。
無念。
森岡書店の事を知ったのは、ギャラリー巡りを始めた、2年程前。
過去の展示の履歴を見ると、まあ興味がひかれるものがたくさん^^/。
近くにギャラリーがあるという訳ではないので、
意識して行かないと辿り着けません。
とはいえ、
タイミングや予定なんかもあるし。
行ける時行って、だめな時はしょうがないってことで^^。

by tnysatcmo | 2013-06-25 07:00 | 美術館・ギャラリー | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 24日

レットエムイン文化祭

スーパームーン!
e0112077_835150.jpg

、、、の前の日^^;;。
、、、の昼間のおはなし。






国分寺のくるみギャラリーでの展示を堪能したあと、
国立へ。
くるみギャラリーの『はじまり はじまり』展のメンバーの清水直子さんも参加されているという
レットエムイン文化祭に行ってみました。
LET'EM IN黄色い鳥器店の2店舗で開催。




途中のポストは国分寺駅前と同じだいだい色。
e0112077_8353574.jpg

しかもレトロ。。。







先にroom103に。
e0112077_8351528.jpg










リカメラさんのポスカ、ブローチなどを。
e0112077_8353219.jpg










駅方面に戻る途中。
e0112077_8354633.jpg

ふらふらとおいしそうなクッキーを。
Food Mood
実はここ、黄色い鳥器店さんに
「おいしいとこだけど、早く閉まっちゃうからどうかなー」と言われていたところ。
知らずに寄っていたという^^。。。








黄色い鳥器店。
e0112077_8352860.jpg

3Fに展示。
小関祥子さんの紙ものの展示もありました♪
、、、というところで、
やぶさいそうすけの吉川さんに偶然遭遇!
こんなことってあるんですねえ!!!









レットエムイン文化祭のチラシを何枚かあつめてせっせと折ると、
あの懐かしい花のぼんぼりが^^。
e0112077_8352460.jpg

3Fの展示に在廊してた方、それに2Fのお店の方に伺った、
『六月の文化祭』にも行くことに。
またまたroom103方面に戻るるる。
藤川さんの絵はがきをオトナ買い。
e0112077_8354030.jpg





いろいろな方に教えていただいて
いろいろなところをまわれた、楽しい日でした♪
ありがとう!

by tnysatcmo | 2013-06-24 08:46 | 美術館・ギャラリー | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 23日

はじまり はじまり展

雨かと思えばピーカンの空から始まった土曜日。

おはよう、瞳キラキラさん。
e0112077_3205732.jpg

お尻ぽんぽんすると、
「んきゃ」、と反応します^^。




瞳キラキラさんもこの界隈ではすっかり古株だね。
e0112077_321398.jpg

「そう、とにゃままほどではないけどね^^。」







国分寺のくるみギャラリーへ行ってきました。

路線アプリが武蔵野線経由にしなはれというので、
武蔵野線で西国分寺で乗り換えて。
西国分寺まで座ってうとうとの快適な旅。
西国分寺のホームにミスドがあってびっくりしました。

さて、くるみギャラリーのグループ展、
はじまり はじまり

足達禎子(陶)
オガサワラマサコ(陶・版)
加藤弓(陶・版)
坂本千明(版) 
清水直子(陶) 
森友見子(再生紙)
(敬称略)
の6名の方々による展示です。
いつか聞いた昔昔のおとぎ話、今の世界のどこかで作られたお話
を、それぞれの作家さんが、
それぞれの技法で表現されています。
とにかく、楽しいです!
e0112077_3212360.jpg

夾竹桃ごしに見えるのはオガサワラさんの指人形、陶器、展示用のスチレン版画など。

楽しい!とか言いつつ、
坂本さんの
楳ちゃんの物語に涙してしまった訳ですが^^;。
ギャラリーの奥の方の展示なのをいいことに、
汗吹きタオルで汗をぬぐうふりしてぐずぐずしていたのはナイショですす。。。

楳ちゃんの短かったかもしれないけれどぎゅうっと凝縮された日々が
版画に添えられた文章とともに展示されています。
楳ちゃんが丸まって眠る時に現れる文様の鳥さん。
最期はその鳥さんがお空へ導いてくれたんでしょうか。

坂本さんとは出身が同じなのです。
版画も大好きなので、いろいろながながとお話させていただきました。
のっけから立ちっぱなしの長話で、その後お疲れにならなかったでしょうか〜。

30日までの展示です。



この日はおおむね晴れていたのですが、
時折雨が降ったりして、という一日になりました。
この後もギャラリーを巡ったのですが、紙ものを収納するファイルを持ち歩いて正解^^;;。


それにしても国分寺、国立界隈のポストはなんだかだいだい色なんですよねー。
e0112077_3204078.jpg

とどうでもいい発見をしつつ、この日はこの界隈をお散歩することになったのでした。
それについては、また。

by tnysatcmo | 2013-06-23 03:37 | 美術館・ギャラリー | Trackback | Comments(2)
2013年 06月 22日

ひまわり、はじめました

まだ梅雨まっただ中ですが、
ひまわり、はじめました。
e0112077_11213659.jpg

恥ずかしいので、後ろ姿です。










アカンサスもまっさかり。
e0112077_1122720.jpg










これは、ユリ科かヒガンバナ科か。
e0112077_11212612.jpg










本日は、骨董市です。
e0112077_11214726.jpg











晴れてよかった。
e0112077_11214018.jpg










さりげなく4000円以上の器が^^;。
e0112077_11222056.jpg













うさぎさん、カワイイな。
100円。
e0112077_11224882.jpg








こんなさびさびのものも。
e0112077_11224897.jpg

意外と好きです。









そしてkuboぱん、販売日♪
e0112077_11334890.jpg

ちょっと多めに買ってしまいました。
次回の販売日は火曜日だそうです。

by tnysatcmo | 2013-06-22 11:35 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2013年 06月 21日

夏至です

夏至です。
e0112077_8142414.jpg











ハタハタハタ。
e0112077_8141778.jpg












ハタハタハタ。

e0112077_8149100.jpg











ハタハタハタ。
e0112077_814211.jpg



6月15日、都内某所にて。

by tnysatcmo | 2013-06-21 08:33 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(0)