とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 31日

ご近所公園の桜

ここ数年、桜開花の条件があまりよくなくて、
一気に咲くほわほわ桜が見られませんでしたが、
今年は。
ほわほわ。
残念ながらいいお天気は少ないままみたいですが、
今年もあちこちでそれぞれの桜が美しいです。


ご近所公園桜。


28日、比較的いいお天気だった日。
e0112077_4521574.jpg










そろそろ花びらも散り始め。
e0112077_451954.jpg












複合遊具にのぼって撮るとなかなかいい風景が撮れることを発見^^。
e0112077_426488.jpg












29日。
デコレーションケーキ。
e0112077_4275874.jpg












e0112077_428623.jpg















e0112077_428991.jpg















e0112077_4281420.jpg







今日で3月も終わり。
今日で、じゃあね、のヒトやモノや、景色、おつかれでしたー。

by tnysatcmo | 2013-03-31 07:00 | | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 30日

夜の桜

ご近所の公園の夜の桜。
e0112077_720428.jpg













今年は、桜の開花にぼんぼりつけが追いつかず、大層あせっていらした担当の方々。
e0112077_7212122.jpg














でも今年は花粉症がひどいせいか夜桜見物宴会は激減。
e0112077_801760.jpg











e0112077_75862.jpg












静かに桜を愛でることができます。
e0112077_721320.jpg








ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の首席フルート奏者を務めたウォルフガング・シュルツ氏、
28日午後0時8分、ウィーンの病院で死去。
67歳とは若すぎる死。
村治佳織さんとのデュオコンサートのキャンセル、ちょっと調子が悪いだけかと思ってたら
こんなに深刻だったとは。
残念です。ご冥福をお祈りします。

by tnysatcmo | 2013-03-30 06:02 | | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 29日

初桜猫裏話




初めての桜猫さん撮影の時の裏話。



種類はわかりませんが、ソメイヨシノよりも早めに満開を迎えた美しい桜。
e0112077_5372396.jpg

、、、を撮影していたらば。











そこへ現われいでまする。
e0112077_5373761.jpg











おふたかた。
e0112077_5375072.jpg

手前の方は妙なおばさんに気づいてさささ〜と。










チョビひげさんは、何やら気になるものがあるらしい。
e0112077_5375685.jpg












左にくんかくんか。
e0112077_5381240.jpg










右にくんかくんか。
e0112077_5381373.jpg










とにゃままに気づいてかたまってるところ。
e0112077_5402330.jpg

このかたまってるところをとにゃままにいろいろと撮られた訳です。

何をくんかくんかしていたのかなー。





記事にしたいことはさまざまあれど。
シゴトも急激に落ち着いて、ほぼ定時帰りなれど。
近所の夜桜を撮影してみたり。
不足していた日用品を買い足しに行ったり。
ここのとこ1時間単位だったスタジオでの練習をのびのび2時間したり。
、、、して帰宅すると、
結局残業していた日々と同じぐらいの時間となる訳で。
今週は帰ってきてうだっとしていたら、ごはんも食べずにそのまま気を失うこと2度。
なんでしょうかねー。

まあ、のんびり、うだうだといきましょう。
春ですし、、、?

by tnysatcmo | 2013-03-29 05:41 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 28日

深窓の令嬢

今日は、阿佐ヶ谷住宅の記事はお休みで。
23日の土曜日に地元の桜ツーリングで出会った猫さんを。








。。。
e0112077_784144.jpg

何やってるのアナタ。















まあ、これはこれは。
ステキな深窓のご令嬢。
e0112077_794072.jpg

桜?
桜なんて毎日毎日この窓に来れば見られるもの。
見飽きたわ。














ま、せいぜい楽しんで行ってちょうだい。
e0112077_7111779.jpg






桜並木の前にお住まいの深窓のご令嬢でした。
あ、これも『桜猫』かしら^^。
ほんとにゆったりとしてらっしゃるいいとこのご令嬢然としたお方でした。
お花だけじゃなくお鼻もちょっとピンク色のハチワレモフモフさん、
ご協力ありがとうございました〜♪

by tnysatcmo | 2013-03-28 07:14 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 27日

阿佐ヶ谷住宅の桜

阿佐ヶ谷住宅、中央広場の桜。
e0112077_712055.jpg

今月いっぱい(30日は除く)はロープをはずしてくれているので
こうして楽しむことができます。
桜の樹の下で別れを惜しんでいる方が2〜3組いらっしゃいました。










e0112077_7114168.jpg













バックの建物はおそらく前川氏でなく公団の設計課によるものかなと。
e0112077_7123126.jpg










広々と伸びる枝がきっとこのまま空へと向かって行くに違いありません。
e0112077_712214.jpg












愛らしいお花と
e0112077_7132597.jpg











四肢をぐううっと伸ばしたたくさましさと同時に持ち合わせて。
e0112077_7134521.jpg













ひこばえもたくさんたずさえて。
e0112077_7141011.jpg












雨風に耐えた木肌。
e0112077_713591.jpg












根っこもぐるんぐるんと大地にふんばって。
e0112077_7141171.jpg












こうやってここから給水塔を眺めていたのです。
e0112077_7142292.jpg








つづく。

by tnysatcmo | 2013-03-27 07:15 | | Trackback | Comments(4)
2013年 03月 26日

阿佐ヶ谷住宅(前編

5月に取り壊されるという阿佐ヶ谷住宅へ行ってきました。
前川國男氏設計。
e0112077_6194522.jpg









縁もゆかりもないワタシが興味本位で伺うのもどうかな、と思いましたが、
是非見てほしい、とつぶやいている方もいらしたので、えいやっと。



桜満開の季節。
e0112077_6391314.jpg












長い年月を経た立派な桜がたくさんあちこちに。
e0112077_6391264.jpg











メルヘンな感じです^^。
e0112077_6392972.jpg













e0112077_6394019.jpg











それぞれの棟の番号はタイルでできています。
おちゃめ。
46
e0112077_6394268.jpg














45
e0112077_640967.jpg















迫力の給水塔。
e0112077_6401915.jpg

















34のお宅ではきっとベランダからお花見ができたことでしょう。
e0112077_6401856.jpg















つきあたりの広場にブランコや滑り台があるのかな。
e0112077_6403474.jpg













まだお手紙を受け入れてくれているポスト。
e0112077_641449.jpg

一日4回も集配してくれるなんてうちより多いぞ。












e0112077_7575053.jpg











20
e0112077_758118.jpg











21
e0112077_75881.jpg



「いい写真は撮れましたか?」とここで声をかけられたのでした。


つづく。

by tnysatcmo | 2013-03-26 07:59 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(2)
2013年 03月 25日

日曜日の猫さんたち

日曜日は都内をぐるぐるしてましたが、
その際に出会った猫さんたち。
最近猫さんによく出会います。







まあなんてカワイイ置物の猫。
e0112077_739499.jpg













と思ったらほんものの猫さんでした。
e0112077_7392257.jpg

近寄っても微動だにせず。
なんか瞑想中だったんですかね^^。











こちらは黄色いお家をバックにたたずむふわふわ猫さん。
e0112077_74044.jpg












立派なタヌキしっぽでした。
e0112077_740255.jpg

あれ、ほんとにタヌキだったかも^^。








こちらはおなじみ、みーちゃん
お口の右側怪我してましたが、この日見たら回復傾向に。
e0112077_7402562.jpg

オシャレなクッションを枕に。










お休みしています。
e0112077_7404655.jpg

早くよくなってねー。
いつも仲良しチャコちゃんは一緒じゃなかったでした。


あったかくなってきたからみなさんお気に入りの場所でくつろいでいるんですねー。
嬉しい季節がやってきました。

by tnysatcmo | 2013-03-25 07:45 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 24日

初めての桜、、、!

突然咲き始めた桜を追いかけて、
大好きな地元の桜を見にひとりツーリング。
(ままちゃりです^^;)

当然この日の被写体のメインは桜。

ところが。


ちわ。
e0112077_2241223.jpg

おお、胸のあたりがパンジャの様ですねー。









うちの桜を紹介しますにゃ。
e0112077_2243234.jpg














ご覧の通り、みなさんおなじみの染井吉野とは違いますにゃ。
e0112077_22462823.jpg











種類は、ええと。
e0112077_22475277.jpg













ええ、きれいな桜、、、ってことで。
e0112077_22493311.jpg













まあ、じっくり愛でてくださいにゃ。
e0112077_22501481.jpg













じゃーにゃーーー。
e0112077_22481254.jpg

スタコラ。







あちらこちらのブログでこの季節よく見かけるところの
いわゆる『桜猫』。
ワタクシも初めての桜、、、猫です!
一枚ばしっとじゃないところが軟弱とにゃまま風味ですが(笑。

白黒さん、ご協力、ご紹介ありがとうございましたー!

この日は本当にたくさんの猫さんに出会いました。
またのちほどー。

by tnysatcmo | 2013-03-24 07:30 | | Trackback | Comments(2)
2013年 03月 23日

桜デート

春分の日のこと。






桜咲いた。
e0112077_7583831.jpg








桜咲いたね。
e0112077_7584886.jpg





今日はお花見日和。
なんか早過ぎて気持ちが追いつきませんが^^、
地元の見沼をぐるーーーーーーーりと自転車で巡ることにします♪

by tnysatcmo | 2013-03-23 08:02 | | Trackback | Comments(2)
2013年 03月 22日

アウエイのクロいコさん。

そこ行く黒猫さんは。
e0112077_7245177.jpg













クロいコさんでしょうか?
e0112077_7251253.jpg

立派な体躯。









牛?

この特徴的なしっぽ、
そして逃げそうで逃げずにでも逃げる感じ、、、からするとクロいコさんかな。
胸にふさふさが確認できないから違うかにゃー。
e0112077_725116.jpg

いつもと違うところで見ると、黒猫さんはわかりづらいにゃー。

by tnysatcmo | 2013-03-22 07:28 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)