<   2013年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 28日

印刷のいろは展

印刷のいろは展
鵜の木の金羊社さんにて
2/23〜25の3日間開催されました。

ついつい狩野氏のガリ版ネタを先にアップしてしまいましたが、
主催側のメインイベントは、こちらでした。
「パカポンをつくろう!」
e0112077_76253.jpg

飛び出すくだものパカポンをワンコインで作成できるというもの/

「くだものパカポン」制作チーム
抜き加工(発射台):高田紙器製作所
抜き加工(球体):東北紙業社
スクリーン印刷:熊沢印刷工芸
オフセット印刷・箔押し:金羊社
活版印刷:オールライト工房
イラスト:オカタオカ





作成の過程は後ほどということにして、
簡単なパカポンの紹介。
カードを開けると、
まさにメロンを食べようとするこども。
            (こどもの口の部分は活版印刷です)
あれ、でもつぶれてる〜。
e0112077_7514521.jpg













手前のレバーをひくと。
e0112077_7515796.jpg










ぽん!

e0112077_752425.jpg











メロンに貼られたシールもなかなか良いでしょう^^。
e0112077_752317.jpg

表面に丸く浮き上がっているつぶつぶが香りのもと。











という訳で以下、工程。



こちらのスクリーン印刷にて香りづけ。
ワタクシはメロンを選んだので、メロンの香り♪
e0112077_7522100.jpg











こどもの口の部分をこの活版機で。
e0112077_754929.jpg

とにゃりん備忘録。ではもうおなじみ♪












シール自動制作機。
e0112077_755337.jpg













最後にがっちゃんと型抜き。
e0112077_76996.jpg

下の方にちらと見えているオレンジの型がもとになっています。


この後、各自テーブルに座って折ったり貼ったりして工作。
パカポンがポンっと出て来る動画は、
こちら
輪ゴムしかけただけでこんなにポンっっって跳ぶもんなんですねー。
やあ、びっくり、楽しい^^。








ほかにも特別展示や講演会、普段見られないでっかい印刷用のさまざまな機械のデモなども。



こちらは、
うちのショクバにもあるカッティングプロッタ。
この小さなおうち用サイズのもの、もう3万円切って売ってるそうです。
e0112077_763090.jpg












こんな複雑なものも、折りとカットをイラレのイメージで指定してできちゃいます!
e0112077_76442.jpg











製本の美篶堂さんも出品されていて
少しお話もできて嬉しかったです。
川瀬さんの赤いコウモリのブローチをつけていったのですが、
(Ionio&Etnaさんのブログのこちらの記事の3枚目の写真のはじっこの赤いブローチです)
「わあ、おもしろい」と反応してくださったのも嬉しかった。



今年で4回目だったそうですが、
おもしろかったです。
Ionio&Etnaさんのブログにもいろいろ書かれていますので
見てみてくださいませ。












京浜東北線に乗り換えた時の蒲田駅のとある場所の窓。
e0112077_7512446.jpg

なんかポップですけど^^。


この後急ぎもどってオケの会議だったのですが、
楽しみすぎて遅刻したのはいうまでもない。。。^^;;。

by tnysatcmo | 2013-02-28 07:09 | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 27日

青モノ物件

とにゃりん地方混沌エリア。
e0112077_751194.jpg

まさかヒトは住んでいまいと思っていましたが、なんだかヒトの気配はある。
外灯が点いていたり。










ごとーさん好物の青モノ物件もいい具合に配置されております。
e0112077_751042.jpg

なんといっても茶トラの宝庫。











一見保護色のキジトラさんも青系の網をさし色に。
e0112077_751976.jpg

白猿白小熊疑惑の白ちゃん初め茶トラ、キジトラなどのおかあさん。
最近はひとりの時間もこうして楽しまれているご様子。


区画整理などの対象地区ではなさそうですが、
あまりにもあんまりなエリアなので(笑、そのうち手が入ってしまうのかしら。
比較的普通の^^;お家にお住まいの方が引っ越しされる様です。
願わくばこのまま茶トラ天国であってほしいですけれど。

by tnysatcmo | 2013-02-27 07:52 | にゃんこ | Trackback | Comments(4)
2013年 02月 26日

ガリ版印刷中

印刷のいろは展2013へ行ってきました。
それについてのレポも備忘録したいところですが、
先にこちらのご紹介をば^^。

文字通りの内容に加えて
いろいろなクリエーターの方が参加されていました。
高円寺のIonio&Etnaの狩野氏は、なんとワタシ世代に懐かしいガリ版実演もやってくれてました!
ちなみに初日の様子は、こちら



ガリ版印刷中の狩野氏。
e0112077_7183991.jpg

腕にはめたアームカバーがまた昭和な感じです。
インクなどで手許が汚れますから必要です。
もちろん自作。
このイベントが始まる日にあわてて縫ったそうです。
Ionio&Etnaさんで扱っている味のある封筒などなどなど袋ものはすべて狩野氏が縫っているものですから、このテのものはそれこそおてのもの!?












ガリ版印刷の実演。
e0112077_7191838.jpg

アピールの札もカワイくおくゆかしい(笑。






刷る前に、
鉄筆やボールペンでで謄写版原紙に描きたいものを描いておきます。
この作業、「ガリ版きる」って言うんですよねー。
知ってる?若者たちよ。





紙をセットして。
e0112077_7202079.jpg











インクを載せるためにパタン。
e0112077_7204333.jpg












ローラーで。。。
e0112077_7213763.jpg














インクをぐりりりと伸ばします。
e0112077_7222575.jpg

網目を通してインクが下の紙に転写されます。











できあがりっと。
e0112077_7233047.jpg











ポチ袋や封筒など、こだわりの紙に印刷されたものが人気でした。
e0112077_7334994.jpg















ポチ袋。
左から
23日制作、24日制作、そして試し刷りの貴重な限定バージョンがおまけで!
e0112077_7352360.jpg

25日制作分は乾きの関係などで、取り置きしてもらってお店に取りにいくことにしました^^;。


まだ先のハナシですが、
狩野氏はHBギャラリーコンペティションにて鈴木成一賞を受賞。
8月2日~8月7日に個展が開催されます。
楽しみですねー。

ちなみにHBギャラリーさん、明日までは
小林愛美個展 「 minimal 」が開催されています。
『限られた色と形で構成された、家の中と、外の風景、デザイン的な視点と、丁寧な手塗りの仕事の対比が面白い展示となっております。』
Inside、Outsideとそれぞれ右側、左側に展示されています。
シンプルなだけに見ている方の想像力がかきたてられます。
ワタクシ、Outside外の風景を見ていたら、ぐうううウウウぅうう〜〜っと世界が広がってくらくらしてしまいました^^。
すてきな展示です。
是非!

ありゃ、なんか内容がいろいろと逸れておりますが、ご容赦。
だって個人的備忘録だもん、いいよねえ。

by tnysatcmo | 2013-02-26 07:36 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(2)
2013年 02月 25日

黒猫さんはムツカシイ。

あ。
e0112077_7483736.jpg












ちょっとちょっと〜。
e0112077_7484799.jpg

、、、と物欲しげに近寄る町中で出会った黒猫さん。










。。。
e0112077_8385777.jpg












なんだ何もくれないのか、といったん立ち去りの様相。
e0112077_8412383.jpg

熊?
この猫さんの脚くねっていうフォルムが好きです。
クロいコさんは脚が平面に見えてなんか影絵みたい。













ご飯はやく。
e0112077_7491679.jpg

舌出てますよ。
結構ヒト慣れしているコでした。











便乗ご飯待ちの方。
e0112077_7493572.jpg

おばさん、ご飯もってないんだよ〜、ごめんね、またね。



それにしても黒猫さんを撮るのはムツカシイ。
クロいコさんだって顔つきはそれぞれなのに、おんなじ真っ黒顔になってしまうのでした。

by tnysatcmo | 2013-02-25 07:50 | にゃんこ | Trackback | Comments(2)
2013年 02月 24日

中井の染めの小道

中井の染めの小道へ行ってきました。
e0112077_5235723.jpg











川のギャラリーと称して、妙正寺川にこの様に反物がかけられます。
e0112077_5264341.jpg

水面に映る影も美しい。










着物姿の方も。
e0112077_5271210.jpg

路頭で案内している方もお着物でしたね。











東京造形大学の学生さんたちの力作も。カラフル!
e0112077_5334014.jpg














風にふかれて。
e0112077_535846.jpg















街中では80点以上ののれんがあちらこちらのお店の軒先に。
こちらは八百屋さん。
e0112077_536029.jpg











こちらは染物の工房だったかな。
e0112077_5505247.jpg












昔ながらの佇まいにのはのれんが似合います。
e0112077_5523820.jpg











まだ魚は並んでいなかったですが、魚屋さん。
e0112077_5533097.jpg







先を急いでいたのでゆっくりできませんでしたが、
染めの体験やら
着物相談
染色の実演
それに各地元のお店の特別な企画やサービスも満載。
和菓子屋さんのお汁粉とかおいしそうだったなあ。



ワタシもがんばって開店前のお店番してたわよ。
e0112077_5574885.jpg

道を間違えてぐるぐるしていたとにゃままを癒してくださったお方。
ありがとさんでした。


本日も開催されていますので、是非。
ワタシは東西線の落合から行きましたが、
最寄り駅は西武線か大江戸線の中井です。

by tnysatcmo | 2013-02-24 06:01 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 23日

彩り猫

。。。
e0112077_7514731.jpg






秋の様な彩りの葉がバックですが、
ひにちは、今年の1月26日。





美人さんなので、バックの彩りをさらに力にしてぴりっと。
e0112077_751465.jpg


by tnysatcmo | 2013-02-23 23:13 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 22日

二ャイアン@瞳キラキラさん

みんなのひなた広場に二ャイアン登場の模様。
e0112077_7583733.jpg

まんなかで後ろ足ひんまげて息巻いてるのが、
二ャイアン@瞳キラキラさん。










ったく、二ャイアンの奴め、みたいな雰囲気になっているみんなのひなた広場。
e0112077_7583163.jpg

右端のキジトラさんはやりきれなくて退散の模様?










瞳キラキラさんのこの性格は誰譲りなんですかねえ。
e0112077_7585140.jpg

みんなのひなた広場、仲良く過ごしてくださいね。





みんなのひなた、といえば。
オオサカの
雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた
こちらは、二ャイアンの乱入などなく
本当にのんびり楽しく過ごせますよ〜。
目下、
2013年2月15日(金)~3月3日(日)
「ひなた雑貨市」
開催中です。

by tnysatcmo | 2013-02-22 22:22 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 22日

猫の日スペシャル〜

今日は、2月22日、猫の日。


。。。
e0112077_7284733.jpg

まずは、あたちの美貌で猫の美ちさをアピールでち!

とにゃりん様、本当にお美しい(←親バカ^^;;)







次に、
とにゃりん様にちなんで、
ボケぎみですが(汗、
茶トラ、それも大盛りをどぞ〜〜!
e0112077_7313242.jpg











いい日だにゃ〜とばかり空を仰ぐ輩もあり。
e0112077_732881.jpg








修行が足りなすぎて気づきませんでしたが、
昨日は
にゃらん ‏@nyalan_jalan
今日は『にゃん、にゃん、わん!』の日なにょだ〜!
でした。



今日は、ばんさんとこの虎太郎くんが急に旅立った日から一年、という日でもあります。
とにゃりんや他のお空の猫さんたちと猫の日を楽しんでくださいねえ。

by tnysatcmo | 2013-02-22 02:22 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 21日

ギャラリーみずのそら

2月2日のギャラリー巡り、後半戦、
ギャラリーみずのそらさん。
この日は
羅久井ハナ展“STAMP”
が開催されていました。
ハンコや版画、
ざっくり言うと版や型があってそれをプレスする、
というものにとってもひかれます。

ハンコというと、普通紙に押す、というイメージですが、
大きいものは逆の位置関係にしてプレスするそうです。
なるほどね〜。



エントランス脇から中庭が臨めます。
e0112077_713377.jpg












寄って見る。
e0112077_7132068.jpg














この日遅くなりながらもやってきたのは、
もちろんあゆみ食堂目当てもあります^^;。
e0112077_7132788.jpg

まずは、とにゃくろ玉造くんとカノジョと記念撮影。










寄ってみる。
e0112077_7133436.jpg

カボチャのプリン。
信じられないぐらいおいしかったです。
あゆみさん、本当に素材のよさを引き出すのがうまくて。
できあがったものは生き生きしています。
「そうそう、素材がいいから助けられてるんです」
とおっしゃってましたが、
なんのなんの。
素材の良さを引き出すセンスや技や愛情がなければ
こんなおいしいものができるはずがありません。
あー、もー、おいしかったーーーーーーー。

この日は肉まんもあったんですよー。
もう少し早く来てゆったりいただきたかった。
後悔><。









引いてみて中庭。
e0112077_7134187.jpg












振り返って。
e0112077_7133834.jpg

ステキなスペースでしょう。
本当にくつろげます。
オーナーの小峰さんもステキな方。
ついおしゃべりしてしまいます^^。












このあともうひとがんばりして。
隣の荻窪駅へ。
六次元。
e0112077_7134688.jpg

かなバンク展をのぞきにいったのでした。

by tnysatcmo | 2013-02-21 07:18 | 美術館・ギャラリー | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 20日

ほほえみがえし

。。。
e0112077_7384584.jpg












目の感じが瞳キラキラさんに似ているお方。
e0112077_739423.jpg













にっこり。
e0112077_7391410.jpg

こちらは瞳キラキラさんと違って温厚そう。




今朝もみんなでのんびり屋根の上でひなたぼっこを楽しんでいる様子のところ、
急にばたばた〜〜〜んと音がしてみんなびっくり散り散りになったと思ったら
ジャイアン@瞳キラキラの登場でした^^。
でも意外と動じない輩もいたりして、
猫もいろいろだなあと思った次第。

by tnysatcmo | 2013-02-20 07:40 | にゃんこ | Trackback | Comments(2)