とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

みーちゃんちゃこちゃん

みーちゃんの開き。
e0112077_7105942.jpg










、、、を撮っていると。
ちゃこちゃん登場。
e0112077_7115717.jpg












みーちゃんが片脚投げ出してくつろいでいると。
e0112077_7131114.jpg












ちゃこちゃん、登場。
e0112077_7151665.jpg












ちゃこちゃんは、かまってほしい派なのです。
e0112077_7171147.jpg












みーちゃん、ちゃこちゃんは仲良し。
e0112077_7173261.jpg













仲良し姉妹なのです。
e0112077_718268.jpg

またあそぼーね。

by tnysatcmo | 2013-01-31 07:20 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 30日

1月27日日曜日駆け足のギャラリー巡り

ホットカーペット大好きのとにゃりんでち!
e0112077_7174116.jpg

ごとー首輪製作所のごとーさんの首輪ちら見せ。

2月7日(木)~12日(火)
阪靖之・ごとー猫写真展「猫町六丁目」
大阪/ひなたで始まります!
もうすぐ、楽しみですねー。
それにしても毎日毎日これでもかーと新規の仕事が、、、。
レイアウト仕事の他に大嫌いなイラストの仕事も満載な日々。
7日、ほんとに行けるかなあ。ちょっと心配です><。









先週は土曜はほぼ家で過ごして、日曜にギャラリー巡り。


東京・勝どきの@btfにて「仲條の前半分」展
e0112077_725303.jpg

エレベーターホールのこれも展示だったのか否か。
懐かしいポスターなどいろいろ。
このロゴも仲條氏によるものですか〜と改めて知りました。
こころもちゴシック系のフォントが多いかもしれません。














HBギャラリー
山下アキさん個展。
e0112077_7253260.jpg

普段は色数をおさえた線画で風景を描くことが多いそうです。
2色ぐらいのシンプルな線による風景がなんてワタクシ好みすぎて
ポートフォリオを拝見して鼻血が出そうになりました^^;。
、、、という得意な手法を用いず今回はあえて。
貼り絵で肖像画の個展!
でもこれまたフシギな質感なのです。
本日19:00まで。

ご近所のギャラリーニイクでは、
もうすぐ
2013.02.08 fri - 02.17 sun
SATOO 個展
「ちょこっとザウルス」
が始まりますねー!












今年の展示はまだ、のOPAギャラリーからいつも行かない路地を通ると。
はらロール
e0112077_7253950.jpg

このうまそうなセットが900円!
いつか絶対食べよう!












ギャラリーハウスMAYAにて
開催されていた原マスミさんの個展。
個人的に「フトンメイキン」がとっても気に入りました。
ベッドに猫さんがたくさん、、、。
e0112077_725024.jpg














タナカホンヤ
e0112077_7254569.jpg

気になっていたけど、やっとこさ♪
美術関係の本などもたくさんありました。
で、
ササキヒロミさん、個展。
モノの切り取り方、視点がツボすぎて!
とってもよかったです。
4月にもまた展示があるとか。











根津の大きい交差点方面へ向かって。
e0112077_7251871.jpg















喫茶・ギャラリーりんごやさん。
Kishikawa Noriyoshiさんの写真展「桃蓮鏡」が開催されていました。
e0112077_7255673.jpg

去年秋の銘菓フェスで隣りあわせた上にお別れした後もばったり出会った方と
また、この日も偶然遭遇!!!
「名もないスープ」だったかなあ、おいしそうな匂いでしたが、
この後オケ練につき断念。





駆け足でしたが、なかなか楽しいギャラリー巡りでした♪

by tnysatcmo | 2013-01-30 07:16 | 美術館・ギャラリー | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 29日

瞳キラキラさんのダンナ

あらら〜、おじいちゃん猫さん、ひなたぼっこですか〜^^。
鼻にシワ寄せちゃって、もう♪
e0112077_7401286.jpg




















「。。。何言ってんの、オレだよオレ」
e0112077_7402352.jpg

あ、瞳キラキラさんのダンナでしたか。
失礼しました。




















「冬の青空に映えるオレ。」
e0112077_740316.jpg



















「ケツもぷりち〜なオレ」
e0112077_7403959.jpg

ほんとだ、お尻についたぼんぼりがカワイイですね^^!?

by tnysatcmo | 2013-01-29 07:41 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 28日

今日歩いた道は

今日歩いた道は
e0112077_638955.jpg







かすかに見えてきた、オレの希望、オレの未来だぜ、ベイベー!














。。。
とにゃくろ玉造くん、
何言ってんの?
とつっこむなかれ^^;;。
これは、
ブログで課題写真 2013年1月 「今日歩いた道は」

の課題の候補。


こちらにしよう迷ったけど、
きっと雪景色はどなたかと絶対かぶりますよねー。
e0112077_6502495.jpg

やっぱり意味不明のとにゃくろ玉造くんのつぶやきを採用ということで。

by tnysatcmo | 2013-01-28 06:46 | 写真 | Trackback | Comments(2)
2013年 01月 27日

初カラーリング〜CityLights

という訳で、人生初カラーリングを施しに、CityLightsさんへ。
e0112077_5285736.jpg

ステキな椅子にとにゃままのケツの跡がついております。








これらは10月に行った時に撮ったもの。
e0112077_5285383.jpg










その後年末に肩の長さぐらいまでに思い切ってカット(&いつものゆるふわパーマ)。
e0112077_5285674.jpg











でそれから2ヶ月近く経ったのでカラーリング!
髪の色みなど説明してもらい。
立体感を出すために若干染め分けというワザもあるらしいです。
切る、パーマかける、染める
、、、の中にもいろいろバリエーションがあるんだなーと納得。
ちょっとだけカットして調整してもらうだけでもボリューム感とか違ってくるし。
ドライヤーも下の方からあてた方がボリュームが出るとか。
ふむ。
e0112077_5291486.jpg

niinaさんの放課後図工室も行きたいなあ、と置いてあったチラシを見て思う。
「昨年の秋から作りはじめたおはなしブローチを今年は、
毎月テーマを決めて100セットずつ作っていきます!(宣言)」
と記してあったので、ブローチ好きのワタシはよろよろしてしまいます。。。












美容院は足許ひんやりなイメージですが、
CityLightsさんはいつもぽかぽかです。
とにゃくろ玉造くんもご満悦。
こちらは昨日の撮影。
e0112077_5293926.jpg

のりかちゃんみたいになって(大ウソです、やれやれ^^;)、
ウキウキ誕生日まであと2週間のとにゃままでございました。
新婚ほやほやの永井さん、ありがとうございました♪


しかし、取り急ぎ冬太りぎみも解消する努力もしないと><。

by tnysatcmo | 2013-01-27 06:00 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 26日

くろいコさん♪

とにゃりんでち!
e0112077_12331789.jpg

2010.1.30のとにゃりん。



寒くて動けません。。。
ここのところの土曜日みたいにギャラリー巡り、といったん外出してしまえばフットワーク軽くいけるのですが、家を拠点に、となると俄然動きがにぶくなります。。。



最近とにゃりん地方に現われてご飯をねだるクロいコさん。
e0112077_12162991.jpg

冬は大家さんの給湯塔の上をねぐらとしております。








とにゃりんもよく駆け上がっていた階段下にて待機。
e0112077_1216516.jpg











ごはん〜〜。
e0112077_12163713.jpg

舌しまい忘れ。
ちょっと口内とかあごとかに問題があるかもしれませんよー。











横顔もなかなか美しい。
e0112077_1216242.jpg

これ以上近づくと逃げられるので、未だにジョシかダンシかわかりません。

by tnysatcmo | 2013-01-26 12:36 | にゃんこ | Trackback | Comments(4)
2013年 01月 25日

巷房〜出久根育さんの個展

シブいビル!と思ったところが目的地のギャラリー巷房のある奥野ビルでした。
飛行機通過後の空と。
e0112077_7382739.jpg

1月19日、土曜日のギャラリー巡り。








エレベーターは、、、
e0112077_7415846.jpg













手動!
e0112077_7403133.jpg

黄色い中扉、そして外扉を開け閉め。











e0112077_742220.jpg














そして味わい深い階段などなど。
e0112077_7402136.jpg










e0112077_7414677.jpg













巷房
e0112077_7415076.jpg











出久根育さんの個展。
e0112077_7414797.jpg

zimni krajina-冬景色

北欧のツンとした冬景色でありながら、でも暖かみと包容力のある風景。
そして刷ったものをコラージュしたりと遊びもあり^^。

とっても有名な銅版画家で絵本の挿絵もたくさん描いていらっしゃる方なんですね。
存じませんでした(汗。

在廊してらして、
友人ご夫妻と作品についてなどお話されていたのも少し聞き耳^^。









ポスト群。
e0112077_7404390.jpg

この煩雑さもなかなか良いです。










ステキな版画に加え、良い空間を享受。
e0112077_7404048.jpg

出久根育さんの個展がいい!と
どなたがツイートしていたか失念しましたが、ありがとうございました。





この日はこのあとお茶の水と神楽坂と、、、などを巡りました。

by tnysatcmo | 2013-01-25 07:51 | 美術館・ギャラリー | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 24日

ちびもふ、オンステージ♪

まずは、みだしなみ。
e0112077_771877.jpg














e0112077_773147.jpg

※左端に控えているのはマネージャーです、、、!?












身だしなみ、おっけー。
e0112077_774466.jpg











さて、いくか!
e0112077_7731100.jpg












♪ぉあ〜あ〜あ〜♪
e0112077_77493.jpg











、、、、てへ。
どうだったかにゃ、
照れるニャ。
e0112077_775452.jpg

シャウト系かと思ったら以外とオペラ歌手ばりでしたねー。









ソロデビューに加えて、、、
e0112077_78646.jpg









ユニットでのデビューも視野に入れておりますにゃ。
よろしくにゃ。
e0112077_781794.jpg

いつも仲良しの、
屋根の上のチビチビーズ、頑張ってくださいね。
アーティストシャシンは、このヘタレとにゃままシャシン館に是非ご用命を〜〜!?



♪♪♪
ちびもふちゃんに負けない様に
来る2月10日(日曜日)のサロンコンサートのために鋭意練習中!
と胸を張って言いたいところですが、
明日の初合わせに向けての個人練習がはかどっていません。
今日はがんばってさらわないと〜。
たださらうだけでなく音源も聞いて他のパートの把握もしっかりやらないと
手強い音楽監督の編曲なのであった。
しっかり、自分!

by tnysatcmo | 2013-01-24 07:32 | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 23日

浜離宮ランチタイムコンサートvol.108 N響メンバーによるアンサンブル

銀座一丁目付近、ヨネイビル
e0112077_7231329.jpg

初めて通りかかりました。
関東大震災後に建てられた歴史あるビルらしいです。
以下、1月19日の土曜日に撮影。











浜離宮ランチタイムコンサートvol.108
N響メンバーによるアンサンブル
、、、へ行ってきました。
e0112077_7233380.jpg

アーチ型の窓に両脇の装飾もかっこいい。










出演者
早川りさこ(ハープ)、神田寛明(フルート)、船木陽子(ヴァイオリン)、
佐々木亮(ヴィオラ)、銅銀久弥(チェロ)

プログラム
ロパルツ:序曲、海、シャンソン(5重奏)
ドビュッシー:Fl,Va,Hpの為のソナタより1、3楽章
ヘンデル〜〜ハルヴォルセン:パッサカリア(vl、vc)
サン=サーンス:「動物の謝肉祭」より「白鳥」
***
りさこさんによるハープのお話
フローラン・シュミット:ロココ風組曲(5重奏)



プログラムは一部、先日の地元のランチタイムコンサートとかぶりましたが、
(ロパルツとサン=サーンス、それにF.シュミット)
メンバー、そしてなんといってもホール(←これ重要!)が違っていたので
また新たな気持ちで聞くことが出来ました。
e0112077_7232514.jpg

バルコニーの装飾もgood。











ランチタイムコンサートということで
りさこさんが司会も兼ねてトーク。
ハープの苦労話、大変なペダルの踏み替えの実演など
いつ聞いても見てもすごいです。
ペダルのセッティングしてから曲にのぞまないといけないので、
うっかり指揮者が練習の時
「はい、45小節目から」とすぐ振り出すととてもおいつかないそうです。
かの山田一雄氏はそのへん無頓着で
「はい、45小節目から」と振り出した後に「あ、違った54小節目から」とやるものだから
追いつかないことしばしばだったそうです。
ハープの苦労話としても興味深いですが、
指揮者はそんなひとつひとつの特性と曲のタイミングなどしっかり把握していないとつとまらないものなのだなあ、とあらためて。
弦楽器のミュートのつけはずしのタイミングなんかもしかり。
ええと、これはアンサンブルする時も同様なので、
わたしも把握しとかないといけないことなんですがね(汗。
e0112077_7234832.jpg











ドビュッシーのフルートヴィオラハープ、
今回佐々木氏初めてこの曲に取り組んだそうな。
いやいや、ステキでしたー。
しぶくも軽やかな音色。

銅銀さんの「白鳥」もよかったでした。
なんか乾いたぱりっとした音だけれど、滋味のあるいつまでも聞いていたい音。

そして、やはり師匠の音色はすばらしかった。
やっぱりどんなフルーティスとの音色より好きですすすす。

そういえば、トークの中で
「ドビュッシーの『牧神の午後〜〜』やりにくい指揮者の方などいらっしゃいますか?」などというりさこさんのつっこみに
「(伴奏なしで全くフルートだけなので)大概の指揮者は何もなさらないので大丈夫です」
などとかわしていましたねえ。
e0112077_7234057.jpg

あ、またモノクロに一カ所色つきみたいなシャシンが撮れてしまた。
このビルには、なんと、アンリシャンンパルティエが入ってるのです。






やっぱり師匠の音は定期的に生で聞きたいものです。
はー、よかった。

by tnysatcmo | 2013-01-23 07:32 | コンサート・ライブ | Trackback | Comments(2)
2013年 01月 22日

瞳キラキラトリオ!?

先日19日土曜日の朝。
ふふふ、ブログ見たぜ。
e0112077_7154769.jpg

おお、瞳キラキラさんにダンナ。
夫婦健在ですか?









あらら?
e0112077_7173173.jpg

トリオで行動してる様です。
瞳キラキラさんのダンナったら両手に花?
それにしては女子ふたりを従えてというよりついて回ってる感が^^;。










新メンバー。
e0112077_72010100.jpg

しっぽの長さがちょうど瞳キラキラさんとダンナの中間ぐらい。










3人の中でもぶっとびで元気の瞳キラキラさん。
e0112077_721855.jpg












ヒト界でもデートより女子会の方が楽しいという方が多いらしいですが、
こちらも例に漏れず?
e0112077_722071.jpg

ケンカやじゃれあいはジョシ同士が楽しいわ!












ダンナはモーションしかけても「ふんぎゃ」と猫パンチをくらって相手にされず。
e0112077_7245221.jpg

女子ふたりを前にもんもんとしているのでした。
ガンバレ!ダンナ!

by tnysatcmo | 2013-01-22 07:25 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)