<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 31日

ハッピーちゃんのお話

まだ本格的寒さが訪れる前の小春日和の11月の末。
いつも行くギャラリーへと脚を運ぶと。




ん?
最近よく来るヤツね。
e0112077_7411942.jpg

ハイ。











ちょっとそろそろ常連と認定して案内するとしますかにゃ。
くるり。
e0112077_7412661.jpg

へ?













ずんずん。
e0112077_7411494.jpg










ひょい。
e0112077_7412075.jpg

あの、そこはくぐれないですけど。









あ、外側から回ればいいのか。
e0112077_7414573.jpg

すたすたすた。











あ、ここにもイケニャンさん。
e0112077_7413619.jpg









おばさまが猫さんと戯れていました。
e0112077_7414229.jpg









このおばさまの飼い猫ではないけれど、
よくここでいろんな方々に愛想をふりまいている
チャコちゃんとミーちゃん。
このコたちを愛でながら、おばさまから伺った話。


おばさまと7年前に亡くなったハッピーちゃんのお話。

おばさまは目下85歳。
ある日、アビシニアンミックスの人懐こい女の子に出会った。
カワイイなあと思ったものの、勤め人だったから日中は留守だし、面倒は見られない。
どこかいいお家にもらわれます様にと思ってそんな地域に連れていったそうです。
賢いコだったから苦労しながらなんとかうまく撒いて、後ろ髪を引かれる想いでその場を立ち去ったそうです。

さて、翌日。
おばさまがドアをあけると。
置き去りにしてきたはずのコが
きちーーーんと前脚を揃えたくらいにしてドアの前に座っていたそうです。
そこそこ距離もあったはずなのに。
腹を決めたおばさま、その日はお休みをとって一緒に暮らす準備に費やしたのでした。
一緒に暮らす際の約束ごとなどもこんこんと言い聞かせたそうです。
最初の頃からこうやっていつも対話していたんですね。
外国の猫ちゃんの様に人のトイレで用足ししようとしたり、外車の匂いをクンクンしたりするから、きっと母国に帰る外人さんに捨てられたのかもしれません。
ハッピーちゃんと名付けて、専ら室内で飼うことにしました。
七年前に二十一歳で亡くなったハッピーちゃんでしたが、病気らしい病気にはかからなかったそうです。
一方、おばさまは、肺炎で緊急入院したりと、健康に自信が持てない年齢にさしかきってきました。
退院後、
『ハッピーちゃん、お母さんはずっとハッピーちゃんを養っていけるか不安になってきちゃったよ』
いつもの様におばさまの話をじっと聞いていたハッピーちゃん。
ある日、ハッピーがご飯を食べなくなってしまいました。
大好きなお魚も食べようとしません。
入院させて点滴をうってもらって。
ある日おばさまが面会に行ってのませてあげたお水が末期のお水。
原因は肺炎だったそうです。
きっとハッピーちゃんが、おばさまの事を案じて病気を持って旅だったのでしょう。偶然といえばそれまでですが、長く一緒に暮らした間柄にはありうる話のようでもあります。

あれからミーちゃん、チャコちゃんたちには会うけれど、おばさまには再会できないまま。
さてはあのおばさまはとにゃりんの化身だったか。

みなさまもカワイイ猫ちゃんたちと良いお年を。
e0112077_742120.jpg


by tnysatcmo | 2012-12-31 07:43 | とにゃりん | Trackback | Comments(4)
2012年 12月 29日

家族写真

さあさあ、みなさん、撮影しますよ〜♪
e0112077_23392354.jpg

毛繕いも完璧ですかー!?











はい、チーズ。
e0112077_2341996.jpg

パシャっ。


ああ、
お母さん、目えつぶっちゃってえ。
白チビちゃん、ひっこんでますよー。








もう一度撮りますよーー。






パシャっ。
e0112077_23453546.jpg

白チビちゃん、も、も、もしかしてお猿?



うーん、みなさん表情が硬いですが、
初めての家族写真だから、今日のところはこれで〜。




表情は硬かったですが、
フォーメーションがなかなか家族写真でした。
ご協力ありがとさん。


コンデジGEにて。

by tnysatcmo | 2012-12-29 23:46 | にゃんこ | Trackback | Comments(2)
2012年 12月 27日

瞳キラキラさんの本性見たり〜

ウツクシイ、瞳キラキラさん。
e0112077_724737.jpg

瞳キラキラ、容姿も抜群。
ヒト界でいうと絶対アイドル系。









ある日。
屋根でひたなぼっこしているとにゃりん地方の猫さんたちのところへやってきた
瞳キラキラさん。
e0112077_7241677.jpg

手前のしっぽをこちらに向けているのが瞳キラキラさん。
ちょっと鍵しっぽなんですよね^^。












おりゃおりゃおりゃあ〜

e0112077_7242251.jpg

えっ?ひ、瞳キラキラさん??













こんなところでアタシの許可なくのんびりくつろいでんじゃないわよおお。
e0112077_7245510.jpg

何ひとつ悪い事してないのに因縁つけられるにゃんず。













ったくうう!
e0112077_725129.jpg














ふんむ、ったく。
e0112077_7244356.jpg

鼻息荒い瞳キラキラさんでした。


ヒト界もネコ界もかわいいコには気をつけろの巻でした。
いやあ、びっくりしたにゃあ、もう!


コンデジGEにて。

by tnysatcmo | 2012-12-27 07:26 | にゃんこ | Trackback | Comments(4)
2012年 12月 25日

Merry Chriatmas!

Merry Chriatmas!
オイルサーディンチョコ。
matogaのキャンドル。
e0112077_2374491.jpg

「冬のあったかのみもの屋」
あゆみ食堂さんがmatogaさんにやってきて
連休中あったかのみものと焼き菓子を提供してくれました。
ホットジンジャーミルク、
なんとも絶妙の甘さと味わい。
そして、体の芯からあったまって鼻の頭に汗かいたぐらい!
キャラメルサンドクッキー、トリビスケット、キャロットブレッド、ローズマリーかぼちゃのケークサレもお土産に。
みなさんぶさかわ猫展のDMを見ておおはしゃぎしてくれました。








Merry Chriatmas!
しらさぎちゃん。
e0112077_2383228.jpg











Merry Chriatmas!
みずのそら
e0112077_2424461.jpg













Merry Chriatmas!
冬のもり 遠いまち
e0112077_2511453.jpg

冬のもり 遠いまち 森田 千晶 手漉き和紙展。
素晴らしい世界でした。
日本の伝統を技法はそのままに変幻自在に表現。










Merry Chriatmas!
東京駅舍の天井。
e0112077_2551997.jpg













Merry Chriatmas!
東京駅
e0112077_2573182.jpg











Merry Chriatmas!
東京ステーションホテルの方々。
e0112077_258318.jpg











Merry Chriatmas!
丸の内。
e0112077_2592295.jpg









Merry Chriatmas!
東京中央郵便局。
e0112077_305380.jpg

東京駅には電車までの時間がちょっとあったまるちゃんにおつきあい頂きました。
寒い中、ありがとう。

by tnysatcmo | 2012-12-25 02:22 | ありがとう | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 24日

旅猫雑貨店〜書肆サイコロ

これまた本日19:00までの展示。
旅猫雑貨店さんにて。
e0112077_1722378.jpg

扉や「豆本と猫」展。
西いずみさんの豆本やポスカなどなど。









戦利品。
e0112077_1650710.jpg

お買い上げの方にはもれなく左下の猫シールがついてきたのでした♪






都電、、、乗りたい。。。
e0112077_16505025.jpg

そんな衝動を横目に急ぎぶさかわ猫展へ。
またゆったりこのへん散策する機会を楽しみに。





ぶさかわ猫展の盛況を確かめ?
ニャンタのおばさまとuminekoさんにはじめましてのごあいさつをした後、
またまた取って返して、
新宿〜参宮橋のtrayへ向かった訳で。









その後、大好きな書肆サイコロさんへ。
写真家 鍵岡龍門さんの『本の栖』
古いタイプのハッセルブラッドにて撮影したひそやかな本の栖。

お店の方に『とにゃままさんですよねー。さきほどまで横溝先生がいらしたのに、ザンネン』と言って頂いて嬉しかったです。
そうそう楽しかった横溝健志「溝活版の時間」の事も記事にしてないなあ。
横溝先生に浅い知識で根掘り葉掘り伺ったなあ。

書肆サイコロさんへ行くとこんなステキなイルミネーションが見られます。
スカイツリーなんて比じゃない!?
e0112077_1720622.jpg

このイルミネーションの正体は、ご近所の銭湯。。。

旅猫さんも書肆サイコロさんも19:00まで展示しています。
急げ〜〜。
って誰に呼びかけているやら^^;。
いずれにしても遅すぎるインフォメーション。
でもどちらもいつも楽しい展示をしているので
これを機会にチェックリストに加えてくださいな。


、、、ともりだくさんにあちこち回ってまたまたぶさかわ猫展の会場へ舞い戻り。

by tnysatcmo | 2012-12-24 16:56 | 美術館・ギャラリー | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 24日

LOUPEカレンダー展(参宮橋tray)

本日17:00までの
ルーペ・カレンダー 展 干支の生きものたちとの9年間
へ行ってきました。

shop and gallery _ trayにて。
以前辻恵子さんの個展で伺った事があります。
こじんまりしていますが、すっきりしたスペース。
e0112077_16115164.jpg



例によってたまたま手に取ったDMを頼りに。


佐々木真由子(サンレオール)がビジュアルを
佐久間浩子さんがテキストを担当。
毎年テーマとコンセプトをしっかり打ち出して作成しています。
丑年と卯年の過去のカレンダー、それにLOUPE(不定期科学風味の冊子)の『眠り』をテーマにした号を買い求めました。
牛さんの安定したどんとした質感を2色で表現。
ちょっと牛乳パック風味^^。
うさぎさんは英字新聞の切り絵になっていました。
いつも眠いとにゃままにぴったりの眠りのテーマは、さて。
e0112077_1614377.jpg

とにかく伝わってくるものが明快で、それでいておしつけまがしくなくて
なんだかすっきりする作品でした。
うん、ステキでした。






それと「クル」の蛇さんクッキーも。
e0112077_16185228.jpg









帰りは、おいしそうなパン屋さんに立寄り。
e0112077_16144852.jpg

このお花はなんだろう。。。






LOUPEのカレンダー展。
是非見に行ってほしいけど、おしまいの時間まであと1時間もありませんね。。。

by tnysatcmo | 2012-12-24 15:57 | 美術館・ギャラリー | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 24日

ぶさかわ猫展in神楽坂(最寄り駅は飯田橋)最終日!

ぶさかわ猫展in神楽坂
最寄り駅は飯田橋ですよ〜。

いよいよ、本日最終日。
こんな変なフレンドリーなスタッフがお待ちしております!
e0112077_11124538.jpg

注)それぞれの猫さんの飼い主さんと被っているお面は全く一致しておりません。






22日土曜日時点の展示の様子をご紹介。
とにゃままは22日の午前中、そして23日のお昼頃、加えて終わり頃に伺いました。
ごとー首輪。
e0112077_1145954.jpg


23日日曜日閉店間際のごとー首輪。
もうあとわずか。
e0112077_11442741.jpg







omuさんのぶさかわマグネット。
e0112077_11471335.jpg

昨日いったん品切れとなりましたが、本日ふたたびお目見えの予定。
でも残りわずかかも。











きむらようこさんの猫のおもちゃ〜。
e0112077_11493257.jpg

こちらも随分少なくなっていました。









うえきさいこさんの
ぶさかわ紙ものラインナップ。
e0112077_1152118.jpg

ポスカ好きなので、もちろんゲット。








桐山暁さんのぶさかわ版画。
e0112077_11531188.jpg

版画好きなので、こちらも♪
他に残り少ないですが、ピンバッチもありました。










ぎゃ〜、ヨウカンさん。
e0112077_11553886.jpg

パネルがなんと500円。
そして、こちらのカレンダーはこの後ばらされて、絵柄を選べるバイキング方式になって
さらに自分好みのセレクトが可能になっています♪
e0112077_1155286.jpg











ラブリー、ぶりたん♪
e0112077_11572773.jpg









猫だけどフシギなのぼぼんさんのはんこ。
e0112077_11584245.jpg

こちらもひとつお持ち帰り。









野中願児さんの木彫り。
e0112077_1213638.jpg

平太ストラップを連れ帰り。










mietteさんのせっけん。
e0112077_1214622.jpg











平太のポスカをゲットできるのは最後かも???
e0112077_1224321.jpg

4ぶさかわ猫のお面、、、。

ばんさんのフレーム入りの写真は現地でじっくり楽しんでくださいね。



ええとすみません、撮りきれませんでしたが、他にもたくさんのラインナップが。
本日16:00まで。




待っとるで。
e0112077_1244076.jpg


by tnysatcmo | 2012-12-24 12:06 | 美術館・ギャラリー | Trackback | Comments(2)
2012年 12月 19日

「ぶさかわ猫展 in 神楽坂」本日より!

ぶさかわってにゃんでちか。
カワイくて美ちいとにゃりんにはさっぱりわからないでち!
e0112077_5201936.jpg

そう言っているとにゃりんの今の顔とかぶさかわじゃないですか^^;?



「ぶさかわ猫展 in 神楽坂」
いよいよ本日14:00からです。
2012年12月20日(木)~24日(月・祝)
アートスペースK2にて。
e0112077_12443110.jpg


各作家さんの在廊予定など詳しくはこちら

カンサイとカントーのぶさかわの代表が集結して、
(あ、ホンモノのぶさかわ猫さんたちはいませんからねー)
写真展示に版画に雑貨に猫さんに優しい首輪に木彫りに、、、。
ゴージャスすぎる。。。

準備万端ぬかりないメンバー陣ですが、
小銭の持参とレジ待ちは気長に〜〜という事でお願いしますね♪



デブサカワ?でぶさかわ?
e0112077_750249.jpg











うーむ。
e0112077_7494210.jpg












悩むルークくん。
e0112077_749173.jpg











オレ確かにもしかしたら少しデブだけど。
e0112077_7492331.jpg














ぶさかわ?おれ、絶対イケニャンだし。
e0112077_749824.jpg












でもヒマだから行ってみるか。
e0112077_7501878.jpg












よっこらせ。
e0112077_7494838.jpg












特別出演、とにゃりん地方の『でぶさかわ猫』ルークくんでした。
一文字多いし、生猫の出演はダメみたいですよ、ルークくん。
e0112077_12243721.jpg



ルークくん、いつもコンデジでごめんよ。

by tnysatcmo | 2012-12-19 05:21 | 美術館・ギャラリー | Trackback | Comments(2)
2012年 12月 18日

キジネコ一家

たまにきまぐれに少し暖かさが顔を見せるものの、
めっきり冬。
外猫さんたちにおかれましてはたいそう厳しい季節です。

とにゃりん地方のにゃんずたちも例外ではありません。
そんなコたちに毎朝会いに。






キジトラ母さん。
e0112077_12472744.jpg

やさしくもきりりとした顔立ち。
時折チラとはおみかけしますが、今日はこんな間近で。











お子様一号。茶トラ。
e0112077_12483644.jpg












お子様、まとめて。
e0112077_12484796.jpg















いやはや元気がよい。
e0112077_12494536.jpg













いちばん元気なのはこのシロいコの様ですね。
女子かな男子かな。
e0112077_1250884.jpg













中華屋さんに簡単な段ボール寝床とごはんをもらっている様です。
それにここらへんは軒下が満載なので、隠れ場所はよりどりみどり。
まあ仲良くケンカしながら過ごしておくれませね。
e0112077_12512022.jpg


by tnysatcmo | 2012-12-18 12:52 | にゃんこ | Trackback | Comments(2)
2012年 12月 12日

121212(わんにゃん×3)の日!

121212(わんにゃん×3)とは全く関係ないですが、
12月8日の医王寺の紅葉。
e0112077_794243.jpg

自然の美しさたくましさには本当にかないませんねー。


121212と数字が並ぶと気づいてtwitterでつぶやいたのですが、
わんにゃん×3というところまでは思い至らず。
それを気づかせてくださったのがかのカフェ・ギャラリー ねこまる茶房の丸山店長♪
ちょうど今晩は猫barがあるらしいですが、さてお席はまだあるのかな?








わんちゃんが登場することが滅多にないブログですが、
せっかくなのでわんちゃんネタいってみます。
11/25の土曜日もあちこりのギャラリーを巡って辿り着いたのがここ。
埼玉県人のとにゃままといえど、たまにはオサレな表参道にも出没します。
そこで出会った、、、
わんちゃん。
e0112077_7101988.jpg

すごいですねー、こうやってお散歩、運搬するんですねえ。
かっこいい。















そして、とあるお店の前で。
e0112077_7102522.jpg

実は右側のサンタの衣装を着ているわんちゃんは、お人形。
ゆらゆらと左右に頭を振ってえさを食べる動作ができるんですよ。
本物みたいなので、皆さん必ずシャメを撮っていきますね。
左の本物のわんちゃんも匂いを嗅いで確かめるほどそっくり。














ところ変わってとあるギャラリー近く。
にゃんちゃんがスタスタ歩いていたので付いて行くと。
e0112077_7102071.jpg

向こうの方にさらににゃんちゃんとおばさまが。














飼い猫さんの
ミーちゃんとチャコちゃん。
e0112077_7104278.jpg

名前はおばさまに教えて頂きました。
そして、この方から伺った貴重なお話。
それはまた後日あらためて。
それはそれはフシギなお話でした。




2012.12.12 12:12にアップしました。
えっへん。
たまにはこんなこともできます!

by tnysatcmo | 2012-12-12 12:12 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(2)