とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 30日

勤労感謝の日のお散歩〜東北銘菓フェス

またまた久しぶりのとにゃりんでち!
e0112077_8445612.jpg

太陽が出ているうちにぬくぬくした方がいいでちよ!









という訳でやっと「青森・岩手・宮城・福島 東北銘菓フェス 2012冬」の会場へ到着。
e0112077_8454772.jpg

春の時は、迷って到着できずにいたところに売り切れとのtwitter情報が、、、><。
あの後都内お散歩熱に拍車がかかり、
方向音痴の権化であるとにゃままも、おかげさまで、
谷中千駄木あたり
高円寺あたり
表参道〜外苑あたり
の道筋はちょっとはわかる様になりました♪















ところどころに主催者であるイラストレーターの小関祥子さんのかわいらしいイラストが♪
e0112077_8453559.jpg















雨がちで人出は若干少なめだったものの、やはり春に引き続き、人気。
しばし席が空くまで待合所にて過ごしました。
前回の様子の写真のファイルや、お菓子の解説など眺めているうちに順番がまわってきました。

数ある銘菓の中から5つ選んで
お茶は2杯いただくことができます。
e0112077_845389.jpg

かわいいお茶のチケット。
2杯目チケットの取手には猫さんが隠れています。見えますか?

にゃんとやぶさいそうすけの吉川さんがお茶のオーダー係のひとりとしてお手伝いしてらっしゃいました♪
彼女の笑顔にはいつもいやされます〜。










とにゃままのセレクト。
e0112077_8451873.jpg


手前のピンクは、
●青森県代表おきな屋の「薄紅」
以下時計回りに
●これまた青森の
萬榮堂の「鶴子まんじゅう」
中学の担任の先生は糖尿病で時折お休みすることがあったのですが、
その時替わりにホームルームなど担当してくださる学年主任の先生が
「佐藤先生は鶴子まんじゅうの食べ過ぎでお休みです」って必ず言っていました。
ユーモアのある学年主任の先生でしたが、
スピノザの格言なんかもさりげなく教えてくださったステキな先生でした。
懐かしいなあ。
その頃はあまり食べたことがなくて、ちゃんと頂くのは今回が初めてかも。
●福島県郡山市代表、柏屋の「檸檬(れも)」
●岩手県大船渡市代表、壷屋田耕の「はな椿」
これは椿のイラストが美しくてジャケ買いした人が多かった様です。
●真ん中にあるのが
ラグノオささきの茶屋の餅
♪ちゃやのぉも〜ち〜♪
CMの最後のこの一節が忘れられません。


その他のラインナップは
こちらにて。
あらためて眺めると、このミリキ的な品々から5品しか選べないのはなんとも悩ましい。

『とにゃくろ玉造くん、どれから食べる〜〜?』
e0112077_8452411.jpg

お菓子といえば女子、やっぱりカノジョの方が目がらんらんとしています^^。


とにゃくろ玉造くんみたいに誰かをお誘いすればよかったなあ、と
ひとりで行ったのが悔やまれたのですが、
お隣に座った方が話しかけてくださいました。
やぶさいさんにもよくいらっしゃる方で、そして、なんと
八戸と取引のある会社にお勤めなんだとか!
そして、ニ眼カメラユーザー、かっこいいです!



そして、少し後からいらした、これまたおひとり様のイケメンさん。
千駄木の古道具 ネグラさんとこのネグオさん。
ワタシのお隣に座った方とお知り合い。
という訳でもっぱらこのおふたりといろいろお話させて頂いて
ひとりで参加だったのに、とっても楽しくおいしい時間を過ごせたのでした♪
ありがとうございました。
e0112077_8453061.jpg

あ、でも後日談ありです^^/。






雨もさほどひどくなく寒さもたいしたことがなくてよかったです。
e0112077_8454098.jpg





さて、この会場を後にして、さらにおでかけ。


つづく、、、、のか!?

by tnysatcmo | 2012-11-30 08:46 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 29日

勤労感謝の日のお散歩〜上野界隈

東北銘菓フェスに行くべく、はりきっておでかけ!
、、、のはずが、雨の予報もあって、出遅れ。


電車に乗ってしまえば20分ほどで到着、の上野。
e0112077_8562422.jpg

紅葉も進んできておりました。








この塀の向こう側は大層なにぎわいですが、ここらへんは人気もまばら。
e0112077_8565423.jpg











そんな訳でとにゃくろ玉造くんとカノジョの撮影もし放題♪
e0112077_8563795.jpg

本当はとにゃくろ玉造くんの帽子ですが、
もうすっかりカノジョのもの。












おや。
e0112077_856598.jpg













本日の猫輪番はこの方たち?
e0112077_8564956.jpg

「こにゃちは〜〜」と近づくも全く警戒心なし。











とにゃくろ玉造くんたちに遊ばれても平気。
e0112077_8575313.jpg











夜はちょっと危険かもしれませんが、やはりこの辺好きです。
e0112077_8581890.jpg











さて、出遅れた分急がないとと思ったものの、、、。
e0112077_8583817.jpg

山下了是氏の退任記念染色作品展や『うるしのかたち 展』などが
無料で開催されていたので、つい、ふらふらと。

山下了是氏の染色作品は、赤の色も鮮やかな、シルクスクリーン・着色抜染。
着色抜染ってよくわかりません。。。
が、色の鮮やかさと布の質感がたまらない展示でした。
この後12/6〜15で銀座のGallery Tanakaでも氏の作品が見られる様です。

うるし、といえば津軽塗りの箸を思い浮かべる青森出身者ですが、
この展示でいろいろな可能性を知ったのでした。
特に感銘を受けたのは、青木伸介氏の作品。
また出会う機会があるかしら。






、、、などと寄り道していたら
東北銘菓フェス開始時間から既に1時間以上経過。。。
e0112077_8584472.jpg

でも、まああせってもしょうがないので
大好きな芸大〜上野桜木までの道をのんびりと。


つづく。

by tnysatcmo | 2012-11-29 08:59 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 20日

11月19日の猫輪番制♪

木枯らし一号が吹いた週末明け、月曜日。
曇りです。
寒いです。
こんな日は猫さんもいないであろう、と思いつつも朝の日課のお散歩へ。








お。
e0112077_751511.jpg












用足しを終えた、瞳キラキラさん♪
e0112077_7513688.jpg

「お゛はよ゛〜」













「んきゃ、んきゃ」
e0112077_752298.jpg

瞳キラキラさんはお子さんもいますが、まだまだお若い。
っていうかまだ遊び盛り。
全然じっとしていません。












「そんな事にゃいわ」
e0112077_7514648.jpg












後ろ姿もぷりち〜。
e0112077_7513929.jpg













でもやっぱりナデナデすると、
「にゃーーーー。」
e0112077_7515232.jpg


















変顔^^;。
e0112077_7515740.jpg














これから寒い季節ですが、こんなちっこい身体で耐えられるのか心配です。
e0112077_7523390.jpg



コンデジGEにて。




自分のための備忘録なはずのこのブログですが、
最近は思うように更新できず。
帰宅後ゴハンを食べるとまもなく気を失ってそこらへんに寝てしまい、
気づくと早朝という生活。
睡眠時間としては足りていると思うのですが、、、。
理想は早寝早起きで、その方が性分にあっているのですが、
どうも、だめだめです。
とにかく気を失う前にベッドにたどりつくのがささやかな目標なのですが、
なんで気を失うのやら。。。
昔からうたた寝しているところを母に「もう(ベッドに)寝なさい」と言われていたのですが、
変わらないってことですねえ。

by tnysatcmo | 2012-11-20 07:52 | にゃんこ | Trackback | Comments(4)
2012年 11月 12日

チン電くんと吹雪さん

めちゃ久しぶりのぐっすりとにゃりんでち!
2010年のとにゃりん。
e0112077_872817.jpg

あらためて、かわええなあああ、とにゃりん。
ごとーさんの首輪もお似合い。
密かにバックの布とコーティネート♪









お。
e0112077_801673.jpg











来た。
e0112077_7483390.jpg












来た。

e0112077_7485640.jpg











来た。

e0112077_7492061.jpg












来た〜。

e0112077_7494691.jpg

チン電くん。
9月26日にオオサカへ行った時に撮影したもの。
チン電くん、まだ終点までは気が抜けないと
ちょっと緊張気味の様です。









天王寺終点でホッとひと息のチン電くん。
e0112077_7423792.jpg

ウフ♡

チン電くん、大好き。
また乗りたいなあ。









さて、おとといの土曜日、クロスロードギャラリーで開催されていた吹雪大樹さんの個展に行ってきました。

1971年 / 大阪生まれ / 大阪市在住 / 写真映像作家
ギャラリー・アビィ代表 / ホルガ会主宰
e0112077_8353519.jpg

『時の流れのどこかで』

「いっけん何気ないように見えるけれど 本当は大切なんだと感じるコトを写真に撮っている。
とおっしゃっている通り、日常を切り取った写真。
2010年初夏から1年間にかけて、中国製トイカメラ「HOLGA」で撮りためたものだそうです。

会場のエレベーターにぱんと貼ってあったDMでもなんとなくおわかり頂けるかと思いますが、
かように味わいのある作品が。






その中で個人的に「あっ」と思ったのが、
万代池にたたずむ奥様のお写真。
万代池の一角ですが、ひと目見てわかりました。
去年の今頃撮ったもの。
2011.11.26
e0112077_744587.jpg

Gallery LimeLightさんへ行くためにチン電に乗って帝塚山で降りた時にたまたま夕景に遭遇したのでした。
「地元の人ぐらいしか行かないのにー」と吹雪さんに言われてしまいました^^;。
9月の時は行けなかったけど、まだ行きたいです、万代池。

いや、その前に意外と行っていない
ギャラリー・アビィに行かないとですにゃ(汗。


という訳で、関係ありそうでなさそうな
チン電くんと吹雪さんの話題を無理矢理備忘録。

by tnysatcmo | 2012-11-12 07:06 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 01日

『飄逸の猫-点猫・8-』を見にオオサカへ

もちろん、とにゃくろ玉造くんたちも一緒!
e0112077_8402098.jpg

初めての海辺のデート。

ワタクシも久々に海を見ました。
コワイんですけど、やっぱり海はね。
モノクロで海を撮るをテーマに撮ったヘタレシャシンは後日。。。














それよりもなによりも、
『飄逸の猫-点猫・8-ですよ。
e0112077_837469.jpg

うう、展示風景を撮ったシャシンはことごとくNG。かろうじてこの暗いシャシンで><
本日から後半戦。
ばんさん風味の飄逸な猫たちが。


なんでもダブルミーニングってことで
飄逸〜ひょういつ〜ひょーいっ
というシャシンもあるらしいですよ(笑。
そのへんも楽しんでみてはいかがでしょう!

個人的に嬉しかったのは、
雨の遠野旅でばんさんとご一緒した時に出会った黒猫さんのかっこいいシャシンがあったこと!
ノーファインダーで思い切り良く撮影された写真。
オヤブンな黒猫さんの雰囲気を十二分に表していました。
かっこいいの〜♪
ワタシが撮ると、黒熊。。。











控えめながら、オオサカ猫さんの歓待も受けました。
e0112077_837135.jpg

「だって、しょうがないわー、猫輪番のお当番だったし」
イカミミになりながら、少しお相手してくれました。
ありがとー。



旅レポ、ちゃんと続くのか、どうなのか。

by tnysatcmo | 2012-11-01 08:40 | オオサカ | Trackback | Comments(2)