とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 24日

オケ練習お休み日曜日と大竹昭子さんの写真展

お豆腐のティラミス〜〜とミャンマーのコーヒー。
e0112077_7381357.jpg

高円寺のぽれやぁれにて。
奥にある本は表紙が光って見えませんが、
大竹昭子さんの『ニューヨーク 1980』

オケの定期演奏会の翌週は練習がお休み。
という訳で、早朝スケートの後にどしどしとギャラリー巡り。
夕方5時ぐらいだったかな、さすがに疲れてお茶したところです。
この日は渋谷に表参道、外苑、そして高円寺と巡りました。






HBギャラリーで開催されていた、
菅野博子個展「パリへ行く」。
そのカタログ。
e0112077_23535263.jpg

ミィ~ちゃんもカワイイのでついゲットしてしまいました♪
福島の方なのです。



ご近所のOPAギャラリーへも、もちろん。
毛利みき個展『彩リズム』
ワタシの半端な感想よりも、作家さんのHPを記録^^。
便利だなあ、最近は。





こちらは前日に往来堂さんで手に入れた『四月と十月』
e0112077_7354847.jpg

ミロコマチコさんが描いたイノシシが全面に♪
ステキ!




ぽれやぁれのテーブルとイスはこだわりのものと思います。
e0112077_7355490.jpg

座り心地よし。






しかーーし、日が暮れて蚊の襲撃が。
ほとんどケーキを食べた頃合いだったから退散しました^^;。
e0112077_7354483.jpg

お店先では無農薬の野菜を売っています。









この日もたくさんいろいろ見て回りましたが、
一番楽しかったのは、
記事のトップでも触れた、大竹昭子さん
ときの忘れものでの写真展
e0112077_7353091.jpg

大竹さんご本人にも聞かれたのですが、
なんでこの写真展を知ったのやら、行く気になったのやら。
たぶんツイッターだと思うのですが、何はなくても絶対行こうと思っていたのでした。
(その割に表参道の後銀座線に乗るところを忘れて山手線に乗っちゃって引き返したのはヒミツです^^;)


ステキな写真の他に、大竹さんの著書や新聞の連載のスクラップなども。
どうにもこうにも文章の書き出した魅力的で、その先を読まずにいられない、、、
「どうぞ、おすわりになって、お菓子もたくさん頂いたのでどうぞ」というお言葉に甘えて、
座り込んでしばし読みふけってしまいまいした^^。


写真展、お勧めです。
大竹昭子写真展―Gaze+Wonder/NY1980
10/27、土曜日まで。
外苑前の『ときの忘れ物』にて。


もう一度行きたいぐらいですが、、、









ワタクシは土曜日はオオサカ♪
いよいよ本日から!!
ばんひろみ写真展「飄逸の猫 -点猫・8-」

2012年10月25日(木)~11月4日(日)
12:00~19:00 
※最終日18:00まで、入場無料 
※31日(水)休み
雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた

http://tenbyo.blog69.fc2.com/blog-entry-3619.html
e0112077_5463446.jpg


by tnysatcmo | 2012-10-24 07:37 | お散歩 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 23日

10月13日、土曜日の猫輪番制の方たち

先日無事終了した定期演奏会の事を、と思うとなぜか筆が進まず。
ともあれ、お忙しい中脚をお運びくださった方々、本当にありがとうございました^^。






演奏会の前日、個人的にスタジオを借りて音だししてきた帰り。
うすブチさん。
チラ。
e0112077_5404712.jpg













なんか随分険しい顔してるんじゃにゃい?だいじょぶ?
e0112077_5393687.jpg

リハの前に音だしと思ったものの、なんだか力が入ったままだったとにゃまま。














キジトラさん。
e0112077_5401560.jpg

背中からしっぽにかけてがなんとなく蛇模様。













ツーショット。
e0112077_5422517.jpg














ふふ。
のんびりいこうよ。
あわてちゃつまづく。
e0112077_543155.jpg

リラックスの王者にゃんずに「力を抜いて〜〜」と励まされたとにゃままでした♪
猫輪番、ありがとうございました〜。





いよいよあさってから!!
ばんひろみ写真展「飄逸の猫 -点猫・8-」

2012年10月25日(木)~11月4日(日)
12:00~19:00 
※最終日18:00まで、入場無料 
※31日(水)休み
雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた

http://tenbyo.blog69.fc2.com/blog-entry-3619.html
e0112077_5463446.jpg


by tnysatcmo | 2012-10-23 05:43 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 14日

クロいコさんとフシギ空

わっ
e0112077_2595283.jpg

ストッキング被った強盗!?









ちょっと蒸したので、ドアを開けていたら、
ストッキング強盗クロいコさんがあらわれたのでした。
あー、びっくりした。















クロいコさん、おなかすいたの。だから来たの。
e0112077_305933.jpg

そうですかー。














びっくりといえば、昨日の夕方のそら。
e0112077_7351581.jpg
















空の上で何が起こるとこうなるのか。
e0112077_7351255.jpg

屋根の上の猫さんは頓着せず、ゆうゆうとお休みしていらっしゃいました。












ツイッターのTLでも随分挙っていましたねー。

コンデジなので、なんだかなーですが、
一眼で撮ったとしても推して知るべし。
実物は本当にすばらしかったので、その記憶としてのシャシンということで。



さて、今日はオケの本番ですよー。
楽しんで演奏したいです。
e0112077_736873.jpg

このあとは、一年ほどはメインは降り番。
それはそれで仕方がないことと受け止めて、
小さいアンサンブルにたくさん取り組もうと思います。
そして、また神田先生がレッスン見てくださるということなので!!!
残り少ない演奏活動をレッスンを糧に再構築して充実させたいです。

という先の事より、
とにかく、とにかく、今日の本番。
いやいや力みすぎるといけませんからねー。

by tnysatcmo | 2012-10-14 03:10 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(2)
2012年 10月 13日

秋晴れ土曜日

秋晴れとは、このことぞ、という土曜日。
e0112077_13542412.jpg

朝のお散歩はどうしてもコンデジになってしまうのでいまひとつですが、
青空はちょっと薄めにしても、雲さんの達筆には感心。











もうさすがに今週末は、と思っていた彼岸花。
e0112077_15513167.jpg

今からの蕾み。
彼岸花、毎年思うけど、微妙に個体差があります。














この季節の影と光が好きです。
e0112077_15512941.jpg





e0112077_15513978.jpg

いずれも醫王寺にて。
境内の銀杏も紅葉も、
紅葉はまだまだでした。













変電施設の奥まったところに咲いているルコウ草、、、かな。
e0112077_15503724.jpg

このアングルが遠慮なく撮れるステキな場所。















行きにはひとつぽつんと咲いていた彼岸花。
帰りにはバッタさんと仲良ししておりました♪
e0112077_1551868.jpg










さて、今からリハーサル。
明日は人生最後のブラームス3番の演奏と相成ります。(たぶん)

by tnysatcmo | 2012-10-13 13:54 | お散歩 | Trackback | Comments(2)
2012年 10月 11日

11日。

11日。
e0112077_77260.jpg













彼岸花は、ほんとうにあちら側の花のよう。
e0112077_764966.jpg















1年と7ヶ月め。
復興と鎮魂を願い、
あらためて、合掌。
e0112077_765432.jpg



彼岸花がにょきにょき並んで生えている姿はちょっとおかしかったりします。
そして、11日は、1と1でワンワンの日でもあります。
が、ちょっとだけ想いを馳せてみました。

by tnysatcmo | 2012-10-11 07:08 | 非日常 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 10日

ペットショップに行く前に 猫の集会所

朝晩急に冷え込む様になりまちたね。
そんな時はくましゃんにひっつくのが一番でちよ!
e0112077_7334983.jpg

とにゃりん、きっとお空からくましゃんにひっつきに降りてきてるにちがいない^^。







オオサカはひなたで開催された猫のお店もすごいですが、
e0112077_735511.jpg

経堂のウレシカさんで開催の
ペットショップに行く前に 猫の集会所
も、大変に楽しいのですーー。
10月6日の土曜日の夕方頃に訪ねてみました。
e0112077_7354690.jpg




どいかやさんのフリーペーパー「ペットショップにいくまえに」をもとにした展覧会。
「ペットショップにいくまえに」は、
誰かが犬や猫を新しく家族に迎えたいと思ったとき、お金で買うというのではなく、飼い主のいない動物をもらい受ける、ということが当たり前の世の中になってほしい、そんな思いをこめて作ったフリーペーパーです。
こちらがフリペについての記述。

☆これと合わせて読んでいただきたいフリーペーパー
●『ネコの種類のおはなし』とりごえまり



参加作家さん、豪華です〜〜〜。(敬称略)
あずみ虫
きくちちき
こみねゆら
ささめやゆき
嶽まいこ
丹地陽子
どいかや
とりごえまり
大阪のひなたで開催されていた猫のお店でも大活躍仁木まゆ
南奈央子
ミロコマチコ

今年は、
あずみ虫さん
ささめやゆきさん
ミロコマチコさん
の展覧会へ出かけておりますとにゃままです。




e0112077_7354666.jpg

みなさんのミリキあふれる作品はこちらでちょこっと見ることができます。
それと、なんといっても楽しいのは、
『参加作家の猫自慢コーニャー』
ここで30分以上はたたずんでしまいますにゃ^^。
いろんな作家さんとこの猫さんをじっくり見ていると、、、
必ずミロコさんとこのソトとボウの写真が間にはさまっております。
ミロコさんのソトボウへの愛、半端じゃないです。
そして1月に亡くなった鉄三くんへの愛も。。。

お店の方とも『参加作家の猫自慢コーニャー』などでお話がはずみ^^。
そのほか、
最近のギャラリー展示されている作家さんの絵は
あぶらえ〜とか
すいさい〜とか
にとどまらず多種多様で、こんな表現が、というのもたくさんありますねー
なんて話から
とにゃままが経堂の八百屋さんがお安いのでしこたま買ってかえる話とか
なども。
楽しかったです。
ありがとうございました。






戦利品。
e0112077_740275.jpg

今回の展示にあわせて作られたどいかやさんの『ねこだっこしたら』
200円(内100円は動物保護活動に寄付)。
ほかにも店内募金箱がありますので、よろしくですーーー。



本日はお休み。
また明日から日曜まで絶賛開催中です!




帰りは、南北線に乗ってみた。
そして赤羽で出会ったコ。





。。。
e0112077_736064.jpg

「おい、一眼で撮ってもらえるんだぞ。カメラ目線、カメラ目線」

ご、ごめん、一眼だけど、ブレブレしか撮れません><。










アタシにもこどもがふたりいるのよ。
e0112077_7384622.jpg














ヨロシクね。
e0112077_7385092.jpg

女子だけど、トラちゃんと呼ばれて、おじさんたちにかわいがってもらっています。


みんな生きやすい世の中になりますように!!

by tnysatcmo | 2012-10-10 07:40 | 美術館・ギャラリー | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 08日

『猫のお店』ひなたにて本日まで!

みんな大好き「猫のお店」
e0112077_1026799.jpg

くましゃんも大好き♪『猫のお店』
く、くましゃん、デカイ。



「雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた」にて本日12~19時まで開催の
「猫のお店」
e0112077_10315170.jpg













ワタシも先月の29日に行ってきました。
e0112077_10322652.jpg














今日まで限定のフルーツミックス・ミルクティ。
フルーツフルーツでミルクのこっくり感もあって、うー、美味でしたよ。
e0112077_10334011.jpg













他にもそそられるドリンクメニウが。
e0112077_10335341.jpg















めずらしくほぼ開店と同時におとずれたのですが、意外とゆったりと見る事ができました。
喫茶席でめだかさんとまったり『ちいさな猫作品』も楽しめました。
e0112077_1035269.jpg

ワタクシもこちらの作品で参加。














帰りの新幹線車中にて戦利品。
e0112077_10405717.jpg

ポスカ、がまんして厳選して数枚にとどめました(笑。
猫茸も、これから少しずつ増やしていく楽しみのため、1個のみ。
こまひとみさんの猫さんはとにゃりんにそっくりなのでいつも手にとってしまいます。
念願の『ことばじてん オノマトペ』も。
買い忘れたもの、がまんしたもの多数でしたが、
行けなかったカントーの方々に比べれば、ねえ^^;;。

本日19時まで。
ワタシもまた、行きたいぐらいですが、本日は、地元の彼岸花を撮りに行ってきまーす。

by tnysatcmo | 2012-10-08 10:37 | オオサカ | Trackback | Comments(4)
2012年 10月 04日

秋のオオサカ旅(枚方

台風接近の最中、富士山地方、浜名湖地方を通過して、
また行っちゃったオオサカ。
今年3回目です。


旅の記録をランダムに。
一番の目的は、谷六のひなたで開催中の『猫のお店』でしたが、
大好きなミロコマチコさんの出身の枚方にあるギャラリーへも。
ヒラカタとはどのへんだべ、と思ったものの、とにかく行くことに。

京阪電車。
e0112077_8413454.jpg

急行などに乗れば、中心部から30分ほどで到着。







枚方公園駅。
こんな街並もあり。
e0112077_8414276.jpg














Note Galleryさん。
e0112077_8413240.jpg

1周年を記念してギャラリー内でめっちゃ小さなアートフェアを開催中
10/17まで。
出品作家 大舩光洋・小川恒雄・栗本夏樹・藤原 稔・ミロコマチコ・伊原セイチ




ちいさなカフェスペースもあって、
野菜のおかずランチセット・・・1,000円
野菜のおかずランチ+コーヒー or 紅茶+手作りケーキ
ケーキは手作りで低カロリー。
飲み物もオーガニック系。
などなどが楽しめます。

、、、が、時間が押してたので、、、断念><。
ケーキはたぶんミロコさんのお皿で出て来るかと!
次は是非っ!
e0112077_8414972.jpg

お店の方ともいろいろお話できて楽しかったです。



ちっちゃい中庭もステキですよーーー!




ご近所に咲いてた彼岸花。
e0112077_842712.jpg









これは京阪線の特急。
e0112077_841525.jpg





つづく。

by tnysatcmo | 2012-10-04 08:42 | オオサカ | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 02日

恐怖のば・ミュ〜〜〜だ茶トライアングル進化型

恐怖のば・ミュ〜〜〜だ茶トライアングル
あれから5ヶ月近く。
その3ヶ月後など
茶トリオ
として活動したりもしておりましたが、
メンバーも三々五々となったかに思えた今日この頃。







恐怖のば・ミュ〜〜〜だ茶トライアングル
或いは
茶トリオ
復活!?
e0112077_12431538.jpg

とっちらかったシャシンですみません。
元気なんだもん、このヒトたち。












!?
e0112077_12435771.jpg

フォーリーブス!?
↑古い、古すぎる!











!!??
e0112077_12455769.jpg

フィンガー・ファイブ!?
↑フォーリーブスよりは新しいけれど
それでも、思いっきり古くて、誰もわからない。


そ、それはさておき。
真ん中のちょっこりしてるのが、チビ。
他はおそらく兄弟姉妹か夫婦です。
むーー。
どうなってんの。
毎朝このヒトたちが集合したらもう大変。
どんだけ増えるのやら。



とにゃりん地方の茶トラ化は止まらない。
誰か〜、助けて〜〜><。

by tnysatcmo | 2012-10-02 12:48 | にゃんこ | Trackback | Comments(6)