とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

9月の終わりの富士山と浜名湖

台風17号、いろいろな被害をもたらして、通過。
幸いにもとにゃまま地方とその周辺はさほどの事なく通過してくれましたが。

日曜の夜はオーケストラの練習。
さ来週が本番なので、決行。
という訳で、普段は自転車ですが、電車にて。
電車だと、京浜東北線に武蔵野線、そして埼京線と乗り継がないといけません。
えいやっと最寄りの埼京線の駅まで歩くことに。
落ち着いて考えたら、毎朝お散歩しているコース周辺なので道は熟知。
ショートカットして行ける道もすぐ思い浮かんで、歩き始めたら15分もかからずに到着。
ただ、雨ざらしにしていたビニール傘が穴があいたりして危ういことに。
到着駅の手前の100均にてピンクのラインの入ったビニールのジャンプ傘を新調。
210円でこんなカワイイのが♪
e0112077_7441696.jpg

新ルート開拓にカワイイ傘ゲットでごきげん。
そしてオケ終了後(21:00過ぎ)台風を気にしつつ
一杯飲んでさらにゴキゲンで帰った事はヒミツです。
結果的にはさほどの風雨にはならなかったので良かったですが、
良い子は嵐が来そうなのに寄り道して帰ってはいけません^^;;;。










さて、前日の29日にはオオサカへまたまた日帰りで行っておりました。
カントーは晴れていましたが、静岡あたりはちょっと曇りがち。





浜名湖地方。
e0112077_1512879.jpg

昨日の風雨でこのヤシの木もぐるんぐるんした事でしょう。













初めて通過した時は海?と思った浜名湖。
e0112077_1513252.jpg

新幹線、海のまんなか走るなんて危険、と思った事でした。
↑無知すぎ。。。










前後しますが、富士のお山。
e0112077_1512593.jpg

曇りだから見られないと思っていたら、
雲をしたがえて。











普通なら煙突が邪魔!とむっとする様なこの感じ、意外と好きです。
e0112077_1512010.jpg





オオサカレポ、どんどんいけるか、否か。

by tnysatcmo | 2012-09-30 23:53 | 非日常 | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 29日

茶トラたぬき!

!!!
e0112077_255122.jpg

。。。
。。。
。。。
違かった。

それにしても遠近法を加味してもデカイ。
奥にいるコは、最近知り合いになったキジトラ猫さん。





そして、図体の割にはビビリ〜〜。
e0112077_2563112.jpg

奥にいるコは、同じく最近知り合いになった茶巨検猫さん。

この後タヌ茶巨猫さんにはお目にかかっていません。
また会いたいなあ。

by tnysatcmo | 2012-09-29 08:30 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 26日

9/22のギャラリー巡り〜OPA〜HB〜PATER'S

。。。

e0112077_7172998.jpg

クロいコでーーす。
とにゃまま、ごはんはたくさんほしいけどそれ以上ちかよらないでよ!

クロいコさんは舌が出ている確率が高いです。










土曜日はおうちの事をする日、日曜はスケート帰りにあちこち、
という過ごし方だったのですが、最近は土曜もついついギャラリー巡り。
おかげで家の中が大変な事になっています。。。
それはさておき。


この前の土曜のギャラリー巡りは。


最近展示が変わるたびに訪れる表参道のOPA Garally
若手の方の展示にもかなーーーーり積極的なので、毎回ほんとにおもしろい展示ばかり。
e0112077_22563092.jpg

OPAまでの道のりも好きです。
駅前の喧噪を逃れて閑静な住宅街を少し歩くと到着。



TAIZO 個展「ザ・昭和貴族」PASSION ILLUSTRATION FILE展
探偵物語の松田優作やら拝啓おふくろ様のショーケン、ふぞろいの林檎たちの中井貴一とか
そして、もちろん。
ウルトラマン、ウルトラセブン。キャプテンウルトラ。サンダーバード。赤影。などなど。
ダダ。←あの頃はあの姿がこわくてこわくて『ナシ』なキャラだったとか。
んで、さらに近所に似たおばさんがいたとか。わあああ。
うん、それにしても、ナシな怖さ、わかりますう。


オーナーさんとちょうどいあわせたご夫婦かな、も
ちょうど同じ年代だったみたいで、ひとしきりもりあがってとても楽しかったああ。
作家さんもいらっしゃったらよかったのですが、ザンネン^^。

前日に訪れたマルプ・ギャラリー松並さんの絵も一点ゲスト参加でびっくり!!
お互いの個展でそうやって参加しあっているそうです。
おもしろいですね♪
e0112077_717552.jpg

おまけ。↑マルプさん恒例の旗。
寄り道でちょっとご紹介。
松並良仁展
CHEMICAL CIDER

欲望が詰まってる セツナいサイダー、、、
いろんなお味で楽しゅうございました♪
こちらの展示は明日まで。










OPAさんの近くにある、HB Garally
e0112077_7182663.jpg

もとき理川個展「飄飄 (ひょうひょう) 」
内田百聞の短編や随筆を題材にした切り絵。
カッターで制作するそうです。
仕事ではカラーが多いので今回はモノクロにこだわったとか。








e0112077_718263.jpg











e0112077_7181415.jpg










e0112077_7181554.jpg











記帳のノートの日付も切り絵。
e0112077_7182230.jpg

とにゃままサインが参加^^;。

展示が収録されているzineも作成されていました。
もちろんゲット〜〜。
実物を眺めた後に記憶の手がかりとなるzineが手許に、というのはほんとにありがたいです。
作品を展示するだけでも大変かと思いますが、
作家さま、ポスカかzineをぜひ是非〜〜。











この後は、PATER'S Garallyへ。
立川恵一さんの個展。
e0112077_7183174.jpg

立川恵一ワールド、濃いっす。
イラスト入りチロルチョコを3つもいただきました。
あ、あとでアップします。。。

個人的に
切り抜きコラージュの作品集と
雑誌に勝手に書き込みが
おもしろかったです。
どちらもやってみたい^^;。




で、この後、土偶WSへと向かったのでした。
忙しいヤツです^^;;。。。

by tnysatcmo | 2012-09-26 07:19 | 美術館・ギャラリー | Trackback | Comments(2)
2012年 09月 25日

ひさびさに茶巨検猫

茶トラたるものどーーんとすべしでち!
e0112077_722549.jpg

2010.1.23のとにゃりん。











9/18の朝。
ひなたで今週末から開催の『猫のお店』の『ちいさな猫作品のコーナー』に応募すべく、朝から郵便ポストへ。(←締め切りぎりぎり^^;;;;)
ちょっといつもと違うお散歩コースを辿っていたらば。

まあ!
e0112077_726443.jpg

立派な茶巨検猫!!
そこにあごをのせると楽なんだね^^。
この後ちょっと距離を縮めたら、逃げられちゃいました。

茶巨検とは
茶トラ猫巨大化説検証委員会のことで、
茶トラはでっかくなる!というのを検証する任意の団体です。
あれ、そうだっけ、なんだっけ^^;;。












日をおいて、9/20
先日の茶トラさん、ステキな居住まい。
でもよく見ると、脇とか腹とかの辺がたぷたぷ〜〜。
e0112077_726315.jpg













仲良しのきじねこさん。
e0112077_727850.jpg

ちょっとチェシャ猫はいってますか。













翌9/21
見返りキジさん。
e0112077_7274969.jpg












もそっと近づいて。
e0112077_729511.jpg















それにしても立派な茶巨検猫さんですねえ。
最初に会った時より随分警戒されなくなりました♪
e0112077_7283268.jpg

最近、こんな方たちばかり見ていたので、なんだかほっとしますよ。










記事の最初でもちょこっと触れたイベント。
今週の金曜日からオオサカは谷六のひなたで開催の「猫のお店」。
e0112077_12172574.jpg

2012年 9月28日(金)~10月8日(月・祝)
ひなた猫グッズのイベント「猫のお店」
*お休み 3(水)4(木)・最終日は18時まで
場所 ひなた


オケの本番も近いので、何なのですが、29日にちょこっと行ってこようかなと思ったりしています。
珍しく行きたいとこ満載、という訳ではないので、
意外と行った事のない通天閣にでも行ってみようかな♪
でも台風が来たら、あっさりあきらめます^^;。
台風、来ないで〜〜><。

by tnysatcmo | 2012-09-25 07:23 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 24日

青木有紀さんによる土偶WS Awobarにて

ワタクシ、何を隠そう、埴輪好きです。
e0112077_7102936.jpg

そんな訳で、Awobarにて開催されたWSに参加。
土偶作家青木有紀さんによるワークショップ

生徒は、マスターも含めて4人。
初めての埴輪WS。
この手前のステキな埴輪は、お隣のA氏作。
多才な方で、作曲も演奏も書も写真も、、、etcもなさるという。
ワタシも土偶タイプよりもこちらの大魔神変身前タイプが大好き♪
そんな方と同じものもナニなので、、、









かのハート型の埴輪を、、、と思ったものの。
e0112077_7104562.jpg

やっぱし猫型埴輪に^^;;;。
手前のせんべーみたいのはブローチにしてもらう予定です。
みなさん、なんだかんだとなかなか味のあるものを作成。











こちらは、マスター作。
かのアニメフューチャリング、、、。
e0112077_7103351.jpg

カワイイ!!
この後、この球の部分をカップに改造。













飲み物とセットのWSでありました。
e0112077_7103932.jpg

この日まで店内に写真を展示の宮井さん「あなたの故郷になりたい。」とのコラボカクテル「おじガール」を。











おじガール。
e0112077_711671.jpg

このポップも宮井さん作。
「なんでもない街並を、ただ過ぎていく毎日を、 言葉にできないなにかを、写真に切り取っている。 本展が初の個展…」
ワタシも日常の街並を撮るのが大好きなので、
とっても楽しく拝見しましたー♪













それにしても、男子というヤツは。
e0112077_731363.jpg

やっぱり絶対つくるんだねえ、う○こ。
B氏作。











先生がB氏に似せてつくってくださった土偶に、う○こ乗せ。
e0112077_735333.jpg

偶然にもぴったりの帽子に♪
うしろで「オレのう○こ被ってるぜ」と見ているのはB氏作の土偶。
表情がとってもいいです。
いいなあ、みなさんうまいです。


WS後も軽く飲みながら、いろいろなハナシが展開。
う○こも目鼻をつければ来年の干支だーとか。
そんな訳で目下Awobarでは、
【ゆるぼ】今年もあと3カ月だしそろそろ巳年に向けてヘビを型取った土偶でも作ろう会

実現するかどうかはAwobarのtwitterにて。

オレたち一期生だからいばろうぜ〜〜とか。

楽しかったでした。



ワタクシの好きな大魔神は、種類としては武人埴輪の様ですね。
次回トライしよっと♪


瞳きらきらのステキな先生、またお願いします!!

by tnysatcmo | 2012-09-24 07:26 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(2)
2012年 09月 21日

遠野黒猫

秋眠暁を覚えず。。。でち。
e0112077_7242372.jpg

2012.2.21のとにゃりん。
あ、うそうそ、タイピングミス。
それじゃこのとにゃりん幽霊ってことだよねええ。
2010.2.21です。


備忘録サクサクアップすればよいものを、
たとえば旅行記なんかは途中で挫折したりするので、
バックアップこそすれ、ブログにアップするまでは、とHDに残したままにしとります。
それがどんどんとメモリを圧迫してきたので、
放出。







5月の連休に遠野に猫ブロガーさんが三々五々と集ったときのこと。
(ってどんだけ前のことなんだぁ〜〜><)。
この日は、くら乃屋の番頭さんのご案内の後、ばんさんがご一緒してくださったものの、
雨。雨。雨。








うおーーーー。

人里に熊!!!??
e0112077_7342747.jpg

せっかくの迫力なのにブレとります。
ご容赦。














熊ちゃいます、くろねこさんです。
やはり、ばんさんマジックにより。
登場ですよ。
e0112077_7254671.jpg













あちこちマーキング。
e0112077_7364454.jpg















のっしのっし。
e0112077_7263548.jpg

















植木にものっちゃう♪
e0112077_7264775.jpg

















雨に濡れてもものともしないうしろ姿がこれまた魅力的。
e0112077_7265027.jpg

うちら女子はもうひたすらおっかけ〜〜♪














黒猫さんのこの角度っておもしろい。
脚が4つ平面的に並んでるみたいに見えます。
e0112077_727313.jpg















ごろ〜〜〜んも忘れない。
e0112077_7271075.jpg


















人気のさとちゃんとツーショットサービスもあり。
e0112077_7271630.jpg















ここがおうちなのね、と思いきや、しばしうろうろしたのち、
さらに道を渡ってのっしのっし。
あまりのテリトリーの広さにニンゲンの方がついていけなかったでした。
e0112077_727071.jpg

いやあ、かっこよかったなあ。


最近クロいコさんのハナシなどもしたので
どさくさにまぎれて(←いや、ぜんぜんまぎれてないですけども)
黒猫さんでした。
どっとはらい。
、、、の前に


ばんさんの話題がでたとこでご案内。
e0112077_21341661.jpg

>ばんひろみ写真展「飄逸の猫 -点猫・8-」
2012年10月25日(木)~11月4日(日)
12:00~19:00 

※最終日18:00まで、入場無料 
※31日(水)休み
雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた


ワタクシも伺う予定です。
いつにしようかな♪
たのしみ〜〜♪

by tnysatcmo | 2012-09-21 07:30 | 遠野 | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 20日

B→C 144 上野由恵(フルート)

は〜〜い!
KOZOUだよ〜〜。
e0112077_710759.jpg

旅猫雑貨店でゲットした風船です
うそ、うそです。
すみません、KOZOUくんはもっともっとカッコイイです。
瞳は深みのあるブルー。
先日残念ながら旅だってしまいました。
ご冥福をお祈りします。
撮影:ゼラちゃん

そんな傷心中のブロ友のゼラニウムさんを無理矢理お誘いして
“B→C バッハからコンテンポラリーへ”の
第144回目 フルートの上野由恵さんのリサイタルへ行ってきました。
e0112077_755010.jpg

これは、若い演奏家たちにバッハ作品と現代作品を軸としたプログラムを演奏してもらうという企画。


2012年9月18日[火]19:00
オペラシティリサイタルホールにて。


今回のプログラムはオール無伴奏。
すごいです〜〜。



シャシンネタがないので、
8月25日の朝のお散歩より。
e0112077_3473687.jpg





M.マレ:スペインのフォリア
J.イベール:小品
三宅悠太:《東京空ノ下》- フルート独奏による - (2012、上野由恵委嘱作品、世界初演)
S.カルク=エーレルト:《30のカプリッチョ ─ グラドゥス・アド・パルナッスム》op.107から「シャコンヌ」
J.S.バッハ:無伴奏フルート・パルティータ イ短調 BWV1013
細川俊夫:線Ⅰ(1984/86)
F.クーラウ:フルート・ソロのための《3つのファンタジー》op.38から第3番 ハ長調
e0112077_3475467.jpg

なかなか変わった色の朝顔。








ええと、マラン・マレはバッハより少し前に生まれたので
厳密にはもしかしてB→Cからは少しはずれるかもですが、バロックの定番。
ワタクシも大好きです!
e0112077_348645.jpg








ゼラちゃんも言ってましたが、
「人を重い気持ちにさせない」演奏をする方です。
さわやか、軽やか〜〜。
見た目の印象と同じです。
音色も美しい。
e0112077_3474859.jpg











「フルート演奏家になる!!!」という高い志のもと、
うどん県から15歳で単身上京。
ブレスコントロールが巧みで、長いフレーズも途切れる事なくひとすじに聞こえます。
確か循環呼吸も楽勝でできる方ですが、あまり多用せずにそれでも音楽性を保っていたのはお見事です〜〜。
e0112077_3482050.jpg














いまのところさわやかに吹き抜ける風の様な演奏ですが、
バロックなどもめちゃ装飾をいれたそれこそ「いびつ」な演奏もそのうち聞いてみたいですよ、おばさんは。
e0112077_3484727.jpg

アンコール曲
•ドビュッシー:シリンクス
•J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲 第3番 ハ長調 BWV1009より ブーレ
無伴奏チェロ組曲良いです。
みなさんと楽しく演奏会の終わりを、とセレクトしたそうです。
無伴奏チェロ組曲の中でも一等明るい曲。
ぴったりですねえ。







終演後はゼラちゃんとちょこっと中華を3〜4皿前にして楽しみました。
そのシャシンはのちほどアップするかも。
e0112077_3482433.jpg

最近お散歩コースの沼に植わっている柑橘系。
「まだ小さいからとらないでね」と張り紙してあります^^。



うちのオケの愚痴など聞いていただいたり、
どもありがとでした。
それにしても、うちの管の定員制はもはや百害あって一利なしと痛感。
ゼラちゃんとこの管楽器は練習休む人ほとんどいないそうですよ〜〜。
あたりまえだよねえ。
管のメロディがなきゃ困るもんねえ。


ゼラちゃんとは、
また来月あたり演奏会ご一緒予定。
楽しみだにゃ♪

by tnysatcmo | 2012-09-20 07:03 | コンサート・ライブ | Trackback | Comments(2)
2012年 09月 18日

『sandpaper展』 IONIO&ETNAにて

暑いけど、秋、、、という9月15日の土曜日。
e0112077_513142.jpg

ご近所の駅前ビル。












高円寺南口のIONIO & ETNAさんで開催中の『sandpaper展』 へ行ってきました。




ブローチ、ネックレス好きのワタクシ、
早速にunpeu x IONIO&ETNA コラボブローチをゲット♪
e0112077_5124211.jpg

狩野さん作の油絵を遠藤さんがざくっとカッティングして、
ブローチに!












裏もステキなプリントにコラボサインが。
e0112077_512546.jpg











この日は、多才なunpeuさんによるCookie day その1も同時開催。
それをめがけて、おばさん、電車の中でも走りましたとも(←ほんと!?)

-トマトとクランベリーのクッキー
-コーンミールクッキー ローズマリーとレーズン入り
-アプリコットとミントのクッキー
もちろん全種類^^;。
このピンクのかあいらしい紐は、なんと水引きだそうです。
ステキなセンス。
e0112077_5171783.jpg

ちなみに、お茶目顔のが、アプリコットとミントのクッキーです。

今週はシゴトが忙しいので、
夜中帰ってきてから(!!!)大好きなamsu teaと一緒にゆったりいただきたいと思います。
太るで。


23日日曜日ののCookie day その2は
別の味のクッキーが並ぶそうですよ。
楽しみですね。
展示は、9月30日、日曜日まで。
ブローチの他にもピアスとかピンバッチとかエプロンなどなど。
是非楽しんでくださいませ。

by tnysatcmo | 2012-09-18 05:13 | 美術館・ギャラリー | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 18日

辻恵子さん個展「ある。」Trayにて

暑いでちね〜〜。
もうそれしか言えないでち〜〜、なんも言えねえでち〜〜の日々でちかねぇ。
そんな時は、くましゃんと一緒に寝るのが一番でちよ。
e0112077_425148.jpg

とにゃりんでち!
2009.11.3のとにゃりん。













9月16日の日曜日、スケートの後に、
辻恵子さんの個展『ある』に行ってきました。
e0112077_4151964.jpg

参宮橋のTrayにて。
切り絵作家さんです。
フツーのハサミで繊細な形をつくりあげる作家さん♪
カワウソさんでゲットしたチャハットさんの東京タワーTシャツを着ていったのですが、
めざとくチェックされてしまいました。
辻さんも色違いをお持ちだそうです〜。












この日は、home. フルタヨウコさんの おにぎりカフェも営業中ということで、もちろん頂きました^^。
辻恵子さんが切った海苔が!!
いろいろなかたちがありましたが、迷わず猫型^^;。
e0112077_4442451.jpg

ちっちゃな日本てぬぐい風のおてふき。
かわいらしい上にちょっと手を拭うのにちょうどよかったでした。










むふ。
とにゃくろ玉造カップルもご相伴♪
e0112077_4443791.jpg
















17日以降もAfterhours さんのスイーツをいただける様です。
e0112077_447666.jpg
















今回は新聞を切り抜いたものもたくさんありました。
裏写りがちょっとした模様に見えたりして、
これもなかなか味があって楽しめました。
日付が見える部分から、できたてほやほやのものも見てとれました♪
e0112077_4471680.jpg

今年の中央公論新社の図書目録の表紙も辻さんという事で
本屋さんへ行くたびにチェックしていたのですが、
なかなか遭遇できずにいましたが、
今回ストックをいただけました♪














個展は、22日土曜日まで開催されています。
ギャラリーもとってもステキです。
e0112077_4444686.jpg

ぜひお立ち寄りくださいませー。楽しいですよ!
あ、ちなみに本日はお休みです。。。

by tnysatcmo | 2012-09-18 04:24 | 美術館・ギャラリー | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 14日

オオカミがとぶひ サイン会

。。。
e0112077_8553854.jpg

とにゃりんがいた頃は、大活躍だったくましゃん。
最近は出番が少なくてすみません。
ひさびさにご登場願ったのに、お面を被せられております。
不遇。。。
やさぐれてますにゃ(汗。
これから、もっと登場させてあげよう。。。







という訳で、
先週のハナシになりますが。
ミロコマチコさんの『オオカミがとぶひ』の発売記念サイン会へ。
下北沢のビレッジヴァンガード。
ええと、すみません、ヴィレバン、初めてです(汗。
先着20名様に、
e0112077_8552081.jpg

むふ。












ふふ。
e0112077_8555066.jpg

という訳でゲットできました。
うれしい。
そしてワタクシ被ってみたら似合うんです。
(きっと顔が隠れるからだと思います)






肝心の絵本ですが、
e0112077_8551038.jpg

こちらで全ページが読めたりします。
フツーは中身が見られると、それで幾分満足しますが、
これを見ると余計に読みたくなると思います^^/。


そういえば、
大阪のiTohenさんでもしばし出版記念展覧会を開催されていたんですよね。
ワタクシiTohenさんも大好きなので、行きたかったよう。




会場では、ひさしぶりにやぶさいそうすけの店主さんにもお会いできて、嬉しくて手を握ってしまいました^^;;;。
そうそう。
ミロコさんの原画展、
やぶさいさんでもあるんです!
11/1から
原画展+新作+イベントたくさんの催し、、、ということらしいです。
詳しくはHPなどチェック。

by tnysatcmo | 2012-09-14 08:56 | 好きなもの | Trackback | Comments(0)