とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 31日

現代茶トラ考

。。。
e0112077_152884.jpg

だから、、、あたちのどこが丸いっていうんでちかっ!
2010.1.16のとにゃりん。









だって、ですねえ。
とにゃりんさんが遣わしてくれているご近所茶トラさんたら。
e0112077_1481542.jpg

この脚の長さ、小顔っぷり!

ま、そんなこた、どうでもいいですかねえ。
でも茶巨検本部にはどう報告していいやら。。。








じゃれあったり。
e0112077_148431.jpg











とにゃままにパンチくらわせたり。
e0112077_1481648.jpg












きれいな瞳を輝かせたり。
e0112077_292331.jpg











ステキベッドでぐっすり眠ったり。
e0112077_1474165.jpg










女子は身だしなみにキビシイ。
「男子だってちゃんとしないとっ」と毛繕いしてあげています。
e0112077_210951.jpg












茶トラ仲間のマルちゃんが7月28日深夜に旅立ちました。
まんまるおめめにスリムな体型のマルちゃんことマルガリータ。
e0112077_244626.jpg

とにゃりんに会ったらよろしくね。

by tnysatcmo | 2012-07-31 01:59 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 29日

7月28日どようび散歩

とにゃままがお調子にのってるからちょっとおしおきしたでち!
e0112077_1333527.jpg

2010.1.4のとにゃりん。
とにゃりん神社にて(うそ、嘘、ウソ^^;)
とにゃりん、ここのお社によく上っていましたから、ここの神様の使いかも。



この時なにやら意味深な事を言っていたとにゃりん様。
やはりただではお祓いしてくれなんだ。
今週火曜日朝方に右下腹部が痛みだし。
その日はショクバに休みますメールを打つのが精一杯で。ダウン。
夕方、黙っていても治りそうにないので、這って近所のお医者に。
大腸憩室かも、と言われ、抗生物質と一応整腸剤を処方してもらう。
翌日なんとか立ち上がれる様になったので、シゴトへ。
薬を飲んでいるうちにみるみる治癒。
でも一応CTスキャンを。(ちなみに人生初^^)
ちょっと空気と水がたまっているぐらいで、大丈夫でした。

ええと、原因は。たぶん。
先週末はサロンコンサートでした。
うちあげは、18:00頃から日付が変わりそうになる頃まで^^;。
その間、普段は一汁一菜な感じなのに、ずっと飲み食いし通し。
これかなあ、と。
大体もうトシヨリなのに、暴飲暴食はいけませんな。
反省しました。



どようびには健康に感謝しつつ、地元の自然を愛でるお散歩へ。



ご近所の茶トラ密集地帯にて。
e0112077_13525451.jpg

左の鼻筋に涙?
悲しいの?







泣いてなんかいないや。
e0112077_13542769.jpg

これ以上近づくと逃げちゃいますが、意外と距離をはかって
ポーズしてくれたり、毛繕いしたりとか。








ま、このコたちに会えれば満足と、おっきい道路を渡って。
住宅地の中にお花や野菜を植えているところがあります。
そこのひまわりなど撮ろうとしたらば。
e0112077_13561999.jpg










あらら。
e0112077_13585039.jpg

緑の使者かと思いました。
このへん犬を飼うおうちが多いので猫さんがいるとは意外です。










沼の脇の道祖神さま。
e0112077_13595626.jpg

手前の方のお供えの脇のくぼみ。
夏になるとぼうふら製造器となります。
この日は干上がっていて大丈夫でした。








鷺さん。
すずしげ。
e0112077_1412139.jpg

望遠の限界。。。











いつのまにか、この沼に睡蓮が。
e0112077_14212.jpg

鳥さんが種子??でも運んで来たのかと思ったら。
「別所沼から株分けしてうちらが植えたんだよ。固まってきたから、四隅の方にさらに株分けしたんだ。あっちの方には赤いのもあるよ」
と1リットルの水をかかえたおじさまふたり。
きっと通る人にこのことをお話しているに違いありません。
でも本当にステキな事。
嬉しくて、お礼を言いました。
来年あたりは睡蓮がもっともっと増えるかも!





赤い睡蓮と、みづらいですが、トンボさん。
e0112077_1444919.jpg






最近は都内のギャラリー巡りがマイブーム。
でも、でも、やっぱり地元、大好きですーーーーー。
と言いつつもこの後午前中から夜まで灼熱の都内ギャラリー巡りを決行したのでありました。

by tnysatcmo | 2012-07-29 13:44 | お散歩 | Trackback | Comments(2)
2012年 07月 23日

とにゃりんギャラリー巡り(わたなべありさん)

7月21日の土曜日、雨がちだった日の晴れ間の時間帯に
coffee & galleryゑいじうで開催されたわたなべありさんのうみ展を訪れました。
e0112077_12235450.jpg

フシギなギャラリーの名称は、
店主さんとダンナ様のお母様の名前を組み合わせて、
とか
かわいらしいダブル猫さんのロゴは、
店主さんと妹さんを表した
とか、
とにかく人と人のつながりを大事にする方の様です。



チョコレートコスモスがとってもきれいに咲いていました。
e0112077_1227115.jpg








さて、うみ展。
e0112077_1228859.jpg

















この日は珍しくとにゃりんも同行。
ありさんと同じカメラだったので、撮影してもらいました。
e0112077_1229954.jpg

。。。とにゃりん、表情が硬いですねえ(爆。



ま、それはさておき。
うみ、うみ、海、海のお城でした。
もっともっとトビウオをかきわけてかきわけて、、、という展示にしたかったそうです。
でも、これで十分。
楽しかったです。




エントランス。
e0112077_12315527.jpg

喫茶も兼ねているので、この日はアボカドレモンジュースをいただきました。
むふ〜〜、とてもおいしかったです。
真夏に飲んだらもっとおいしいと思いますが、
あら、ザンネン。
ゑいじうさんは夏は1ヶ月お休みなのです><。





ええと一部おみぐるしい画像があったかもしれませんが、
まあ、これできっとけだるい月曜に気合いがはいったかと^^;。

では、みなさん、良い一週間を^^/。

by tnysatcmo | 2012-07-23 12:37 | 美術館・ギャラリー | Trackback | Comments(2)
2012年 07月 15日

CityLightsさんへ♪

誰でちか、丸を重ねるととにゃりんの似顔絵が描けるとか言ってるのは!?
e0112077_4522748.jpg

ぷくぷくふくふくの横顔。
おひげぴんぴん。
手を伸ばせばふわふわのとにゃりんに今でもさわれそう^^/。
2010.2.6のとにゃりん。







とにゃりんもおヒゲのカットとかしっぽ周りにウェーヴかけたりしに一緒に行く?
、、、という訳で、4ヶ月ぶりぐらいに伺いました、CityLightsさん。
e0112077_12515252.jpg









あ、オーナーの永井さんは大の猫好きですが、
猫アレルギーだから、とにゃりんの施術はムリですね^^。
e0112077_12513945.jpg









でも、このたびご実家でスコティッシュを飼う事になったそうです。
e0112077_125446.jpg









お母様も猫好きですが、お父様がイキモノを飼うのが嫌だったそうです。
が、このたびいろいろあって晴れて飼えることに。
e0112077_12545981.jpg








たくさん見せてもらったかわいい猫シャシンの中で
ワタシが一番気に入ったのは、
猫ちゃんがお父さんの頭にのっかってるもの!
お父様もまんざらではなさそうでしたよ。
永井さんがご実家で一泊した時、
寝ているところに猫ちゃんがむにゅーと頬に寄って来たそうですが、
アレルギー、ちょっとかゆみが出ただけで、ダイジョウブだったとか。
仔猫はダイジョウブなものなのでしょうかねえ。
e0112077_12554852.jpg

なーんていうお話を伺いながら
さっぱりしてきました。

今度はカラーリングなどもやってみたいでーーす。

by tnysatcmo | 2012-07-15 04:55 | 非日常 | Trackback | Comments(2)
2012年 07月 11日

古書ほうろうさんのおみせばん

ブッレブレズンズン。
e0112077_64159.jpg

とにゃりんでち!
今週は、ブレブレ特集でちって。
も〜、とにゃままいいかげんなんだから〜〜!

2009.12.31のとにゃりん





ときどき伺う古書ほうろうさんで
佐藤純子さんナンダロウアヤシゲさんがおみせばんをするということで。
ミーハーでひやかし好きのとにゃままは、
7月10日の火曜日に、シゴトの後ちょこっと行ってみました。
たいていのところは1時間程度で行けるとはいえ、
電車一本で行けちゃう西日暮里は、やっぱり楽〜〜〜〜〜〜。

ザンネンながら
月刊「佐藤純子」は売り切れでしたが、
佐藤純子さんとナンダロウアヤシゲさんのコラボカルタハガキを3枚セレクトゲット♪
e0112077_7521651.jpg


辻恵子さんもいらっしゃっていてレジのあたりにちょこんと。
そして、青木隼人さんのステキなギターのBGMつき。
、、などと優雅な空間でしたが、帰宅してやること満載だったので、
滞在時間は20〜30分ほど。。。




ちなみに、上のコラボハガキシャシンのバックにしいてあるプリントですが、、、
「号外月刊佐藤純子」
16日ぐらいまで、セブンイレブンのコピー機を使って
「号外月刊佐藤純子」が購入できます。
20円です。
プリント予約番号は70356476







猫満載地帯なので、とある場所でこんな親分に遭遇。
イカミミで上目づかいになってます。
e0112077_541292.jpg







、、、が、ヒト慣れしてというかおちょくってというか、
とにかく落ち着いてます。
e0112077_5414431.jpg









ふ。
e0112077_541384.jpg









おれに惚れるとヤケドするぜ。
e0112077_5412215.jpg









とかいいつつ。
e0112077_5421532.jpg

結構らぶりーな小さめボディ。








じゃあ、また来いな。
e0112077_5422510.jpg

は〜〜い。
は〜〜い。
また伺います〜〜。
実は女子かもしれない薄ぶちのお方でした。


その他にもわらわらわらと遭遇。
その際のブレブレシャシンはまたの機会に。




今日は、震災から1年と4ヶ月目。
偶然にも、仙台のかた、佐藤純子さんの記事でちょうどよかったでした。

ついでに。
近況報告。
うちのお墓の石がみつかったそうです。
そんな訳で今年のお盆は、一応お墓参りができそうです。
でもワタクシ、家があったところ周辺へ足を踏み入れるのは初めてでして。
なんというか。
や、がんばります!

by tnysatcmo | 2012-07-11 05:48 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(4)
2012年 07月 10日

吉田秀和さんのお別れ会 サントリーホールにて

吉田秀和さんもこちらへいらっしゃいまちたよ。
e0112077_731139.jpg

とにゃりんでち。
この前天国で講演会してまちたけど、
とにゃりんにはちょっと難しかったでち。

とにゃりんがあちらへ旅だってからちょうど1年と1日の5月22日に。


7月9日 月曜日
吉田秀和さんのお別れ会が
サントリーホールにて催されました。

ゼラちゃんをお誘いして行ってきました。

朝日デジタルの記事はこちら
e0112077_7392899.jpg

他に中村紘子さん、池辺晋一郎さん、森英恵さんなど列席。

司会は、桜井洋子さん。

発起人丸谷氏も体調不良につき、
あいさつは録音にて。
趣味が『読書』というのは妙な話で、丸谷氏的にはあまり認められないが、
丸谷氏にとっては吉田氏の本を読む事が楽しみ、趣味であったと
吉田氏の文章に対する賛辞を述べられていました。


生前NHKのドキュメンタリーで収録したものを
再編してダイジェストで上映。


水戸室内管弦楽団の献奏は、
小澤征爾指揮、バッハ「G線上のアリア」
準・メルクル指揮、ワーグナー「ジークフリート牧歌」
活動休止中の小澤氏もかけつけて1曲指揮のサプライズにはびっくりでした。
心を込めた指揮。
ワタクシオザワさんの指揮を生で拝見するの初めてかも。

編成はごく小さく、
一曲目は
3、2.5、2.5、2、0.5
二曲目は
3、2.5、1.5、1.5、0.5に
fl、ob、cl2、fg、hr2、tp1
、、、という感じだったかな。
flは工藤氏。

献奏なので、拍手はありません。
演奏後、演奏者は遺影に向かって一礼。
なんかフシギな感じです。





1時間ほどの会の後、
ゼラちゃんと軽くお食事。
ふたりとも菜食主義なので。
e0112077_7502915.jpg

、、、うそです。
コンデジしか持っていかなかったし
夜の室内は苦手なので、とりあえずこれだけ。


ひとりで行ったらうつうつうるうるになってたところ
ゼラちゃんに救われました。
ダンナさんのお誕生日だったのに、ごめんね、ありがと。



吉田秀和氏、享年98歳。
亡くなる当日もいつもと同じ朝食を摂り、仕事をしていた最中に旅立つという大往生。
すてきな人生だったのではないでしょうか。
こちらは彼の膨大な著作をすべて読み切ることなく半端に一生を終えるんだろうなあ。
うーーむ。

by tnysatcmo | 2012-07-10 12:40 | コンサート・ライブ | Trackback | Comments(2)
2012年 07月 09日

放課後図工室niinaさんの蝋引き加工WS ハチマクラにて

月曜日は眠いでちね。
とにゃりんでち。
e0112077_7521958.jpg

とにゃりんはいつも眠いんだよね。
今日もくましゃんのとこでまるまって寝てるかなあ。
2009.10.31のとにゃりん









今月いっぱい『紙とあそぶ』で盛り上がっているハチマクラさんにて。
放課後図工室niinaさんの蝋引き加工WSを受講しました。
今回は、気分上々 ~ Photo diary ~のpianissimomさんと一緒に♪

実は何ができあがるのか半分ぐらいわからないまま参加。
使うものをあらかじめ書き出してくださったメモ。
これもかわいらしい。。。
e0112077_1233672.jpg









わからないながらも、家にあった使用済みの切手や紐付きのタグなど持参。
それにハチマクラさんやniina先生が提供してくださった端紙をぺたぺた。
e0112077_1230998.jpg

頭の中の混乱がそのままコラージュされていく〜〜。。。





e0112077_12295589.jpg





e0112077_1230290.jpg





e0112077_12301543.jpg





e0112077_12302124.jpg





e0112077_12302667.jpg








ぶれぶれですが、みなさんの完成作品。
すご〜〜い!
e0112077_12303825.jpg

蝋引き百均やふつうの文房具屋さん、そしておうちであるものでできるとは!
感動です!
不器用なとにゃままのざっくり作業でもそれなりに、
しかも2〜3時間でできちゃう!

う〜〜む、やみつき。

ハチマクラさん、niina先生、ありがとうございました。
そして、フツーならWSのあとまたどっかへすっとんでいくところ
一緒にWSの余韻を楽しんでくださったpianissimomさん、またよろしくお願いしますね♪
pianissimomさんの記事はこちら

や〜〜、ほんと楽しかった♪

by tnysatcmo | 2012-07-09 07:53 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(2)
2012年 07月 05日

『看板ねこ展 in 門司港』のインフォとくろいコさん

e0112077_530564.jpg

200912.31のとにゃりんとくろこちゃん。

とにゃまま家の看板猫ともいえたおふたかた。
とにゃりんはお空の上に場所を変え、
くろこちゃんは、ゼラちゃん家の3にゃんの看板猫のひとりに。

さて、看板猫といえば、
もう既にあちらこちらのブログでインフォメーションの嵐ですが、
遅ればせながら、拙ブログにても(汗。

ばんひろみさんの看板猫写真展
『看板ねこ展 in 門司港』
e0112077_923451.jpg

2012年7月12日(木)〜16日(月・海の日)
10:00〜18:00(最終日16日は17:00まで)
めがねのヨシダ 門司港店 2Fギャラリー詳細はこちらにて。
ゲストとして参加のごとー首輪製作所でも情報が得られます。
DMのモデルは、ワタクシも常宿としている遠野のくら乃屋さんの
女将とフロント係のテテさん
ああ、行きたいですねえええ。。。




冬の間は大家さん家の給湯塔の上にいて暖をとっていたくろいコさん。
とにゃままが帰ってくると、ごはんを所望してブロック塀の上でカリカリを召し上がっていました。
e0112077_5113185.jpg










最近は、家の前までやってきます。
e0112077_5133090.jpg

この日は、新聞をとろうとドアを開けたら鎮座。
鳴いてアピールというのはしないコです。









この日はよっぽどおなかがすいてたのかカリカリ3度盛り。。。
e0112077_5261016.jpg



くろいコを撮るのは難しいですにゃ。。。

by tnysatcmo | 2012-07-05 12:54 | にゃんこ | Trackback | Comments(6)
2012年 07月 05日

つるぎ堂さんの活字WS ハチマクラさんにて♪

え、あたちに愛のメッセージでちって?
照れるでちね。
e0112077_5372731.jpg

2010.1.23のとにゃりん。






高円寺ハチマクラさん
目下7月いっぱいは、『紙とあそぶ月間!』
ステキな紙ものの販売の他に、
WSももりだくさん。

その中の
つるぎ堂さん「活版印刷でミニカードを作ろう!」に参加。
ほんとはこの前の週末でおしまいだったのですが、
人気につき、平日も、ということで、
7月4日の夜にお邪魔してきました。

この中から活字を選んで、組み込んで、
込め物をセットした上に組んだ活字を鉄枠(チェース)におさめます。
e0112077_5454652.jpg

あ、その様子を撮るの忘れた><。











活字、拡大版。
花文字部分。
e0112077_5464796.jpg

この活字は5号。
ポイントでいうと、10.5ポイント。
いずれにしてもちっちゃい。
同じ文字一列をがっととって、そこから一文字選ぶ様にして取り出します。











それを印刷様の木枠(木枠の名前忘れた、、、)に入れて固定したところ。
e0112077_5465685.jpg

インテルという薄い金属の板で微調整してしっかり落ちない様に固定します。
ここらへんはつるぎ堂さんの職人シゴトで、
われわれは見てるだけ〜〜。










最近おなじみの印刷機でガッチャンと。
e0112077_5453519.jpg

たまたまご一緒したF氏は、
ご自分の名前と電話番号をガッチャン。




ワタクシは、、、。




つるぎ堂さんのラブリーカードに、とにゃりん愛のメッセージ。
とにゃりんばんざいさんきゅ
活字をちょっと横にしたりしてお茶目してみた。
e0112077_5485813.jpg

とにゃりん(輪番)万歳(財産)サンキュー
二字ずつのしりとりでとにゃりんに感謝のメッセージの巻でした。
とにゃりんの
「なんでちか、これ」というブーイングが聞こえる。。。。



つるぎ堂さん、ハチマクラさん、ありがとうございました。
ハチマクラさんに出していただいたミント風味のお茶とてもおいしかったでした。
また7日にお邪魔します〜〜。

ハチマクラさん、本日5日は、臨時休業です。

by tnysatcmo | 2012-07-05 05:37 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(2)
2012年 07月 03日

あずみ虫さん個展『Mix』 スペースユイ

とにゃりんでち。
e0112077_12511222.jpg

とにゃままもとにゃりんを何か作品にしてくだちー。
うう、そうねえ(汗。








こちらのDMにひかれて、歯医者をキャンセルして、定時ダッシュ!
あずみ虫さん個展 スペースユイにて。
e0112077_12582046.jpg

これじゃなんだかわかりませんが、ギャラリー外観の一部(汗。


替りに近くにあったお店^^;。
e0112077_12445697.jpg

かわいい。。。









アルミの板をチョキチョキ専用のハサミで切って作成するのだそうです。
それにまずは白を塗って、それから色づけ。
、、、というお得意分野の他に、最近始めたというゴム版スミ1色のもの、
それに京都にあるモーネ工房さんとのコラボによる作品などなど。
陶器の作品は、こんな感じです。






半立体の作品は、スキャンして補正して、データで納品したり、、、などという苦労話も伺ったり。
e0112077_12523979.jpg





あずみ虫さんも猫好きで猫を飼っていらっしゃるそうで、
そのへんでも大盛り上がり。
楽しいお話ありがとうございました。




帰りに出会ったコ。
e0112077_12531027.jpg







e0112077_12542532.jpg







なんとなくいつも2匹でいるコたちの様です。
こっちのコはちょっと臆病さん。
e0112077_12553145.jpg



楽しかった。
本当に行ってよかったです。

by tnysatcmo | 2012-07-03 12:51 | 美術館・ギャラリー | Trackback | Comments(0)