とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 29日

ご近所茶トラ包囲網

まんまるとか言われてるからちょっと美猫風に決めてみたとにゃりんでち!
e0112077_6415024.jpg

2008.7.26のとにゃりん

とにゃりんの空からの指令によって、
最近とにゃままの周りは、猫まみれ。
猫輪番制というよりもはや猫包囲網が形成されて、からめとられております。
嬉しいけど朝うっかり遊びすぎるとちこく。。。









最近のコは猫でさえも顔がしゅっとしたコが多いのか。。。
とにゃりん同様とにゃままもまんまる顔なので、
すこぶるうらやましい限りです。





おなじみ瞳の美しいお嬢
e0112077_714984.jpg











トホホ顔だった男子、なかなかたくましい顔つきになってきました。
e0112077_721432.jpg

キリッ。










この日はお嬢が坊ちゃんをみつけて駆け寄り〜〜。
e0112077_72529.jpg

まあとにかく仲が良いです。
兄妹なのかカップルなのか。










ご飯もっと食べてもう少しおっきくなってください。
e0112077_723662.jpg


by tnysatcmo | 2012-06-29 07:07 | にゃんこ | Trackback | Comments(2)
2012年 06月 26日

6月16日ギャラリー巡り〜表参道編

土曜は基本的におうちの事、なのですが、
最近たががはずれております。
6月16日、この日も、雨模様なところをおしておでかけ。
なんでだっけな。



おしゅうじ始めた関係で
最近出没頻度が高い表参道。
すぐそばにある、ピンポイント・ギャラリーさん。
『長谷川義史+あおきひろえ 夫婦展 それから』
e0112077_12511576.jpg

おふたりともタッチは全然違うのですが、
あたたかみのある絵。
あおきひろえさんの絵はどこかでいろいろ拝見しているのだとは思うのですが
ギャラリーで見るのは初めて。
お花がどどどーっと自然がどどどーっと描かれているのが
気持ちよかったでした。







とある駐車場にいた方。
e0112077_12571830.jpg

初めて見た。







大好きなマーガレット♪やらいろんな花が、壁一面寄せ植え状態。
e0112077_7491038.jpg

お花屋さんかとおもったらレストラン?










かっこいい意匠の赤坂消防団♪
e0112077_740487.jpg











さて、あつみけいこさんの『ヒトネコさんのあしおと展』。
e0112077_744896.jpg

いちにちヒトネコ、22:22:22に更新というブログを続けて一周年を記念して開催されました。








『ギャラリー晴れ』さんにて。
e0112077_7444134.jpg

『晴れ』ってステキな気持ちのよいネーミングです。
そして、にゃんとナダールさん、こちらへ移転していたのですねえっ!











このカワイイDMにひかれて、絶対行く!とおもったのでした。
e0112077_7461754.jpg

カラーのヒトネコさん、こちらなどででちょこっと見られます。


あつみけいこさんも在廊されていたのでお話させて頂きました。
ご自身は猫を飼ってらっしゃらないそうです。
確かに飼っていたら遊んだり相手するのに夢中でいちにちヒトネコ描くのはムリかも^^。
『ギャラリー晴れ』さんのオーナーさんもちょっとゆるっとした雰囲気の方で
おいしいコーヒーも頂いて至福の時を過ごさせて頂きました。

ありがとうございました。

by tnysatcmo | 2012-06-26 06:55 | 美術館・ギャラリー | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 26日

6月16日、雨の日だったけど晴れなコ。

。。。
チラ。
e0112077_5275694.jpg












こんな都会のマンションのところに。
e0112077_5283191.jpg










にゃ〜。
e0112077_529765.jpg











お口の周りが黒いので、何かしゃべってるみたい♪
「アナタ、近すぎるのよ。」
e0112077_5295613.jpg












しゅっ。
e0112077_5304170.jpg











しっぽくるりんもカワイイ、
会えるはずのないところで、雨の日なのに晴れなところにいたコでした。
e0112077_53136.jpg

お会いできて嬉しゅうございました♪


この後ギャラリーへ行って、近くのピーコックでナイスな雨合羽を偶然ゲットしました。

by tnysatcmo | 2012-06-26 05:34 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 25日

だるまさんが転んだ長靴と猫

いろいろと滞っております。
たぶんあちこちほっつき歩いているからだと思います。
昨日もエンボス加工のWSへ。
e0112077_541915.jpg

たまには寝倒す事も必要でちよ。
2009.6.13のとにゃりん。

そうですねえ。。。





という訳で。
ワークショップの前と後に別な場所で出会った猫さんたち。



だーるまさんが
e0112077_529627.jpg











転んだ

e0112077_529456.jpg












だーるまさんが
e0112077_5432113.jpg











転んだ
e0112077_5433991.jpg













だーるまさんが
e0112077_5451429.jpg











転んだ
e0112077_54546100.jpg


、、、と、だるまさんが転んだ、に、つきあってくださった猫さん。









色とりどりの。
e0112077_5474718.jpg

長靴。






と。







猫さん。
e0112077_5483170.jpg

にゃうにゃうと何かおっしゃっていました。








じゃね。
e0112077_5491274.jpg

と人は立ち入り禁止、猫はきっとオッケーの場所に去っていかれました。
よく行く思いがけない場所で出会ったのでうれしかったでした♪


この後急ぎオケの練習のため地元へ。。。




昔の遊びと昔の童話にこじつけてをフューチャーしてお送りしました。

by tnysatcmo | 2012-06-25 05:44 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 21日

台風一過

珍ちい6月の台風、みなちゃん大丈夫でちたか?
e0112077_12382180.jpg

あたちはお空のずうっと上で寝てたから関係なかったでちけどね。
2010.9.11頃のとにゃりん








フツーなら昨日あたりアップするはずの記事を今日。。。(汗。


台風一過の20日。
e0112077_12404588.jpg

この日は夕焼け空もステキだったみたいですね。











台風の間じっとしていた猫さんがわらわら??

郵便局にハガキを出しにいったらいつもいるはずのところより離れたところに
茶トラ一族の方を発見。
e0112077_12412765.jpg












上の方とは親戚かもしれないけど、目下別行動でかたまっているご家族ご一行。
e0112077_1243474.jpg

ぼけた。。。









そしてこの家族から離れてひとりぷるぷるしてたコ。
e0112077_12435120.jpg

目もまだちゃんとしてないし、大丈夫?












そして、ひさびさにカブくんにもお会いできました!
e0112077_12442522.jpg














今年は雨がふんだんに降るから紫陽花が生き生きしています。
e0112077_12452938.jpg










そして、ねこりんこさん改めルークくんに猫じゃらし投入。
e0112077_1246194.jpg













こーーんなにたくさんの猫さんと出会えた台風一過の朝でした。
e0112077_12465555.jpg




最近は猫輪番制というより、猫包囲網にからめとられているとにゃままです。。。

by tnysatcmo | 2012-06-21 12:47 | にゃんこ | Trackback | Comments(2)
2012年 06月 20日

ちいさな春のマーケットとニシワキさんWS

おお。
e0112077_754525.jpg

なんともレトロな建物!






もう一ヶ月ぐらい前になってしまいましたが(汗(汗、、、。

5/26(土)は、
午前中モノマチであった
大伸さんでのWS
とじ郎倶楽部さんのWSの後、、、
荻窪の西郊さんの本館で開催された春のマーケットにも行ったのでした〜〜。
こちらが本館入口。
e0112077_7541610.jpg

e0112077_4264378.jpg


実はワタクシ、ニシワキさんは↑こんな感じのおぢさんかとちょっと思ってました^^;;;
、、、けど全然ちがってたでした(滝汗。
イケメン。。。。



ニシワキさんの「おじさんをかこう」ワークショップ
プラス、
ピエさんデザイン部さんによる「ワッペンをつくろう」 ワークショップ
、、、に参加!
飲み物と、hineiroさんのお菓子付、両方参加で1500円とかなりお得でした!!


絵ごころもなく、手芸もダメな手先が不器用なワタシが、
朝から昼から、大奮闘><。
e0112077_7545439.jpg

ワタシの様なものでも描ける様におぢさんパーツが書いてあるテンプレートが配られて、
それからおじさんパーツを選んで描いていきます。
みなさん、お上手で、テンプレート必要ないぐらい!








ワタシが必死で描いたおじさんの『顔』に、、、
ニシワキさんが加筆。
e0112077_421385.jpg

シチュエーションは、
動物園で飼育している動物に似てきた飼育係のおぢさん(爆。
えさがたくさんなのに、こんなにチビチビの動物園の猫。
ってか動物園に猫いるの?

ちなみにはじっこのクッキーは、hineiroさんのクッキー。
大阪の日音色さん、伺う機会を逸してしまったけれど、こんなところで出会えました♪
またニシワキさんのWSやイベントで登場してほしいです。

ほかに、DJおじさんとか、宇宙飛行士おじさんとか。
ニシワキさんとの合作でも〜いろいろなおじさんが!!
大爆笑でした。


で、さらにおじさんわっぺん。
e0112077_7544579.jpg

猫おじさんとかユキヒロおじさんとかサンカクおじさんとか。
力作揃い。


終了後は、、、。
ニシワキさんに「シャシン撮ってもいいですか」と迫るおんなのこ。
e0112077_12283318.jpg

このコはほんとにたくさん絵を描いて。
「おじさんだけじゃなくおばさんもかいてもいいですか?」
と止まらな〜〜〜〜い。
きっとステキなひとになることでしょう^^。



さて、WSの他にもたくさんお楽しみが。
ヨーロッパ雑貨や、ニシワキさんの原画、WS終了後には既に売り切れていた人気のお弁当、
それにおいしいコーヒーなど狭いスペースが熱気にあふれていました。
ワタクシ個人的にお弁当も出してらしたとらねこぼんぼんさんの2色づかいの「動物新聞」にぐっときまして。
1部40円也を全部オトナ買い。
e0112077_2215337.jpg

ステキなユルいイラストは「記憶のモンプチ」にてご覧いただけます♪



外へ目をやると。
e0112077_7551210.jpg









おいしいコーヒーをいただきながら傍らに目をやると
e0112077_7552913.jpg

懐かしの黒電話。


いやはや、今思い返してみてもとても楽しい日でした♪
e0112077_7552189.jpg

帰る道すがら撮影。
へびいちごとどくだみ。
音だけ聞くとおどろおどろしいけど、ラブリイな植物たち♪


はあ、やっと懸案備忘録いっこだけアップ。
まだまだまだまだたくさんあった楽しいこと、
いつアップできるやら><。

by tnysatcmo | 2012-06-20 12:29 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(4)
2012年 06月 18日

朝から猫づくしの月曜日♪

月曜日はツライでちね。
いつもカワイイんでちけど、
今日は月曜のみなちゃんを代表して不機嫌顔になってみまちた。
e0112077_12195350.jpg

2010.3.14のとにゃりん



週末はギャラリー巡りがマイブーム。
そのせいか、もともと夜が弱いせいか、
ご飯食べてお風呂入って、いや時々それもおざなりという日々。
そんなこんなで、備忘録に個人的に記さないといけないことはたまっていくという悪循環に陥っているとにゃままです。
おいうちをかける様に、朝猫遭遇率が急激にアップ。
今日はせめてその近況だけでも。





ご近所茶トラさん親子のお子様。
e0112077_12151578.jpg

手前のコはまだワタシに気づいていない様子。
ちょっととっぽいかも^^。
ここの家族はとても警戒心が強くて、近づくといつも親にう〜〜〜とかうなられます。。。








ぼ〜〜〜〜〜。

e0112077_1215826.jpg

この方もまだお若いですが、親離れしております。
最近近づいても平気になってきました。





というこの方たちはカップルなのか兄妹なのか?
e0112077_12152356.jpg

手前のコは、瞳の美しい例のお方です。
カップルだとしたら、、、また茶トラが増えまする。。。






またちょっと別の地方で、初おめみえの方。
e0112077_1245835.jpg

飼い猫さんの様ですが、ちょっと警戒心の強いお方。







今日はこんな面々に加えて、
この方ともお会いできて、
e0112077_12413626.jpg

飼い主さんの前で謹んでおなかをなでさせていただきました。
ナデナデに専念させて頂いたので、画像はなし^^;。
がぶぶもされてしまった。。。


そんな訳で今日も遅刻。。。^^;;。

それにしても。
最近はもう、猫輪番制というより猫包囲網ができつつある様です。。。

by tnysatcmo | 2012-06-18 12:32 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 12日

神田寛明の、ワールド・トラベル002便~ドイツ~

顔を洗っていまち。
とにゃりんでち!
e0112077_1213016.jpg

むむむ、今日は雨になる予報でしたね、そういえば。
猫が顔を洗うと雨、といいますが、
必ず毎日どこぞの猫が顔を洗っていると思うのですが、
このジンクスの由来はなんなんでしょう。
2006.6.7のとにゃりん
とにゃりんさん笑いをこらえている様にも見えます^^。



たまりまくりの備忘録、
ヘタの横好きながら、ライフワークの音楽、まずは最近あった師匠の演奏会。
e0112077_1271338.jpg

会場、、、ではありません。
ご近所さんのフシギスポット。
いつ開いてるやら、、、のbar。







e0112077_1272349.jpg









2012.6.8(金)
19:00開演
パウエルフルートジャパン アーティストサロンDolce

神田寛明の、ワールド・トラベル002便~ドイツ~

ちなみに001便はフランスでした〜。

ピアノはもちろん、與口理恵さん♪
e0112077_12374399.jpg




プログラムには毎度の事ながら、曲目解説はいっさいなし。
その替り、始まりに少しいろいろなお話をしてくださいます。

でもってプログラムノートが記されるべきスペースには、
記録魔の師匠ならではの正確な数字を盛り込んだエピソードが。
今回は、まだ試用期間だった藝大の学生だった頃のお話。
降り番だったはずのN響ヨーロッパツアーへ急遽参加。
その当時通っていた教習所通いを中断。
全行程13日間を終了して帰国の後、免許交付はぎりぎりの期限にて年末に交付とあいなった話など。
開けて1994年1月1日付けで『財団法人NHK交響楽団職員(楽団)」(『職員』なのか〜〜。おもしろい^^/。)
の辞令交付。
もうすぐ20年なんですね〜。
e0112077_1274284.jpg



プログラム
C.P.E.バッハ:ソナタ第11番 ハンブルガー・ソナタ
ヒンデミット:8つの小品(1927)
ライネッケ:バラード 作品288

ブルーマー:動物界より 作品57a
1.きつね狩り 2.白鳥 3.南へ向かう渡り鳥 4.羊飼いと羊 5.ジプシーと踊る熊 6.ガゼル
テレマン:ファンタジーより第2番 a-moll
J.S.バッハ:ソナタ h-moll BWV1030




ハンブルガー・ソナタは有名な曲ですが、
ワタクシ意外とちゃんと聞いたこともましてやさらったこともなし^^;。
なかなか、かあいらしー曲です。
今度さらうべしっと。

ライネッケ:バラードはライネッケ最後の作品だとか?
ちなみにかの有名なコンチェルトは作品283。
美しいメロディを持つかの曲も晩年の曲だったのですね。


ブルーマー:動物界より 作品57a
ブルーマーはほぼヒンデミットと同世代。
作品57bは「植物界より」らしいです。
とっても聞きやすいステキな曲。
うん、とってもよかったです。


さてさて、最後にテレマン、そして、バッハ。
e0112077_127556.jpg

テレマンの2楽章は、カデンツつき。
神田先生オリジナルかな^^。

テレマン。
ガロワがもうかなり前に現代の楽器で古楽器風アプローチをしている演奏のCDを出しています。
ワタシにとってテレマンの12のファンタジーといえば、もうこれこれこれ!っていうバイブル的存在。
今回の先生の演奏も古楽器風、サロン風な演奏。

バッハもまた。

半端な音圧や音色の人がこれやっちゃうとふらふらした演奏にしか聞こえませんが、
そこはさすが、でした。

演奏もさることながら、
同じメーカーの木管なので、
暗中模索中のとにゃままはいつもその奏法を学ぼうと必死であります。
今回も随分勉強になりました♪


バッハといえば、先生、そのうち無伴奏チェロ組曲トライしてくださらないかなあ。
期待してます!!!

by tnysatcmo | 2012-06-12 12:23 | コンサート・ライブ | Trackback | Comments(2)
2012年 06月 10日

猫じゃらしの季節到来!

。。。。
e0112077_1532199.jpg

ご近所の茶トラ一族のひとり。
まった〜〜り。
瞳が透き通る様な飴色なので、
この角度から撮るとフシギな感じですね。




あんぬい。
e0112077_5571621.jpg








顔をあげると、こんなに美猫さん♪
e0112077_1533194.jpg

女子かな〜男子かな〜。










この方はワタシに全く警戒心を持っていないので、
秘密兵器を投入。
にゃに、これ?
くんかくんか。
e0112077_1543345.jpg










e0112077_1541716.jpg

ていっ。










ていていていっ。
e0112077_1542417.jpg








食べられるともっといいにゃっ。
e0112077_1544294.jpg




喜んで頂いてよござんした^^。
コンデジGEにて。


最近あそびまくった時の備忘録など、自分のためにアップせにゃと思いつつ><。
時期が前後したりするけれど、必ずやアップするぞ〜。
と、とりあえずかけ声だけは大きく^^;;。

by tnysatcmo | 2012-06-10 15:05 | にゃんこ | Trackback | Comments(4)
2012年 06月 08日

そして、宇宙も茶トラに満ちている

そして、
e0112077_438141.jpg









宇宙も
e0112077_4384375.jpg









茶トラに
e0112077_4394696.jpg










満ちている
e0112077_4405494.jpg





ええと、ご近所に混沌としたエリアがあるのですが、
この巨大な星座版みたいのって一体。。。
相変わらず、ご近所さんの茶トラッシュ度がはんぱないです。
昨日の朝は随分早めにお散歩に出たはずなのに、
茶トラッシュたちを追いかけていたら、あっという間に大変な時間に。
結果、遅刻。。。><。



宇宙、、、といえば。
98歳にて逝去された音楽評論家の草分け吉田秀和氏の訃報に続き、
SF界の巨星レイ・ブラッドベリ氏、91歳にて。
ワタクシ、原作よりも、萩尾望都氏のレイ・ブラッドベリをフューチャリングした、『ウは宇宙船のウ』などでおなじみかも。

三笠宮寛仁様のご危篤の報に、欧州訪問中だった長女の彬子様が急遽日程を繰り上げて帰国されたそうですが、ご臨終に間に合ったそうです。
娘さんたちに前もって用意していた遺書には
「自由に生きろ」
「すてきな女になれ」
と。
仲の良い父娘だったそうですね。




みなちゃん、そんなに急いでこっちに来なくてもいいんでちよ。
お空の方がこんなに充実しちゃっていいんでちかね。
e0112077_5153214.jpg

2010.1.4のとにゃりん。


by tnysatcmo | 2012-06-08 07:00 | にゃんこ | Trackback | Comments(2)