とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 28日

第30回ツキイチおえかき部『ひだまり』

お・だ・ま・り・!
e0112077_23244057.jpg



。。。。



。。。。



とにゃりん、今回のツキイチおえかき部のお題は
『ひだまり』。






ビューティフルリバーさんも顔負けの迫力。






じゃないですよ〜〜^^///。




では。
気を取り直して。























きらきらひだまりの中の
e0112077_350957.jpg















金色の猫さんたち。
e0112077_342358.jpg

3月3日に出会いました。
いつまでも仲良く楽しく過ごしてね。





久々に
ツキイチおえかき部に参加しています。

by tnysatcmo | 2012-03-28 07:00 | ツキイチおえかき部! | Trackback | Comments(12)
2012年 03月 25日

池口正和「東京の片隅で」&原啓義「ふたりぽっちー兄妹猫の一年ー」

新宿のコニカミノルタで開催されている池口正和さんの「東京の片隅で」
へ行ってきました。
キウイ母さんとご一緒しました。
「猫はどこだ」のひっかけ問題的写真もあり、
男性的視点のダイナミック構図もあり、
優しく猫たちを見つめる写真もあり。
ご本人もわたしたちもお気に入りのダイナミック構図の写真は、展示のまんなか付近にどーーんと。
e0112077_4443337.jpg

こちらはキウイ母さんとお別れした後に行った高円寺にて。




池口さんとしばしおしゃべり。
もちろんオオサカ部隊の事に話が及びます。
ごとーさんは本当にいい人です」と一所懸命言ってらしたのが印象的でした(笑。
いじめられお世話になりっぱなしで、またいじめられに遊びに行きたいなと言っていました。
キウイさんはじめ買い食いチームも出展するねこふんにも興味を示してらしたので
GWはもしかしたら!?

おうち猫の事に話が及んだら、
3分ぐらいの間に「ほんとにかわいいんですよ」と10回ぐらい言ってました。
親ばか全開。
そんなにかわいいならみたいですーとしつこく言ったところ、
「そのうち、おうち猫の写真展もします」と公言!
楽しみですねえ!!




ええと会話の中に出て来たブレブレ猫写真の一例を早速。
e0112077_4482978.jpg







その後、
四谷三丁目のルーニィにて開催されている
原啓義さんの写真展「ふたりぽっちー兄妹猫の一年ー」へ。
この頃には快晴に。
白黒兄妹の成長記録を追ったというおもしろい視点の写真展。
彼らお気に入りの配管がちょこちょこ登場するのですが、
それがだんだん小さくなっていきます。
実際はその分彼らが成長しているということ。
そんなお話もしてくださったり。
もうすっかりおっきくなった彼らは、もう一緒にじゃれあう事はなくなって
それぞれたくましく生活しているそうです。





キウイ母さんと別れた後は、
西荻窪の
ギャラリーカドッコへ。
『シガツのオテガミ』開催中。
手紙に関するいろいろな展示。
それにハガキや便箋封筒など。
古い切手もたくさんあったので、ついついオトナ買い。
昔の10円切手100枚もゲットしたので、そのうちみなさんへお手紙することにしましょう。

その後は
最近マイブームの高円寺へ。
古着屋さんがたくさんあります。
いろいろなテイストのところがあるので、冷やかすだけでも楽しい。
その中でも以前のお気に入りのところの他、もう1店お気に入りをみつけたので、
折に触れて通うことになるかもーーー。
せっかくなので、近辺の公園なんかもいいところがあったら巡ってみたいです。
そんなところあるのかなあ。



午前中はちょっと匂いに過敏になって調子が悪かったのですが、
おかげさまで楽しい一日になりました。
うう、それにしても遊びすぎ。オトナ買いもほどほどにしないとー。

by tnysatcmo | 2012-03-25 04:44 | 写真 | Trackback | Comments(2)
2012年 03月 23日

みさおとふくまる

こんな優雅な白鳥さん^^;のいる公園の間近にある、、、
e0112077_4521535.jpg












キチジョウジギャラリーで開催されていた
e0112077_4545527.jpg










伊原美代子写真展『みさおとふくまる』へ行ってきました。
チャンさんも同じ日に行かれていた様です^^/。
e0112077_511459.jpg

みさおおばあちゃんがお嫁に来た頃の写真も展示♪
ほんとのおばあちゃんだから撮れただろうリラックスショットも。
それにしてもふくまるくん、自分は猫だと思っていない感じ^^。
みさおさんとふくまるくんが見事にシンクロしている写真も多数!

モノクロだからもちろん色はないのですが、
なんともウキウキするシャシンたち。。。






吉祥寺の駅前の喧噪を忘れさせてくれる
こじんまりとしたすてきなギャラリー。
e0112077_4554617.jpg

オーナーさんかな?着物がお似合いでしたー♪







サイーーーーン。
e0112077_458413.jpg

この日にこんな言葉を頂けて嬉しかったです♪


4/14~23にも
コニカミノルタプラザで開催されます。
こちらではカラーで大判のものも展示されるそうです。
楽しみ〜〜〜〜〜〜〜!




コニカミノルタプラザといえば、
目下
池口正和さんの写真展「東京の片隅で」が開催されています!!
こちらも是非〜〜〜!!!

by tnysatcmo | 2012-03-23 04:58 | 写真 | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 21日

イロニワ展

City Lightsさんへ行く前と後の時間を利用して
イロニワ展へ行ってみました。
3店舗合同開催。



まず、City Lightsさんへ行く前に、
IONIO & ETNAさんへ。
樹の皮、植物、石から採取した『色』をこんな感じで展示。
エンボス押すのも楽しかった♪
e0112077_484550.jpg

Kurayami Lamp/クラヤミラムプ。








3店を巡ると完成する
ALL RIGHT GRAPHICSさんによるイロニワ展のDMがところ狭しと貼ってあります。
全部で30色!
e0112077_493590.jpg

ばらしていない状態は、色見本帳の体裁。






という訳で、City Lightsさんの帰り既に21:30近く。
2店舗目、えほんやるすばんばんするかいしゃへ。
『えるばか・・・』ぢゃないよ。
e0112077_492858.jpg

特色で刷られた絵本などがピックアップされて展示してありました。
「しろねこくろねこ」のきくちちき さんのポスカなどついついオトナ買い。
特色のハナシなど、やはり一般の方にしても「???」の反応だそうです。
一応そんな仕事もしているとにゃまま、いろいろお話してなんだか変に盛り上がってしまいました。
で、何故か3店舗目のGallery Cafe 3さんの様子を見に行ってくださって、席もキープしてもらったという。。。^^/。




ここではワンドリンクと『3』クッキーが提供されます。
ジンジャーミルクおいしゅうございました。
あっつくなってしまいました♪
e0112077_4104922.jpg









好きな色を選んでみると。
e0112077_411759.jpg

うん、なんだか納得。







スタンプ、左が正しい見本。
右下がとにゃまま作。
だって斜めに押す角度が難しかったんだもん><。
e0112077_823517.jpg







楽しかったー。
e0112077_8182397.jpg









イロニワセット。
e0112077_825386.jpg

3店舗めぐってしっかりゲットできてよかったです♪


さらにご褒美として各店舗の割引券がもらえました。
クラヤミラムプが10%引きとは魅力的。。。
有効期限が4月末までなので、また行かなくちゃ♪

みなさんもイロニワ展、ぜひ。
25日までです!

by tnysatcmo | 2012-03-21 04:12 | 美術館・ギャラリー | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 18日

2ヶ月ぶりに美容院へ〜

という訳で、気分転換も兼ねてまたまたCITY LIGHTSさんへ。
e0112077_5201725.jpg

いつも丁寧な永井さん、ちょこっと登場させてみました(笑。









一段落したところでお茶をいれてくださいます。
e0112077_550101.jpg

カップは、Fire King
う、うまく撮れなかったので、ちゃんとしたモノは↑で。
なんともいえない色みと少し透けるところがお気に入りだそうです。
これは、ジェダイといって、重ねられるタイプみたいです。
キャラメルマキアートであったまりました♪




e0112077_5275127.jpg









この日は雨だったので、コンデジGEくんをお供にしたのですが、
にゃんと!
こちらの時計もGE!ジェネラルエレクトリック!
e0112077_5285080.jpg

と、すごい時間であります(汗。








e0112077_5295557.jpg

ロッカーの並びに壁一面の鏡。
ええと、とにゃままのカバンがだらっと(笑。





この日もゆるっとパーマをかけてもらって
こちらの錨マークのヘアゴムを。




今回はCity Lightsさんこだわりの小物などをちら見せ♪
美容院って結構な時間を費やすことになるのでこんなアイテムに囲まれて過ごせるのは
素敵な事です。
そこはかとなく良い香りがただよっているのもお気に入り。
ありがとうございました。

おまけ。
このたびiphoneデビューしたとにゃままは
操作法の極意なども教わって、ありがたや^^。


こんな時間の後、さらにご近所をぶらつき。。。
、、、の記事はいつアップできるやら><。

by tnysatcmo | 2012-03-18 05:43 | 非日常 | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 16日

3月も折り返し

3月も折り返し。
まだまだ寒い日が続きます。

年度末のシゴトもきゅきゅう。
加えて月例も入稿。
でも手を付けられなんだ。。。
はぁ。

そんな事は理由にならないあちこち不義理だらけ。
本当に情けないやら申し訳ないやら。
心に余裕がないので、きゅっとした文章が書けません。。。
本当にごめんなさい。




2月半ばにPRODUCT RANAさんへ行った時の記念シャシン。
e0112077_522079.jpg

とにゃくろ玉造くんとカノジョ、お店のTAMA-ZOくんと。
「三角関係の図!」とセッティングしてくださいました(爆。

PRODUCT RANAさんではお誕生月はポイントが加算されます。
自分用に、念願のおサイフと、とにゃくろ玉造くん用に帽子を。
とらとうちゃん商談成立ストラップも扱っていたので、ゲット。
(通販でも買えます!→コチラ

それと、
プーヤンにもお会いする事ができました。
お食事中だったらしいのですが、わざわざ中断してかごに揺られて登場してくれました♪
ちょっと脚が不自由なせいもあってうまくおしっこができず、
奥様曰く
「話題のぶさかわ猫ならぬ、『くさかわ猫』なんです」
くさ=臭い
だそうです(爆。
そんなに臭くなかったけどかわいいのは本当にかわいかったです。
永遠の美少女♪
今月17歳を迎えたトーフ姐さんとともに玉造を盛り上げてくださいねー。




帰りのシンカンセンにて。


「あ、あれぇ!?」
e0112077_514380.jpg

「ええ〜〜っ!帽子、カノジョの方が似合ってるし、サイズもぴったり!!」


春はまだかと気を揉んでおりますが、
九州北部・山口県で“春一番”が吹いたそうです。
そんな訳でとにゃくろ玉造くんのニットキャップもそろそろ時期外れになりそうだったので、
急ぎアップしてみましたー。

by tnysatcmo | 2012-03-16 05:22 | オオサカ | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 10日

数奇な猫生棺を蓋いて定まらず

平太ぼん、もうこっちに来ちゃったんでちね!
e0112077_11234468.jpg

2010.5.1のとにゃりん

3月9日、さんきゅーの日。
国民的ぶちゃいどる、平太さんが旅立ちました。
ここのところの雨と相俟って、地上はみんなの涙で水浸し。








早過ぎまちよっ!

e0112077_1125636.jpg

先に旅立った娘の卯乃ちゃん、平子ちゃんのことが急に気になってきたのかもしれないね。
みんなやはり今一度持ち直して元気にれんげ畑を走り回る姿を見たかったと願っていました。
でも3月のカレンダーの平太ぼんは気になる穴をじいいっとみつめたまま。
見上げてくれなかった。
こちらへは戻ってくれなんだ。
とってもおもしろい素敵な写真なのに、ついそう思ってしまう。








『平太展2010』の原寸!?平太ぼん。

e0112077_11325475.jpg

モデル/もずく母さん

カピバラだのフレンチブルキャットだのと称された平太ぼん。







数奇な猫生棺を蓋いて定まらず。
e0112077_10561212.jpg

ゼラちゃんがくださった切り抜き。とにゃままの下手なフルートにびっくりしているとにゃりんの図(笑
杜甫の「人事は棺を蓋うて定まる」をもじったらしいタイトル。
さらに秘かに「人」を「猫」に変えて^^。
本来の意味は詳しくは知りませんが、
ノラ出身の猫さんたちは、まさに、棺を蓋いてもその猫生については謎の部分、多数。
それでも天文学的確率で出会って一緒に過ごして。
コトバは通じなくてもなんとなくお互いわかりあえる様なこともあったりして。

平太ぼんとばんさんは出会うべくして出会ったんですね。
そして愛にあふれたばんさんマジックの写真で全国的ぶちゃいどるとして知られることに。
そして、写真集も!
まさに数奇な猫生!




では、最後に
平太似のこの方から。
e0112077_1113585.jpg

「平太ぼん、いってらっしゃい。またにゃ!」






さて、平太ぼんは、
「さんきゅーな」と
かっぱがえる的にひょいと三途の川を渡るのでしょうか(爆。



とにゃりん、あとはみんなと協力してタノム!



ばんさん、ご報告もきちんとされて気丈にしていらっしゃいますが、
看病疲れもたまっていますでしょうし、
虎太郎ちゃんの急死から間もなかったので
心労もいかばかりか。。。
哀悼の意を表しつつ、そっとしてあげるのが今できることでしょうか。
もしなにか、、、と思うなら
自分の飼い猫さんや目下手助けを必要としている猫さんたちに是非愛情を、愛の手を。
それは、捨て猫だった平太ぼんの供養につながるかもという事です。

平太ぼん、ばんさん、ありがとう。
またね、平太ぼん!





なんだか追悼のコメントがうまく書けず、ブログにひとりごととしてとりあえず綴らせて頂きました。

by tnysatcmo | 2012-03-10 10:02 | ありがとう | Trackback | Comments(2)
2012年 03月 03日

お雛さま


e0112077_8352299.jpg

ばやばやっとお散歩して素敵なものをたくさんみつける師匠から
いただきました!
ありがとうございました。
小さいながらチリもついている台紙に
猫雛♪









この方は最近とにゃりん地方へ出没する方。
e0112077_8393649.jpg

男子か女子か^^/。








オケの定演。
リハは疲れもあっていまいちでしたが、本番は楽しく頑張るぞー!



コメレスなど滞っておりますが、
週明け前半の怒濤のシゴトをクリアしたあたりに必ずや〜〜><。

by tnysatcmo | 2012-03-03 23:30 | にゃんこ | Trackback | Comments(4)