とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

ギャラリー巡り。豊洲〜谷中(1月29日)

毛がほわっほわ〜のとにゃりんでち!
e0112077_5301393.jpg

あのー、なんか表面にも毛がほわほわしてますよ〜。
やっぱり冬は特にくましゃんにひっつきのとにゃりんですね^^/。
そしてなんてヒトっぽいお顔。
このままヒトの手足つけたら哲学者。
2010.1.23〜30頃のとにゃりん。








1月最後の日曜日。
この日を逃すと見られない展示めがけて、
早朝スケートの後気合いを入れてあちこち巡りました。

もちろん、とにゃりんの分身であるとにゃくろ玉造くんも連れていったのですが、
寒くって寒くってずっとカバンの中に。
(実はとにゃままが面倒だっただけ^^;)






とらとうちゃんかと思ったよ、パート1(高円寺にて)に続き、パート2。
豊洲のららぽーとにて。
e0112077_4503637.jpg

この後谷中へ移動するのを考えて
重いスケート靴をどの駅のロッカーへ預けるかなんていろいろうろうろしていたら
お昼近く。







平木浮世絵美術館で開催中の
「にゃんとも猫だらけ展」へ行ってきました。

第一部 猫と遊ぶ〜美人画の猫。

展示替え期間を何度かはさみつつ、
第二部 化け猫騒動           2月2日~26日
第三部 猫で遊ぶ-戯画とおもちゃ絵   3月3日~31日
と続きます。
1回券500円のところ、3回券は1000円というので、ついそちらを^^;。




じゃらすと遊ぶ様とか
無理矢理懐に入れられていやがる様とか
今と全く同じですねえ。
あと、ゴージャスな着物の柄なんかも楽しく拝見。






併設。
猫福市も開催中です。
出品作家さんは、
小澤康麿(彫刻家)
元祖ふとねこ堂(絵師)
松本浩子(造形作家)
半澤淳子(人形作家)
渡辺志野(造形作家)
の各氏。







海くさいなあ、と思っていましたが、
やはり。







ドック。
e0112077_4512980.jpg

でかい。









海。
e0112077_4521212.jpg

こわい。
すぐ下が海だったので、泳げないとにゃままはほんとにこわくてこわくて><。
海と高いとこがコワイのは、
きっと前世崖から海へ落ちたからなのでは、
と勝手に思いこんでいます。






さて、さて。
谷中へ。




千駄木から猫町〜やぶさいそうすけの予定で。
気合いを入れて道に迷う覚悟で。


、、、と思ったら
いつも行く日暮里からよりも近いのであっという間に着いたんでした^^。
ギャラリー猫町

「寒いにゃー」
e0112077_4552918.jpg

ですよね^^;。







国芳トリビュートin猫町。
e0112077_4562520.jpg

国芳を愛するアーティストたちが国芳にちなんだ作品を展示。国芳一門猫づくし「浮世猫大画報」も販売。

先の平木浮世絵美術館にも登場していた
小澤康麿、元祖ふとねこ堂、松本浩子、それになかむらじん
の各氏。
平面を立体で再現していた小澤氏など、
なかなかみごたえがありました♪






やぶさいそうすけめざして。
きっとここから迷うに違いないと思いつつ、地図を片手に。
e0112077_4573267.jpg

きらきら光っていた立ち木。
、、、の備忘録。
うまく撮れず^^;。



郵便局がみつかった時点で道が開けました♪



MEOW MEOWはここにあったのかーと喜びいさんで。
前々からほしかった猫ひげスタンド

木製猫ペンダント
を。

ええと、お店の外観のシャシンなどがないのは、
寒かったからでして(汗。






コーツトカフェ
おお、こんなところに。
MEOW MEOWさんから数分。
目下板東寛司さんの写真展「SLEEPING CAT S/PAIR」開催中!
この日は時間もなかったので、見送り><。

次に来る時のために、メニュー中心に撮る^^;;。
e0112077_4582061.jpg

お外でサラダ白菜やじゃがいも、にんじんが売られていました。
150円ぐらいでしたでしょうか。
荷物になるので、断念。


さて、目印の玉林寺も見えてきた、と左折して坂を登ると。
ねんねこ屋
あら、あら、なんと。
谷中のステキなお店がこんなに近くに密集していたとは〜〜〜!!!





ぴゅー。
e0112077_4594057.jpg





あらよっと。
e0112077_502369.jpg




くんかくんか。
e0112077_51083.jpg



ほな。
e0112077_5245899.jpg

という訳で、リアル猫さんにも遭遇。
でも。
いずれもブレブレの露出オーバー。
ザンネン><。




こんな注意書きがぶらさがっている細い路地を抜けると、
e0112077_532059.jpg





玉林寺の境内。
ええとお参りはしましたが、
シャシンはなし。
すべて次回へ譲る〜〜〜(汗。



玉林寺を抜けて道を渡ると、もうやぶさいそうすけなのでした!
方向音痴のとにゃままにとっては一生一度あるかないかの快挙!
以前は氷屋さん兼炭屋さんとして使われていた建物だったそうです。
なつかしの土間がギャラリースペース。
(ホームページもとってもステキ)


辻恵子さんの作品を初めて目にしたのは、
さいたま市の「温々(ぬくぬく)」にて。

それはそれは感動してポスカをオトナ買いしたことでしたよ〜〜。
特殊なはさみでなく無印のはさみでチョキチョキするらしいです。
今回は原点回帰の展覧会だったとおっしゃっています。
詳しくは
こちらで。




やぶさいそうすけにおける戦利品など♪
e0112077_7294073.jpg

辻さんのポスカの他、
『かくれた かたち 123』という絵本。
そしてこちらはギャラリーにひそっと置いてあった
沢田妙さんの『働く、ひとびと』。
など。

オーナーさんとも少しお話できました。
沢田妙さんの『働く、ひとびと』、おススメです!とおっしゃっていました。
ほんと、ステキな絵にステキな文章。
今度おともだちにもあげたいな、と思いました。






中華オトメ!?
e0112077_595760.jpg

辻さんともちょっぴりお話できたのですが、
オトメな感じ。
女優のマイコさんをちっちゃくした感じ^^。




と、風が強くてたいへんでしたが、
道にも迷わず(←これポイント!!!!)
とても楽しい一日でした!

2月もまた豊洲と谷中へいかにゃ!

by tnysatcmo | 2012-01-31 04:54 | 美術館・ギャラリー | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 29日

高円寺CITY LIGHTS〜10年ぶりに美容院へ

じゃん。
e0112077_254852.jpg

とにゃくろ玉造です!
座り心地もバツグンだよ!





とにゃまま、なんと10年ぶり、いやもっとかも、
ふと思い立って美容院へ行ってきました。
高円寺にあるCITY LIGHTSさん。
永井さんがひとりで切り盛りしていらっしゃる美容院です。
OnlyFreePaper
でみつけたわら半紙のフリペGOCK45に載っていたお店。
2010年開業組のお店が紹介されています。
他に
古道具 権ノ助

料理書専門古本屋 onakasuita

kicori

どちらもおもしろそう。
それにしても
それぞれのお店の頭文字をとってGOCK、でゴック59だから45って発想おもしろい♪





入り口からしてワクワク感がただよいます。
e0112077_7153021.jpg












こんにちは、と入るとこんな感じ。
いい香りが出迎えてくれます。
e0112077_3152454.jpg

帰りに撮影させて頂いたので、実際は時間の巻き戻し状態でご紹介^^;









お仕事スペースも整頓、こだわり。
e0112077_7344277.jpg













美容室というよりおサレな雑貨屋さん然としています。
e0112077_3173831.jpg

やれやれ、ここにもちゃっかりとにゃくろ玉造くんが^^;。








ステキなスノボのディスプレイ。
e0112077_3182966.jpg

台に並べてあるポップな柄の本は、こちら
この本も目当てのひとつで、しっかり拝見させて頂きましたー。









ひとりで、という事なので、
壁一面の鏡の前に冒頭のとにゃくろ玉造くんが陣取っていたイスがぽつんと。
e0112077_3431528.jpg

いわゆるファッション雑誌は全く置いていませんが
(あったとしても実際この空間にはそぐわない感じ)
ipadを貸してもらえます。
自分で文庫を用意していってもいいかもしれませんね。
お兄さん夫婦が飼っている猫さんと戯れる永井さんの図もiphoneで見せて頂きました。
永井さん、ある時から猫アレルギーになってしまったそうで
この時も完全防備で(笑。










女子らしく?ゆるっとしたパーマをかけてもらいました。
e0112077_3362393.jpg

再現できないとしょうがないからということで
普段のお手入れの方法もしっかり教えてくださいました。








美容院は寒いというイメージでしたが、
いろいろ工夫されていて、あったかかったです。
e0112077_3474090.jpg

とっても居心地の良い空間。








みなさんも是非いかがでしょう。
e0112077_7163613.jpg











おまけ。
e0112077_424664.jpg

スーザフォン?
ケースなしのむき出しで持っていた方^^。
この日は四谷三丁目のSHUHARIで開催の谷本 恵さん『大阪式』を見にいったので、
最寄り駅高円寺でなく丸の内線にて適当に東高円寺で下車。
途中迷いながら、交番で道を聞きながら(汗。
それでもシャシンはしっかり撮ると(笑。




おまけのおまけ。
高円寺の駅前付近で。
e0112077_44288.jpg

とらとうちゃんかと思ったよ(笑。


締め??は、
CITY LIGHTS近くの古着屋さんで古着を3点。
楽しかった高円寺巡りでした。

イエに戻って1時間ほどスタジオへ行きましたが、さすがにちょっと眠気が。
『生さだ』も居眠りしてしまったー。
でも楽しい一日でした。

by tnysatcmo | 2012-01-29 02:55 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(4)
2012年 01月 23日

寒いでち!

寒いでち!
寒い時にはくましゃんの側が一番でち!
この日は少し太陽しゃんにも手伝ってもらってさらにぬくぬく。
e0112077_7301065.jpg

とにゃりんは、未だにくましゃんのところに遊びに来ている様子。
家に帰ってくましゃんに
「今日もとにゃりん来てたの?」と聞くと
「。。。。」ときまずそうな反応。
(ってかいつも無言のくましゃんですけどね^^;)
いいんですよーーだ。









昨日は少し陽が射しましたが、今日も曇り。
夕方から雪という予報も!
e0112077_7303134.jpg

シュトーレンみたい。
これは先週の雪。











寒いさむい。
そのせいもあって暖房による火災も多くなっています。
王子のさくら新道も消失してしまいましたね。
ワタシも夜はいつの間にか気を失ってしまうタイプなので、
本当に気をつけないと。。。
e0112077_7303710.jpg

、、、と思っている側から、
今朝会社で使っているあんかがショートしましたー。
コンセントのほこりにも気をつけましょう〜〜〜><。

by tnysatcmo | 2012-01-23 07:30 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 19日

茶トラッシュとモーリス・ブルグ(←一緒にするか^^;)

あたちのテリトリーをうろうろしてるのは誰でちか〜〜?
e0112077_7294491.jpg

2010.3頃のとにゃりん。








がさこそ。
e0112077_7354782.jpg








なんか空から「〜でち〜〜」って声がする。。。
e0112077_7364769.jpg











とにゃりんが気にしているのは、この方。
最近とにゃりんテリトリーをうろうろ。
後ろ姿を拝見すると立派なものはついてなさそうですが、
耳先がカットされているので、手術済みの男子かも?
e0112077_7371752.jpg

最近頻繁にごあいさつしているので、
出会った途端ぴゅ〜〜っという段階から少し進歩。
なかなかぷりち〜なおシャシンが撮れました。
デジイチでもお願いしたいところですが、
朝のお散歩はどうしてもコンデジの事が多いんですよね〜。

More

by tnysatcmo | 2012-01-19 07:38 | にゃんこ | Trackback | Comments(4)
2012年 01月 15日

1月14日土曜日の中距離お散歩

シブいとにゃりんでち!
e0112077_8101599.jpg

でもこの決めポーズはとにゃままの腹の上にて。
記録によると2010年の3月半ばらしいのですが、
寒がりのとにゃままが、裸足?
パナソニックコンデジにて











さて最近は寒いので、土曜日の朝のお散歩も中距離コース。
寒いという理由の他にも。。。
先週出あったこの方たちに会いに♪
e0112077_1314494.jpg

この日は4にゃんいらっしゃいました。
ねこりん、冬の大サービス中!!









先週は冒頭のとにゃりんのごとくシブく決めていらしたこの方。
むふ〜〜〜〜。
e0112077_1323567.jpg

とってもおしゃべり。












とうとう屋根から降りてきてしまいました。
e0112077_1331487.jpg

それにしても猫さんってこんなにまっさかさまに降りて大丈夫なんだろうか。
すごいです。








「さあさああそびましょ〜〜〜〜〜〜〜っ♪」
e0112077_1335092.jpg

すでに地面ですりすりして土まみれのナデリンコさん。
なでて、なでて、あそんで、あそんでの方なので
ナデリンコさんと命名。









頭すり〜〜。
e0112077_1342463.jpg










「とにゃりんさん?」
e0112077_1354415.jpg

お、ナデリンコさんとにゃりんからの伝言を受け取り中?



















「とにゃりんさんも『あたちの替わりにもっと遊んで』って言ってるよ。」
e0112077_1372831.jpg

うーーん、今日はザンネンだけど寒いからまたね!
なんだかんだと20〜30分遊んでいた模様。






おまけ。

「モンマルトルの窓辺にて」
e0112077_1362690.jpg











ん〜〜、そうかにゃあ。
シチュエーションはそうでもとにゃままの腕前ではねえ。。。
e0112077_137434.jpg

ぷすーー。
コンデジGEにて。


年始のあいさつ状、やっとメドがつきました。
きっと今週中には〜〜〜。
身に覚えのないハガキや封書が届いてもすぐ捨てないで〜。
それはきっととにゃままからのものです><。
ぷすーー。

amsuの紅茶、おいしすぎる〜〜。
毎日ごくごく飲むので、11月に手に入れた分も共同購入した分も底が見えてきました。
2月にもしかしてオオサカへ言ったら大量にゲットしないと〜。
2月にもしかしてオオサカへ行けたら、阪堺電車の旅もいいかなあ、と思っています。
2月にもしかしてオオサカへ行けたら。
2月にもしかしてオオサカへ行けたら。。。
と、行く気だけはまんまんですが、行けるかなあ。
時節柄お天気の状況もあるしー。
行けるとしても12日のサロンコンサートの後か。

by tnysatcmo | 2012-01-15 13:07 | にゃんこ | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 10日

いか〜〜ん!

む〜〜ん。
e0112077_7102792.jpg

とにゃまま、毎度のことながら、もう10日でちよ!
2010.1.16のとにゃりん









ご近所さんでは窓にこんなステキな飾りをしてみなを楽しませてくれています。
e0112077_741065.jpg

、、、な〜んてのんきなことは言っていられない。
とにゃりんさんのおっしゃる通りです。
年始のあいさつ状、最悪15日までに着く様に、と思っていたのですが、
大変ヤバいです。
恩師や父がお世話になった方へも書いていません><。
まずい!






こら〜〜〜。
e0112077_805443.jpg

ひーーーー。
おじぞうさんにも喝をいれられました。
みなさんに愛されている方でいつもお供え満載!










神社さんの干支の巨大絵馬。
e0112077_73224.jpg

いつも結構シンプルですが、今年は迫力。











ねこりんさん、今年も大サービス!
e0112077_733019.jpg

にゃんず、2名?









おっ、影が動いたっ!
と思ったら黒猫さんでした。
e0112077_735461.jpg











「まだまだにゃん体視力が低い様ね」
e0112077_73368.jpg

はは〜。すみません〜><。









「今年もしっかり精進なさい。」
e0112077_74268.jpg

今年も相変わらずホットカーペットを寝床とし、
やらなきゃいけないことは睡眠の彼方。
ブログをやっていると、ほんとにいつも同じなのがしっかりわかります。
ああ、情けなや。。。



とにゃりんはパナソニックのコンデジ
他はコンデジGE。


by tnysatcmo | 2012-01-10 07:04 | 非日常 | Trackback | Comments(8)
2012年 01月 08日

ストリート・ライフ〜ヨーロッパを見つめた7人の写真家たち

ちっちゃい東京タワーに、変な雲。
e0112077_1541380.jpg

スケート初滑りの後に恵比寿へ行ってきました。
品川とか原宿で開催中の猫ものイベントへも行きたかったのですが、
いつもより早めにオケの練習へ行かないといけない事情もあり、のセレクト。














じゃん。

とにゃくろ玉造くんも猫生初「動くエレベーター動く歩道」に!
e0112077_1595940.jpg

ええと。エレベーターは動くもの!
しかも、たとえ間違ったとしても
「動くエスカレーターが無難な線ではないでしょうかーーーーっ!?
とにゃまま、しっかりぃ!












東京都写真美術館で開催中の、
ストリート・ライフ〜ヨーロッパを見つめた7人の写真家たち
をぶらっと見に。
e0112077_1512477.jpg

ビル・ブラント
アウグスト・ザンダー
トーマス・アナン
ジョン・トムソン
ハインリッヒ・ツィレ
ブラッサイ
ウジェーヌ・アジェ



トーマス・アナンさんの展示は
グラスゴーの街並みを記録するという命のもと撮影した写真が。

ハインリッヒ・ツィレは、もともと風刺画家という事で意外とピントがあってないのとかも^^;。

アウグスト・ザンダーはもっぱらポートレイト。

去年構図の講座を受けた身としては
ジョン・トムソンとかビル・ブラントのものが興味深かったです。





展示場階下のカフェ。
e0112077_15221559.jpg

いっつも撮ってしまうー。







もっと陽が入る様になったらテーブルのところで撮ってくれるって!
e0112077_15313948.jpg

今日のところはこんな感じで^^;。













寒いけど、いろいろ行きたい展示が満載の年明け。
e0112077_15325620.jpg



とりあえず成人式の練習へ行かないと〜〜。
う〜寒い。
明日の朝の本番はもっと寒いだろうな〜。


コンデジGEにて。

by tnysatcmo | 2012-01-08 15:34 | 写真 | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 04日

正月三が日

今年は狭くてお花がいけられないから既製品にロウバイを足したんだって。
とにゃくろ玉造です!
e0112077_040235.jpg

我ながら足したロウバイがいい感じ^^;。

とにゃまま家のお雑煮は、
高野豆腐
鶏肉
せり

かまぼこ薄切りを仕上げにちょとのせて
煮干しダシおしょうゆ仕立てなんだって。





2日の仙台平野。
e0112077_046119.jpg









白菜。
e0112077_047194.jpg

お正月はどこへも出かけず、TVを観たり、本を読んだり、年始のあいさつ状を認めたり。
佐藤雅彦『考えの整頓』はとってもおもしろかったです。











帰りの新幹線の車窓。
激混みの3日にこちらへ戻りましたが、
仙台は始発があるので大丈夫でした^^;。
e0112077_3585088.jpg

現在も『暮らしの手帖』に連載中のエッセイ。「おまわりさん10人に聞きました」←今度道を聞いてみたい「言語のはじまり」「無意識の引き算」←引き算嫌いでもビックリ。「『差』という情報」←ほのぼの笑える「その時」←仙台駅で新幹線待ちの間泣けた。
などなど^^/。









さすが白石蔵王では雪が!
e0112077_3581990.jpg









断熱材も畳も入り、エアコンの他にガスストーヴとホットカーペットもあるので、
ええと、こちらのとにゃまま家よりもずっと暖かかったです^^;。
狭いのには相変わらず慣れない様なのがかわいそうです。
e0112077_423675.jpg





備忘録として。

シャシンはコンデジGE。

年末年始のコメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。
のちほどお返事しますね〜〜♪♪

by tnysatcmo | 2012-01-04 04:00 | 非日常 | Trackback | Comments(8)
2012年 01月 01日

春風献上

激動の2011年が明けて2012年がやってきまちた。
久しぶりに真正面の登場なのでちょっと緊張していまち、とにゃりんでち!
e0112077_955695.jpg

悲しい事楽しい事いろいろあるでちけど
一所懸命過ごすでち!
2010.8.30のとにゃりん。









とにゃくろ玉造です!
2012年ですね!
e0112077_1333784.jpg











とにゃりんさんの替りにとにゃままとあちこち出没する予定です。
生きた化石といわれるメタセコイアの根本のふかふかのところにいます。
ああ、太陽がまぶしい!
e0112077_1342694.jpg

とにゃくろ玉造くんは声が甲高いですが、
うるさい!って言わないでおしゃべりを聞いてあげてくださいね。








ぬくぬくあったかい一年になりますように!
e0112077_136438.jpg

2011.12.24 別所沼公園にて

by tnysatcmo | 2012-01-01 00:00 | とにゃりん | Trackback | Comments(6)