<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

今年もおしまい

にゃ〜はっはっ!

e0112077_10433024.jpg

今年もおしまいでちね。
とにゃりんでち!
いろいろありますぎた一年でちたね。
でも笑うのが一番でち!




とにゃくろ玉造です!
とにゃりんさんとは一緒に過ごせなかったけど、
意外とさびしがりやのとにゃままとこれからもいろんなところへ行くよ!
e0112077_1057431.jpg

12.26ミアーゴにて。



みなさんも良い年越しを。
そして来年が本当に良い年になりますように。

除夜の鐘を聞きながら、よかったら。

by tnysatcmo | 2011-12-31 10:12 | 非日常 | Trackback | Comments(4)
2011年 12月 27日

アフタークリスマスパーティー!?

わ〜わ〜、念願のとにゃりんさんとツーショットだ〜〜!
e0112077_020159.jpg

なあんてね^^。
とにゃくろ玉造くんも一緒にガローミアーゴのマダムと猫爺と3人と4匹?でアフタークリスマスパーティー(忘年会とも言う)をしました。


とにゃくろ玉造くんと一緒なのは、
ガローのプリンセスまるちゃん♪


詳細はのちほど。
のち、がいつになるかは不明^^;。

by tnysatcmo | 2011-12-27 00:18 | おともだちと | Trackback | Comments(2)
2011年 12月 24日

六本木のイルミネーション

N響を聞きにいった後、イルミネーション見物へ。
六本木でございます。
美術館とスウィートベイジルとABCブックストアぐらいしか行った事がありません
(きっぱり)。
e0112077_7335140.jpg

ヒルズだっけミッドタウンだっけ、ええと美術館がある方だから
たぶんミッドタウン。







確かイルミネーションランキング上位。
e0112077_7341330.jpg

レストラン、イルミ鑑賞ベストポジション。









メインはもう少し先。
e0112077_7343552.jpg












e0112077_7351794.jpg










ドバイまで行く航空会社が主催。
e0112077_7354086.jpg

ううむ美しいといわれているイルミもとにゃままが撮るとこんなん。







ワタクシ的には、こちらをもっと間近で見たかった。
e0112077_7344924.jpg

東京タワーさ〜〜〜〜〜〜〜〜ん♪
遠い〜〜〜〜〜。









帰りにまたABCブックストアでオトナ買い><。
ま、しょうがないですね^^;



この日のベストショットはこちら。
e0112077_7355068.jpg

こんなヒトをミタ!
ええっ、見たい!!!

by tnysatcmo | 2011-12-24 07:36 | 非日常 | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 21日

第1717回NHK交響楽団定期演奏会

立派なおヒゲのとにゃりんさんはぁ〜♪
e0112077_7552341.jpg

いっつもとにゃままの〜人気者〜〜♪
2010.12.29のとにゃりん









12月15日(木)。
第1717回NHK交響楽団定期演奏会へ行ってきました。
サントリーホールにて。
e0112077_801395.jpg

この日はコンサート三昧。
お昼は、こちらのコンサートを楽しんだのでした。
ショクバからの移動じゃないし余裕と思いきや
電車はなかなかこないし、
一番近いと思われる溜池山王駅、地上に出るまで時間がかかって結構ぎりぎり^^;。











Bプログラム2日目。
ヒンデミット / ウェーバーの主題による交響的変容
プロコフィエフ / ピアノ協奏曲 第3番 ハ長調 作品26
バルトーク / オーケストラのための協奏曲
指揮|シャルル・デュトワ
ピアノ|ニコライ・ルガンスキー

ちょっとブラスバンドの演奏会の様なプログラム^^;。
e0112077_7331095.jpg

木管勢は
fl/師匠、菅原さん、トラは神田勇哉くん。神田コンビですね^^/。
ob/青山さん、池田昭子ちゃん、和久井さん
cl/松本さん、山根さん、トラさん
fg/水谷さん、森田さん、菅原さん

やったー。
師匠がトップだったらいいなーと思ってたのでラッキー。










都会の真ん中の紅葉♪
e0112077_745395.jpg

ヒンデミットは、
それこそ大学時代にブラスバンドでやった事のある曲。
そして、何年か前にオケでも。
緩徐楽章である3楽章は、第一主題のメロディーが印象的。
第二主題が奏された後、再びクラリネットにより第一主題が出てくるのですが、
その裏でフルートが壮大なオブリガートのソロを奏でます。
奏者としては、ちょっとジャズ方面へいきそうなヘミオラ連続部分が難所。


プロコフィエフのコンチェルト、初めて聞きました。
ニコライ・ルガンスキーさん、流麗でかろやかなタッチで会場を魅了。
会場のアンコールに応えて。
ラフマニノフ/13の前奏曲 作品32から第12曲 嬰ト短調
サントリーホールの記述によると
同じプログラムの前日にはアンコールの記載がなかったのですが、
前日はなかったのかな?






噴水と紅葉、イルミネーション。プチ贅沢。
e0112077_742370.jpg

メインはバルトークのオケコン。
がんがんの曲のイメージですが、なかなか民族色豊かな曲。
いいなあ。やっぱり。
生で聞くとより良さがわかります。
名演でした♪


終演後、木管パート、ステージ上でおつかれさん握手を。
いいなあ、この感じ。
ワタシもいい演奏してみんなと気持ちよく握手したいなー。

by tnysatcmo | 2011-12-21 07:33 | コンサート・ライブ | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 20日

ねこりんこさん♪

あ、とにゃりん!
e0112077_761673.jpg

なーーんて^^;。
ご近所の茶とらさんです。











あ、ひさしぶりのねこりんこさん!
e0112077_774220.jpg

お鼻のブツブツとか治ったね♪








相変わらずふくふくとしてかわいらしくお美しい♪
e0112077_775454.jpg

「アナタも相変わらずその黒くて目玉が出たり入ったりするコワイものを振り回してるのね」












「それ、早くどっかやっちゃってよお」
e0112077_78387.jpg

ねこりんこさんはカメラが嫌いなのであった><。


猫輪番制の常連になってくださるということだったので
勝手に「ねこりんこさん」とお呼びしております。
何ヶ月もみかけなかったのでちょっと心配しておりました。
お元気そうでよかった。
また会いましょうね〜。



コンデジGEにて。

by tnysatcmo | 2011-12-20 07:08 | にゃんこ | Trackback | Comments(2)
2011年 12月 17日

生きた化石メタセコイア

銀杏。
e0112077_21231975.jpg

誰〜〜?こんなに置いといたの?










メタセコイア。沼からの光。
e0112077_21242080.jpg












ひなたを求める鳩。
e0112077_2391193.jpg










ってこのコたちみたいにもっと陽当たりのいいとこへ行けば?^^;
e0112077_2403258.jpg












メタセコイア。ふかふか。
e0112077_21254353.jpg










この通りをずっと歩き続けたい。
e0112077_21262251.jpg








そしてこのキラキラを伝って空へのぼりたい。
e0112077_2414978.jpg










あ、でも高所恐怖症だから無理^^;。
e0112077_2422753.jpg





12月17日朝のお散歩、コンデジGEにて〜〜。

by tnysatcmo | 2011-12-17 21:26 | 紅葉 | Trackback | Comments(2)
2011年 12月 16日

十亀正司と仲間たち

この方すましてますけれど、、、なかなかの!
e0112077_725859.jpg





埼玉会館ランチタイム・コンサートへ行ってきました!
ええと、お休みとって^^;;。
e0112077_18533190.jpg

第16回 十亀正司(東京響首席クラリネット奏者)と仲間たち
2011年12月15日(木)
開演12:10(終演予定13:00。ええと終演は13:01+カーテンコール)
会場:埼玉会館 大ホール









ええと、斜めがけの楽器バッグに乗ろうとしております。
e0112077_742779.jpg

出演:
♪十亀正司
 東京響首席クラリネット奏者
(ソプラノ・サックス、バス・クラリネット、バグパイプ、ズルナ、野菜のクラリネット)
♪三木 薫
(アルト・サックス、野菜のクラリネット、カホン)
♪渚 智佳(ピアノ)










登頂成功!のどや顔^^;。
e0112077_771750.jpg

曲目:
●『ハイランド・カテドラル』
カホンとピアノで始まり。
客席下手から大音量のバグパイプが!
もちろん衣装つき。
ちょっと感動ものでした♪

おまけで
●『アメージング・グレイス』〜曲名はわかりませんがバグパイプの定番の曲のメドレー。

この後着替えのため、急遽プログラム変更。
渚さんが
●ショパンの『幻想即興曲』を。
彼女のピアノの音色は美しいです。
どこのどんなピアノを弾いても彼女の音色になります。
フシギ〜。もっとどんどん活躍しても良いピアニスト!
かなりのファンです!


などと出だしから大サービス。

●チック・コリア『クリスタルサイレンス』
(ソプラノ・サックス&ピアノ)
百戦錬磨、演りなれているらしく、流れる様な演奏。


●アリー・ルザ・ベイ:『ジェッディン・デデン』
(ズルナ&カホン&シンバル)
シンバルは渚さん♪
これはその昔の向田さんのドラマ『阿修羅のごとく』のテーマで使われた音楽。

●J. S. バッハ:G線上のアリア
(トルコ G管クラリネット)
初めて見た〜。
きっとこれ日本で1本しかないかもという事でした。
なんたって普通のB♭管よりずいぶん長いので指が届きづらいそうです。
さすがの十亀さんも大変だって言ってました。
音程とるのもちょっと難しそう。。。


●ロジャース『エーデルワイス』
(ソプラノ・サックス & アルト・サックス)
●ワーク『大きな古時計』
(ソプラノ・サックス & アルト・サックス)
うん、すてきと思っていたら、この後
『3分クッキング』!!!!
人参のヘタをとって、真ん中をドリルでくり抜き、トーンホールを開けて!
ご家庭の押し入れにころがっているクラリネットのマウスピース(ころがってないって)
を取り付ければ
キャラリネットができあがり!
ダイコントラバスクラリネットも同様に作成して
さきほどの2曲を演奏。
意外や意外、とってもいい音なんです!

と、始めの方で大サービスしたのと3分では終わらないクッキングのせいで
ハーデルマン:スポットライト・オン・ザ・バスクラリネット(バス・クラリネット)
が演奏できず><。
ここらへんランチタイムコンサートの悲しいところ。
その替わりにクリスマスメドレーを演奏してくださいましたが
やっぱりちょっとザンネンだったなー。


でもとーってもおもしろい演奏会でした。







にんまり
e0112077_791559.jpg

とにゃままもちょっとにんまり。
お互いあったかかったね♪









三毛にゃんもつられて登場。
e0112077_7101579.jpg

ちょっと圧倒されてたかも。



と、楽しい演奏会ににゃんずとたわむれた平日休日の午後でした。


時に。
うさぎさんの神社のある街なので、コンサート会場のある通りも
年末になるとこのフラッグが。
うさぎの巫女さん♪
e0112077_1854846.jpg

そして。
こんな時期にひまわりの花が咲いている〜。
びっくりですね。






この後夜も演奏会へ!
これもまた大コーフンのプログラムでした!

by tnysatcmo | 2011-12-16 07:01 | コンサート・ライブ | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 14日

十二日まち

十二日まち(じゅうにんちまち)のかっこめで運をかっこめ〜!
e0112077_5131657.jpg

とにゃくろ玉造withくましゃん(&とにゃりん)でーす。
(とにゃくろ玉造くんの声は甲高いです^^;)









毎年12月12日に開催される酉の市「十二日まち」へすべりこみ〜な感じで行ってきました。
e0112077_517290.jpg

一眼取りにいく時間がなかったので、コンデジGEにて備忘録をば。










こちらもいつもみかけますが、なんという名称なんでしょうかねー。
びかびか。
e0112077_5153530.jpg











大人の背丈ほどのでかい熊手を購入している方が!
e0112077_518237.jpg

よく見えませんにゃ^^;。














お好み焼き〜。
e0112077_520777.jpg

卵がわっつりのっかっていました。












入り口での口上があっぱれおもしろいお化け屋敷。
e0112077_5211359.jpg












ひゃ、なま首〜〜。
e0112077_5215936.jpg












こちらも口上につられてひとだかり。
e0112077_520318.jpg

七味唐辛子屋さん。











お面。
e0112077_5193219.jpg

こっちの方がお化け屋敷よりもコワイかも?



今年のかっこめはお返しして来年の分を新たに求めました。
父の分と2つ。
調神社のお守りプレートを貼った車で津波から逃れ
自宅の神棚に飾ってあったかっこめが替りになってくれたのでは、
、、、と思っております。

人がたくさんだったので、お参りは後回しに。
後でちゃんと行かないとー。
来年もどうぞよろしくお願いします。

by tnysatcmo | 2011-12-14 05:18 | 非日常 | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 09日

とにゃくろ玉造くんのふるさとスペシャル月間!

ちょっと下界から引っ越したら出番が少ないでち!
(ごめん。とにゃりん。
また出演してください!)
e0112077_7351621.jpg

とにゃまま、もっぱらホットカーペットの上で寝てるみたいでち。
そんなことしていいのはとにゃりんだけでち!
(はい、節電にも反するし、気をつけます><)

2010.12.29のとにゃりん









さてさて、オオサカはとにゃくろ玉造くんのふるさと。
じゃじゃん。
e0112077_79750.jpg

11月26日の突然のオオサカへの旅行き。
やっと辿り着いた玉造のPRODUCT RANA
でございます。。
きらきら〜〜〜。
ぼけぼけ〜〜(汗。
右端にとにゃくろ玉造くんの仲間が飾られていますが、このボケボケ映像からわかるかな〜。









記念撮影。
e0112077_7100100.jpg

とにゃまま、小さいよ、もっとおっきく撮ってよ!
(とにゃくろ玉造くんは結構甲高い声です^^)
せっかくなので看板まるごとと一緒に。
今度来た時はまた違う感じで撮ってあげるからさー^^;。






この日はちょっとしたお買い物の他に。
こちらの支払いも兼ねて。
ばんさん撮りおろしの写真も満載の
ニャイスブックカレンダー!!!

シカトキノコの藤田ツキトさんが制作・プロデュース。
応募の60にゃんも参加。
とにゃりんも秘かに参加。
何月にとにゃりんが参加しているかはあとのお楽しみ♪
ばんさん撮りおろしのRANAさんとこのトーフ姐さん、プーヤンちゃんも参加♪
余談ですが、帰りがけに通院から戻ったトーフ姐さんを連れた奥様とも再会。
トーフ姐さん、元気になったかなぁ〜。

そうこうしている間に、なんとツキトさんがお友達と登場。
RANAの店長さんと
「うーーん、宅配の料金とかどうすればいいのかねー」とか言ってたところだったので、
ほんとにグッドタイミングでした!
はじめましてだったので、名刺など頂き。
ほんとはニャンニャンウォークに参加しないとゲットできないとらとうちゃんシールも頂きました。
e0112077_4254259.jpg

「ほらほら、これもらったんやでー!いいくにつくろうとらとうちゃん!」
ありがとうございました!
このシャシンで
TAMA-ZO写真展にも参加しています。
オオサカ方面の方、とにゃくろ玉造くんに清き一票を〜〜♪




カメラを買ってもらったんだーい。
e0112077_7104363.jpg

とにゃくろ玉造くんは二眼レフが使えるらしいです。
今度教えてもらおっと。
二眼レフで思い出しましたが、
帝塚山のLime Lightのオーナーさんが、
「フィルムカメラはいずれ廃れますから、もし興味があるんだったら絶対やってみた方がいいですよ」とおっしゃっていました。
なんかそのおコトバ妙に納得してしまい、ちょっとその気になってしまった事でした。
いや、デジタルも全く使いこなせていないのに><。
閑話休題。
とにゃまま用には、
ネックウォーマー
ボタンで開きを調整できます。
そ〜し〜て〜、ボタンは猫ボタンにしてもらえます♪
とってもあったか。
毎日愛用しています〜。



さて、ここ玉造では目下
12/3〜25 「玉造にゃんにゃんウォーク」が開催されています。
フライヤー用のシャシンは、ばんさん
特に今週末は楽しいイベントがたくさんあるみたいです♪


PRODUCT RANAさんのイベント
レザークラフトでオリジナル首輪をつくるTAMA-ZOワークショップは
明日10日(土)と11日(日)の開催です。
TAMA-ZOに新たな仲間が。
そして、NEW TAMA-ZOカメラ TAMAX カラフルバージョンも登場




玉造にゃんにゃんウォークvol.4企画
期間限定ねこカフェ「かにゃんCafe」
も開催されます。
ばんさんがさっそく店員さんたちの様子をアップされています。




RANAさんの近くの自販機でゲットしたあめゆ。
夏の間はひやしあめ。裏側にはひやしあめと記してありました。
e0112077_7112810.jpg

「おいしい」コーヒーって、毎度余計なお世話の
いち・に・さ●がりあ。
いや、好きなんですけどね^^;。





さてさて。おまけ。
見巧社さんのサイトを眺めていたら、こんなステキなコンサートも。
中田聖子チェンバロ リサイタル Vol.9 — Art of J.S.Bach V — 「J.S.バッハのチェンバロ独奏協奏曲 と『ゴルトベルク変奏曲』」
12/18(日)16:00
ノワ・アコルデ音楽アートサロン
(阪急服部駅より徒歩5分)

ちょうどこのタイミングでワタシも本番があるので
どうにもこうにも物理的に行けないのですが^^;。
クリスマスの時期にぴったりの『ゴルトベルク変奏曲』。
ふつうのチェンバロ奏者はこれだけでプログラムを組むところ、
この方は他にもイタリアン・コンチェルト等々も!
あまりにもゴージャスなプログラム。
誰か聴きに行って感想を聞かせてほしいです!



おまけのおまけ。
2012 MIGOHSHA 「ニューイヤーカード」募集
みなさんも、応募されてみては?


にわかオオサカ観光大使とにゃままでした〜。

by tnysatcmo | 2011-12-09 07:28 | オオサカ | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 04日

帝塚山〜谷六

来た、
来た〜♪
e0112077_2105875.jpg

阪堺電車です。
料金、今年になって値下げしたんですねー。
開通100周年を記念しての事でしょうか。
キャラはちん電くん












すごいですねー。
道路を走る電車♪
都内にも都電荒川線がありますが、それぞれの地域の乗り物は楽しい。
e0112077_2131225.jpg

初めての乗り物は料金をいつ払うのかとか行く先は正しいかとか
いろいろ緊張します。










帝塚山4丁目で道路から線路に戻るところ。
これって、水上も走れる自動車みたいじゃないですかっ!?
道路も走って水上も走る〜〜。
こちらは道路も走って線路も走る〜〜ですが^^;。
やたら興奮。
Gallery LimeLightのオーナーさんにも一所懸命この感動を説明したのですが、
やはりあくまでも日常の交通手段の様でした。
えーーん。
e0112077_2134175.jpg

という訳でこのシャシン撮ってる時すでに
Gallery LimeLightを通り過ぎて隣の駅まで行ってしまったという。
行き方が簡単な場所でも、あくまでも道に迷うとにゃまま。


そんな訳で
密かに
Gallery LimeLightにて開催されていた『嗚呼!フォビオン!』へ行ってきたのでした。
主催者のお言葉
フォビオンとは。
ワタクシ新手の怪獣かと思いましたが(す、す、すみません><)、
デジタルカメラセンサーのことらしいです。
e0112077_2151192.jpg

こちらでくわりんさんが熱く語っているのをみつけました。
いや、それでもよくわからないのですが^^;;。
オーナーさんもデジタルカメラは扱わないので
よくわかりませんが、と言いつつ、
ざっくり言うと色みに違いがあるらしいです、とのこと。

参加されていた方々は
角田佳子
サイトーシン
五十嵐千秋
稲垣雅彦
福山圭介
三保谷将史
sprout
山田常雄
(敬称略)

twitterでフォローさせていただいている
サイトーシンさん三保谷将史さんの作品は、それぞれリンク先で見られますー。
微妙な色合いとかはやっぱり実際拝見した方が良いですねー。
ええとあまりシャシンの事がわからない輩が無粋な事を言ってもしょうがないので
感想などは、むにゃむにゃってことで。
ヴィヴィッドだけど、なんか懐かしい感じ。
それって昔の印刷物を思い出すからかも〜^^;。
なんかモノクロに後から彩色しましたみたいな
インク盛り過ぎみたいな。
もちろんそうじゃないものもありましたから、やっぱしよぐわがんね。
今回はカラーでしたが、次回はモノクロだそうです。
モノクロでフォビオン、、、見てみたいですー。













出た頃にはまっくら〜。
暗くてもかっこいいチンチン電車。
e0112077_2154196.jpg

大和川を超えて堺市方面も楽しそうなので行ってみたいなー。










停車場もかっこいいです。
e0112077_216212.jpg











帰り小銭がなくて、両替しないとーと思ってましたが、
終点なので、最後に改札で支払います。ほっ。
e0112077_2164092.jpg

こちらの古い車両に乗れて、感激♪
車内もステキでした。










日もとっぷりとくれたところで雑貨と喫茶とギャラリーと ひなたへ。
e0112077_2182479.jpg

ひなた近くのワインバー。
ここで一杯ひっかけてみたいものです。
が、ひとりでは入れないなー。

『ヒナタ雑貨市』。
季節に1度行われる、ひなた恒例のイベントです。
ええと、11月初めに来たばかりだったので
ちょっと驚かれました^^;;。
「フットワークかる〜〜い」と褒められましたが
いや、ほんとに、なにもかんがえて、ない、だけなんですよー^^;/。

この時期に一定額以上おかいものをするとスタンプを押してもらえます。
とにゃまま、なんとスタンプ4つクリア!
ぱちぱちぱち。
これで1回分の喫茶無料!
うれしいなー。
特別のはんこを押してもらったので、
後でスタンプの画像もアップします!


この後はとにゃくろ玉造くんの故郷、玉造へ〜。


まだつづくー。

by tnysatcmo | 2011-12-04 21:02 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(2)