とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

町家の猫

お!ステキな猫の置物付き町家!
e0112077_5185945.jpg








置物ちゃうよ。
e0112077_5191689.jpg








こにゃちわ。
e0112077_521913.jpg








寄ってく?
e0112077_5213290.jpg

寄って行きたいんだけど、あんまり時間ないの。今度ね。






んじゃ、遊んでーなー。
e0112077_5215611.jpg








それとも、道案内したろか。
e0112077_5222670.jpg

さっきは迷ったけど、も、も、もう大丈夫だと思う(汗。






。。。
e0112077_523434.jpg









む?
e0112077_5243385.jpg

、、、とこの様にかわいいちょびひげくん♪
この後ふらふら〜〜と入った本屋さんでもこのコについて話題になりました。
猫の本が置いてあるということは、当然猫大好きさん。
少し前(どのぐらい前かは失念)に茶白猫さんを亡くしたのだそう。
ダンナさんが帰って来るのを待っていたかの様にご夫婦に看取られて旅立ったそうです。
うう、泣〜〜。
その後、もう猫とは暮らさないと固く思ったらしいのですが、
ひょんなことから今一緒に住んでいるシャムミックスのコに出会ったそうです。
「それからは泣かなくなりましたよー」とおっしゃってました。

古本の販売だけでなく
どんぐりに猫の毛をあしらってストラップなどにするワークショップなども開催しているそう。
話しながらずーと猫の毛をもみもみ柔らかくほぐしていました。
かわいいイラストポスカと
こちらの本を購入。
帰りの立ちっぱなしの京浜東北で楽しく読みました。
おかげでつらくなかった〜♪
ふだんも本屋さんで働いていて、休日はこうして実家であるお店のスペースで古本など扱っているそうです。
またお話したい魅力的な方でした♪








アザラシ芸見せたるで。
e0112077_5253214.jpg









んま、かわいいお手手♡。
e0112077_5261767.jpg









ごろ〜〜ん。
e0112077_5272266.jpg








。。。
e0112077_5311139.jpg

人なつこいコだったので、
うまくじゃらしてあげたらみなさんみたいに少しは良いシャシンが撮れたのでしょうけれども^^;。







むにゅ。
e0112077_5308100.jpg














いらっしゃい。
e0112077_5324377.jpg








おきゃくさんよー。
e0112077_532188.jpg

白黒さんと遊んでいてふと振り向くとこんな方や








こんな方が!
e0112077_5334549.jpg
h
この方たちは逃げ腰タイプでした。





おまけ。
川向こうで出会ったワンコ。
のび〜〜〜〜ん。
e0112077_8101580.jpg







うふ♪
e0112077_8104319.jpg

犬に嫌われるとにゃままになついてくれて嬉しかったでした♪



さて、こちらへ応募してみようと思ってるのですが、
うーーーーむ。。。

by tnysatcmo | 2011-11-30 05:28 | にゃんこ | Trackback | Comments(2)
2011年 11月 27日

富田林寺内町散歩

ごとーさんからじないマルシェの事を聞き、よしっ、びよ〜〜〜〜んと行ってみることにしたのでした。
非常に短絡的。
マルシェも魅力的ですが、
『富田林』という以前から気になっていたミョ〜〜な地名(す、すみません><)、
大好きな古い町家の残る町並みに惹かれたのでした。

天王寺駅から出発。
ごとーさんやばんさんに行き方を教わっていたので、非常にスムーズに。
e0112077_13261539.jpg

こちらは特急。





ワタシが乗ったのはこちらの準急。
e0112077_13475679.jpg

オオサカで初めて乗る私鉄〜〜。














車窓は田園あり、住宅がすぐ側にある箇所あり、とさまざま。






30〜40分ほど電車に揺られて、到着。
e0112077_1349928.jpg








フツーにあちこちこんな感じ。
e0112077_13513264.jpg

e0112077_13534193.jpg



















例の塔につられてどんどん歩いて行った結果
e0112077_13541221.jpg
















ポストの脇に所在地などがこんな形式で書かれています。
e0112077_13545338.jpg

うん、今から考えるとこのへんは、「谷川」。。。





こちらが
寺内町の地図
ええと例の塔につられて東側に曲がり損ねてずんずんと石川へ突進していた様です。
余裕があれば川の方へ行ってみたいな、と思ってはいたのですが、いきなり。。。
で、先に挙げた光景に出会えたという訳で^^;。


途中おいしいパン屋さん(デトロイト)にも寄れたし、
(エビカツパンをほおばりながら歩いた。ワッフルがめちゃうまかった♪)
のんびり風景に出会えたし、立派な鉄塔もシャシンに撮れたし。
いいんだーーーーーーーーいいっ!
水都大阪をに納得の用水路のシャシンです!
e0112077_86271.jpg







今度は道に迷いませんように、と祈願。
e0112077_1411033.jpg

行く先々でたくさん見かけました。
手入れもきちんと。
地域で愛されているんですね♪







道に迷った川向こうから目印になった眼科。
e0112077_1551634.jpg







さとちゃんはどんな土地でも見たらシャシンにおさめる決まり。
タモリとツーショット。
e0112077_1552478.jpg

一本脚打法?










マルシェのテーマは『竹』でした。
e0112077_15541645.jpg

竹を使った楽器づくりもあって、参加したかったー。
本気でカホンを作成!というのもあってかなりそそられましたが、
どうやって持って帰るねん、ということで断念。









このお隣の広場ではWS開催中でした。
e0112077_15544510.jpg











当て曲げの道(あてまげのみち)。
e0112077_15553286.jpg

敵が攻めてきた時に見通しを悪くして攻めにくくするための造り。









かっこいい。惚れまする。
e0112077_15561345.jpg










マンホール♪
e0112077_8447100.jpg











猫の本がちらっと見えてふらふらと。
その無意識状態がお店の人をも驚かせたという^^;。
e0112077_15564773.jpg

お店の方としばし話こんでしまいました。
それについてはまたのちほど。









これは現役じゃないですよね。
e0112077_15585416.jpg











ここは老朽化が進んで、近寄るべからずの貼り紙。
e0112077_1601272.jpg










まだまだいろいろ見たかったけど、来る前からちょっと下見のつもりと心得ていたので、
あっさり立ち去ることに。
前もって調べておいた時刻に間に合う様に少し小走りで駅へ戻ります。
e0112077_162454.jpg




猫さんにも出会えたのですが、
それについては次の記事で〜〜〜。


次回は
こちらも読み込んでじっくり巡りたいです♪
(ってまた来る気まんまん♪)

by tnysatcmo | 2011-11-27 16:18 | オオサカ | Trackback | Comments(2)
2011年 11月 27日

@&%+$へ行ってきました♪

晴れ渡った空。
e0112077_149248.jpg

ステキな鉄塔の姿が撮れました。
雲もちょうどいい具合に協力してくれました。
こんなステキな山並みと鉄塔が見られるのは、、、。
鉄塔フェチです。気にしないでください。









遠野!?
e0112077_1505574.jpg












ん?
e0112077_1522214.jpg













きらめく川面。
e0112077_1535560.jpg

魚影もくっきり。










遠野を流れる猿ケ石川でしょうか。
e0112077_1591482.jpg

魚たちも気持ち良さそうに泳いでいます。











渾身の一枚!
e0112077_203135.jpg

ん?






とにゃくろ玉造でーーーす。
とにゃまま、こんなシャシン撮ってるどころじゃなかったんだよね!
e0112077_224862.jpg




はい、ワタシが土曜日に行ったのは大阪です。。。
新大阪へ到着してすぐに向ったのはこちらでした。
江戸時代から昭和初期の町並みが残ることで知られています。
えっとお、町並みは???

、、、次回へ続く。

by tnysatcmo | 2011-11-27 02:10 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(6)
2011年 11月 23日

9月25日のお散歩にゃんこ

9月末に彼岸花を撮りに見沼たんぼの方へお散歩しました。
こちらでアップした通り、ちょっと時期は早かったのですが、
いろいろ出会いが♡♪。




あれれ。
e0112077_16495043.jpg

手脚としっぽがこんがらがっている白黒の生物が。










かっこいい天然照明のステージにしなやかに登場〜。
e0112077_165284.jpg











すみません、ちょっとこちらへ振り向いてくださいな。
e0112077_1653550.jpg











にゃな?
e0112077_16533460.jpg

まあ、なんてステキなマスク♪









そちらが根城で?
e0112077_1654535.jpg

インテリアのグリーンがポイントですねっ。










ふ。
e0112077_16543798.jpg

横顔もしびれる〜〜。









ま、おケガ大丈夫ですかっ?
e0112077_1655794.jpg









きりっ。
なんのこれしき大丈夫!
e0112077_16555989.jpg

もう2ヶ月近く前の事だからきっともう完治していると思います。

2011.9.25のお散歩にて。


by tnysatcmo | 2011-11-23 16:50 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 21日

雨の日のお散歩

終日雨、との予報だった19日の土曜日。
晴れ間を縫ってお散歩♪




屋根より高いこのお花。
e0112077_7245353.jpg











皇帝ダリア。
e0112077_7252237.jpg












咲き始めはこんな。
e0112077_7255231.jpg












秋の白幡沼。
e0112077_7263747.jpg











紅葉のじゅうたん。
e0112077_7274018.jpg










鷺ちゃんも岸まで寄ってきました。
そ〜〜っと。
e0112077_7282037.jpg










あ、飛び立ってしまいました。
e0112077_7291044.jpg

むむ、ただの白いブーメランにw。









こちらの大御所然とした鳥さんは、なにもの?
e0112077_730661.jpg











いまのところ、緑と赤半々の樹が多いです。
e0112077_730344.jpg










構図講座の宿題でお世話になった商業高校のエントランス♪
奥行き感を演出。
e0112077_731760.jpg

また雨がちの日の訪問となりました。










アプチロン。
e0112077_7321824.jpg

花芽がどんどんついて随分長い期間楽しめます。










山茶花。
e0112077_733130.jpg

さざんか さざんか 咲いた道
たき火だ たき火だ 落ち葉炊き

、、、と今そんなことすると苦情が来る訳で><。









こちらも構図講座の宿題に貢献してくれた場所。
e0112077_7342270.jpg











この日は雨がちだったのでそうでもなかったですが、
12月に入る頃まで七五三で賑わう神社さんです。
e0112077_7345570.jpg











この後ざんざか雨が降り始め、終日続きました。
e0112077_736189.jpg

でもこれだけ楽しめて、満足でした。









コンデジGEにて。
全体的にピンぼけ。ご容赦。

by tnysatcmo | 2011-11-21 12:51 | 紅葉 | Trackback | Comments(4)
2011年 11月 21日

とにゃりん旅立ちから半年

とにゃりんでち!
e0112077_20275467.jpg

とにゃりんが旅立ってから半年。
もう半年かまだ半年か。
被災された方も、毎月11日を迎えるたびにあらためてあの日のことに思いを馳せていることでしょう。
いやもちろん毎日毎日厳しい現実に向き合っている訳ですけれど。
東北生まれとしてこの日を忘れるべからずという事で
その2ヶ月と10日後がとにゃりんの旅立ちに選ばれたのかもしれません。
数字に弱いとにゃままでもどちらの日付も関連づけて思い出さずにはいられない並び。

時に。
うちの父の仮設にも畳が入ったそうです。
よかった、よかった。
年末年始は仮設を脱出して一泊でも一緒に旅行しようと思ったりしているのですが、
どこがいいやら何もアイディアが浮かばないバカ娘であります。









バイクから塀に飛び移るでちよ!
e0112077_20463611.jpg

とにゃりん、家の中ではせいぜい床からベッドへ飛び移るとか窓から床へ下りるとかそんなものでしたが、外ではジャンプしまくってましたねー。










大好きなくましゃんにはさまってお昼寝でちよ!
e0112077_20481135.jpg

やれやれ。
くましゃんベッドに勝るものなし。
きっと今も昼間は陽当たり良好ふかふかくましゃんベッドに寝にきているに違いありません。









ぐ〜〜〜。
e0112077_2052959.jpg

アホ飼い主に安アパート。
それでもとにゃりんにとってはちっとはくつろげる場所だったかなあ。
もうちょっと長生きしてくれれば
お部屋をきれいにばっちりとにゃりん仕様にしたのに。
シャシンの腕前がぐっとアップしてかっこいいとにゃりんが撮れたのに。
、、、そんなの口ばっかりってのがわかってて
生まれ変わってもっといいおうちにと思ったのかしらん。

そういえば最近お昼寝してないのはとにゃりんの添い寝がないからかも。
今度のお休みはワタシもくましゃんとお昼寝するとしますかね。






2010年3月半ば頃のとにゃりん。
パナソニックのコンデジにて。


by tnysatcmo | 2011-11-21 12:45 | とにゃりん | Trackback | Comments(4)
2011年 11月 19日

ムール貝、ミルクティーとどん兵衛

先月は、
師匠の演奏会、
お友達にいろいろ招かれたり、
オケの団内室内楽発表会があったり、
写真のWSがあったり、
シゴトは忙しかったし。
いやあ、よく頑張った><。
ここにきてやっと落ち着いてきたので、蔵出し。

この時、続きはまた、と言って放置していた
にゃんずをご紹介。
その前に。
あまりにも美しくも賢くかわいかったので。


ええとムール貝みたいにつややかなカラスさん。
お食事中。
e0112077_083329.jpg











食べながらしっかりもう一個キープ。
e0112077_075694.jpg

カラスさんはなぜここまでまっくろなのか。








ミルクティー色の美猫さん♡。
e0112077_092486.jpg











じっとしない三毛。
e0112077_095753.jpg

ブレてるのは撮るヒトの腕のせいだけぢゃないもん。








おっとー!!
e0112077_7483554.jpg

何故か思わずどん兵衛くん!と呼びかけてしまいました^^;。










サビちゃん。
e0112077_7492664.jpg












白黒マスクちゃん。
e0112077_7495883.jpg

右手から、ぱっぱっぱやっぱー。次は左に〜?










この方たち、とにかく毛繕いに熱心。
e0112077_7505226.jpg












お局風。
e0112077_7515577.jpg

個性的なヘアスタイルにカラーリング♪











再び。ミルクティー嬢。
e0112077_7524546.jpg

ふわっふわの毛並み♪









爆睡おっさんどん兵衛くん。
e0112077_12165635.jpg

アトムがおっさん猫に変身したらこんな感じか。全然違うか。









みんな仲が良いです。
e0112077_129354.jpg












再び美少女三毛嬢。
e0112077_1210186.jpg












横顔も美しいミルクティーさん。
e0112077_1211452.jpg












「ふ。」
e0112077_12135540.jpg












「そんなに褒めても何もでないわよ。」
e0112077_12152066.jpg

いやー、もうそのお姿を拝見するだけで満足でございますー。









〆はやっぱりどん兵衛くん。
e0112077_7531422.jpg

大人物、大猫物でございます。



ムール貝、ミルクティーとどん兵衛、
おなか壊しそー><。
でも、また近いうちに寄らせてくださいませ♪
脅威のにゃんず地帯よりお送りいたしました。

by tnysatcmo | 2011-11-19 00:13 | にゃんこ | Trackback | Comments(4)
2011年 11月 17日

オオサカのワンちゃん

昨日は目覚ましをとめてしまって
大好きなHook Book Rowを見逃しました><。
今朝は猫のリリックちゃんがトワエモアの『空よ』を歌ってくれました。
空よ
水色の空よ。
リリックちゃんのお目目も空色です。
今朝の名言。
「昼寝のいいところは起きた時に朝じゃないこと」
然り!
今週末は天気もあまりよくないみたいだし昼寝をしよう!
とりあえず今日明日は頑張ってシゴトをこなさないと〜〜〜><。





やあ!まいど!
e0112077_7723.jpg

オオサカで出会ったワンちゃんです。

こにゃちは!
まあ、東北を応援してくれてるのね!











どうや、オオサカは?
e0112077_784015.jpg

ふふふ、もう何回も来てますよ。











そうなんか。
e0112077_795130.jpg












ごくごくごく。
e0112077_7103010.jpg

穏やかでかわいがられている風のワンちゃんでした。


ここでお知らせ。

動物の愛護及び管理に関する法律
『動物愛護管理のあり方について』
の2件のパブリックコメントを募集しています。

〆切は12月7日(水)です。

前回のパブコメの時にも骨折ってくださった
『ジュルのしっぽ』さんが
今回も提出用意見を公開してくださっています。
ご参考くださいませ。






紅葉はまだまだでしたが、一部いい色合いの樹がちらほらありました。
e0112077_7114747.jpg











大阪城の一角。
e0112077_713057.jpg

みんなのんびりとくつろいでいました。
なかなかステキなスペース。
城としての本来の役割はよくわかりませんでしたが^^;。


ペットもヒトものんびりゆったり過ごせる環境をめざして
パブコメをがんばって提出しましょーーー。

by tnysatcmo | 2011-11-17 07:21 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(2)
2011年 11月 14日

紅葉はどこ〜?

ひさびさのとにゃりんでち!
ぐーすか。
e0112077_555594.jpg

2010.5.2のとにゃりん。
ネコリンさんたちも随分頑張ってくれてるけど、
やっぱりとにゃりんはかわいいな〜(←親バカ)










紅葉の具合をチェックしに夕方ご近所を自転車で巡ってみました。
e0112077_562031.jpg










いい感じ。
e0112077_565932.jpg

とはいえこんな木はまれです。
花水木の並木はダークな秋色になっていますね。





でもまだまだ〜。
っていうか今年はちょっと無理かも?
去年の11月末はこんな感じ
もう少しすればもしかしたら?




ねぎ畑〜。
e0112077_581187.jpg










みかんたわわ。
e0112077_584768.jpg

今回全部少しずつ補正してみましたが、
そのせいかどうか、なんかのっぺりしてしまいました><。











こちらも、いが栗が根元に大量に落ちていました。
e0112077_591926.jpg












桜並木は色づいてきました。
e0112077_510032.jpg

それにしてもものすごい数のランナーが走りまくっていました。
ブームなのかしら。
ワタシは、同じコースをぐるぐるは苦手だなあ^^;。









構図の講座でも習った『反復』に協力してくださった鴨さんズ。
e0112077_5113976.jpg





また月末のお天気の良い時に少し巡ってみよう。
その頃は完全防備が必要な気候になっているかしら。

by tnysatcmo | 2011-11-14 05:12 | 紅葉 | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 10日

10万49歳の誕生日!

もう11月も半ばというのにおうちのハイビスカスが咲きましたw。
e0112077_7225368.jpg

空に架かる虹ばっかり見ていると
足許のちっちゃな花を見失うわよ
、、、今日の猫のリリックちゃんのお言葉。


朝は6:35から(夕方は17:50から)の
hook book rowという番組に登場しています。
通常はフツーに猫然としていますが、
時々歌を歌ったり、名言を吐いたり。

今日は『猫はなんでも知っている』を久々に歌ってくれました。


その後の番組『0655』では
夏から秋にかけてデーモン小暮閣下が歌っていた
『toi toi toi』がこれまた久しぶりに!


今日の日が うまくいく
おまじないの ことば
toi toi toi がんばれ
きっと きっと うまくいくよ








ほんとだよ!
e0112077_718431.jpg
←最近ちょっと仲良くなったコ♪


















大好きな歌がダブルで聞けて
嬉しい日!
そして今日は
デーモン小暮閣下の10万49歳の誕生日だそうです。
おめでとう!

by tnysatcmo | 2011-11-10 07:19 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(4)