とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 30日

構図講座最終日

昨日の猫輪番制の方々。
e0112077_8455161.jpg

写真構図のひとつのパターン、『反復』に協力してくれました♪
ええと、猫写としては顔がちゃんと写ってないのでどうかなー^^;。
このコたちの他のシャシンはのちほどアップ。
師匠に「ぐっじょぶ」言われましてん♪











『対称』の構図。
e0112077_8505215.jpg












じゃーーん
e0112077_8474310.jpg

とにゃくろ玉造くんです!
この日はとにゃままがかっこよく撮ってくれるからっていうことで
一緒に出かけました。
『主題を前に広角で撮る』











『対角線構図』2連発。
師匠、PC前で大爆笑だったそうです。
ごめん、とにゃくろ玉造くん、かっこよく撮ったつもりだったのに、
どこかに笑いの要素が!!??
e0112077_849634.jpg

e0112077_8494119.jpg

階段の段差を利用して奥行き感じを出す。




とにゃくろ玉造くん、おつかれさまでした。
ありがとー。



上記課題を携えて、本日は講座の最終日へでかけてきますっ。

今日は団内室内楽発表会もあるし、大忙し。
うう来週までプライベートでばたばた。
レス放置ですみません><。

by tnysatcmo | 2011-10-30 08:52 | 写真 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 16日

石岡の風と土写真展 vol.4「祭」

e0112077_723455.jpg

2011.4.7
とにゃりん、まったり中。
きっと今もお空でまったり中。






「JAZZの普段着写眞館」のJAZZさん
「茨城お散歩」のBlue-JさんとRuruさん
「どーにでもなる。 mame + photo」(かわいい猫写あふれるブログ♪)のmameさんとdaisukeさん
「田舎の風景」のかずさん
共同開催の
石岡の風と土写真展 vol.4「祭」
写真展へ行ってきました。
えっとー、翌日にはとりあえずアップしようとしたのですが、
途中で挫折。
やあもう半月も経ってしまいました(汗。


ま、そんなぼやきはおいといて。



うちからだと電車で片道2時間ですが、それもまた楽し♪
それにしても、JAZZさん、石岡のお祭りを撮り続けて写真展4回目なんてすごいことです!


今回は、加えて。
JAZZ先生による「食べ物を美味しく撮る」ワークショップがありました!
開催期間中、ちょうど良い日程にあたっていたので、
もちろんワタシも参加させて頂きました!




食べ物屋さんで食べ物を撮る際に最も大事な事!
JAZZ先生、力説。
それは、『ちゃんと撮影許可をもらってから撮影すること』。
「とってもおいしそうなので撮影してもいいですか〜」と気軽に聞いてみると
もちろん、秘伝レシピに秘伝の盛りつけなどなどヒミツにしたいお店もありますが、
そうでなければ却って会話がはずんで楽しいおシャシンが撮れます!!
JAZZさんのそんなおシャシンや、おうちで撮ったおいしい料理のシャシンなども
スライドで見せて頂きました。
みなさん、シャシンよりもどっちかというとその食べ物自体の方に興味があったような。。。




さて、コツを教わったところで、実習。


本日のおいしいものは、こちら。
石岡の柿岡地区名産の猪肉を使用した味わい深い「シシコロッケ」!!
e0112077_1161769.jpg

おいしいお料理を生み出す杉田シェフの優しい手。





おおっ、おもいがけず流し撮り!?
e0112077_1155363.jpg








食べかけを撮影するのもテク。
e0112077_1163821.jpg








カレー。
e0112077_1171997.jpg








「黒バックで、しかもおさらを持っている感じもなかなかいいですよ」
と撮影にも協力的な杉田シェフ。
e0112077_1172725.jpg

おいしいナンチャッテまつたけご飯のワザなども教えてくれちゃったりして
サービス精神旺盛なのでした^^。










右手でスプーン、左手で撮る、ぶるぶる高度テク(!!??)
e0112077_1174487.jpg








JAZZさん、杉田シェフ、かずさん、ありがとうございましたー。



おまけ。
石岡の駅前のパン屋さんのパン。
e0112077_7171894.jpg

あんぱんには生クリームも入って美味。ええとカロリーは気にせずに召し上がれ♪


石岡散歩の記事は、ええと、、、機会があればまたのちほどアップします^^;;;。

by tnysatcmo | 2011-10-16 01:18 | おともだちと | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 13日

自分を紹介するシャシン

ま、とにゃまま、せいぜいきばりなはれでち。
e0112077_7113873.jpg

2007.9.8のとにゃりん。パナソニックコンデジにて
未補正なので変な色とにゃりん^^;;。

うぅ、とにゃりん、助けて〜〜><。








16日から始まる師匠の講座
事前の課題は、「自分を紹介するシャシン」を撮る。
ozwattleさん
「とにゃままさんはやっぱりフルートでしょう」と言われ、
そうだよねー、映り込みとかは多少見逃してもらってトライすべし、
と。。。
ただフルートやってます〜というのではダメで
例えばクラシックでフルートやってます
とか
たくさんガクフをさらってます
とか
よりワタシがわかる様に具体的に。
素材が決まっても撮り方に悩んだら相談してください、
と言われていましたが、
時既に遅し><。

明日の午前中に再撮できるかどうか。。。




スコアと。
e0112077_7584950.jpg

こらー。
多少どころか激しい映り込みが><。
よりによってピンクのTシャツを着て撮ったというあほんだら。
これは流石にボツですにゃー。









ガクフにのっけてみる。
e0112077_832185.jpg

これもしっかりピンク模様ですが、ええいこれは提出してしまおう。



それにしても確認のためシャシンを拡大してみると、
ええと、楽器のキタナいコト!!
演奏する分には支障がありませんが、被写体にした時にどうでしょうか〜〜〜。






たくさんのガクフと。
e0112077_801213.jpg

ええとかろうじて白いTシャツに着替え^^;。
なんだか乱雑で絵的にどうかと思うのですが、
ガクフにまみれてフルート吹いてます、って事で(汗。








ピッコロもいれてみた。
が、急いでとりあえず撮った感まるだし。
(出かける前20分ぐらいでぐわっと^^;)
e0112077_2152579.jpg


by tnysatcmo | 2011-10-13 08:00 | 写真 | Trackback | Comments(6)
2011年 10月 12日

パエリアと紅茶のコラボ(withとにゃくろ玉造くん)

朝晩は寒いでちねー。
e0112077_19212936.jpg

そんな時はこうやってくましゃんの脚の間にはさまって寝るに限りまち!
2010.1229のとにゃりん
やっぱりそうだよねー。
そういえばとにゃりん、風邪という風邪をひいた事がなかったよね。
やっぱりくましゃんの脚のおかげだね!
ワタシは演奏会のあたりから喉の調子が、、、と思ったら、風邪。
平常よりもやや熱が高い状態キープで、たまにひどく咳き込み、時々鼻水、という感じ。
ピークは越えましたが、まだ今ひとつ。
マスクをしているととってもラクです。
(10/12現在完治!)



さて。
秋らしくなって10月を迎えました。
その第一日目!
「ワトルの丘」のozwattleさんの『パエリアと紅茶のコラボ』にお招きを受けて行ってきました。
雨の予報でしたが、いいお天気に!!!
きっと皆さんの心がけが良いのでしょう^^/。
「ときどき日記。。。」
「あいの今日も上機嫌・・・!?」
day-to-dayと、
他のメンバーの方もエキサイトのブロガーさんで
関川先生のクラスに参加した事のある方(ええと10月のモノクロ、それにワタシと同じ構図に参加される方それぞれ2名^^;;)という面々。
お会いした事はなかったのですが、やっぱり写真好きという事ですぐに和気あいあいと^^。


ハロウィーン仕様のセッティング♪
e0112077_22214486.jpg

この魅力的なセッティングozwattleさんおひとりで〜〜〜???      ↑特別出演とにゃくろ玉造くん
ステキすぎ!



まずは、ozwattleさんによるパエリアのレクチャー。
具材はもちろん鶏肉など肉類にしても良いけれど、
やはり揃えられたら有頭エビにムール貝は入れた方が見た目もゴージャスになるし味も出る!という事です。
事前に下ごしらえするのはアサリぐらい。
(ええと、この日はozwattleさんが前もってこの様に↓野菜を切りそろえたりなどしてくださってたのでよりスムーズでした^^;;)
e0112077_2253446.jpg







あっという間にできあがり♪
e0112077_2256491.jpg

「取っ手を見せて撮った方がパエリア鍋ってわかるって師匠が言ってたわよ」
というozwattleさんの一言でみんな大慌て^^;。
ムール貝、もう少し開いた方がフォトジェニックだったかも。





合間に撮影会^^;。
e0112077_2250466.jpg

エビとイカを炒める間もカメラを手放さないUさん。
こういう風にできる様に少し長めのストラップを愛用しているそうです♪





パエリアの他にこーんなおいしいものを頂きました。
e0112077_22564354.jpg

とにゃくろ玉造くんと人参ジュース。
時計周りに
彩り野菜のゼリー寄せ
変わりヨーグルト(水分を除いてうっすら塩味を添えたもの)
ハンモス(ヒヨコ豆をすりつぶしてペースト状にしたもの)
これはパンにつけて頂きました。
などなど。
とにゃくろ玉造くん、出番が少なくてごめんね。
まだ連れて歩くのに慣れてなくて><。








らくだミルクのチョコレート(、、、でしたっけ^^;)。
e0112077_22545453.jpg

ステキな入れ物。
、、、に蜘蛛ととにゃくろ玉造くん。










紅茶のレクチャーをしてくださるのは、真鍋先生。
ozwattleさんと真鍋先生の出会いというのも、フシギなのでした。
どうやら世間話程度の会話からはじまったのに、
そのうちいろいろお互いにじみでるもの、共通点(犬好き)などなどが相俟って
、、、という事らしいです^^。
e0112077_22563392.jpg

このフラワーアレンジ、そしてなんと!スイーツも先生がご持参くださいました!^^;;。
モンブラン、大好きとにゃまま♪


さて。
おいしい英国式紅茶を入れるには。
ただ4つの事に注意すれば良いのです♪
ゴールデン・ルールというそうです。
注意深く守らなければいけないけれど、おおげさな道具なども必要ありません。
とはいえ、
とにゃままには時間を測る砂時計と茶葉を量るティースプーン、それにポットが足りないです。。。
いや、一番足りないのは、こうしてゆったり紅茶を頂く『心のゆとり』かも^^;。
e0112077_22561610.jpg

パンにお菓子、レッスンに通って日々腕前をあげるUさんのケーキ。
巨峰まるごと入り!
おいしかったです♪



例によってシャシンは大したものが撮れず><。
e0112077_22563757.jpg

みなさんのリンク先で是非ご覧ください(他力本願、汗;)。


先生に淹れて頂くと、本当に美味です。
香りが良く、ほどよい渋みに、のどごしさわやか。

何と言ってもオレンジペコの由来が衝撃的でした!
リーフの大きさを表すもので、品質や味を表したものではないとのこと。
色合いがオレンジだからこのネーミングがついたそうなのです。
などなど、紅茶の淹れ方の他にお話頂いた楽しいお話も披露したいところですが、
とても書ききれません。


真鍋先生、お話がとってもお上手な上になんともいえず魅力的なお話ぶりなのです。
内容そっちのけでその様子に聞き惚れること見とれることしばしば。
(す、すみません^^;)
そんな事など忘れないうちに事細かに書き留めてアップしようと帰宅後すぐに仮アップしたのですが、なかなか筆も進まず、10日も過ぎてしまいました><。
遅筆に加えて、言い訳をさらに重ねるならば。
教わった通りに紅茶を淹れてから、、、という深層心理が働いていた様です。
先日100円ショップの力も借りて、紅茶は家にあるフレーバーティでしたが、
淹れてみましたー。
うう、おいしい。
いつもテキトーに淹れた香りつきのお湯とは明らかに違っていました。
これは、『ひなた』で頂くフレーバーティをほのかに思い出させてくれて、
二重に嬉しくなったことでした。
(いや、実際のところ思い出しただけで風味としてはまだまだです^^;;)
コーヒーはコーヒーで好きですけれど、
紅茶の静的で落ち着きをもたらす感じ、新たに見直す集いになりました♪




ozwattleさん、真鍋先生、みなさん
すてきな時をありがとうございました。
ええと風邪の菌をばらまいて失礼しました><。

この日の会費は、猫友のキウイさんがブログでリンクされているどうぶつ救援本部へ寄附されました。
ozwattleさんありがとうございました。

by tnysatcmo | 2011-10-12 12:56 | おともだちと | Trackback | Comments(6)
2011年 10月 11日

7ヶ月です

むふふ〜、くましゃん枕サイコーでち!
e0112077_23201894.jpg

2011.11.13のとにゃりん
そうねー、とにゃりん。
これから寒さが厳しくなる東北の各戸に、くましゃんを派遣しますかね^^/。






今年は数字が苦手なとにゃままが数字で表されるところの日付を意識せざるを得ない年。
お盆とお正月の二回、ともすればオオサカへ行く頻度の方が高い^^;仙台行でしたが、
ここへ来てなんだかやたらとかつての家の中の事を思い出します。
いわんや父においてをや。
e0112077_23485558.jpg

銀座MOKIMOTO前のコスモス畑♪

この日は日曜早朝スケート教室後に
山野楽器へスコアを買いに。
次回定期演奏会のメインであるベートーヴェン『英雄』のベーレンライター版のスコア。










銀座のアップルストアにて。
e0112077_015264.jpg











和光のショウウィンドウに興味しんしんの子、一方ママのいる方が気になる子^^。
e0112077_016531.jpg











ショウウィンドウのグラデーションを利用したら、こんなフシギなことに。
e0112077_0181926.jpg





いろいろ前向きに活動してはいるものの
なんだか今ひとつ力が入ってないというか、ダメというか。
トカトントンな感じというか。
いやいや、しっかり〜〜、とにゃままっ。

by tnysatcmo | 2011-10-11 23:20 | 非日常 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 06日

ありがとう、Steve

Steve--------
e0112077_0113034.jpg

2010.8.30のとにゃりん
こちら側に来るには早過ぎたでちけど。
この際、とにゃりんにもMacの使い方を教えてくだちー。












Appleの創始者、スティーブ・ジョブズ氏が亡くなりました。
享年56歳。
この仕事ができているのもMacがあったればこそ。
感謝です。
っていうかWindows使えないとにゃままでした^^;;。
e0112077_0225989.jpg

安らかに、、、
と、言いたいところですが、
引き続き、
天国のとにゃりんと通信できるツールをよろしくお願いします^^/。









STAY HUNGRY, STAY FOOLISH

by tnysatcmo | 2011-10-06 23:50 | ありがとう | Trackback | Comments(6)