とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 25日

今年の彼岸花

やれやれ、無事に終わったみたいでちね、とにゃまま。
e0112077_2332744.jpg

2010.3.19のとにゃりん。
初代カメラパナソニックのコンデジにて

はあ、おかげさまで無事演奏会終了。
前日に無理矢理メールでご案内さしあげた方々、
「来られる場合のみ返信ください」としたにもかかわらず、
励ましのオコトバなどなど頂きありがとうございました。
この場をお借りしてとり急ぎお詫びとお礼を(汗。
連休の中日ということでまあ入りは400〜500名程度でしたが、
レスピーギでハープソロがやらかした以外は、まあほぼ何とか^^;;。
今回は金管、特にトランペットが前半も後半も大活躍。
前半のトップはエキストラさんに頼んで後半に備えたトランペットパートの選択は正しかったかと。
でもその分ええとお金がねー><。
個人的にも木管パート的にもハラハラのロータのシンフォニーもなんとか無事に(汗。
ヴィオラのChちゃんがいつも何の気なしに言っていくれる言葉が励みになっていますが、
今回も1楽章の難所部分「一緒にやってて一番やりやすかった」と言ってくれたので
嬉しかったです。
ま、とにかく、終わるたびに反省は満載。
ああ、それにしても、うっとり素晴らしいソロを聴かせてくれたのは
我が団自慢の首席オーボエ奏者♪
オーボエソロもコールアングレソロも素晴らしかったです。
エキストラさんも絶賛してました♪
そのもとで研鑽を積むMちゃんも大成長中。
頼もしいオーボエパートです。
おつかれさまでした♪




翌日二日酔いのまま早朝スケートへ気合いで行き。
その帰宅後、少し休んで、自転車で彼岸花撮影へ。


でっかいどー、北海道?
e0112077_157143.jpg

県庁所在地にしてこのだだっぴろ感。
好きです〜〜、見沼田んぼ。







フシギ模様の屋根。
e0112077_1582136.jpg











ヒマワリ?
e0112077_23649.jpg

クロズアップフィルター使用









きのこ免疫研究所!?
e0112077_255325.jpg











稲刈り間近。
e0112077_272082.jpg










ペットボトル風車。
e0112077_275913.jpg

これ、あの台風の時どうなってたんでしょうかね^^;。









彼岸花の正体見たり。
e0112077_2114492.jpg

いつの間にかにょろっと土から頭を出して、急激ににょろにょろ成長。










田んぼのあぜ道に。
e0112077_2165914.jpg













昼間編。
e0112077_2135459.jpg

e0112077_2155553.jpg






夕方編。
e0112077_2123844.jpg











夜編。
e0112077_2132189.jpg

e0112077_218383.jpg

e0112077_2141195.jpg



などとWBと露出を変えて楽しみました^^。



彼岸花、ちょっとまだ時期が早かったなー。
来週また来てみようかしらん。
でも結構時間かかるし、どうしよう。










すわ、衛星落下!?
e0112077_220865.jpg

この後スーパーで少し用足ししたらあっという間に真っ暗に。
秋ですなあ。





お。
e0112077_6514261.jpg

今回のお散歩の目標は『彼岸花を撮る』だったのに
次々といろんな猫さんが輪番制で現われてくれたのでした^^。
彼岸花を撮る前にたくさんたくさん猫さんを撮りました。
あとでがっつりアップします^^/。

by tnysatcmo | 2011-09-25 23:21 | お散歩 | Trackback | Comments(6)
2011年 09月 23日

ニーノ・ロータ生誕100年記念もからむコンサート

とにゃままっ、
不手際極まりにゃいでちっ!
e0112077_14212094.jpg

2010.5.1のとにゃりん

、、、はい、すみません。
え、でも意外とうちの兄、さっきメールしたら来てくれるって言ってたし^^;;;;。



表題に記した通り、
今年はあの『ゴッド・ファーザー』やら『ロミオとジュリエット』などの映画音楽の名曲を輩出した
ニーノ・ロータの生誕100年にあたります。
という事で。

~イタリア音楽特集 ニーノ・ロータ生誕100周年を祝して~
9/24(土) 16:30開場 17:00開演
レスピーギ:交響詩「ローマの松」
ロータ:交響曲第1番
ロータ:映画「ロミオとジュリエット」、「ゴッドファーザー」より
モリコーネ:映画「ニュー・シネマ・パラダイス」、「マレーナ」より

という珍しいプログラムのオーケストラ演奏会を開催します。
って、明日、明日なの〜〜><。
告知遅過ぎっていうか、こんなことなら告知しない方が、というタイミングですが。
いや、まあ。
とにゃままだもの。
もしご興味ある方は鍵コメでお知らせくださいませ。
ははは^^;;。

こんな情けない告知だけでは恥ずかしいので。


あの嵐を乗り越えたわよ。
e0112077_1431947.jpg

しっぽくるりん、お口ぷっくりさん♪










こんな風に車の下に隠れるだけでは済まなかったからまあいろいろとね。
e0112077_14323781.jpg

むう、さすが、猫さんたち。
あの嵐をどうやって乗り越えたんでしょうか。











まあ、どうでもいいけど。
アナタ、備えとか準備とか前もってとかそういうのにホントに疎いわよね。
e0112077_14335187.jpg

ハ、ハイ><。
おっしゃる通りで。

今日はとにゃりんに始まり茶トラさんにあきられる日です。
いやはや。

by tnysatcmo | 2011-09-23 14:35 | コンサート・ライブ | Trackback | Comments(4)
2011年 09月 20日

9月17日のねこりんと『猫はなんでも知っている』

やっと暑さも一段落でちかねー。
今年も暑かったみたいでちね。
e0112077_7231959.jpg

2010.8.10のとにゃりん
去年の夏も暑くて、とにゃりん、やせちゃったよね。

暑さが一段落なのはいいけれど、
この雨、雨、雨。
被害少なく早く立ち去ってほしいです。
ニンゲンの勝手な言い分であろう、と言われようとなんだろうと
お願いします!




9月17日のねこりん

あら。
e0112077_1273866.jpg

ぺた〜〜〜〜ん。
リード付きのサビねこさん。







飼い主の方とも少しお話できました。
もう随分お年だそうですが、キュート♪

「『hook book row』って知ってる?」
「まあね」

e0112077_7134686.jpg












すてきな横顔の方。
e0112077_1275999.jpg

「じゃあ『猫はなんでも知っている』っていう歌も知ってる?」
「。。。」


あくび せのび けづくろい 
ひげのおていれ ごろごろひるね
−−−
知らん顔しているけれど ねこってなんでも知ってます
他のペットと違います
人の言葉がわかります
すりすりしながら言ってます
いちどおはなししましょうよ(ほんとだよ)

よるにおでかけ ネズミ狩り
月に歌うし 恋だってします
−−−
みないふりしているけれど ねこって見てますなにもかも
他のペットと違います
あまえたふりして舌だして
にゃにゃにゃにゃにゃーんと笑います
ご主人さまはこっちだよ(ほんとだよ)




朝のEテレのこども番組。
出演者のひとり、ふっさふっさ猫のリリックちゃんが歌います。
いつもいつも聞ける訳ではないので、
〜〜〜部分はじめ、正確な歌詞はナゾ。

−−−の前の部分は演歌調で、その後の部分は4ビートのノリノリの曲。
聞かせてコールで配信されている様なので、聞ける方はどうぞ〜〜。

by tnysatcmo | 2011-09-20 01:29 | 猫輪番制 | Trackback | Comments(2)
2011年 09月 19日

勝手にEOS学園祭

とにゃままっ、しっかりしなちー!!!
e0112077_1651630.jpg

2010.12.29のとにゃりん
、、、はい。
だって毎日暑いし眠いしとにゃりんいないし><。







という訳でとにゃりんさんに気合いを入れていただき。
土曜日は頑張っておでかけ。
まずは新宿。
e0112077_16244257.jpg










写真展 「猫街猫路地 ~蔵人の長崎 藤井の尾道~」
e0112077_16522043.jpg

お互いに共通するところを感じて共同のブログを立ち上げて写真展を開催。
、、、という様な方々と認識していますが、とにかく被写体が猫ということで^^/。

長崎も尾道も狭い坂道の多い街だそうです。
そのへんのシチュエーションも似通っているということで二人展をやったら面白いかも、
という事になったのでしょうか。
蔵人さんはモノクロで、長崎の町並みの美しさを前面に。
、、、の中にちょこんと猫。
途中でひやかしに来たおっさん写真愛好家の方々に
「猫の写真かー。あれ、これには写ってないよなー。」と言わしめた様な作品も^^。
猫好き風景好きとしてはどちらも楽しめました。
ステキな風景を堪能したのちに猫さんはどこだ!と探す、みたいな見方もできたという(笑。

藤井さんのは、メリハリがのあるデザインチックな絵と感じました。
なんか眺めていてスカッとする感じでした。

いずれも猫、かわいい^^。




、、、と猫写真を楽しんだ後は。


EOS学園 小澤太一作品研究講座 生徒有志による写真展
『かってにEOS学園祭』へ。
目下キウイさんが小澤先生のもとで修行中。
e0112077_17385011.jpg

このDMも生徒さんの作品。
みなさんで投票しあって決めたそうです。
日本部屋の写真は落選したとのことですが、DMの栄誉を獲得。




この日はEOS学園の講師でもある、写真家・佐藤かな子さんギャラリー・トークもあるということで楽しみに出かけました。
各フロアをみんなで移動。
まずは生徒さんが自分の作品について簡単にプレゼン。
そしてみなさんの作品をかな子さん視点で批評。
いいところはどのへんがどのようにいいかとか
もう少し詰めた方がいいところなど解説してくださいました。
雪景色中心のステキな作品。
「雪の白の色みをもうすこし合わせるともっといいですねー」
ふーむ。
e0112077_17534110.jpg


e0112077_2074580.jpg

右下の写真はもともと縦位置だったということで配置を変えてみたりするアシスタント、、、て小澤先生じゃないですか〜(笑。
みなさんの質問に全身を使って答えるこの姿も小澤先生。








こちらはなんととにゃままの地元でもある見沼たんぼを撮った方の作品!
e0112077_1812367.jpg

ワタシもいつかこんなステキな写真を撮ってみたいものです♪











出没の仕方がアヤシい小澤先生。
e0112077_20363527.jpg

こちらの作品は仏像の顔。









最後は小澤先生の作品も批評!?
e0112077_20454031.jpg












芸能人ブライダル記者会見よろしく左手をみせるおふたり。
e0112077_2042419.jpg













『日本部屋』で気になった作品。    長野県は佐久のキャベツ畑。
e0112077_1814505.jpg

愛知県の豊川稲荷。
三重県は伊勢おかげ横丁。
栄えある入賞作品はこちら







終了後。
e0112077_20481496.jpg

たまたま小澤先生に声もかけられたのでついつい懇親会へ。

小澤先生、
いろんなタワーを撮ったTさん、
デジタルカメラマガジンの川上編集長(9月号の『特別付録のフレーミングガイド』は自他ともに大絶賛。ワタシもバックナンバーゲットせねば)、
ワタシの様にWS参加がてら流れて来た方、
くわりんさん
などなどの方々といろいろお話できました。
そんな訳でちょっと一杯のつもりが、しっかり終了まで。
終電近かった、危なし!^^;



EOS学園、3〜6ヶ月みっちりが基本かと思っていたら
いろんなコースがあるんですねー。
写真集作成講座とかレンズの選び方とかテーブルフォトにペット講座「ネコ編」なんてのもちゃんとあります。
そのうちお世話になることがあるかも?

by tnysatcmo | 2011-09-19 16:21 | 写真 | Trackback | Comments(4)
2011年 09月 13日

ツキイチおえかき部「夕立」大大大大遅刻番外編

「わー、雨だ、雨だ」
「雨だ、雨だ」
「たいへんだたいへんだ」
「たいへんだたいへんだ」
「たいへんだたいへんだ」
「たいへんだたいへんだ」
e0112077_3215169.jpg

(しまった、台紙が糊やらほこりやらで汚れたままぢゃ。*制作におけるつぶやき








どどどどどどどどどどどど

どどどどどどどどどどどど
どどどどどどどどどどどど
どどどどどどどどどどどど







「とにゃままの家に避難しよう」
そうしよう
そうしよう
そうしよう
そうしよう
そうしよう
e0112077_3145834.jpg






猫輪番制導入により猫界で有名になったとにゃまま。
嬉しいような、かなしいような^^;。



8月の『ツキイチおえかき部』のお題は
「夕立」でした。
そういえばその後あの忌まわしい豪雨があったのでしたね。
ワタシもなんだか怠けてブログもコメレスもなにもかも放置しておりました。
加えて、夏の疲れからか不定愁訴な症状なども。
こんどこそ、復活。
とにかく何故か部活の投稿、なんだか気になって他の記事もアップできずにいました。
これですっきり^^/。

by tnysatcmo | 2011-09-13 03:15 | ツキイチおえかき部! | Trackback | Comments(7)
2011年 09月 04日

8月最後の猫輪番制ねこりん

む。もしかしてここらへんを牛耳ってる親分ですね!?
e0112077_340261.jpg

迫力です!
いろいろと苦労されているんでしょうけれど、かわいいです。











ま、横顔もステキ♪
e0112077_3413298.jpg












あら、いずこへ。
e0112077_3424287.jpg

後ろ姿がかっこいい。
ワタシなぞにはまったく構わずのっしのっしと歩みます。












つい、追いかけちゃう♪
e0112077_3431855.jpg











。。。
e0112077_3433636.jpg









。。。
e0112077_3442236.jpg

終始無言のかくしゃくたる男子でした。








おまけ。
e0112077_3444670.jpg

この日はあまりみかけない三毛さんにもお会いできました。
すぐ逃げられちゃったけど。








かわいい、東京ひなさん(仮称。ひな姐さんに似てるから〜)。
e0112077_3452875.jpg

随分慣れて、すっかり顔見知り♪








本日はオケのサロンコンサートでしたが、
ヤボ用にてワタクシはおさぼり。
ひと休みして夜のオケの練習へ行かないと。
今週はシゴトが大変でしたー。
来週もどうなることやら。
そして、来月、いろいろ考えなしに予定を入れたら
土曜は全ておでかけDAYに。
大丈夫か。ワタシ。

コメレス、週明けあたりから復活します><。

ツキイチおえかき部もネタがあったのですが、
間に合わず。
秘かに題材だけ頂いてアップ予定。



コンデジGEにて

by tnysatcmo | 2011-09-04 17:12 | 猫輪番制 | Trackback | Comments(4)