<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 28日

年月を数える

しましま茶トラなのに、光のしましまも加わったとにゃりんでち!
e0112077_2355550.jpg

2010.8.26のとにゃりん


とにゃりんさんがお空へ旅だってから百か日です。
いや、そんなの数えたってしょうがないんですけどね。
最近
あちらこちらでお墓にてくつろぐ茶とらさんが^^。
とにゃりんがお墓で過ごすのがたいくつになってきたのかしらんなどと楽しんで拝見したことでした。
たいくつなら戻っておいでー。



とにゃりんさん、とにゃりん地方は相変わらずですよ。

とにゃりんさんの好きなねこじゃらし。
e0112077_14433296.jpg

いつでも準備万端。











雨が降ってもこのさといものおっきい葉っぱの下で雨宿り。
e0112077_14443871.jpg










ハナオクラもいつもの様に迫力。
e0112077_14452152.jpg






そういえば、去年のいまごろ、夜になると、
よく交差点を渡ってジジちゃん地方のテリトリーまで行って
「あぅおぉ〜〜ん」とか鳴いてたっけ。
あれは、コンカツかシューカツだったのかしら。
ザンネンながら失敗?だったみたいですが。
成功してたらいいおうちで過ごせたかもしれないのにねー><。







e0112077_14462116.jpg













谷川俊太郎
遠くへ

心よ 私を連れて行っておくれ
遠くへ
水平線より遠く
星々よりももっと遠く
死者たちと
微笑みかわすところができるところ
(中略)
希望よりも遠く
絶望をはるかに超えた
遠くへ
(朝日新聞2011年07月04日夕刊より)
(全文はこちらにて)











あ、とにゃりん。
e0112077_14472152.jpg












あちこちばやばやして自然や季節を切り取るのがうまい
ばやっと師匠より、ステキな残暑見舞いを頂きました。
子育て中で忙しいのに、こんなにかわいいてづくり切り絵。
おこさんもこうやっていつも楽しませてもらってるのでしょう。
e0112077_1449535.jpg

とにゃりんも相変わらずどこさ居てもあちこちばやばやしてんだべなー。





百か日は「一度気持ちの整理をし悲しみから卒業する」という事だそうです。
実際のところ無理ですが^^;、備忘録として、あれこれ綴ってみました。
あちこちからリンクや引用。
失礼しました。

by tnysatcmo | 2011-08-28 00:02 | とにゃりん | Trackback | Comments(6)
2011年 08月 26日

オオサカ夏

One Action for Animals
「動物取扱業の適正化」に関する
パブリックコメントの〆切が明日に迫っています。
8月27日まで。

簡単に書き込める補助ツールはこちら
携帯メールのかたはこちらです。
文章が苦手、忙しくて、、、という方にはとっても便利です。
ワタクシもこちらで作成させて頂きました。




とっとことっとこ
e0112077_12441743.jpg

みなちゃん、よろちくねー。
2010.0710のとにゃりん





まだ暑さは続くとはいえ、もうそろそろ8月も終わり。
暑い盛りにオオサカへ言った時のシャシンを。

「プリンセス・トヨトミ」を読んでいる途中(この頃はまだ途中だった、、、)だったので、
大阪城へ行ってみるべと、思い立ち。







谷町四丁目の地下鉄の入口を出ると。
シャワシャワシャワと耳を圧迫する音が。
クマゼミさん、大合唱。
カントーではあまり聞かれないので、びっくらしました。




N○K
e0112077_89020.jpg













傘ずら〜〜〜。
e0112077_894646.jpg

この後また大雨が降ったのですが、これ、どうなったかなー。










大阪府警
e0112077_8103951.jpg

古くはグ○コ○永事件から最近は一斗缶まで。
お忙しそうです。










城内を走っています。
e0112077_8112882.jpg

城内を走るといえば、大阪城、自転車がフツーにがしがし走ってましたねー。










太陽光発電で水浄化。
e0112077_22113229.jpg












水浴びしているおこさまがいましたけど^^;。
e0112077_814314.jpg












かっちょいい城壁。
e0112077_22124419.jpg











雨が。
e0112077_22133448.jpg










柳もいよいよ枝垂れる。
e0112077_81562.jpg






天守閣も行ってみたかったのですが、雨にてかなわず。
「プリンセス・トヨトミ」もちゃんと読み終わったことだし、
またあらためて出直しますかねー。

by tnysatcmo | 2011-08-26 12:41 | オオサカ | Trackback | Comments(8)
2011年 08月 21日

ねこりん20110820

ちょっと涼しくなったみたいでちね。
e0112077_15381535.jpg

2010.8.30 パナソニックのコンデジにて
また暑さはぶりかえすのでしょうけれど、とりあえず小休止。







さて、土曜日のとにゃりん地方の猫輪番のお当番。






はあ。
e0112077_15143984.jpg












相変わらず目玉のついた黒いモノ振り回して〜。
それよりワタシと遊びなさいよ〜。
e0112077_15163958.jpg











この生け垣のとこね、たのしいの!
e0112077_1517587.jpg

う〜〜ん。
生け垣のところはとにゃままが不審人物になっちゃうからちょっと困るなー。









ねこりん猫輪番、大サービスよ。
遊んでくれたら、常連になってもいいわよ。
e0112077_15182745.jpg




初めて会った時は飼い主さんと一緒。
次の時はひとりだったので、ちょっと警戒。
今回は、カメラを少し怖がっていましたが、すぐに慣れて、指を出すとチョイチョイ。
今度はじゃらしになるおもちゃを持っていくね。
お鼻のまわりも早く治るといいね。

by tnysatcmo | 2011-08-21 15:12 | 猫輪番制 | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 21日

久々にるみちゃん通りへ

。。。
e0112077_116282.jpg













居酒屋るみちゃんの通りへ久々に。
e0112077_1243137.jpg










かっこいいガベージ缶もいつのまにかこんな風に様変わり。
e0112077_1251553.jpg









るみちゃんの替りにこのへんを流している猫さんは相変わらず。
e0112077_127912.jpg

ちっちゃくて臆病なのねー。


この日は比較的朝早かったせいもあってかわいい猫さんにたくさん出会えたのですが、
カメラにおさめる事ができませんでした。
みんなかわいかったのにザンネン。








コンデジGEにて

by tnysatcmo | 2011-08-21 00:11 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(2)
2011年 08月 20日

平和の象徴

平和の象徴、鳩さん。
e0112077_0133154.jpg

ええ、例によってブレ気味ですが。
仲良くお話中?
コンデジGEにて。




今日は高校野球の決勝戦。
三沢高校以来なんと42年ぶり、東北の高校が決勝へ!
ふふふ、決勝に行くのはいつも青森県の高校なのね♪
三沢高校はとにゃままの生まれて育った市のお隣、
光星学院はとにゃままの過ごした町の隣町の高校。
いや、それがどうしたなんですけど。
結果は11対0。
でも、準優勝でもすごいことです。
おつかれさまでした。


そういえば、阪神淡路大震災の時でも
春の選抜高校野球、夏の全国高校野球とも開催されたんでしたね。
中止になった記憶がないなーという程度の認識でお恥ずかしい。
調べ直したら、移動にはなるべく電車を使って応援も自粛という形だったそうです。
今年もいろいろなひとびとの尽力で無事に開催。
野球のルールもいまひとつわかってないのですが、
球児の精一杯の姿は毎年毎年感動しますねー。
今年もありがとう。



コンデジGEにて

by tnysatcmo | 2011-08-20 23:12 | ありがとう | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 17日

車窓の(ブレブレ)風景

たびにはやっぱりコーヒーだよね。
e0112077_1442379.jpg

帰りは仙台始発に乗ればなんとか、行きは満員電車並みかーと覚悟していましたが、
意外と空いていて、どちらもMAXやまびこの2階席に♪








海水の逆流が何度も映像で流れた名取川。
e0112077_227346.jpg



父が住んでいた地域は新しい住人の方ばかりだったので、
様子を見たり避難を躊躇した方が多かったそうです。
父が「避難しないのすか」と声をかけた前のおうちの方は
「様子をみる」と言って結局帰らぬ人となったそうです。

一方。
従兄はたまたまその日お休みで、しぶる母親をひっぱって避難。
従兄の奥さんとお母様だけだったらもしかしたら。。。
従兄の家は代々受け継がれた本家で、家より海寄り。
「ここは津波が来たら一発だね」
「金華山のとこで波が折り返すから大丈夫だべ」
なんて言い合っていたのですが、まさか本当に。




仙台駅周辺はなにごともなかったかの様な日常。
父の仮設周辺もいたって平穏。
実際のところいろいろあるとは思いますが、
みた目には建物の損壊もわかりません。
仮設住宅の存在だけが起こった災害のしるしとなっています。

いつもは入れ替わり立ち替わり親戚がお線香をあげに来たりお墓にお参りに来たり父もあちこち親戚のお家を訪問したりするのがお盆ですがそれはなし。
もちろんお参りするお墓もありません。
結局前の住居付近へは連れて行ってもらえなかったので、未だに本当に起きた事だったのか実感がわかないまま。
という訳で普通にお盆休みに実家に帰った娘然としてこちらへ戻ってきたのでした。
なんだかなあ。




在来線の引き込み線にかわいい電車が♪
e0112077_291012.jpg

新幹線もまだ通常ではありませんが、仙台駅始発の電車があるので、それを待てば座って帰れます。
北東北を旅した帰りに座席をとれなくて、時間に比較的余裕がある方は、
仙台で途中下車して、中央改札内のお土産屋さんとか本屋さんをひやかしながら
仙台始発に乗る、というのもお勧めです。
遠野からの帰り、新花巻から座れなかった〜という方などいかがです?






こちらもかわいい電車。
e0112077_220741.jpg

気仙沼線か石巻線の車両かな?










あらら、こんなに区切りがぐちゃぐちゃなたんぼもあるんですね^^;。
e0112077_2204266.jpg











こちらは区画の正しい見本???のたんぼ。
e0112077_222447.jpg












車窓から見る天気がくるくる変わる日でした。
e0112077_221332.jpg


by tnysatcmo | 2011-08-17 02:10 | 非日常 | Trackback | Comments(6)
2011年 08月 17日

お盆

途中駅、福島にてしばし休憩のとにゃくろ玉造くん。
e0112077_0513412.jpg











e0112077_049333.jpg

e0112077_0442154.jpg





娘と違って整理整頓の父。
日々を綴った日記などが失われたのがことさら堪えた様子でした。
そういうものですよね。

昨日は送り盆でした。
流された墓所で合同で供養をした様です。

by tnysatcmo | 2011-08-17 00:30 | 非日常 | Trackback | Comments(4)
2011年 08月 16日

とにゃりん地方へ舞い戻る

8月15日、終戦の日。


虹。
e0112077_0565125.jpg

8月15日、新幹線車中より仙台方面










「虹の向こうからこっちに帰ってきてるとにゃりんでち!」
e0112077_0523253.jpg

「、、、というのがお盆のニンゲン界の習いみたいでちね。
 ほんとはいつでも好きな時に行ったり来たりしてるんでちよ。
 見えてないだけでち。」













「わー。」
e0112077_131533.jpg










「たいへん。大雨。よかったー、しんかんせんの中でー。」
e0112077_142918.jpg

とにゃくろ玉造くん、また新幹線ですか













東北新幹線ではかっこいい鉄塔がたくさん見られるところがあるんですよー。
e0112077_175354.jpg











仙台で投函し忘れたハガキをここで。
消印は駅名になってるのかな。
e0112077_1192334.jpg

届いたヒト、教えてくださいー。





j

by tnysatcmo | 2011-08-16 01:20 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 13日

とにゃりん地方猫輪番、夏休み

ヒトみたいな顔ってとにゃままによく言われるでち!
e0112077_11364380.jpg

2010.5.2のとにゃりん
とにゃりん、ヒトか猫又にあと一歩だったのにねー。
仙台にはこのシャシンを連れて帰って新盆。









先日のシゴト帰り。
e0112077_11552374.jpg

「一応猫輪番の当番だからさ」











「ちょっと〜、ピンボケじゃないの〜」
e0112077_11564189.jpg

す、すみません、ヒトん家のフェンス越しだったもので。。。
こういう時、みなさん、猫写はあきらめるのでしょうか。
それともかようにピンぼけになりながらささっと撮影?












ふさふさのキャットテール♪
e0112077_11512619.jpg












羽を休めるアゲハ。
e0112077_1152964.jpg












集団で、、、ええと何してるのかわからない輩。
e0112077_1153733.jpg

トンボもひやかしにきていました。










さて。

とにゃりん地方の猫輪番制は、少しの間夏休み。
e0112077_11535488.jpg

仙台地方の猫輪番ねこりん、よろしくお願いしますっ!
って結構暑いみたいだし無理かなあ。。。





とにゃりん以外コンデジGE

by tnysatcmo | 2011-08-13 11:58 | お散歩 | Trackback | Comments(8)
2011年 08月 11日

古川タク展「あそびココロ」”1本の線から”

にゃんでこんなに暑いんでちかー!
と、お怒りのとにゃりん嬢。
去年の7月10日のお姿。
e0112077_23174194.jpg

ひるがえって。
震災から5ヶ月めの11日。


、、、とアップしたのは11日なれど、
ぐずぐずしていたら日航機事故の日も過ぎにけりの13日。
9日は長崎原爆の日ですし、
8月はお盆を控えて追悼の日々が続きます。











武蔵野市立吉祥寺美術館で開催の
古川タク展「あそびココロ」”1本の線から”へ行ってきました。
「みんなのうた」のアニメもたくさん手がけています。
e0112077_223694.jpg

古川タク氏、何よりも地震がコワいのだそうです。
2月に友人を亡くし、そして大震災。
この個展の準備はそんな中でいろいろ考えさせられる事を抱えて準備したそうです。
テーマは『smile』。
ちょっとコワい様なsmileの中にさらにsmileが。








これは入り口付近にあったおっきいスライド。
e0112077_1285416.jpg













どんどん絵が替ります。
e0112077_1210133.jpg

パラパラ漫画のような軽妙さがあり、アニメーションの根源である「絵が動く」という現象への単純な驚き、面白さをあらためて思い起こさせてくれるようです。

というコメント通り、ショートアニメのおもしろさは秀逸です。
延々と続くショートアニメのコーナー、おもしろくて、ずっと見入ってしまいました。












あれ?
e0112077_12102492.jpg

そう、このスライドは裏側に回ると通りかかった人の影が映るのです。
ここだけは撮影可だったので、おもしろがって撮ってみました。




この日も暑〜〜〜い日でした。

by tnysatcmo | 2011-08-11 21:59 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(0)