とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

とにゃくろ玉造くんです

とにゃくろ玉造くん、でびゅー。
e0112077_1183788.jpg

肝心のおめめがとんでいるのは、とにゃままのヘタレシャシンの腕のせいなんだって!













あらためまして、
とにゃくろ玉造くんです。
プロダクトラナから連れ帰ってきました。
出不精のとにゃりんに替っていろいろなところに出没する予定。
「ボクはこう見えてもカシミヤでできてるんだよ。それにしても、しんかんせんははやいなー。」
e0112077_11103032.jpg

ひぽたまさんのフランボワーズブルーベリージャム。
フランボワーズとブルーベリージャムのコラボが夏にぴったりのさわやか風味をひきだしている絶品!
ひぽたまさんのあんことクリームチーズのパン。
そして、
ごとーさんからいただいた
あん庵ハート最中
素材にこだわりあり♪


みなさま、
いろいろとありがとうございました。
まずは無事帰還ご報告♪

by tnysatcmo | 2011-07-31 11:18 | とにゃりん | Trackback | Comments(2)
2011年 07月 29日

第24回部活 「ひしょ」

さて、ひさびさのツキイチおえかき部

お題は、

ひしょ















都心のとにゃり区のOLとにゃりん嬢。
有能な秘書です。
一言えば十の事がわかり、行動力もぴかいち。
(なんか表現が昭和なのはレポーターの世代を反映してるってことで^^;)
e0112077_1937126.jpg


                                                  『秘書とにゃりん』
『。。。』

あれ、とにゃりん嬢、ほめてるのに、納得してない?

こりゃまたしつれいいたしました^^;;





ええと。
もちろんおえかき部のお題は
秘書ではなく避暑(汗。





という訳で。







あらためまして。
秘書の避暑。
e0112077_19373162.jpg

『秘書とにゃりんの避暑』



暑中お見舞い申し上げます



♪おまけ
ご希望の方に、『秘書とにゃりん』『秘書とにゃりんの避暑』のいずれかの残暑見舞いをおおくりします。
タイトル「とにゃりん残暑見舞い」
ご住所
お名前記入の上
tnysatcmo♪excite.co.jp
(♪を@に変更の上)
まで〜。


by tnysatcmo | 2011-07-29 03:39 | ツキイチおえかき部! | Trackback | Comments(4)
2011年 07月 26日

ねこりんばんせい7.23(その2

下界も今のところまだなんとか過ごしやしみたいでちね!
e0112077_303932.jpg

2011.4.16







とにゃりんにスポイトでゆっくりご飯をあげていたころ。
いつもより早起きしていたので、
Eテレの『0655』を見ていました。
「犬のうた」「ねこのうた」に合わせて
いろいろなおうちの猫ちゃん、犬さんが登場。

あたし、ねこだから ひとのことば わからない
あたし、ねこだけど このひとのきもち なぜかよくわかる

というフレーズにキュンとしたり

そしてわが輩の願いはひとつ
ずっとこの人と一緒にいられますように

というフレーズに涙したり。


とにゃりんの思い出とあいまって
ちょっと見るのがしんどい時期もありましたが、
やっぱり好きな番組です。
ええと、今はちょっと寝坊する時も多いので
見られたり見られなかったりですが(汗。


ある日登場したふくすけくんがかわいくて、ネットで検索。
ブログに出会うこともできました。
とってもかわいいので見てみてくださいなー。
なんと、カワイイだけじゃ物足りない! ぶさカワ猫にも登場してる猫さんでした。

たった5分の番組ですが、
その他のコーナーも楽しめます。
同じ様な事をネットでもできるかもしれませんが、
やはり、この番組はTVの方がよさそう、と思うのは
アナログなワタシだからかしらん。








おや。
e0112077_32154.jpg














お墓の間から登場なのは、茶トラさん♪
e0112077_325955.jpg











「フ。」
e0112077_33567.jpg















「横顔もサービス」
e0112077_344288.jpg











「変顔もサービス」
e0112077_352518.jpg

さる武将の方のお墓の様です。









とにゃりん並みに毛脚が長めのあなた。
e0112077_362514.jpg









またお会いできるかしら。
e0112077_391344.jpg

「ふ、どうかな」



とにゃりん以外コンデジGE

by tnysatcmo | 2011-07-26 03:06 | 猫輪番制 | Trackback | Comments(8)
2011年 07月 24日

ねこりんばんせい7.23(その1

ねこりんばんせい、行きま〜〜〜しゅ。
e0112077_154251100.jpg







あれ、どこかな?








。。。
e0112077_154416100.jpg

精一杯頑張ってくれました。
ありがとう。

by tnysatcmo | 2011-07-24 15:45 | 猫輪番制 | Trackback | Comments(2)
2011年 07月 24日

ねこりんばんせい7.22

ねこりんばんせい、順調でちね。
e0112077_12544815.jpg

とにゃりんでち!
2011.4.7







ねこりんばんせいとは、
猫さんと触れ合えないとにゃままのために
ご近所の猫さんが輪番制でとにゃままの前にいやいやながら登場してくれる制度です^^。



7月22日のねこりんばんせいのお当番。
ぼ〜〜っ。
e0112077_1258645.jpg

結構近寄ってるのに、ぼ〜〜っとしています。
いや、ピントがあってないだけです(汗










よく見ると、車の下にも!
e0112077_12591063.jpg

大丈夫、食べられたりするんじゃない?
ひそひそ。








うわ、怖い顔、とにゃまま。
e0112077_1313920.jpg

大丈夫だよー、食べたりしないよー^^;。









おつとめごくろうさん。
e0112077_1302159.jpg














ちょっと慣れてきたけど、
みんなドキドキ。
くれぐれも変な動きはしないでね!
e0112077_1325121.jpg

は〜〜い、いつもありがとうございます。
暑さや車に気をつけてね。



とにゃりん以外コンデジGE

by tnysatcmo | 2011-07-24 13:04 | 猫輪番制 | Trackback | Comments(6)
2011年 07月 19日

桐山暁さん個展『HOME』 at ギャラリー猫町

とにゃりんのいるとこらへんは、空のずっとずっと上でちから、
台風とか関係ないんでちよ。
でも、みなちゃんはちゃんと気をつけてくだちー!
e0112077_2121290.jpg

台風は抜けた様ですが、土砂災害など、注意しないといけないですね。








さて、遅ればせの6月のレポの後は、
18日まで開催されていた、桐山暁さんの個展『HOME』のレポを。
たまには早めにアップしてみんとて^^;。

ご一緒したのはカントー組の
キウイさん(いつもお誘いありがとさんです)、
まるちゃん
チャンさんでございます。
みなさん、もれなく平太Tシャツがんばっぺし岩手Tシャツをしっかり着用^^。
さすがです。


ところで。
ワタクシ、実は桐山さんにお会いするのは初めて。
それはいいとして。
女子か男子かも知らず(汗(汗。
最近ブログを拝見して女子と知った次第(汗(滝汗。
なのに桐山さんは「ああ、とにゃりんちゃんの、、、」とごあいさつくださったという。
いや、大変失礼いたしましたー><。

と、と、とりあえず、
版画は大好き分野なので、じっくり拝見しました。
技法は本当にさまざまあるんですねー。
今回、木口(こぐち)木版画というのを初めて知りました。
木を彫るというと、どうしても小学校の頃の彫刻刀でガツガツゴリゴリ、を思い浮かべるのですが、
これまたとっても繊細な表現ができるのです。
び、び、び、びっくり!
18世紀イギリスで確立された技法だそうです。
板目を彫るのでなく、木口の面を彫るそうです。
木口ってのは、切り株の面ですー。

いろいろ道具も持ってきてくださってたので見せて頂いたり、
簡単な実演(エンボス加工)やなんかも!


話題の平太ぼんの作品は。
若かりし羊飼いの平太のりりしい姿(←猫の羊飼い!とはこれいかに^^)
という想定^^。
惚れ直しました♪♪♪♪
この作品は、もちろん、ばんさんに1枚謹呈ということなので、、、
ばんさんがどんな額を作成するのか楽しみ!!と
カントー組で盛り上がっていました^^。


額といえば、
作品と額との相性もみどころでした。
あっという組み合わせもあったり。

もちろん手に入れやすい様に、額なしのものもありました。
ワタシは、その中の『扉』という作品を。
それに、ウサギ耳のストラップ。



そうそう。
ばんさんの
くりぬき額も一緒に上京、ということで。
しっかり手にとって拝見♪



舞台は中世のイギリス、
その頃の平民(平猫??)たちの暮らしぶりをケルト音楽のBGMにのせて楽しませて頂きました。
こんなステキな作品をたっくさん生み出している桐山さんですが、
まだ道半ば、と少年の様に瞳をきらきらさせている姿を拝見すると、
女子でありながら、少年。
という訳で、
桐山さんが女子か男子か知らなかったとにゃままの失礼もまんざらではなかったかと。
(苦しい言い訳)。







お昼を食べたとこ。
e0112077_03460.jpg

レトロな照明のお店でした。











ええと、まだまだ谷根千を散策の皆様と別れて、
とにゃままはオケの練習のためにひとり帰路へ。


シャシンを撮ってみたものの、あづい><。


e0112077_055218.jpg









e0112077_251641.jpg











e0112077_06233.jpg









e0112077_06946.jpg








富士見坂をだらだら登って。
e0112077_061484.jpg

日暮里へ向かう予定が西日暮里になったのは、
方向音痴とにゃままのお約束^^;。









あ、とにゃりん!?
e0112077_459885.jpg


by tnysatcmo | 2011-07-19 21:02 | 美術館・ギャラリー | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 19日

いまさら、と、と、東京猫写真まつり備忘録^^;

平子ちゃんもこっちに来ちゃったんでちね。
ひなたぼっこしたりおっかけっこしたりお茶したり
いっしょにいろいろ遊びまちー。
e0112077_2545065.jpg

2011.5.4
とにゃりんプロフィール。
なんかちょっと変形ぎみ。
そして妙にニンゲンぽい。


平子ちゃん、ご冥福をお祈りします。
ばんさんの手傷も早く治りますように。


い、いまさらですが、
東京猫写真まつりの備忘録を。
6月21日〜26日。
むー、あれからほぼ1ヶ月。
e0112077_2394296.jpg

真ん中の階は別イベントでしたが、
それを逆手に取った粋なレイアウト♪









2F『うつくしきねこたち』
(しぐさん/桐生明さん/カワイヨモギさん
桐生明さんには、先着?女子限定?でポスカを頂きました。
ありがとうございます。

3F『東京猫物語』
(新谷祐樹さん/ pee さん/小滝 卓央さん/星野俊光さん/池口正和さん/ しぐさん)

5F「東京大阪2都猫物語」
池口正和さん阪 靖之さん
e0112077_240415.jpg

池口さん、日付、26日ですってば。
ワタシも後から気づきました^^。

e0112077_2404921.jpg

阪さんが練習したというウワサの猫入りサイン。

6F『東京湾岸のねこたち』
星野俊光さん
e0112077_2403218.jpg



25日に白ひげ写真教室の前の時間帯、
26日に早朝スケートの後の時間帯、
と2日に分けてじっくり拝見しました。

25日は、
楽器屋さんへ調整→写真展→白ひげ写真教室→楽器屋にて楽器ひきとり→ばんさんを囲む会
という予定でしたが、いや、もうぐちゃぐちゃで。
楽器ひきとり叶わず、会には大遅刻。
各方面へご迷惑おかけしました(汗。
しかもこういう時に限って携帯の充電を切らすという、、、。
改めてお詫び申し上げます。


上りのエレベーターで6Fへ
上から順に見て下りは階段でー、という省エネ観覧の提案に従い、
25日はその順で。
途中時間切れ。

26日は上から階段で降りてくる人とぶつからない様に
2F→6Fという順序。

4フロア、みごたえがありましたが、
普段から頭の中がごちゃごちゃのとにゃままにとっては、
集中力もとだえがち(笑。
結果、
テーマもはっきりしている上に
ワンフロア独占の星野さん
ワンフロアをふたりでシェアの池口さん、阪さんの作品をじっくり拝見することに。
特に星野さんのおっきいサイズに独特の世界というのが
なんともほっとして、最後にじっくりと拝見したのでした。



まるちゃん
キウイさん
チャンさん
ばんさん
順不同〜
などなどがずっと前にレポしてくださっています。












ばんさんからのお土産♪
e0112077_241466.jpg

ありがとうございました♪

by tnysatcmo | 2011-07-19 07:47 | 写真 | Trackback | Comments(2)
2011年 07月 12日

ねこりんばんせい

にゃんでちか、とにゃままー!
輪番制って?
e0112077_23535065.jpg

うひゃ、かわいい、とにゃりん。何の気なしに撮ってたのがかわいかったー。









6月18日、土曜日のお散歩。
e0112077_415167.jpg

これは、かのくら乃屋の番頭さんの出身小学校の紫陽花。
桜も美しいです。




ところで。
輪番制、何の輪番制かといえば。
めっきり猫に縁がなくなったとにゃままのために、
どうやらかわりばんこに猫さんが出没してくれる様です。





妹「ねーねー、兄ちゃん、今日だけりんばんせいとかでがんばってがまんすればいいんにゃよね?」
e0112077_23562531.jpg

兄「う、うん、そういうことだって聞いてるんにゃけど。」
妹「あの変な黒いの持って近づいてこようとするのがとにゃままなの?」
兄「どうやらそうみたい。1、2、3って数えたら逃げてもいいんにゃって」
妹「1、2、3」
ぴゅ〜〜。
e0112077_21173654.jpg



随分がんばってくれました^^。
いつもは猫さんを見かけないところにいたので、
ほんとに輪番制の当番だったのかも?






ええと、アタシは犬だけど、スペシャル輪番ゲストってことで。
e0112077_0574077.jpg

ありがとさん、ステキに落ち着いた佇まい。
おだやかなワンちゃんでした。
スカーフがお似合い♪











最後に一番ビビりながらもトリを飾ってくれたのは、
この方。
e0112077_010578.jpg

比較的ご近所さん。
ちょっとてっちゃん似。








ひえええ〜〜。
e0112077_021979.jpg

ぶれぶれ。










チラ。
e0112077_022380.jpg












あの〜、しょっちゅうお会いしてますよねー。
お互いわかってますよねー。
なんでそんなにビビるかなー。
e0112077_0221752.jpg

ま、かわいいからいいか!

by tnysatcmo | 2011-07-12 00:22 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(4)
2011年 07月 10日

4ヶ月後

ん、なんでちか、眠いでちよ。
e0112077_1512621.jpg

とにゃりん、地震の時でもあまり動じなかったなー。
2011.4.10のとにゃりん。









むむ。
e0112077_1532091.jpg

あら、東京ひなさん、
トタンの屋根がミシミシいうのが気になるの?
それとも鳥?





と思ったら、道路がぐわ〜〜っと揺れました。






ドキドキ。
e0112077_155056.jpg

この後東京ひなさんは車の下へ避難。

小さいながらも津波があったとか。
どうも11日前後はやはり毎月いろいろありますね。


父も4畳半と手狭ながら仮設に入居。
意外とご近所さんの入居はまだ。
という訳で、空きがあるそうです。
ちょっと車がないと不便なところだからででしょうか。
ちなみに生活に必要なものは全て揃っているそうです。
(kさん、カーテンも大丈夫そうです、お気遣いありがと)
初自宅エアコン生活となった様ですが、やはり扇風機は購入したそうです。
さて、とりあえず、再スタート。



とにゃりん以外コンデジGE

by tnysatcmo | 2011-07-10 15:12 | 非日常 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 09日

7月9日土曜日のお散歩

カントー地方も梅雨が明けまちた!
自転車もチューンナップしたし、サイクリングと思ったでちけど、
ちょっと暑いでちね。
e0112077_12482278.jpg

とにゃりん、それはお隣さんの自転車でしょー。
とにゃりん、お隣さんの自転車、随分気に入っていました。
あまり利用してらっしゃらないせいもあって
ええととにゃりんさんの御髪が結構付着。。。
2010.7.10のとにゃりん。

今年の梅雨は雨がしとしと続く事はなかったですね。
降る時にドバーッと降る感じでした。
熱帯化してますな。
さらにあっち〜〜日が続きますが、
今月来月のさいころりん画伯のカレンダーはこちらのお方。
でっかい体にアロハがキュートな白くまさん。
アイスの食べ方は意外に上品?







土曜日のお散歩、久々に別所沼〜武蔵浦和コース。
e0112077_1249103.jpg

モスの日々のひとこと。
サングラス猫さんがかわいい。







睡蓮が見頃。
e0112077_12485619.jpg

むむ、今年は特に葉っぱのわさわさ度が高い。
すきまからピンクの睡蓮。









この池に沿った散歩道は震災の被害があった様で補修中。
道路側の歩道から撮りました。
e0112077_1248593.jpg











シオカラトンボ?
e0112077_1249795.jpg

「どんくさいとにゃままのためにいろいろポーズを変えてじっとしてあげたよ」
ご協力どもありがとさんでした♪



今日の朝日新聞の「BE」に『かわいいと思う猫』のランキングが。
(朝日新聞会員サービス登録者のランキング)
ダントツで日本猫でした。
日本猫は長く雑種として扱われていましたが、
純血度や自然な固定度は他の公認種より高い、という訳で
今は公認種に認定されているということです。
2位はアメショー、3位はロシアンブルー。
はっちゃんの人気のヒミツ(おとんとおかんの奏でるゆるい世界が大ウケで変顔変ポーズた大人気)とか八ニさんの「犬と違って猫は表情がわかりにくいと思われがちですが、表情豊かで人間っぽい」というコメントなどが載ってました。




とにゃりん以外コンデジGEにて

by tnysatcmo | 2011-07-09 12:49 | お散歩 | Trackback | Comments(0)