とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 27日

しきりなおし〜。

さて、さて、ちゃて、ちゃて。
とにゃまま!
e0112077_22534540.jpg

2011.5.14のとにゃりん

は〜〜い。
白ヒゲ先生の写真教室(中級クラス)も一応修了(というか終了^^;)、という事で
やっと落ち着きました。
たまたま初級クラスで一緒だった方ばかり3人。
そんな訳で安心して授業内容を低レベルに移行させていた張本人はとにゃままです^^;。



最後の宿題は、「サラダを撮る」。
e0112077_1216596.jpg




大きい器に盛ろうとすると、たくさんの具材が必要になります。
サラダと合わせるものもどうしたらよいかわからず、
とりあえずある物を組み合わせ。
とりあえず感満載^^;。





ネットで見た「シャンパングラスに盛る」というのを真似してみる。
が、シャンパングラスは持っていないので、
100均にてアイス用の器。
e0112077_12161393.jpg






まだまだまだまだ、、、、、、(以下ずっと続く)
わからない事もたくさんあるので、
自力で勉強して撮影してを繰り返しつつ
機会があったらまた講座で勉強したいです。

先生、みなさん、ありがとうございましたー。


という訳で、そろそろ家の事もしないと。
忙しくしていると紛れるだろうと思ったら、忙しすぎたー><。

地デジのアンテナからの配線がきているのですが、
ただつなげてもアナログ表示は消えず。
何かきっと設定しないといけないんだろうなー。

突然光電話にすることになったアパート。
忙しくて全く工事の予定がいれられず。

ここらへんとりいそぎなんとかせにゃ。


う、その前に週末のサロンコンサートに向けて練習するのが先か。

なにもかも投げ出して
とにゃりんの側でごろごろしたい今日この頃です。



♪ご報告
父の仮設入居が決まりました!
今週末ぐらいの予定。
ひとまず、あんしん。

by tnysatcmo | 2011-06-27 22:54 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(4)
2011年 06月 16日

とにゃりんを偲ぶ会(実はただの宴会^^;)

いろは匂へと散りぬるを
e0112077_2235356.jpg

2011.4.9のとにゃりん


我が世誰そ 常ならむ
有為の奥山 今日越えて
浅き夢見し 酔ひもせず

とにゃりんでち!
とにゃままったら季節はずれの桜が散るシャシンを。
変でちね。

うん、なんだかぱらぱらシャシンを見ていたら目についてね。
とにゃりんの頭の毛割れも常ならむ、って思ってね^^;。







という訳で、
ってどういう訳でしょうか^^;;;。
6月2週目の土曜日に、ガロー・ミアーゴにて
とにゃりんを偲ぶ会(実はただの宴会)が催されました。
マダム、猫爺、かよちゃん、ワタシ、
そして、ガローのにゃんずのマルちゃん、サブちゃん、コタロー。

白ヒゲ写真教室が少し長引き、予定より大幅にひとり遅れて到着。



まずは、おちゃめなオードブルがお出迎え。
e0112077_47369.jpg











こにゃちは、サブちゃん。
e0112077_484552.jpg

鼻の頭はどうしたのかな^^;。









うるさいなあ、誰、このおばさん。
e0112077_491921.jpg

う、いつもマグロを差し入れてるおばさんだよー。
かなりひさびさだから忘れちゃったかなー。









体に優しいレモンたっぷりのマリネ。
e0112077_412179.jpg










かよちゃん好物のいも==。
e0112077_4122839.jpg

マダムとかよちゃんはバレエ教室の仲間。
マダムはシゴトが忙しいかったりなんだりかんだりで目下中断中。
先日開催されたバレエ教室の発表会の外野のごたごた話
だの
マダムのショクバのこまったちゃんの話
だの
ガールズトーク炸裂。
そこへ猫爺のおやぢギャグも風味を添える。








ミアーゴ特製テーブルソルト???
e0112077_4131532.jpg








実はラベルのみ猫爺作。
e0112077_414116.jpg

マダムのイラストをラベルの表に作ったそうです^^。








名物、ガスオーブンによる鯛のグリル。
e0112077_2326306.jpg

とにゃままが撮るとただのたいのしたい。
ひー。
でも、とうとうCanon スピードライト430EX II SP430EX2を密林に発注したので
この問題も解消されるかも!?
いや、使いこなせなきゃダメなんですけども。










遠野の女将に頂いたマタタビの木ですが、
ひとつはゼラちゃんに、
そして
ひとつはガローに、
という事にしました。
e0112077_415444.jpg

マルちゃん、顔がぶれるほど喜んでくれています。
いや、撮ってるヒトの腕が悪いだけなんですけども。








鯛に興味しんしんのまるちゃん。
e0112077_416663.jpg












カメラ目線。
e0112077_4164247.jpg

かわいい^^。

マルちゃんは本名マルガリータ。
とにゃりんと同じ茶トラの女子。
茶トラの女子って珍しいんだよねー、とマダムに言ったら
「そんなことないよねー、マルちゃん」とマダム。
、、、が言い終わらないうちにマルちゃんも
「んにゃ」
そ、そうですか、失礼しました^^;。











マルちゃんととにゃりんのツーショット!?
e0112077_4173119.jpg

ガールズトーク炸裂っぷりにとにゃりんもマルちゃんもあきれてたかも^^;;。



ガローの先代のだっこちゃんが亡くなったのが
2007年の10月7日。
だっこちゃんもマダムに看取られて亡くなったのですが、
その頃マダムは何だかどうにもこうにも腰が痛くて動けず、
だっこちゃんと一緒にいつも横になっていたそうです。
そんな中での旅立ち。
フシギな話です。




猫爺、マダム、かよちゃん
ありがとうございましたー。

by tnysatcmo | 2011-06-16 22:03 | おともだちと | Trackback | Comments(4)
2011年 06月 11日

梅雨本番

梅雨も確かに必要なんでちけど。
e0112077_11554687.jpg

やっぱりひなたぼっこができる晴れの日が来るといいでちね!
とにゃりんは、お空でキウイちゃんとひなたぼっこざんまいでちけどね!
とにゃりんもしましま日焼けしちゃうよー。
2011.5.20

大雨の地方に被害がありませんように><。

震災から3ヶ月ですね。



目下ばんさんのところで期間限定通販展開中!
オオサカ猫まつりでも大好評だったTシャツが種類も増えて登場、
とにゃりんも愛用のごとーさんの首輪も、、、などなど。
このピンクのぐるぐる首輪はあったかなあ。
ちなみにべっちゃんと色違いです♪














最近TVで親子ものなどやっていると何故か過剰反応のとにゃままです。
そんなこんなでも元気に相変わらずあちこちあれこれごちゃごちゃと。
シゴトもなんだか忙しいですし。

目下悪戦苦闘中の新藤先生の写真教室中級クラス。
本日の課題提出。
『食べ物を撮る』
あまりお腹がすいていなかった時に撮ったのでひきぎみ??
e0112077_1203869.jpg











ハラヘッタの本日の朝。
e0112077_1221022.jpg

写真教室のある不動駅前にもあるパン屋さんのパン、美味でしたー♪
もうちょっとf値あげればよかった。
ぼかし過ぎ。


本日は、ガローのマダム宅でとにゃりん追悼集会。
って、ただの飲み会ですけどね^^。
ありがたいです。


みなさまからのコメントへのレス、大した事は書けませんが、お返事したいのでのろのろと。
ごめんなさいです。

by tnysatcmo | 2011-06-11 12:02 | 写真 | Trackback | Comments(15)
2011年 06月 04日

梅雨の晴れ間のお散歩♪

誰でちか〜、まだホットカーペット出しっ放しのヒトは〜〜?
e0112077_114949.jpg

は〜〜い><。だって夜はまだ寒いし、、、ぶつぶつ。
とにゃりんだってまだホットカーペットでごろごろしたいくせに。
おまけにあんかも枕替りに。。。








今日は梅雨の晴れ間。
そして虫歯予防デー。
ひなさんに喝破されたからではなく、
歯医者好き、というか口の中がもやもやするのは嫌なので、
定期検診へ行っています。
今日はちっこい虫歯があったのでちゃっちゃと治療して頂きました。
フッ素の粉と溶かし用の瓶も買ってしまいました。
200ccに一袋溶かすと1ヶ月ぐらい持つみたいです。
小さいおこちゃまでなくとも、
毎朝1回うがいすると良いそうです。
瓶は400円。
フッ素の粉はなんと100円。
父の分も買っちゃった。父の日に送るのは変かしら^^;。



歯医者さんへ行く前、土曜恒例の中距離お散歩にて。
早起きできたら遠距離お散歩へ行きたかったのですが><。



光と影がはっきり。
e0112077_123075.jpg











石段の上の鴨さんズ。
e0112077_1233589.jpg

、、、に見えますが、これは排水路の上のコンクリ。
この先には沼があります。











今日も釣り人が。
e0112077_12354079.jpg

学校や地域ぐるみでお掃除に励んでいるので、いつもきれいな沼のある遊歩道です。
春は桜がおみごと。
時々鷺さんもいらっしゃいます。










さて、紫陽花スポットライト風シリーズ。
e0112077_12374890.jpg












梅雨入りが早かったので、まだ青々としています。
e0112077_1238782.jpg












日向でぴっかりと咲く珍しいはっきりピンクの紫陽花。
e0112077_12384955.jpg





とにゃりん以外コンデジGE
とにゃりんレポはお休みして、季節の話題でした。

今日はこれから白ヒゲ写真教室、大胆にも中級クラスへ〜〜。
ひとりで教室のレベルをさげまくってきます♪

うう、みなさんの心あたたまるコメントへのレス、もう少しお待ちくださいませー。

by tnysatcmo | 2011-06-04 11:47 | お散歩 | Trackback | Comments(0)