<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 31日

5月21日・22日のとにゃりん。

とにゃりんお花畑をお楽しみくだち〜。
e0112077_113623100.jpg

これがヒトだったならぞっとしない映像かと思いますが^^;。
まあ、とにゃりんがお花畑で眠っているということにしてくださいね^^。

怒濤の5月もおしまい。
ほっとしたところに大雨などで、急激に消耗。
久しぶりの持病が><。
背中から頭に鉄板入ってるで症(勝手に命名)。
ものを拾うのに頭をさげて、あげると頭ぐわ〜〜〜〜〜〜〜んと頭痛を伴います。
昨日の午前中までは平気だったのに。
まあ比較的軽症なのでだましだまし過ごしています。
月曜は帰宅後動けず、そのまま『家族に乾杯』の石巻編を涙しながら見ていたのですが、
なんとかお風呂に入ってあったまったらぐっと楽になりました。
今回は治りが早〜〜い。
さては、とにゃりんが調子にのってとにゃままにおぶさっていたに違いない^^;。






さて、遅くなりましたが。
みなさん、おくやみに、慰めや励ましのお言葉、
本当にありがとうございました。
そして。
ステキな花束ありがとう♪
e0112077_1446542.jpg

5月25日(水)、健康診断に行く前に撮影
時計まわりに。
遠野のお宿の女将ゼラちゃんsireneしゃん(銀次郎くん、魚々丸くん)キウイ母さん
さすがにそろそろしおれてきましたが、
初七日までとにゃりんの周りを華やかにしてくれました。
良い香りにとにゃままも癒されました♪
元気なお花をピックアップして花瓶へ挿してまだまだ楽しんでおります♪



さて。
また少し備忘録を。

5月21日は、猫専門病院へ連れていきました。
待合室で待っている間に、看護士さんがこれまでの経過などを詳しくインタビューしてくださいました。
うーん、こういう対応を考えるとやはりこの病院へ真っ先に連れてくるべきでした。
隣で待っていたおばさまが
「あら、まだ若い猫ちゃんなんじゃない?」と検討違いのことを^^;。
とにゃりん、内心ほくそえんでいたかも。
院長先生、もう死期間近と見てとった様で、かなりびびってました。
点滴注射のコンセント入れ忘れて看護士さんがそっと入れてくれたりして^^;。
診察室で死なれちゃったら、そりゃねえ、あんまりなんでしょうし。
それでも。
自力で食べられないとにゃりんにとスポイトとお湯で溶かして食べられる粉状のご飯もお願いしてゲットしました。
翌日日曜に再診療ということで。
流石に入院治療は見送った方が良いでしょうということで、
でも明日も、と気を取り直して帰途へ。

自転車の方が手っ取り早いということで肩から提げたバッグで移動したとにゃりんでしたが、
後にも先にも自転車はこれが初めてでしたねー。
そんな荒ワザにも耐えてお家に到着。
元気な頃はよくお散歩していた公園で少しゆっくりしようと思ったのですが、
お天気の良い土曜だったので、ベンチが空いていなくて。
お家の前のお気に入りのお庭を少し見物させて。
背骨こりこりしてあげたら、
喉を鳴らす替りに鼻をすぴーすぴー言わせてたなー。
ゾウさんお水はもう飲めないので、スポイトでお水をあげて。

その後は、先に書いた通り。


e0112077_3535316.jpg

皆さんから頂いたお花で
お花どんぶり〜。
もう少しオシャレな器に盛るべきでした^^;。


くったりとなったとにゃりんをぶらぶらしてみたものの。
元気がなくても生きていればどっかしら力が入っているものなんだなあ、
と知った事でした。

とりあえず、この後どうしたらいいかわからなかったので、ガロー・ミアーゴの猫爺に電話。
留守電の途中で幸運にも本人帰宅。
助かりました><。
当然ですが、
生き物は全て息がなくなれば硬直が始まりますから体を整えて、
とか
ドライアイスが必要
とか
いろいろアドヴァイスを頂きました。
ドライアイスどのぐらい必要なのかわからず、
5kgにしましたが、3kgぐらいでもよかったかも。
6等分にしてもらいましたが、8〜10等分ぐらいの方が扱いやすかったかな。
その他、お花で飾ってあげたいし、、、
という訳で悲しむ間もなくいろいろ行動。
最後の姿も撮影しないと、という訳で、いや、もう、バタバタ。
ふたり暮らしだったので、しょうがないですね^^;。

お通夜?の間も連絡などでパソコンに向ったりしているのを
とにゃりんはいつもの様に薄目を開けて眺めてましたね〜。
ブログを始めて、とにゃりんを通していろいろな方と知り合えたけど、
とにゃりんとふれあう時間は減っていたかもしれません。
しょうがないな、とにゃまま、と達観していたとにゃりん。


翌日はとても暑い日でした。
ガロー・ミアーゴのマダムと駅で待ち合わせ、
その後斎場のある駅でゼラちゃんと合流。
斎場に到着したあたりから風が出てきて、気温が下がり、お天気も悪くなってきました。

お花を飾った猫ベッドのまま見送りたかったのですが、
段ボール(!!><!)に移動。
桐の箱などだったらそのままで大丈夫だったらしいです。
ごとーさんに了解を得て、首輪もつけてと思ったのですが、それも叶わず><。

なんだかもしかしたらまだ生きてるんじゃないかしらと
一瞬躊躇逡巡しましたが、みなさんにたしなめられ。
ひとりだったら、悩んだかもしれません。
本当に助かりました。
ミアーゴのマダムも久しぶりの休日だったのに、
ゼラちゃんも演奏会間近で遠い所、
本当にありがとうございました。


弱ってきた猫ちゃんを目の前にいろいろな事を考えるのはツライので、
今元気な時に、「まだまだまだまだ先だけど、ちょっと調べてみよう」
ぐらいの気持ちで、その時に備えるのは良い事だと思います。


まだとにゃりんレポ、続きます。

by tnysatcmo | 2011-05-31 12:56 | とにゃりん | Trackback | Comments(4)
2011年 05月 27日

一週間前のとにゃりんとゾウさん

5月17日火曜日のとにゃりんとゾウさん。
e0112077_630227.jpg

やっぱりゾウさんのお水はおいしいでち〜。



むーん、どの辺がおいしさのもとなんでしょうかねー。
朝「外に出してくだち〜。ゾウさんのお水を飲みまち〜」と言うのが
ここのところの日課でした。




とにゃりんが旅立ってもう一週間です。
今日が初七日。
でも相変わらず側にいる気がします。
もちろんカツオを献上しました。


半年ぐらい前から「うぅわぅぉお〜〜ん」とかやたら自己主張することもあったけど、
ここ数年お互い近くにいる時は、空気みたいな存在になっていた様な気がします。
よその子みたいにおもちゃやマタタビに反応することもなかったし。
あ、マッサージは大好きだったなー。
あちこちもみもみ、あごナデナデ。しっぽしゅぱしゅぱ。
背骨をゴリゴリするのも気持ちよかったみたい。

今までとの違いは、
ただ姿が見えないだけ。



さて、このブログはなんといっても「とにゃりん」備忘録です。
そんな訳で、この顛末も記述したいと思います。
とにゃりんにしてあげるべきだったこと。


具合が悪くなってからあちらこちら病院へ連れていった事などは先に少し触れました。
が、考えてみればあまりに遅きに失する対応でした。
とにゃりんは年齢不詳とはいえ、高齢であることは明らかだったのですから、
もっと前から対策を嵩じるべきでした。

(1)嗜好の変化
ここ数年、
カリカリより缶詰
魚の缶詰よりささみの缶詰
と嗜好が移っていたこと。

(2)トイレ
雨の日でも、トイレは外、と決めていたとにゃりんが、
ここ1年〜1年半前から家でする様になっていたこと。

などなどの変化は、トシをとった事の顕著な現れ。
それに。
去年の暑い夏はそんな猫にはつらかったはず。
夏を越した後に検診がてら病院へ行ってみるべきでした。
大きな病気はしたことがなかったので、
ケガをした時にちょっと連れて行くとにゃりのお医者さんで間に合っていたのですが、
もっと早めに信頼できるかかりつけのお医者さんをみつけておくべきでした。

猫ちゃん好きの方は、
こんな片手落ちの事はないと思いますが、
自分の備忘録として。
でも、ワタシは猫ちゃんと一緒に生活することはもうないと思います。
とにゃりんが最初で最後。
生涯唯一、一(いち)とにゃりん。







5月18日、水曜日のとにゃりん。
e0112077_6313530.jpg

おいちいでち〜。

とにゃりの病院へ行って
「無理にでも食べられるなら食べさせてあげてください」と言われ
しょんぼり帰ってきた日。










5月19日、木曜日のとにゃりん。
e0112077_6333631.jpg

朝はつり目になりながらもおいしそうに飲んでいましたが。
帰ったら立てなくなってた。
トイレに2箇所おしっこの後があって、ベッドにふせっていた。
これが最後の自力の行為だったと思います。
この週の始め頃から、ベッドにジャンプできなくなっていて、踏み台を置いてあげました。
あれよあれよと筋力が落ちて。
もう、ジャンプどころでなく立っていられなくなってた。










5月20日、金曜日のとにゃりん。
e0112077_6345263.jpg

ゾウさんのお水も飲めないでち〜。
早く帰れたら病院へ、と思ったけど無理だった。
この日連れていってあげられたら、もしかしたら、もうすこし?


具合が悪くなってからでは遅いです。
日頃からちゃんと注意してあげないと。
元気な猫ちゃんでも年をとったら気をつけてあげないと。
とにゃりん、ごめんね。

by tnysatcmo | 2011-05-27 06:24 | とにゃりん | Trackback | Comments(8)
2011年 05月 21日

またね、とにゃりん♪

またね!とにゃりん♪
e0112077_23425318.jpg

本日5月21日、午後12時45分
とにゃりんさんが旅立ちました。



病院から帰ってきてほっとひと息。
「くましゃんの側で休もうか」と移動させたところ
くふっ、くふっ、くふっと3回息をして。
瞳がエメラルドグリーンに。

母も義姉も突然旅立ってしまったので、
実は肉親の死に目に立ち会った事がありません。
とにゃりんが初めてでした。

直後電話でアドヴァイス頂いたガロー.ミアーゴの猫爺
明日お葬式に参列してくれるガロー.ミアーゴのマダム、
ゼラちゃん
感謝です。


もちろん、応援してくださった方々にも本当に感謝です。
ありがとう。

また、改めていろいろとアップします。

by tnysatcmo | 2011-05-21 23:42 | とにゃりん | Trackback | Comments(48)
2011年 05月 18日

オオサカ猫祭りその4

早くおいちくご飯が食べたいでち〜。
とりあえず旬のカツオ♪
e0112077_5353100.jpg

、、、なんて言ってくれるといいのですが^^;。
お水は今まで通り飲んでくれるのでその点は安心です。
ペースト状のものはなんとか食べてくれます♪

今朝おとにゃりのお医者さんに連れて行ったのですが、
「(前回見てみましたが)口の中には異状がない」との事で、診察なし><。
しょぼ〜〜ん><。
「ペースト状のものが食べられるなら頑張ってあげてください」との事。
そっか〜〜〜><。
つまりはやはり腎臓の機能が低下しているのでしょう。
とりあえず頑張って食べてもらうことにしましょう。
ねこ専門の病院も気になるところ。
土曜にでも連れて行ってみようかな。
この際いろいろなお話を聞くのは悪くないでしょう。

キウイ母さんがさっそくメールをくださって
猫用高カロリー・ビタミン・ミネラルサプリメント(猫が食欲がないときに与えるチューブに入った栄養剤を)を譲ってくださるとのこと。
キウイちゃんのプレゼントと思ってありがたく頂戴することにしました。
キウイちゃんが旅だって今日で1年です。
早いですね、、、。








仲野金太郎商店!
e0112077_18491556.jpg

平太展の後、大好きな谷六をぶらぶらしようと思ったのですが、
ここはひとつ新規開拓、ということで。
テケトさんに連れられて、
こちらのまるちゃんのとこそちらのキウイ母さんのとこあちらのしまねとさんのとこ、などなどのブログで話題になっている、玉造にある仲野金太郎商店!へ。








テケトさんのマジックにつられて、真剣な受付嬢のみつ豆奴ちゃん。
e0112077_18502169.jpg









窓辺が好きなの♪
e0112077_18504728.jpg

う、暗い。
かわいいお姿は、先に挙げたリンク先で〜〜^^;。









いもこねこ蒸しどら
e0112077_18531012.jpg

さつまいも餡が〜〜〜、ものすごくおいしかったです!!








動かない社長。
e0112077_18533240.jpg

でもご飯、と聞くといきなり活動。
実際カントー組が訪れた時には活動的だったそうです。







営業部長、京太郎くん。
ワンちゃんの様な毛並み。
e0112077_18535830.jpg

とにゃりんにもこの唐草模様つけてみたいです♪









お三方揃った様子を撮ったもののブレブレ^^;。
e0112077_18541783.jpg









猫グッズもたくさんあり〜、受付嬢、営業部長、社長の接待もあり〜〜の
ステキなお店でした!
e0112077_18544646.jpg



暑さには強いので、また南国オオサカへ行きたいな〜。

オオサカ猫まつり備忘録(レポにあらず^^;;)、
まだちょと続くかも。

by tnysatcmo | 2011-05-18 12:41 | オオサカ猫まつり | Trackback | Comments(10)
2011年 05月 15日

GWオオサカ その3と、とにゃりん。

今年はとにゃりんと桜の花びらシャシン撮れなかったので、
さくらんぼと一緒に。
染井吉野のさくらんぼは、もう土と一体化していますが、
ちょっと遅めに咲く桜の根元にたっくさん落ちていました。
e0112077_18464612.jpg

あ、口元が汚れていた〜^^;;。

とにゃりん、またご飯食べられなくなってきました><。
今度はとにゃりんの出身地、おとにゃりの病院へ。
その場で根っこが腐っていた歯などの残骸を除去してくれました。
話が早い!
いろいろなお話もわかりやすくちゃんとしてくれます。
以前の病院は、ワタシの聞き方が悪かったのかもしれませんが、
なんだかいろいろ通じなくて。
そして、きっとまた点滴治療で様子をみてから、というステップになっていたと思います。
とはいえ。
やっぱりまだ自主的に食べようとしません。
ペースト状のものを口に持っていくと結構ぺろぺろ食べてくれるのですが、
脚をじたばたさせます。
そして口を気にして、ひはっひはっとしたり、
普段のんびりしている時でも口をくちゃくちゃするので、
何か口の中にデキモノでもできて痛いのかもしれません。
どうしたらいいんだろう。
前のお医者さんは、なんか、勘ですけど、ちょっと違う気がします。
今週またおとにゃりの病院へ行って、お口の中を診てもらおうかと思っています。
それとも何か他に手だてはあるだろうか。
どうしよう。








楽しいお話もしたいと思います。







GWの大阪、真っ先に向かったのが、淀屋橋駅。
e0112077_18394410.jpg











ど〜〜ん。
日銀。
e0112077_1840298.jpg











里山カフェ

e0112077_18405577.jpg











目的地はここ。
国立国際美術館
e0112077_18412692.jpg











大阪出身で、戦後日本のグラフィック・デザイン界を代表する
早川良雄氏のポスター展を観にいったのでした。
e0112077_18414971.jpg

文字も写植さえ使わない手書き文字(カストリ明朝と呼ばれていた)で制作されたものなどもあり、
とってもおもしろかったです。
この美術館のシンボルマークなどもてがけています。
6月5日まで。


ここでさっそく大好きなポストカードをオトナ買いしたのでした^^;。

by tnysatcmo | 2011-05-15 18:38 | オオサカ | Trackback | Comments(14)
2011年 05月 06日

GWオオサカ猫まつり その2

首輪のモデル、疲れたでち。むにゃむにゃ。
e0112077_215746.jpg

ほんとに首輪のモデルをした後ぐーすかぐーすか眠ってしまいました。
とにゃまま、動けないですー^^。









さてさて。
もしかして行けないかも、と思いつつ
思い切って新幹線のチケットをちょうど一か月前に購入して。
楽しみにしていた平太展!





acruさんは初めてでしたが、迷わずに行けてよかったです♪
e0112077_2201035.jpg











平太展&ひぽたまパ、、、、。
e0112077_2213510.jpg











話題の平太トイドールが出迎えてくれました。
e0112077_2222170.jpg

「あ、ウワサの、、、」とあわてると、階段を転げ落ちます(汗。
なんとか踏ん張ってギャラリー内に入ると。
ごとーさんと目が合って、久々の再会のしるしにナデナデしてしまいました。
す、すみません、だってカワイイんだもの^^;。
白ヒゲ写真教室の話題などひとしきり。



初日開店直後は混み合うかも、という事で1時すぎにテケトさんと会場で待ち合わせ♪
テケトさんともなんだかんだと久しぶりです。
もずく母さんとも、ええと3ヶ月ぶりぐらいにお会いする事ができました。
もずく母さんは、acruさん謹製平太ブローチをゲットされていましたよ。





うわ〜〜〜。平太パンです。
e0112077_223107.jpg

実はこれ、開店早々に売り切れだった模様なのですが、
kさんがわざわざ袋から出して撮影させてくれたのでした。
kさん、ありがと。
ご自分の焼いたパンなのに撮れていなかったひぽたまさんも撮影されてました^^。







灰色時代の平太さんから、
冠を戴き国王としての自覚を持つに至るまで(持ってるのか〜〜!?)の平太さん。
アップも楽しいですが、ばんさんのセンスの良いフレーミングにもうっとり。
プリント額装も秘かに受け付けてらした様です。
じっくり座り込んで悩み抜きそうだったので、今回はとりあえず見送り><。




ふふふ、そして。
実は今回初めてばんさんにお会いしました♪
ヒトカタルNO’1「ばんひろみ」さんのおシャシンもレジ脇にひっそりと展示。
本当にステキです!
あんましお話できなくてザンネンでしたが、また今度にでもよろしくお願いします♪





黒糖チャイと平太トンカツぱん。
ボリュームたっぷり。
パン自体がおいしいし、食べごたえがありました♪
e0112077_2242842.jpg

とにゃままの必死の激写姿は、こちらで〜^^;。
パンを食べたり、おもろい小田さんファンの方とおしゃべりしたり展示を見たりで
何だかあっという間に時間が。
日帰りですし、この後ひなたやクラウドナインなども回るので泣く泣くギャラリーを後に。



首輪もハガキもオトナ買いした上に喫茶スペース長い事占拠してしまいました。
ひぽたまさんのパンも実は初体験でしたが、
面白くておいしいパンを生み出せるなんてスゴいです。
e0112077_36394.jpg




誤解を恐れずに言うと。
なんかこう、、、
やってる人も来た人も楽しくて、
ノリは高校の学園祭、質の良い文化祭!?みたいでした。
バタバタでしたが、
幸せなひととき、幸せな空気を満喫しました。
ありがとうございました♪

by tnysatcmo | 2011-05-06 02:15 | オオサカ猫まつり | Trackback | Comments(10)
2011年 05月 04日

GWオオサカ猫まつり その1

ぐっ!
さて、あたちの出番、頑張るでち〜!
e0112077_17281430.jpg

元気になったとにゃりん、ヤル気です^^。









5月3日から始まった、『平太展 in acru B1』へ行ってきました。
e0112077_17321378.jpg

例のごとく、単独日帰り弾丸ツアー。


いろいろと楽しいこともあったし、書きたい事満載ですが、
ええと、病み上がりなのにヤル気なとにゃりんさんを優先して、
平太展にゲストで参加しているごとー首輪製作所の首輪をアップ。


ううむ。
今までのラインアップと
今回ゲットした3点を並べて撮ろうと悪戦苦闘していると。。。
e0112077_17395257.jpg












何やってるのかちら、とにゃまま、と登場したヤル気の方。
あたちがつける首輪なんだから、こうやればいいんでち〜。
e0112077_17413617.jpg

ほほう〜。
確かに立体的に見えるし!?










後は今回の3点をつけてみればいいでちね!
これから初夏に向けてぴったりな上品な水玉♪
e0112077_1752891.jpg












女の子らちいピンク♪
バックルも白で、軽やかでち!
e0112077_17532651.jpg












そちて。
飼い主ばんさんセレクトの平太さんと同じ首輪でち〜!
e0112077_17554598.jpg




どれもステキでち〜。
ワタシもこうやってついつい3点も手に入れてしまったので、
ごとーさんが目下必死で製作中の様です。
ごめんなさい><。
でも、
とにゃりんもほんとに気に入ったみたいで、
シャシンを撮っていたら、ほんとに「にゃ〜にゃ〜」乱入してきたんですよ〜♪

★平太展のこと、その他いろいろオオサカについては、またのちほど。
★滞っているコメレスものちほど、すみません><。

by tnysatcmo | 2011-05-04 18:00 | オオサカ | Trackback | Comments(6)
2011年 05月 02日

憮然とするカレー色の猫とチャンさんの卒業写真展

ちょっとおぉ〜〜
カレー色じゃないでち!
e0112077_6492661.jpg

はやくここから出ちなちぃ〜〜!
とにゃりがワンワンうるさいち!
手がぽむぽむまんじゅう化してるち!
キャラメル味のぽむぽむまんじゅうが大売れしたら特許の侵害でち!
それに、
あたちもねとくんに対抗して女子の部の首輪モデルしないといけないんでちから!

はいはい^^;。
いろいろお忙しいんですね。
わかりましたよー。
おつかれでした。
GW後半戦は活躍してください♪





染井吉野は終わっていましたが、八重桜が見ごろとなった4月の日曜日。
e0112077_76383.jpg

チャンさん
キウイ母さん
まるちゃん
の3人で写真展のはしごをしました♪

新宿のコニカミノルタプラザで開催されていた『野良猫たちの朝』

チャンさんの『猫のための写真講座 卒業写真展』
というコース。
詳しいレポートは、
こちら
こちら
こちらにて〜〜(他力本願^^;;)。








西日暮里から歩く道々はステキでした。
ええとギャラリーへの道は本当は日暮里からの方が近かったかも、ですが、楽しかったから良し!
e0112077_7145954.jpg

ゴジラ風の狛犬さん。













福島から来たパン屋さんにも会えたし。
かわいい移動車は取り損ね。
e0112077_7212067.jpg

替りに写真教室への提出を見送ったボツショットで。
こんなパンや、ドーブツパンなどなど♪
くるみが入ったパンは、本当にうまかったあー。










今年の桜は格別ね。
e0112077_774663.jpg













あ、あたしたちはギャラリーの看板ネコよ。
e0112077_783096.jpg

まるちゃんが桜をのせてくれたの♪

チャンさんの力作は、こちら!
是非壁一面巨大サイズで眺めたい!
本当にステキなショット!
選ばれなかったトラちゃん、ハクくんのショットも愛らしいので
ブログを見てね!











みなさんは、ワタシのせいで、遅いお昼(すみません><)
e0112077_794123.jpg

ワタシはパンダバスに乗って(ウソ^^;)









西日暮里〜日暮里は、シブいたたずまいのお店が、、、
e0112077_7102258.jpg













並ぶ界隈でした。
e0112077_7111127.jpg












こでまりがもうすぐだったお寺。
e0112077_7114538.jpg












みなさんの心がけにより良いお天気にめぐまれました。
e0112077_7122761.jpg



ありがとう。
取り急ぎのアップでした〜。

by tnysatcmo | 2011-05-02 01:13 | おともだちと | Trackback | Comments(6)