<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 29日

あまりにものほほんな日々

くましゃん、すぴー。
e0112077_3332282.jpg

とにゃりんでち!
過去も未来も頓着せず、ひたすら今を生きるとにゃりんさん。










春は本当に来るのかしらと思う寒々とした日々。
地下鉄サリン事件も20日に16年目を迎えましたが、
大きく報道されることもなく。
あんな大事件も押しやられるとは。
そんな中でも自然は健気に日常をたんたんと。
ちゃんとしっかり春の準備。
28日に東京の桜が開花宣言。
e0112077_3412392.jpg

こちらはもう少しかな。












愛らしいナズナ。別名ペンペングサ。
e0112077_3451573.jpg

父に定期的に電話していますが、
「特に送ってほしいものはないよー。元気にやってるよー。」
とのこと。
ほんまかいなー。
まあ、何かあればすぐ連絡くれるとのことなので、
こちらもゆったり構えてひたすら日常ということにします。
新幹線も思いのほか早く開通しそうですし。
4月末は仙台、5月は大阪と楽観的な予定を夢見ることにしましょう。
とりあえずとにゃまま家の事はおいといて、他にできる事をします。
それにしてもこんなにのほほんでいいのだろうか。
いずれにしてもとりあえずはタイトル通りの備忘録を。









まだ繁忙期の余韻が残っていた23日、木蓮が咲き始めた頃。
お友達のsireneしゃんが出演する演奏会へ。
開演が18:30だったので、行けるかしらんと思っていましたが、
その日のショクバの計画停電が15:20からだったので、思いがけず早帰りできました♪
e0112077_3524653.jpg

現地でゼラニウムさんと合流。








ステキに軽快でシックなドレスに身を包んだsireneしゃん。
e0112077_415046.jpg

シャシンはザンネンながらなし><。
替りにミモザを♪


ドビュッシーのシリンクス、
カルク=エラートのアパッショナータ
を演奏。
アパッショナータは大好きな曲。
うーむ、こういう解釈もあるかー、という発見がいろいろありました♪
普段から忙しい彼女、
年度末のシゴトや、地震のもろもろの影響であまりさらえなかったとのことでしたが、
いやいや、ワタシだったらそんな状況だったら、ステージに立つだけでガクガクです><。
凛としていてステキでしたよん♪
洋楽寄席と銘打っているので、
司会は落語家さん。
ピアニストやフルーティストの演奏の合間にもちろん落語も。
途中で辞してしまいまいしたが、余震などにおびえる中、くつろげました。
やっぱり音楽は良いです。









そして。
計画停電いよいよ我が地区も夜にあたった日。
懐中電灯をセットしてとにゃりんさんにお留守番は任せて(シドイ!)
都内へ避難。
ではなく、これまた演奏会へ。
2011 リサイタルシリーズ 第1回
渡邊 孝 チェンバロ リサイタル

近江楽堂にて。

J. S. バッハ
ゴルトベルク変奏曲
『クラヴィ-ア練習曲集第4巻』(1741年、ニュルンベルク)
心から大好きな曲。

この80分かかる大曲の前に
被災された方々へ向けて
トーマス・トムキンス「悲しみのパバーヌ〜掻き乱された時のために」を
弾いてくださいました。
e0112077_463128.jpg

チェンバロは2007年久保田氏作のもの。
照明はこのペンライトのみ。
暖房もチェンバロの調律が狂うので切ったまま。






出だしのアリアは本当にじっくりとしみじみと。
その後の変奏は、見事な構築力でしたので、
集中して聞いてしまいました。
後半の難所続きの変奏もataccaで続けて緊張感を持続。
すばらしい演奏でした。
チェンバロはピアノの様にペダルがないので音が持続しませんが、
ところどころでオルガンの様な神々しい残響を感じました。
e0112077_464560.jpg

震度3以下で揺れた場合は館内放送が流れるはずでしたが、
奇跡的に余震もなく。
ミューズが味方してくれたのでしょう。
師である渡邉順生氏もいらしてましたが、
「うーん、どんどんうまくなってるよね」とつぶやいていました。


アンコールは
フィッシャーのシャコンヌ。



この後もアンサンブルに、またソロリサイタルにとシリーズでなさる様です。
注目のチェンバロ奏者、できるだけ聞きにきたいです。


とにゃりん以外コンデジGE。


のほほんな被災者の娘に替わって
キウイ母さん
まるちゃんなどなどたくさんの方が
支援についてなどリンクしてくださっています。
ありがとうございます。

by tnysatcmo | 2011-03-29 12:38 | コンサート・ライブ | Trackback | Comments(8)
2011年 03月 21日

都内めぐり

とにゃりんも省エネ。
e0112077_1535141.jpg

昼間はお布団とかくましゃんの方へ移動して寝まち!
さすが、とにゃりん。
移動中の間はとにゃりん用あんかの電源は切らせてもらいました^^。



日曜の夜はオケの練習ですが、
この日はいつもの練習場所がどこも使えないため、
お休み。
ならば、ということで。
早朝スケートの後、
時間を気にせず、行こうと思っていたところをがしがしと巡ることに。









まずは『20世紀のポスター[タイポグラフィ]』開催中の
東京都庭園美術館へ。
e0112077_15223495.jpg











建物の内部の造作がウツクシイので、そちらにも目がいってしまう♪
e0112077_15455779.jpg

確か「建物公開」の日があって、その時は撮影可だったはず。
シャシンの腕があがったら^^;、チャレンジしたいところ。
いやいや、じっくり見学するだけでも^^;。









おもしろかったけど、
ソウル・バスとかサヴィニャックがもうっちょっとあるかと思ってたので、少しザンネン。
e0112077_1547424.jpg

1970年の演奏会のポスターにデュトワの名前を発見してびっくり!
40年前かー。









いったん日比谷まで行って駅のロッカーに靴を預けて。
広尾に。
記事トップでとにゃりんときゅうくつに並んでいるハガキ。
伊藤計一氏
「道具」−静かな波動ー
へ。
モノクロはかっちょいーなーぐらいの感想しかもてないワタシですが、
本当に微妙な光をとらえて表現されているのに感銘を受けました。


こちらでも紹介されているギャラリーワンコのエイミーちゃん。
おなかをみせてごろ〜〜〜んしてくれたので、
しっかりマッサージご奉仕させて頂きましたよ。
e0112077_0441735.jpg

途中にあった学校。



道具、といえば。
この日のスケートのレッスンにて。
エッジを固定するかかと部分のネジが、両方とも1個ずつとれていました><。
ひゃー。アブナイ!
本人は頓着していなかったのですが、インストラクターの先生がカタカタする音で気づいてくださいました。
レッスン後、ネジを手づから締めてくださいました。
ありがとうございました。
週一遍だけどなんだかんだと15年ぐらい??使っていればガタもくるんですねー。
フルートはしょっちゅうメンテしてるんですけどねー^^:。








モクレンの芽吹き?かな。
e0112077_044599.jpg

満開のところもたくさんあるのに。
それとも違う樹かしら。





この後銀座でCD購入。
有楽町の家電屋さんでLEDの電気スタンドを買いました。
随分歩いたー。

歩きやすいスニーカーのはずでしたが、
やはりずっとだと足が痛くなります。
ばっちしフィットする靴ってないものかしらん。

現地と

by tnysatcmo | 2011-03-21 15:01 | 美術館・ギャラリー | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 18日

おともだちのオケのコンサート

とにゃりんもこわかったでち。
e0112077_421478.jpg

でも、いっぱい食べて、いざという時に備えていまち!
とにゃりん猫の手、必要かも!
よろしくお願いします。









地震発生からまもない日でしたが、ブログのお友達のオケのコンサートへ行ってきました。
われわれも4月24日に開催する予定のホール。

全ブラームスプロでした。
悲劇的序曲
ヴァイオリンコンチェルト
交響曲第3番
e0112077_12112548.jpg

中止も考えたそうですが、
ホールのしっかりしたつくり、災害の対応などがしっかりしている、
ということで開催することに。
うじうじしていてもしょうがないので、
開催するというメールを頂き、楽しみに伺うことにしました。
この日はまだ電車も多少間引きながら動いていたし、
電力についての規制もありませんでしたから。








前日リハができなかったそうですが、堂々とした演奏でした。
コンチェルトの合わせができないなんてきつかったことでしょう。
演奏会の間も余震もなく無事に終了。
よかったです。
それにしても、やはり音楽はヒトの心をなごませますね。
今後のあらゆるコンサートについても
やむを得ず中止の他は、なんとか開催して
みんなの心をくつろがせてほしいです。





スカイツリーがばっちり見えるシチュエーションです。
e0112077_12113939.jpg

もし4月24日、無事開催できる運びになったら、
みなさん見学がてら聞きにきてほしいです。


そうそう、
お友達のオケでは
チケット収益は全額被災地へ寄附してくださったそうです。
ありがとう。


ブログのおともだちもいろいろな寄附についてのリンクを貼ってくださっています。
ありがとうございます。



by tnysatcmo | 2011-03-18 12:52 | コンサート・ライブ | Trackback | Comments(6)
2011年 03月 14日

家族全員無事です!

とにゃりんでち!
e0112077_441618.jpg

とにゃままもとにゃりんも元気です。
仙台の若林区在住の父の安否も確認できました!
区役所の公衆電話から会社に連絡が、たった今!!
家は流されましたが、命があれば!!!




以前のツキイチおえかき部で紹介した、
故郷の青森県八戸は『蕪島(かぶしま)』。
e0112077_133958100.jpg

そのふもとも津波でぐちゃぐちゃになった映像が流れました。
貞山堀のこの光景ももはや見られません。
苦しい、悲しい。
でも、ひびいろいろのごとーさんも言ってくれている通り、大丈夫な地域のひとが元気でいることが大事!
ワタシも現地を思いやりながら、元気に生活します!
いざというとき元気に動く!

by tnysatcmo | 2011-03-14 12:28 | 非日常 | Trackback | Comments(22)
2011年 03月 11日

猫写遠足、初春♪その3 simasimaシロちゃん

とにゃりんはいつでもどこでもしましま〜〜。
e0112077_4291166.jpg










楽しかった猫写遠足を反芻中〜〜。
だってー、今週ずっと9じすぎまでシゴトだったんだものー。
そういう時には楽しい事を思い出すに限ります♪

引き続き、シロちゃん。
意外と猫さんのかわいい表情とか撮れないとにゃまま。
シロちゃんのシブ顔を、、、^^;;。







柵のシルエットでしましまなシロちゃん。
e0112077_4303643.jpg











お立ち台で毛繕い?
e0112077_4313673.jpg











シロちゃん、体の割に手足がころんと太いんですね。
だから余計にラブリーなのかしら。
e0112077_433980.jpg










オマケ。
猫写に熱中するヒトビト。
e0112077_861788.jpg

通りかかった人が何事かとのぞきにくることもしばしば^^;;。

by tnysatcmo | 2011-03-11 04:33 | にゃんこ | Trackback | Comments(4)
2011年 03月 09日

猫写遠足、初春♪その2 白飛びシロちゃん

冬眠は一応終わったでちけど、やっぱり寝てるとにゃりんでち!
e0112077_4454223.jpg

とにゃりん、とにゃままの替わりにどーーんと寝ておくれ〜。
なんでしょうか、机の上には営業さんが持ってきたシゴトがどんどんとたまっていきます。
みんなで手分けしてこなしてるのにさっぱり減りません。
来週半ばには定期ものもやってくる〜。
まあ、でも土日はしっかりお休みだから良しとすべきか><。






チャンさん
まるちゃんに続き、
いよいよプーチンオーナーさんもメインディッシュ氏をアップしてくれました^^。
実物をご覧頂けないのは残念ですが、みなさんがどんだけ惚れ込んだかはおわかり頂けると思います♪
いやー、何度思い出しても感動。。。






引き続き猫写遠足レポです。






穏やかな凪いだ海。
e0112077_0454651.jpg

みなさん、この美しさに見とれ、、、。










見とれるのも束の間。







にゃん。
e0112077_0493981.jpg












にゃん。
e0112077_0475466.jpg












にゃん。
e0112077_0504144.jpg

白飛びシロちゃんです。
うそです。
ワタシがうまく撮れなかっただけ^^;。
茂みから突然現れたシロちゃん、われわれにゆったり景色を味わう時間を与える事なく登場!








逆光でも失敗。
でも、かわいかったのー。まだ子猫っぽかったのー。
e0112077_058496.jpg

そのかわいい姿は、他の方のブログで〜〜〜^^/。
ゆったりじっくりお待ちくださいませ。

by tnysatcmo | 2011-03-09 00:46 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 05日

猫写遠足、初春♪

くましゃんにはさまれてるとにゃりん、ちっちゃ〜〜〜〜い♪
e0112077_21385665.jpg










滅多に乗らない電車に乗って。
e0112077_23272195.jpg













チャンさんの音頭とりで
プーチンオーナーさん
まるちゃん
猫写遠足へ行ってきました!
e0112077_23302149.jpg












雲一つない青空とはまさに今日の日のこと!
e0112077_23425939.jpg

河津桜にメジロも。
黒い物体ですが、メジロです><。








せ、せんせい!
大きすぎて、
フレームにおさまりません!

e0112077_4255978.jpg




とりあえず、本日のメインディッシュ?のみアップ。
そのうち、みなさんから素晴らしいおシャシンがアップされると思います!








お昼。
e0112077_2347422.jpg











おまけ。
最後に現地でお茶。
e0112077_4303116.jpg

喫茶店のマダムさん、70歳になるそうですが、
お肌つやぴか、歯も真っ白。
お店で出している品々に大変誇りをもっていらっしゃる様で、
びっしりと説明いただきました。


それにしても現地に10:00集合で、喫茶店に入ったのが17:00ぐらい?
約1万歩、10kmほど歩いたらしいです!
カメラぶらさげて、となると肩がこる〜〜><。
オーナーさんはカメラ2台をかついでの出で立ち。さぞやかし。


ともあれ。
幹事のチャンさん、オーナーさん、まるちゃん、
足手まといのワタシもお誘いくださってありがとうございました。
これに懲りずによかったら、また猫写誘ってくださいね♪

by tnysatcmo | 2011-03-05 21:39 | にゃんこ | Trackback | Comments(18)
2011年 03月 04日

THE 女子会♪

ちわ!
e0112077_3591010.jpg










アナタ誰でちか?
e0112077_40334.jpg

ゼラちゃんからいただいたにゃんこさんですよ。









2月25日、先週の金曜日、
ゼラちゃんと、sireneしゃんの3人でお食事会をしました。
3人ともフルートと猫が何より大好き!
e0112077_40403.jpg

串三昧♪
ビールの後は、
みなさん絞ったり混ぜたり。
とにゃままはビール好きなので、終始ビール。








2月はとにゃままの誕生月ということで、サプライズ♪
ありがと♪
e0112077_405973.jpg

ええと、ろうそくと指で微妙に年齢がわかるかも!?
25歳?サバよみすぎ。
52歳?うんにゃ。
はたまた50×2で100歳か!?






ふーっ。
e0112077_411686.jpg

一度で吹き消せないフルート吹き^^;。
お誕生月に、
ええといわゆる『つぶやき猫』贈呈事件のお礼
、、、ということでおふたりからおごっていただきました。
うう、ありがとうございます。
なんてやさしいのーー。








ラブリーなうしろ姿。
端から見ると撮っているワタシは危ないヒト^^;。
e0112077_412853.jpg

時計も持たず、携帯もチェックしないワタシは、
駅の時計が11:30の表示になっているのにビックリ!
楽しい時は、ほんとうーーーーにあっという間です。





ゼラちゃん、sireneしゃん、ごちそうさまでした。
プレゼントにチケットもありがとうー。
そして、おシャシン提供どうもでしたー。
また懲りずにあそんでくださいね♪

by tnysatcmo | 2011-03-04 03:59 | ありがとう | Trackback | Comments(6)
2011年 03月 01日

うさぎさんの神社

まー。
e0112077_802293.jpg

お鼻のしわがステキ♪








ぱくん。
e0112077_804685.jpg

とにゃりんでち!



大手ペット保険会社の調査によると、
にゃんこちゃんの名前のトップは、モモちゃんだそうです。
とにゃりんはゼロでしょーねー^^。
そして、上位品種はスコティッシュにアメショーだとか。
そういえば、先日アメショーが大量に捨てられていたそうですが、その後どうなったんでしょう><。









今年はウサギ年。
ご近所のウサギさんの神社は1月半ばぐらいまでお参り渋滞が続いていました。
なんだかんだと日本人はやっぱり縁起をかつぐ人種ですね♪
ウサギさんの神社というよりも
調=つき=月神社ということでウサギさんが象徴となった様です。




狛犬ならぬ狛ウサギさんがお出迎え。
阿ウサギ。
e0112077_82041.jpg












吽ウサギ。
e0112077_8213100.jpg










本殿。
e0112077_824581.jpg












ええとぉ。
手水鉢^^;;;。
e0112077_83266.jpg












ラブリーすぎる後姿。
e0112077_831980.jpg










こんなところにもウサギさんに由来するお月様マーク。
e0112077_835774.jpg









境内にある池にも。
e0112077_842034.jpg










神事の際の舞台にも。
e0112077_843999.jpg











この巨大絵馬には毎年干支が描かれます。
e0112077_845175.jpg











もちろん、普通の絵馬にもこの図柄が使われます。
e0112077_851373.jpg










菅原道真公、お月様マーク、通常バージョンのウサギさんなど
どれもかわいい絵馬なのです♪
e0112077_853016.jpg

境内はひろびろしていて、隣接した公園も緑がいっぱい。
桜の季節はみごとです。
お近くにお寄りの際は是非!!!






むむーん。
今日から3月。
シゴトは今日が山場。
き、きっと週末ぐらいからは楽になるかしらんんん。。。。><。

by tnysatcmo | 2011-03-01 12:51 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(11)