とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

一月も終わりでち

一月も終わりでち。
とにゃりんでち。
e0112077_4335070.jpg

さすが女子。
ピンクのチェックがお似合いですね♪











さて、一月もやっと終わり。
のっけからシゴトがきゅうきゅうで、
「こんなに走ってるのにまだ一月なんだねー」と同僚と言い合っていた日々。
オケを長年支えてきた人の突然の死。
そんな中でもやっぱり好きな音楽をやったり聞きに行ったり。
楽しんで頑張っている方の写真展へ行ったり。
ツキイチおえかき部に遅刻しながら参加したり。
昨日は楽器の調整へ。
なんだかきゅうっと濃縮の一月でした。
とはいえ、この後はまたあっという間の一年になりそうです。
e0112077_1532836.jpg

寒中見舞いも一ヵ月かけて書きました。
とにゃりんさんはつけ耳はできたけど、つけしっぽを忘れた様です。
ミッフィー顔をするのがうさぎさんの様に見えるポイントです。
とにゃままは楽器をかついではしゃいでおります^^;。
大好きなうさぎ年、どんな一年になるでしょう。。。


こちらの演奏会こちらのグループ写真展の事も近々アップしたいですっ><。

by tnysatcmo | 2011-01-31 12:29 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2011年 01月 28日

発砲スチロールハウスとつれづれ

ムギュ寝のとにゃりんでち。
e0112077_6245515.jpg

とにゃりん、毛脚が長めなので、ムギュってするとかように頭が変形している様にも見えます。
おもしろいやっちゃ^^/。










あら、とにゃまま、こにゃちは。おいでませ。
e0112077_6263517.jpg









ここが水飲み場。
e0112077_6265416.jpg












ここがおうち。お茶してく?
e0112077_6276100.jpg

なかなかざっくり感のある白黒さんの生活環境。
もうちっと改善してくれるともっと嬉しいかもねえ^^;。




いかにも年度末なシゴトがたっぷりの日々。
全く採算があってない様な仕事の取り方も忙しさに拍車をかけております。
ま、ワタシは時給さえもらえればいいんですけどね〜^^/。
かわいそうなのは残業代が出ないうちの部署の社員さん。
オペレーターさんは残業代が出るのですが、
デザイン部ってことで(なんで???)彼女だけでないんですねー。
しどい。
彼女をフォローすべく頑張れば良いのですが、能力なしなので、ごめんね。

by tnysatcmo | 2011-01-28 06:25 | にゃんこ | Trackback | Comments(2)
2011年 01月 21日

ツキイチおえかき部第20回部活「たより」

まいど。
e0112077_3353698.jpg

お届けにあがりました。
とにゃりんでち!






ツキイチおえかき部第20回のお題は『たより』






たよりはかつて郵便で、が主流でした。
e0112077_3132215.jpg









その後、宅配事業が急速に成長。






とにゃまま急便や。
e0112077_3135039.jpg











茶トラとにゃりんの宅配便。
e0112077_3141472.jpg










そして、今や最も急成長している企業が。


















空行けはな便
e0112077_3145148.jpg

『猫ネコ英語』のはなびんさん、大量輸送を空輸で。

もっとかわいく、と思ったのですが、なんだか描けば描くほどサリーちゃんのパパの様に><。
ごめんね、はなびん。
でも急成長で『つぶやき猫』の読者アンケートをどんどん運んでおくれ。
ワタシもやっとはな便投函します^^;。


ええと著作権上問題がありそうな全く関係ない様な、
例によってむちゃくちゃな作品となりました^^;;。
『たより』という情緒ある語感からはほど遠い。。。

special thanks to
『猫ネコ英語』こてちさん
『吾輩と猫である』coocooさん

by tnysatcmo | 2011-01-21 22:44 | ツキイチおえかき部! | Trackback | Comments(12)
2011年 01月 21日

カブくん(&つれづれ)

やはりうつぶせ猫。
e0112077_8224626.jpg

とにゃりんでち。
このぐちゃぐちゃのタオルの下は、電気あんかです。
以前くろこちゃんが使っていたもの。
こうやって今は念願のイエネコになってしあわせに暮らしているくろこちゃんのかほりを懐かしんでいるのかも??











ごろ〜〜ん
e0112077_821436.jpg













ぼて〜〜ん
e0112077_8205143.jpg












カブくんです。
アルマジロぢゃないよ。
e0112077_8203766.jpg













とっても人なつこくて、にゃ〜にゃ〜言いながら寄って来てくれます。
あまりかわいいからみんなナデナデしてご飯もあげちゃおうとしちゃうらしいです。
なので、首輪のところに、「ご飯はあげないでね」と書いてあります^^。
e0112077_82028.jpg

ここは細くて曲がりくねった道。
それなのに自転車が高速でカーブしてきたりするので危ないです。
カブくん、気をつけてね><。




だ〜〜〜。
だ〜〜め〜〜だ〜〜><。
シゴトから帰ってきて。
がんばってスタジオへ行ったり(今年から忙しい平日は1時間練習にしました)、
お風呂へ入ったり、
ご飯を食べたりした後。
どうしても気を失ってしまいます。
眠くなる、でなく、絶対意識を失っているんだと思います^^;。
気づくと真夜中〜朝方近く。
な、何もできん><。
ええと、懸案の寒中見舞い、
そして、今日が締め切りの『ツキイチおえかき部』は、きょうあすあさってかけて。
うむ、できるのか〜〜〜><。
『ツキイチおえかき部』変な案がうかんだので取り組み中なのですが、
今日中に仕上げるのは無理そうだから、また遅刻なのは確定。
新年から遅刻〜〜><。

と、まだまだこんなにとっちらかっていますが。
明日は、気晴らしも兼ねて、『チェンバロを弾いた猫』のReineさんが出演する、鎌倉のコンサートへ出かけようとおもいます!
1時間半ぐらいで行けるんだもの。
今年に入ってから活躍していない一眼も持っていって、
ほんのすこ〜〜〜〜しだけ撮影もしたいな。
鎌倉駅周辺で楽しいところはあるかな〜〜。
あ、その前にチケット予約しなきゃ♪





カブくんのシャシンはコンデジGE。2010.12.31

by tnysatcmo | 2011-01-21 08:20 | にゃんこ | Trackback | Comments(6)
2011年 01月 19日

木管五重奏アンサンブルジョワイユコンサート

平日昼間はくましゃんにはさまって日光浴!
e0112077_583788.jpg

とにゃりんでち!
くましゃんもまんざらではない様子。
とにゃままがお休みの日は一緒にホットカーペットにつきあってくれます。
とにゃりん的に気を遣っているのかな^^;。







木管五重奏アンサンブルジョワイユ
第二回となるコンサートへ行ってきました。
2011年1月18日(火)
19時開演
ルーテル市ヶ谷センター
e0112077_12394826.jpg


定期ものに年度末が重なってシゴトがかなりヤバかったのですが、
えいやっえいやっと行ってしまいました^^;;。




ファゴットのさなちゃんがうちのオケ出身なのです。
うちのファゴットパートからはプロ奏者が3人も輩出されています。
すご〜〜〜〜い。
みなさん未だにトラさんに来てくれたり、セクション練習のトレーニングしてくれたりと関わってくれています。
ありがとう〜。
今度またさなちゃんの紹介でファゴットの音大生(4月からはきっと!今受験中)が入団してくれる予定。
助かる〜〜^^/。
そんな彼らもそろそろ日本音楽界の中堅を担う予備軍。
e0112077_5261037.jpg

寒い朝に出会ったキラキラお人形









プログラム
W.A.モーツァルト/歌劇「魔笛」序曲
W.A.モーツァルト/アダージョとアレグロ ヘ短調 KV594
カール・ピルス/セレナード

ラヴェル/クープランの墓よりメヌエット
ラヴェル/亡き王女のためのパヴァーヌ
ピアソラ/リベルタンゴ
チャイコフスキー/木管五重奏と打楽器のための組曲「くるみ割り人形」


いやはや意欲的^^;。

カール・ピルスのセレナードは、その昔サロンコンサートで演った事があります。
オーボエt師匠、クラk名人、ホルンs鉄人と呼び慣らわされていたメンバーに
目下プロで活躍中のs氏がファゴットという最強メンバーでした。

カール・ピルスは生没が1902〜1979ということなので現代の作曲家。
ですが、とてもメロディックな魅力的な曲です。
で、でもとってもトリッキーなところ満載><。
e0112077_5263833.jpg

この前の土曜日、沼にもうっすら氷が><。









後半は、パーカッションや語りも入ってややポップなステージ。
こちらの方がこのメンバーにあってるかも。


みなさんお上手なのですが、
やはりファゴットのさなちゃん、そしてホルンの石川氏がとってもうまかったです><。
さなちゃん、以前ヴィラ=ロボスのソロを演った時よりもさらにパワーアップしていると思いました。
ここにストンとおさまってほしい、ここへ導いてほしい、というところにバシバシときます。
とってもよかった。おばさんは嬉しいよ><。
それに比べて、木管高音パート群がややおとなしめだった様な。
神田先生だったらここは、、、とかすぐ想像するワタシがイケナイのですが^^;。
オレがオレがはもちろん困りますが、
少なくとも身近な仲間のファゴット嬢ホルン氏の様にさりげなくいってみてもいいと思うけれどなあ。
いかがでしょう。
e0112077_527137.jpg

アンコールは
「主よ人の望みの喜びよ」
「ラデツキー行進曲」
「主よ〜〜」は編曲が今いちかも?


『ジョワイユ』なコンサートでした。
オーボエのAちゃんも来てたので一緒に聞けてよかったです。



帰ってから急ぎスタジオで1時間ほど音だし。
なかなかヘヴィな一日でした。

by tnysatcmo | 2011-01-19 05:08 | コンサート・ライブ | Trackback | Comments(0)
2011年 01月 17日

冬まっただなか

もしもし〜。
アナタは猫さんですよね?
e0112077_14543027.jpg

最近よくうつぶせになって寝ているとにゃりんです。
なんかニンゲンに見えて仕方がないです。





今朝、とにゃりんがにゃ〜にゃ〜言うので
寒いからホットカーペットの電源も入れて、ぬっくのお水も差し入れて、
何の気なしにTVも点けた。
ちょうど5時46分だったので、久しぶりに黙祷しました。
とにゃりんさん、起こしてくれてありがとう。
防災の備えもお願いしまち〜〜、と言われた気がします^^;;。


土日でなまけながら寒中見舞い。
も、もう少しで終了。いや〜ライフワーク><。







土曜日、すんごく寒かったですが、えいやっとお散歩。
まだ身体があたたまらないところへ撮影スポット到着。
手、手、手がかじかんでヘタレなシャシンがさらにヒドいことに。。。




いつもの鴨さん系に混ざって。。。
e0112077_14553545.jpg












ゆりかもめさんです。
e0112077_14555360.jpg

通りかかったお若い夫婦。
「あれ、鳩じゃないよね、なんだろう」
鳩は水鳥じゃないですよ〜><。
もっといろいろ撮りたかったですが、手、手、手が動かん〜〜。









久々にモス前。
e0112077_14561155.jpg




寒いと言ったってかの地よりは全然だし、ましてや雪もないので、自転車でがんがんとどこでも行けるしあわせ。
ありがたや。
自転車命なので、この土地は本当にワタシにあっています。
感謝、感謝。




とにゃりん以外コンデジGE

by tnysatcmo | 2011-01-17 12:46 | お散歩 | Trackback | Comments(2)
2011年 01月 13日

茶トラパラダイス

茶トラぱらだいすっ!
e0112077_7413848.jpg

上の牙が片方ないとにゃりんでち!









こちらの方々も日曜によくお会いする方々です。



横顔がりりしい正統派茶トラさん。
e0112077_7424161.jpg

全体的にアンダーですが、目に光が差した瞬間が撮れました。
まぐれ^^;。









お腹と脚が白いタイプ。
あごのあたりから水平に境界線っていう感じですね^^。
e0112077_743697.jpg












こちらは
お顔がハチワレ、ボディは真っ白、しっぽはキュートなシマシマの
美少女タイプ。
e0112077_7435040.jpg












うふ。
e0112077_7432937.jpg

女子ですよね?
冬毛でホワホワ度アップ。
なかなか人なつこそうなところもカワイイ♪


一眼で猫写してみたいですが、なかなか><。
今年に入ってから一眼で撮ったのはとにゃりんだけです。
いか〜〜〜ん。
っていうか、シゴト忙しすぎ。
15日までに寒中見舞いを出そうと思っていたのですが、こりゃ無理。
宛名まで印刷したから、後はコメントひとこと添えて切手貼って出すだけなのにー><。
今年も万事スロースターター。




とにゃりん以外コンデジ

by tnysatcmo | 2011-01-13 07:41 | にゃんこ | Trackback | Comments(10)
2011年 01月 09日

日曜によく会う猫さんたち

ひなたラブ。
e0112077_136674.jpg

ピンぼけとにゃりんでち。

、、、す、す、すみません><。










年末、おそなえ餅製造現場をスクープ!?
e0112077_21382165.jpg












「あ、なんだよ、とにゃままっ」
e0112077_21391314.jpg












スタコラ。
e0112077_21401187.jpg











「あ゛、とにゃまま、しつこいなっ」
e0112077_21403757.jpg

光の具合もあるのでしょうけれど、マジで怒っている様な顔つきでした^^。










にっこり、三毛にゃん、ごきげんさん。
e0112077_214138100.jpg











うふ。
e0112077_21432866.jpg












うふふ。
e0112077_21435534.jpg












年明け。
この三毛にゃんと仲良しのキジトラさんのツーショット。
e0112077_21462078.jpg

三毛にゃんの鳴き声(鳴き声もかわいい)に呼ばれて、いそいそのキジトラさん。








。。。
e0112077_2147768.jpg











きりり。
e0112077_21473343.jpg

「三毛にゃんさん、結婚してください!」












。。。
e0112077_8144613.jpg





、、、なんていうドラマもありそうな冬のある日^^。






おまけ。
成人式でした。
もちろんワタシではありません^^;;。
毎年の式典演奏。(リハの休憩時の様子)
朝早いし、やれやれです><。
e0112077_815242.jpg

前日、音楽監督のお家に不幸があって、急遽指揮代役のtp氏。
オケの練習も代役を勤めて心臓ばくばくだったそうな。
おつかれ!

35周年、50回定期を迎えるオケ、波瀾万丈の幕開け。





とにゃりん以外コンデジ

by tnysatcmo | 2011-01-09 13:06 | にゃんこ | Trackback | Comments(4)
2011年 01月 06日

1月3日の日の出

今年も脱力でいきまち〜〜。
e0112077_834764.jpg

とにゃりんでち。











3日の日の出。
e0112077_853021.jpg












e0112077_861867.jpg













e0112077_87767.jpg

恒例・この世の果て風。
去年はこちら







あっ。
e0112077_8105681.jpg










やさぐれウサギがカエルになっていたーーっ!
e0112077_811894.jpg













長い脚♪
e0112077_8124432.jpg











こんな現象が見られました!!
『気嵐』。
e0112077_2054135.jpg

冷たい空気が流れ込み、海の水が蒸気になって立ち上るのだそうです。












波打ち際だけなので、迫力はないですが、おもしろい現象。
e0112077_22262613.jpg








ステキなドライフラワーならぬアイスフラワー。
e0112077_813629.jpg











貞山堀。
e0112077_8133467.jpg













おまけ。
夜明け少し前の鉄塔♪
e0112077_8141871.jpg

今年もたくさん鉄塔を撮りたいな♪


みなさんのところへもごあいさつに行かきゃ。
ってもう6日なんですねー><。


とにゃりん以外コンデジGEにて。

by tnysatcmo | 2011-01-06 08:07 | 非日常 | Trackback | Comments(10)
2011年 01月 05日

2011年初日の出

お正月は寝正月〜でち。
e0112077_7503227.jpg

とにゃりんでち。













雲が多かったですが、隙間から初日の出を見る事ができました。
e0112077_7512128.jpg












もしもし、大丈夫ですか?
e0112077_7514586.jpg












さては大晦日に飲み過ぎですね?
e0112077_752551.jpg

干支なんだからしっかりしてくださいよ。
、、、という風に見えた(爆。









暖をとるためにたき火。
最後には後方にある重機で土をかけて火を消します。
e0112077_7522317.jpg

いつも甘酒とか豚汁みたいのがふるまわれるのですが、今年はどうだったのかな〜。





テトラポットの切れ目の上空に虹のかけらがうっすら見えたのですが。
e0112077_7524545.jpg

撮れず><。



仙台地方は意外におだやかなお正月でした。

つづく。

とにゃりん以外コンデジGE。

by tnysatcmo | 2011-01-05 07:50 | 非日常 | Trackback | Comments(2)