とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

大晦日

あこがれのひなさん。
e0112077_9484695.jpg

今年の〆は、この方にご登場でち。
とにゃりんでち!











今年もみなさん、お世話になりました。
猫さんにもたくさん出会えました。
昨日、30日はそんな気持ちを反映したのか、外猫さんにたくさん出会えました。
e0112077_9503056.jpg

いつもダッシュで逃げるうす白茶さん。










クリスマスあたりに、ふと思いたち。
クリスマスにぴったりで4、5人にプレゼントしても5000円以内でおさまる
素敵なプレゼント、『猫ネコ英語』のこてちさんによる「つぶやき猫」をアマ●ンにて発注。
kちゃん、zちゃん、しばらくご無沙汰のsちゃんには2冊プレゼント。
e0112077_9544317.jpg

ジジちゃん地方で初お目見え。めちゃかわいい声でなくコ。







クリスマスに届く様に送るのでなくクリスマス直前に発注するあたりがとにゃまま。
おまけに、アマ●ンをあまり利用しないせいなのかどうなのかトラブル。
e0112077_958941.jpg

郵便局でご飯をもらっているサビちゃん。
サビをバックにツタ状の枯れ草をいい具合に配置して決め!










kちゃんとzちゃんにはkちゃんが発注したことに、
sちゃんもsちゃん自身が発注したことに。
で、とにゃままが、メッセージカードに名前を入れなかったのでよけい大混乱。
みなさん、はたして誰からの贈り物かが??????
zちゃんがkちゃんにお礼のメールをしたところで経緯がなんとなく発覚。
sちゃんのSNSでの呼びかけにzちゃんが反応して、こちらも発覚。
共通の友人zちゃん、大活躍。
で、とにゃままはみなさんが自力で解決したところにのこのこ(爆。
みなさんには不手際を深くお詫びします。
でも中身はほっとしたい時はもちろん、英語をちょっこしお勉強、というのにも役立つ素敵な本ですから〜。
お詫びとあらためて推薦のメールをみなさんにお送りしました><。
e0112077_1004164.jpg

わ、とにゃりんもくろこちゃんもお気に入りだったあったか給湯器の上に、新顔さんが!




「つぶやき猫」にはさみこまれている読書カードには、
こてち家のはなびちゃんがあしらわれています。
という訳で通称『はな便』(coocooさん命名)。
こてちさんがとおっても楽しみにしているそうなので、
感想をひとこと書いて是非お送りしてください。
って、とにゃままもまだなんです。
お正月の宿題、ということで><。



今年一年をきれいに振り返ってまとめるより私らしいかしらんと思いまして、
このしょもない顛末エピソードのご紹介によって〆としたいと思います。

来年もとにゃままのかようなドタバタ劇に巻き込まれない様にうまくかわしつつ
おつきあいのほどお願いしたい、、、ところですが、さて^^;。

よいお年を〜〜〜。





とにゃりん以外コンデジで撮影

by tnysatcmo | 2010-12-31 09:48 | ありがとう | Trackback | Comments(7)
2010年 12月 30日

年の瀬蔵出し

天然毛皮コート、ばっふっふ〜。
e0112077_13445978.jpg

とにゃりんでち!

昨日は良いお天気でひなたは彼のお方に占領され申した。
今日は雲が厚くて寒い。
午後からは陽がでてきました♪
が、寒い。
夕方から雨かも?











今年は紅葉の当たり年だったそうです。
e0112077_14204463.jpg













醫王寺。
e0112077_14231943.jpg

こちらの紅葉は本当に見事でした。











仲本小学校の正門脇の紅葉もお見事。
e0112077_14323688.jpg











あとで一眼で、と思ったものの。
e0112077_14384684.jpg












なんやかやと再訪できず。
e0112077_1439750.jpg

また来年?
若い頃と違って来年は等しく正しく健やかにやってくる訳ではありませぬ。
でも、やはり、ついつい来年に託す。










深窓の令嬢。
e0112077_14395020.jpg











こちらも。
e0112077_14402277.jpg











ぐるっと一週お散歩して、ふと通りかかると。
こんにちわん。
e0112077_14405371.jpg
















素敵なワンコさん。
いろいろ撮らせてもらってもよいかしら。
e0112077_14413587.jpg

いいわんよ。











ワンコちゃんがお店番しているお店の玄関先の紅葉もおみごとなんでした。
e0112077_1442694.jpg











光の具合でコンデジでもこんなシャシンが撮れるんですね。
e0112077_14423162.jpg




素敵な自然がそこここに残っている、
かわいいワンニャンがいる、
この街が好きです。
どんどん変わっていっているけど、
こんなところは残っていてほしいな。

by tnysatcmo | 2010-12-30 13:45 | 紅葉 | Trackback | Comments(4)
2010年 12月 27日

師走の風物詩

天然襟巻き、もっふっふ〜。
e0112077_7484465.jpg

とにゃりんでち!

とにゃりん、つり目なんだねー。
そして、右側だけ右目の下が毛割れしているー。

それにしても。
咄嗟にマフラーより襟巻きという言葉が出てしまう。。。







クリスマスが終わると一気に和風になる日本。
とにゃままも迎合して和の話題。



毎年12月12日はご近所神社さんで酉の市。
『十二日まち』が開催されます。
今年は、日曜だったので、昼間のシャシン♪
が、この後も予定が控えていたので、訳のわからないシャシンに><。



迫力。
e0112077_7564759.jpg










これでもかー、と目出たいものを盛っています。
e0112077_80764.jpg

陶器のうさぎさん、凝ってます。
ここの神社さんは狛犬でなく狛うさぎなので、そこらへん加味されてるかも?
来年は、この神社さん、パワースポットとかいってもてはやされるかも?







ありがたいのかご利益はあるのかわからないけど、派手〜〜。
e0112077_81565.jpg

関係ないですが。
ワタシも時に赤いセーターにピンクのパンツとか合わせたくなる事があります^^;。











もちろんテキ屋さんのお店もたくさん。
一番人気?
おばけやしき。
e0112077_822655.jpg

呼び込みのおばさまの口上が売り!?


ワタシは、毎年神社さんのミニ熊手をゲット^^。











一方。
こちらは、毎月第四土曜に開催される蚤の市。
こちらはコンデジGEにて。
e0112077_843594.jpg











ステキな古い着物。
e0112077_854078.jpg













脱脂粉乳を入れてたアルミ容器。
e0112077_865048.jpg













ちょっとクリスマスのなごり。
e0112077_872466.jpg











ダックスフントも!?
e0112077_88211.jpg

肝心の商品はこの下^^/。





毎年の事ながら、掃除はパス。
少し整理整頓して、あとは年賀かー><。

by tnysatcmo | 2010-12-27 07:48 | 非日常 | Trackback | Comments(4)
2010年 12月 25日

クリスマスおめでとう

狂い咲きしたカーネーション。
e0112077_12355896.jpg

そして、ごとーさんのカラフル首輪でオシャレなとにゃりんでち!
ちょっとクリスマスっぽいでちか?

今日は大好きなラジオ番組が2時から6時までスペシャルバージョンでした。
楽しいネタに、クリスマスの曲もたくさん流れて楽しかったー。

聞きながら、ガクフの整理。
。。。
このガクフ、死ぬまでには全部演奏できないなー、とあらためて思いました^^;。












イルミネーションではないですが、
自然と光の芸術のコラボ。
、、、をかっこよく撮りたかったけど失敗したものをお送りしますー^^;。





e0112077_17582367.jpg

ここは、銀杏の宝庫。
この日もおばさまがせっせと収穫していました^^;。












e0112077_17595030.jpg












e0112077_18155.jpg











e0112077_1813117.jpg


by tnysatcmo | 2010-12-25 12:36 | 紅葉 | Trackback | Comments(2)
2010年 12月 24日

メリー・クリスマス♪サロンコンサート

メリー・クリスマス♪
e0112077_23165231.jpg

思いがけずメリー・クリスマスなシルエット。
これがとにゃまま家唯一のクリスマスシーン。







まあ、このトシになると、クリスマスといっても特に何も、、、ですが、
今日はこちらでもアップされていた光都東京・LIGHTOPIAへ行こうかなーと思っていました。
が、年始出しのシゴトの他年内出しのシゴトなども入り。
今日どうのこうのというハナシではないにしても、とりあえず直近のシゴトを早めに片付けないと、という訳で、、、21時過ぎまで、と><。
ま、シゴトがあるのはありがたいことであります。
また来年のお楽しみということにしましょうか。











クリスマスの一週間ほど前に開催されたクリスマスサロンコンサートの事を少し。
こんな感じのプログラム。
e0112077_12594496.jpg

ええと、ソーラン節とか津軽海峡冬景色とかはご愛嬌^^。









後半戦が出番だったので、始めの少ししか記録がありません。
e0112077_1733158.jpg

音楽監督(手前)が久々にクラリネットで参加。
メンバーは、カントク編曲による難度の高いクリスマスメドレーに四苦八苦?










チェロのアンサンブルは、なんとも人にちょうど良い響きを与えてくれる様で、
聞いていてほんわかします。
e0112077_17361783.jpg

アンサンブルをいつもおつきあいしてくれるN氏(奥の客席側)。
いやあ、あらためて、滅茶うまかった。
音も深みがあります。










フルート4人組は、
flutesとfruitesをかけた曲を。
4番フルートは音が低くてしんどかったっす。
本番はナニでしたが、勉強になった。これで乗り越えられた。
ふ。
いつもこんなだけど、来年こそ??



コンテンツが少なくて困った時には、
『ガブリエルのオーボエ』^^::、なんてね。
いやああ、いつ聞いてもうまいです。
今年は彼のコンチェルトが実現。
そのアンコールでも演奏しました。
今年亡くなったお父上も最後に聴くことができてよかったです。
この曲を聴くたびに思い出すことでしょう。







おまけ。
会場で子どもたちなどにお菓子を配ります。
今回のサロンコンサートは卒論などで出演できなかったAちゃんにおてつだいしてもらいました。
e0112077_17422534.jpg

就職おめでとう、卒論終了おめでとう〜。








クリスマスはなんだか心があったかくなっていいですね。
e0112077_17454862.jpg





いや、でもこの後オケは練習があったんでしたー^^;。



とにゃりん以外はコンデジGEにて。

by tnysatcmo | 2010-12-24 23:16 | コンサート・ライブ | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 23日

遠野旅。サイクリング(その3

オーレッ!
e0112077_23453380.jpg

とにゃりんでち。
なんだかんだ言って結構あたたかい日が続くので
カーネーションが二度咲き。。。




先日21日に
「続・遠野物語」が放映されましたねー。
内容云々はさておき^^;、
ワタクシ「昔あったずもな」の発音がわかって胸がすく思いでした。
あったずもな。
「あった」と「ずもな」の間に小さく「ん」が入るんですねー。
という訳で。
「あった(ん)ず」=あったんだ
「もなー」=もんなー
「もんなー」は、
「とにゃりんたら、そんな事言うんだもんなー」などと標準語でも使いますねー。
発音と意味がわかったので、ワタシも近い発音ができますわ!
ふふふ。


という訳で、ドサクサに紛れて遠野旅の備忘録の続きをば^^;;。
もう遠野は雪に氷の世界だんべな〜。



卯子酉様の脇道を行くと、
次に目指す五百羅漢が。
e0112077_024112.jpg

でもこんな坂なので、自転車では行けず、入り口に留め置く事に。











遠野の旅は、故郷を思い出す、故郷に向き合う旅。
e0112077_0271171.jpg











なんて感傷に浸っていたのですが。
e0112077_032574.jpg

舗装道路があるにせよ、
車はおろか人っこ一人いない。。。
ヤ、ヤ、ヤ、ヤバくないでしょうかっ!










e0112077_0344845.jpg

く、く、熊っ!
、、、が出没しそうなシチュエーション><。
(特別出演/くましゃん)











それでも、こんなシャシン
e0112077_036390.jpg










あんなシャシンを。
e0112077_03771.jpg

逃げ腰ブレシャシン^^;;。










この後、転がる石の様に里へ駆け下りましたさー。
e0112077_0382987.jpg

辿り着けなかった五百羅漢の看板をせめて記念に^^;。













気をとりなおして。
川沿いにすすむと。
何やら子ども???の声???
e0112077_0401791.jpg

ここらへんのお宿の子どもの声かしら、と目を遣ると。











アタシよ。
e0112077_041301.jpg










めへぇええ〜。
e0112077_0421239.jpg











しっかりカメラ目線のヤギさん。
e0112077_043438.jpg










あら、もういいの?
e0112077_0433667.jpg

いえ、もう一枚。










にっこり。
なんかやたらカメラ慣れしている方でした^^。
e0112077_0442326.jpg

出会えたのが熊じゃなくてキミでよかったよ〜><。


霊感とかなんとか全然感じない上にKYなとにゃままですが、
さすがにあの瞬間は生命の危機を感じました。



もちろん、まだつづく。。。

by tnysatcmo | 2010-12-23 23:45 | 遠野 | Trackback | Comments(2)
2010年 12月 19日

鑑賞と撮影

ISO感度1600のとにゃりんでち!
e0112077_1563279.jpg

どうでちか、ノイズが目立ちまちか?
ノイズよりカーペットの汚れが目立ったのでフォトショップでごまかしちゃったよ><。












暮れも押し詰まった12月18日、土曜日。
曽根原昇氏の写真展
『猫、光と温もりの中に ~猫と牛と人の穏かな係わり~』へ行ってきました。
新宿のエプソンイメージングギャラリー epSITEにて。
e0112077_131957.jpg

まさにこの写真展の表題の世界が広がっている会場。
それぞれののびのびのんびり感。
それらを優しく包む光。
その様子をすらっと写しとる曽根原氏。
空気感がじんわ〜〜〜っと伝わってきて、ひきこまれます。
ところどころ風景の写真もあり、
個人的には、焼けた空に鉄塔、というのにぐっときました♪






良い写真を鑑賞した後は。





お勉強。。。





「手持ちで撮る夜景撮影」ワークショップ。
まずは、30分ほどレクチャー。
それぞれの事前リサーチによると。
ISO感度1600になるとノイズが気になる。
シャッタースピード1/15秒あたりから注意!
、、、てなところでしたでしょうか。
そして、
ISO感度、シャッタースピード、絞りの関係、その組み合わせ
などについて、数値もあげながら説明していただく。
うげ。
そんな組み合わせ瞬時に判断しながら撮れません><。
と泣きそうになりましたが、そこは師匠。
まずは、
ISO感度、シャッタースピード、絞りをいじれるマニュアルモードに。
しかるのちに、それなりの夜景が撮れるであろう
ISO感度、シャッタースピード、絞りを設定。
ちょうどみなさんがノイズやブレが気になる設定を一段階ほどよけた設定。
絞りは、夜景に適したシャープに写る設定に。どちらかというと開け気味。
その固定の設定にしていろいろな夜景を撮ってみる。
ワタクシ、実は心の中で涙を流しながら感動しとりました。
とりあえずこの組み合わせの設定を覚えておいて、
慣れて来たらいろいろ微調整。
スバラシー!!
e0112077_1451492.jpg

ここからスタートで、
反対側の道路まで15分でいろいろな物を撮りました。
暗すぎたり明るすぎたり。
これである程度の感覚が少しわかりました。












e0112077_125225.jpg











それにしても肝心のイルミネーションらしきものはあまりうまく撮れず。
e0112077_146972.jpg












さすがあほんだらのとにゃままです^^;。
e0112077_1464035.jpg










場所を移動して。
e0112077_14772.jpg

光が反射しているものを撮る。







窓に映り込んだ街灯、というのもいい感じだそうです。
e0112077_1473387.jpg









どうもワタクシこの様に暗いものを無理矢理撮ろうとする傾向があるらしいです><。
e0112077_1475380.jpg

あたりまえですが、光がいい具合に当たっているものを狙わないと。
まず、自分の目で見てからカメラを構えること!








『線』を意識して撮るのもポイント。
e0112077_1482363.jpg

いや、これは何だかちょっと違いますねー^^。
『線』を意識すると、平行垂直が気になります。
しかも夜なので、平行垂直がとりにくい。
そういう場合は、
対角線を意識した構図にする。
思い切って平行垂直が気にならない斜めの構図にする。
など。








前景と背景の関係もしっかり考えて。
e0112077_149924.jpg

ええと、これはあまり考えられていない例です(汗。








再び場所を移動。
街並をカメラを固定して撮る。
e0112077_1493644.jpg












衆人環視の中、この様に四隅のポールに這いつくばって撮る。
e0112077_1501824.jpg

建物を撮るとなると俄然元気の出るとにゃまま。
楽しすぎる〜。









今度は室内のツリーを。
e0112077_1504135.jpg

全体を撮ってもつまらないので、この様に前景と背景をうまく配置して撮ってみる。
室内なので、光量は充分ということで、光の入る量を減らすべく操作。
夜景やイルミネーションの場合は、シャープに撮れる絞りの値がほぼ決まっているので、
そちらはいじらず、シャッタースピードを変える。
シャカっっっって素早く撮ると光の量はそんなに入らない、
ということでスピードは早くするのだー。
ってどういう覚え方やねん。









おしまいに広角35mmに固定して自分が動いて撮ってみる。
、、、がなんだかまた変シャシン量産。
e0112077_1221546.jpg

く、暗い。









これは、反対側のモダンな建物を撮ったもの。
e0112077_12215125.jpg

シャシンの出来は別にしても(汗、
この設定だと古い歴史のある建物の方が合います。
そういうものも『見極める』。






これらは35mmぐらいで。
e0112077_151559.jpg










e0112077_1512232.jpg

この日はずっとISO800で撮っていましたが、
この2枚の写真、なんだかノイズが随分目立ちます。



夢中になるとつい中腰になってしまいますが、腰を痛めます。
立って撮影の時には脚を左右に開く、または前後に開く。
低いものを撮りたい場合は、立て膝に。

そして、失敗したシャシンこそデータをしっかり把握して次に活かすのが上達のポイントだそうです。
むー。

寒いけど楽しかったー。

by tnysatcmo | 2010-12-19 01:15 | 写真 | Trackback | Comments(16)
2010年 12月 16日

手ブレのテストとつれづれ。

とにゃりん紅葉饅頭はいかが?
e0112077_3224710.jpg




N○Kの火曜のドラマの最終回。
途中、猫のレタくんの扱いにハラハラさせられる事も多かったですが^^;;;、
女子は強しという結末で、なんか元気でた。
ま、ツッコミどころもありますが^^;。
主役の方々はもちろん、皆さん素晴らしい俳優さん揃いでそれぞれ味わい深かったです。
個人的には息子役のすれ具合がツボ。
るい、こう、りょう、と漢字で書くと一文字系の名前もツボ。
深キョンもヒールな役でしたが、なかなか良かったでした。
ま、それはよし。

今週大変中〜〜。
しかも週末まで。
シゴトも定期ものに年末進行のブツもからみ、にゃ〜〜><。
土曜
地デジ工事→曽根原さん写真展へ→写真WS
日曜
早朝スケート→サロンコンサート練習→サロンコンサート本番→オケ練習→納会
、、、という訳で
合間にサロンの個人練、WSの予習。
何と言っても手強いのは、地デジ工事の内部工事のための、、、
ええと部屋の掃除!








とりあえず、WSの予習。
シャッタースピードとブレの関係を調べる。

シャッタースピード優先モードにて。
ISO200


1秒。
ぶれぶれぶれ〜。
e0112077_3243597.jpg





1/2秒。
ぶれぶれ〜。
e0112077_3273242.jpg





1/4秒。
ややぶれ?
e0112077_3284154.jpg





1/8秒。
e0112077_3304881.jpg





1/15秒。
e0112077_3313222.jpg





1/30秒。
e0112077_3321719.jpg





1/60秒。
e0112077_3325819.jpg



、、、なんかみんな微妙にぶれてる気がする。
シャッタースピード云々より、構え方とか基本的なところに問題ありかも^^;。


この他にISO感度をどれぐらいあげると粒子が粗く感じるか、のテストも。
今日やんなきゃ。
前回は初級コースだったからよかったけど、今回はついていけるかなー。
また知恵熱でそう><。。。

by tnysatcmo | 2010-12-16 03:23 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2010年 12月 14日

オオサカ旅。大阪秋の猫まつり〜〜(その3

とにゃりんの後ろ脚トング。
e0112077_4103628.jpg

いかがでちか。
何でも掴めまちよ〜〜♪






もうこのタイトルで記事をアップするのも恥ずかしいほど時が経っておりまする。
ま、備忘録だからいいや〜〜^^;。



谷六に降りて。
まずは、瓦屋町方面へ。
e0112077_3561390.jpg

『惣』
煙突がいい感じ♪









e0112077_3565634.jpg












ステキなお店、ディザネ
e0112077_3581677.jpg

『DEMI&はやしみほこ 猫写真展 〜re-do vol.2 の会場のひとつ。
はやしみほこさん
DEMIさんもご在廊で、ちょっこしお話することができました♪
そういえば、去年は『みけさま展』にてお会いしていたはず。
猫さんへの優しい視線、風景との絶妙な調和など、眺めているとためいき。
不思議な猫スペースの展示もおちゃめでした^^。

もうひとつの会場である花凛堂の方へは伺えませんでしたが、まるちゃんのレポートが楽しいです。
こちらの方はおふたかたのお家猫さんが主体だったそうです。










ディザネで教えてもらって、
サリー・マクレナンへ。
e0112077_40425.jpg

店主サリーさんのダンナ様はフツーの勤め人だそうですが、
この様にステキな絵をお描きになります。
カワイイ絵で建築物とか乗り物とか、たまらなく好きなので〜〜〜
また絵はがき買ってしまいました♪
確かカレンダーも作る予定、とか言ってた様な。
通販とかしてくれないかしらん><。

そうそう、黒猫小熊くんにお会いできましたよ。
アメヲくんはご近所へ遊びに行ってた模様。
小熊くんとかお店の様子とか、撮らせてもらえばよかったな。










ここらへんの路地もフシギ空間満載。
e0112077_441125.jpg

いつまでぶらぶらしていても飽きません。














いや、でも残念ながら日帰り旅。
時間は限られております。
日暮れも迫ってきたので、
急ぎ、『ひなた』へ。






空堀商店街のサトちゃん。
e0112077_403269.jpg

なんかオオサカのサトちゃん、はりきってます!
何か色味もこころなしか、ちょい派手めに^^。









ばんさんの
『流光の猫』
時、瞳、風、緑、水。
「光」のあらわすものを、猫を通して。
、、、がテーマでした。

うっとり写真の生プリント(って言うのか??)
こころなしか、茶トラ率が高かった様な^^/。
それにしても。
絶対ニャンズと会話しながら撮ってる!
少なくとも心が通じている!
と思う写真ばかり。
腕前もさることながら、いい写真のエッセンスのもとはこれ、と思ったことでした。


写真の他にも
ポストカード
ミニ写真本「流光の猫」
「ねこだまし卓上カレンダー2011」
「壁掛けスリム平太カレンダー」
猫柄ロールシール
などなどのグッズも。
お忙しいだろうに、パワフル〜〜。
e0112077_415694.jpg

「ねこだまし卓上カレンダー2011」は、しまねとさんとこにお嫁にいきました♪









青空バックにぴっかり笑顔のマーマレードちゃんにハートをわしづかみ。
平子さんの瞳に乾杯。
平子さんはきっと昔ロシアの王女様だったに違いない。
e0112077_422584.jpg

その他写真展以外にもお気に入りのハガキをゲット。





あまり大量に購入するので、まきさんも計算まちがい。
で、数字に弱いワタシもそれに気づかなかったりで。
今度は自分でも大体の金額を頭に入れてレジへ向かう様にします><。




ひなたにておいしいハーブティとともに日暮れを楽しむ。
e0112077_425798.jpg

なごりおしいですが、新大阪へダッシュ。
帰りの新幹線は、出張のおじさまたちで結構混んでいましたねー。








オオサカ旅の個人的必需品。
e0112077_432068.jpg

これは確か去年発行されたもので、たまたま観光案内所でゲットしました。
コンパクトでわかりやすい。
もっといろんなとこが載ってて同じ様なのないかなー。

by tnysatcmo | 2010-12-14 03:57 | オオサカ | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 13日

高野麗音ハープリサイタル

スポットライトでキュート♡なとにゃりんでち!
e0112077_1274557.jpg












12月8日、水曜日。
高野麗音さんのコンサートへ行ってきました。
e0112077_1323923.jpg

銀座ヤマハホールにて。
19時開演

最近とにゃままがはまっているフランス組曲に
ヒンデミット、フォーレにダマーズとくれば、
行かずにはいられな〜〜い。

フランスから帰国して初のリサイタル。
どうやらお隣の市にお住まいの様です^^。
曲目解説もご自分で書いていました。
スバラシイ。


前半は青いドレス。

バッハ:フランス組曲第二番
ドビュッシー:アラベスク
コンスタント:アルパリセ
トゥルニエ:イマージュ第4組曲
ヒンデミット:ソナタ

ーー休憩ーー

後半は、パンツタイプの衣裳。

フォーレ:即興曲
台信遼:円柱〜ハープのための〜(委嘱作品)
ダマーズ:主題と変奏
ファリャ:スペイン舞曲


ヒンデミット、とってもよかったです。
大聖堂前の広場、扉が開きオルガンが聞こえる、、、
という雰囲気がしっかり表現されていました。
フォーレにダマーズも素敵でした。
ダマーズは個人的に大好きな作曲家。
彼の音楽の特徴は、調が鮮やかに変わっていくところですが、
ペダルがそんなにバタバタしないつくりになっているのは、
やはりハープ奏者がご母堂だったゆえんでしょう。
コンスタントや台信遼の現代曲もすごかったです。
台信さんの曲はペダルの踏み変えが大変そうでしたが、
技術力を持って難なくクリア。

アンコールは両足首に鈴、右手でハープ、左手にバチを持ってボンゴを叩きながらの
楽しい曲。


帰りはちょっこしイルミネーション撮影をば。

Shiseidoのツリー。
e0112077_153264.jpg












実は鉄塔以外に消火栓フェチでもあります^^。
e0112077_1542537.jpg

クリスマス照明を浴びる消火栓!?








裏通りを通ったので、有名な和光のツリーは撮影できず。
クリスマスまでにまた行けるかなー。



有楽町駅前。
e0112077_1564547.jpg








撮影してる方がいたので、「撮っとくか」ってな感じで撮ったのですが、
意外とちゃんとイルミネーションな感じに撮れてたかも^^;。
e0112077_1572651.jpg


by tnysatcmo | 2010-12-13 12:45 | コンサート・ライブ | Trackback | Comments(8)