<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

ツキイチおえかき部 第15回部活「空」

7月のお題は『空』のツキイチおえかき部でち。
e0112077_22323272.jpg

空色カバーに、空色のごとーさん首輪
とにゃりんも寝ながら参加。









ええとまたもや遅刻の不良部員ですが、一応発表しま〜す^^/。
とにゃりんといろんな空めぐりをしました!



まずは青空。
e0112077_1252513.jpg

7月17日頃の空。









朝顔と空。
e0112077_12141679.jpg

7月24日頃の空。








夕焼け空。
e0112077_12154313.jpg

7月16日頃の空。











鉄塔と空。
e0112077_12163315.jpg

5月15日頃、秋田へ向う新幹線の中から。
デジイチデビュー。
訳もわからず撮ったらこんなコワいシャシンに〜〜><。
曇り空で車窓で扱いがわからない結果だと思います(汗。









そして、コワいついでに、おどろおどろしい空。
e0112077_1219481.jpg

これも設定をなんかいじったらこの様に。。。^^;。
6月21日頃の空。







おまけ。
浦和うなこちゃんと空。
e0112077_12204252.jpg

これは7月31日。



空はいろいろな表情を見せてくれますね。
とにゃりんと楽しみました^^。

by tnysatcmo | 2010-07-31 22:34 | ツキイチおえかき部! | Trackback | Comments(8)
2010年 07月 27日

オペラ座の怪にゃん!?

まったりきりりんとにゃりんでち!
e0112077_811517.jpg

日曜月曜と夜は過ごしやすかったでち。

途中で寒くなって扇風機を切りました。





朝の散歩で出会った白黒にゃん。


こにゃちは〜〜。
e0112077_816715.jpg

びっくりお目目の白黒さん。
オペラ座の怪にゃんですか?




















速攻ダッシュされると思いきや。
e0112077_8164928.jpg









準備運動。
e0112077_8171214.jpg

眉間のホワイトポイントもミリキ的。








この角度が一番かっこよく見えるから、うまく撮ってにゃ!
e0112077_8172924.jpg









自慢のしっぽをくるりんと。
e0112077_8174687.jpg









ころ〜〜〜ん。
e0112077_818539.jpg









ころ〜〜ん。
e0112077_8182139.jpg












模様の入り方もなかなかミリキ的。
e0112077_8183764.jpg










ちょっとアザラシはいってますか(笑。
e0112077_8185465.jpg

瞳も美しいです。








膝のあたりに切り替えの入っているおしゃれなレギンスがお似合い?
e0112077_8193411.jpg










いろいろなポーズを次々と。
e0112077_8195746.jpg










モデル慣れしてらっしゃる。
e0112077_820163.jpg









ちょっとにらみを利かしたお顔もステキ〜〜。
e0112077_8203584.jpg










きりり。
e0112077_8205513.jpg










しっぽくるりんちょいのせ。
e0112077_821124.jpg










終始リラックスムードのモデル猫さんでした。
e0112077_8212944.jpg

デジイチだったらもっとたくさん撮れたのに〜〜。

と言ってる場合でない、出勤まで後30分。
急ぎ戻っておべんと詰めて身支度せにゃ、という時間帯の出会いでした♪
また遊んでね!あの、できれば土曜日あたりに〜〜^^;。

by tnysatcmo | 2010-07-27 08:11 | にゃんこ | Trackback | Comments(14)
2010年 07月 25日

おまつり終わりました

。。。
e0112077_863479.jpg











おまつり終わりまちた。
e0112077_874545.jpg

とにゃりんでち。



ここらへんのおまつりは7月で終わってしまって、
8月は花火がちらほらあがるぐらいの静かな夏です。




わざわざおまつりのメイン会場に出かける訳ではありませんが、
今年みかけたおまつり風景少し。




お祭り仕様のお社より高いグラジオラス。
e0112077_1612305.jpg

いや、一段高いところに植わってるからなんですけどね^^;。









この姿があるのだから鳴き声がしてもいいはず。
e0112077_1614751.jpg

でも全く蝉の鳴き声がしません。












気をとりなおして。
e0112077_16232270.jpg










e0112077_16153650.jpg









夜は、恒例の笛に太鼓の響宴!
e0112077_16165239.jpg

2時間ほどたっぷりと。









ご近所さんも浴衣姿でぶらっと。
e0112077_16174616.jpg











町内自慢のおみこし。
e0112077_16183963.jpg











高砂町の御神輿を買い物途中でたまたま激写(!?)
e0112077_16191381.jpg


by tnysatcmo | 2010-07-25 16:15 | 非日常 | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 25日

寝姿。

あち〜〜でちね。
e0112077_14404929.jpg

とはいえ、とにゃりんの日中の居場所はベッドの下の狭い空間。
なんで、なんでなの〜〜><?













本日の東京ひなさん。
e0112077_14441363.jpg

まさかのアサリ寝です!
やっぱり『はっちゃん』知ってるんだ〜〜^^/。

by tnysatcmo | 2010-07-25 14:40 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 24日

おまつり

。。。
e0112077_2043168.jpg










おまつりでちよ。
e0112077_2044089.jpg

高見の見物のとにゃりんでち。









おみこし虫干し中?
e0112077_22393771.jpg










おみこしの一番上に鎮座する鳳凰様は別になってるんですね。
e0112077_2248547.jpg











みなぎる力を取り戻し中。
e0112077_22502125.jpg











e0112077_22534816.jpg











立派な社務所。
e0112077_22542146.jpg













傍らには、先代の神主様が。
e0112077_2254549.jpg











e0112077_2256717.jpg










浦和のおまつりは、7月。
e0112077_22563766.jpg

今日宵宮でした。

by tnysatcmo | 2010-07-24 20:44 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(2)
2010年 07月 21日

夏のお花たち!!

。。。
e0112077_22404148.jpg












あら、見ないでちー。
e0112077_22414573.jpg

とにゃりんでち!





そういえば、こんなに暑いのに、まだミンミン蝉が鳴いていません。
どうしたんだろーー><。









梅雨空け宣言のあった7月17日土曜日のお散歩。






主役交替。
e0112077_134825.jpg

紫陽花さん、存分に花開いたでしょうか。













夏の花といえば、やはり、こちら!
e0112077_1351524.jpg













ノウゼンカズラ。
e0112077_1354820.jpg













まだまだ青いブドウ、特別出演。
e0112077_138664.jpg












こちらは夕顔かな。
e0112077_1385019.jpg













上から見ると、星形。
e0112077_1391685.jpg












この涼やかなお花、なんでしたっけ。
e0112077_1395033.jpg









特別出演、白幡沼の道祖神様。
三猿を従えて。
e0112077_1402864.jpg

モントブレチアが供えてありました。




暑すぎるのは参りものですが、、、夏は好きです。

by tnysatcmo | 2010-07-21 22:40 | お散歩 | Trackback | Comments(2)
2010年 07月 20日

荒木経惟  センチメンタルな旅 春の旅

毛玉〜。
e0112077_3432632.jpg

マイ毛玉と記念撮影のとにゃりんでち!





いつも使っているブラシでなく、ゴム製?のブラシで梳いたら、
こんなに〜〜〜。
し、しかも、数ヶ所薄くなっている部分を発見><。
自慢のしっぽの毛もあまり状態がよくありません><。












ラットホールギャラリーにて
開催されていた荒木経惟氏の写真展『センチメンタルな旅 春の旅』を見てきました。
e0112077_3464486.jpg

繁忙期、しかも連休前の16日でしたが、この日のためにシャカリキになって
後は連休明けだ〜〜〜っと定時ダッシュ。
とにゃりんにご飯をあげてから急ぎ電車に乗りました。














表参道なんてオシャレなところは、よう来ませんから、ちょっと嬉しかった^^。
e0112077_346071.jpg

ここから地下へ。










こんな感じに展示。
e0112077_3475888.jpg

今年の3月2日に22歳で亡くなったチロちゃんの写真展。
入口付近に、チロちゃんの元気な頃の写真、パネル1枚どーんと。
あとは、
晩年、最期の姿、そして骨になっちゃったチロちゃんの姿。
すべて撮りつくし。










『センチメンタルな旅 冬の旅』は、愛妻陽子さんの写真集。
e0112077_3494188.jpg

荒木氏が心から愛した、そして愛された者たちの写真、写真集。
このシリーズは、これで完結でしょう。
だってこれ彼をめぐる愛のこれ以上のものはないでしょうから。










2009.12〜2010.5初旬までのスライドショーも流れていました。
e0112077_3552247.jpg

氏撮影のエロい『生命、生』な写真にチロちゃん、
チロちゃん、チロちゃんのいる風景
チロちゃんのいない風景、
チロちゃんのお葬式
空、




















長く生きている猫さんの瞳の奥を覗くと、こちらの心の奥を写している様です。
e0112077_43314.jpg











チロちゃんの瞳。
オセロさんの瞳。
そして、
とにゃりんの瞳。
とにゃりんもまだまだ若いもんには負けん!みたいなところがありますが(笑、
やけに悟りきった賢しらな表情を見せることがあって、
たびたびどっきりします。
e0112077_47033.jpg













帰りに表参道駅そばのお稲荷さんで
あちらへ行ったコ、こちらにいるコの事を思って
お祈りして帰りました。
e0112077_471993.jpg

追加祈願。
とにゃりんの毛がふさふさに戻りますようにーー><。
特にしっぽ、お願いします!

by tnysatcmo | 2010-07-20 03:53 | 写真 | Trackback | Comments(6)
2010年 07月 19日

第42回サロンコンサート

ふふふふっ。
e0112077_12501567.jpg












梅雨もあけまちたね。
e0112077_1251204.jpg

各地での被害がこれ以上拡大しませんように。









さて、梅雨も明けた連休。
おでかけ〜〜!!
e0112077_12564394.jpg

ひゃっほ〜〜。











、、、ではなく、中日の18日、日曜日、
42回目のサロンコンサートが開催されました。
e0112077_12575623.jpg

これは、二季咲きしたシモクレン。
木蓮といえば桜が咲く前、葉の成長に先駆けて花を咲かせますが、
この時期にかように再び花をつけるそうです。
『鳥会えず猫生活』chatoransさんの記事で知りました。














プログラム。
『フルート大特集』
e0112077_16403236.jpg

ワタシは、
1曲目のモーツァルトのデュオ(王子と)
3曲目のfl2本にcl2本のモーツァルトのアンダンテ
(結構耳なじみがあります。youtubeではこちらなど。)
そして『くるみ割り人形』でおなじみの『あし笛の踊り』(フルートパート3人にオケ伴で)

王子は
1曲目、
くるみ割り
管弦楽組曲
最後の会場合唱『みあげてごらん夜の星を』

松樹&中里組には
『アルルの女』より『メヌエット』
ヒルゼという作曲家のフルートとハープのための組曲
を演奏していただきました。

なんと、合唱以外は全てフルートが入ったという前代未聞のプログラム。


こちら、ゴージャスな松樹&中里組の演奏。
e0112077_16475914.jpg

中里さんにはいつもオケでハープをお手伝いいただいています。
以前パウエルのおさらい会でもニーノ・ロータの曲をアンサンブルしました♪







こちらは唯一フルートの入らなかった(笑)合唱。
e0112077_16503275.jpg

いろいろなジャンルのアカペラを披露。









こちらトリをつとめた王子の演奏♪
e0112077_16513913.jpg

弟くんもvnで初サロン、ということで
孫二人の姿をおさめるべく、
おばあちゃんがデジイチにでっかいレンズつけて撮りまくってました。
かっこいい!

ええと、当日にガクフを忘れたヤツ!
たまたまワタシが曲集として持っていたガクフを急遽持っていったものと、
自分でうろ覚えで書きおこしたガクフで対処。
以前も練習に楽器を忘れてみんなで貸してあげたとか、いろいろ事件をおこしやがります。
次は何をしでかしてくれるのやら。。。

演奏の方は、、、
モダンすぎる装飾にビックリ。
狙ってたそうですが、笑えたーー。
金のフルートなので鳴りがいいし、もともとうまいので、弦に負けずに会場に音が響いていてよかったです。
彼はこう見えてもアガリ症。
アガリ症のワタシを上回る騒ぎぶりにワタシはアガるのを忘れたほどでした^^。
まあ、精神的にどきどき、手が震えるといっても演奏にはあまり支障をきたさない様です^^。



打ち上げは、合唱の方々の末席をお借りしてちんまりと。
2次会は、ひさびさにカラオケへ行って結構おもしろかったです。
18歳と21歳の王子兄弟と30代〜40代女子というチグハグメンバー。
うちらがなじみの歌も歌ってくれたりして、いやいやかたじけない王子〜〜ズ(笑。
東京事変もたくさん聞けて楽しかったでした^^。

次回のサロンは9月5日です。

by tnysatcmo | 2010-07-19 13:05 | コンサート・ライブ | Trackback | Comments(6)
2010年 07月 15日

白黒マスクさん

梅雨明けも間近だとは思うのでちが。。。
e0112077_112958.jpg

各地に甚大な被害をもたらしています。
どうかもうおさまってくださいな。











7月10日の土曜日の夜、スタジオへ向う途中で出会った猫ちゃん。
e0112077_1164028.jpg

そこでお水が飲めるのね〜〜。











イエス、にゃあ〜!
e0112077_1172413.jpg

ブレブレ〜〜。











おお、お口のあたりから半身白いのかと思ったら、あごが黒いです。
キュート!
e0112077_1182248.jpg

ご近所さんや近隣の通勤人などに愛されている様です。


梅雨だ本番だなんだと、
なかなかニューキャーメラーを持って外出、と相成らず、
こういう時はコンデジになってしまいます。
梅雨が空けたら日焼け止め塗って帽子かぶって虫除けスプレーして水筒もって
お散歩だっ!

ニューキャーメラー同級生はハリキリ中^^!

by tnysatcmo | 2010-07-15 01:12 | にゃんこ | Trackback | Comments(2)
2010年 07月 13日

明治学院コンサート・シリーズ第22回 ≪フルートの魅力≫

むは〜〜。
e0112077_022370.jpg

とにゃりんでち!
「真っ白に燃え尽きた」ジョーじゃないでちよ。
とにゃままが露出をまちがったんでち。





す、すみません。




お詫びに。
にくきうでち。
e0112077_016216.jpg












7月9日、金曜日。
行ってきました。
e0112077_0253548.jpg

ホーンテッドマンション。





、、、ではなく^^;。
明治学院コンサート・シリーズ第22回 ≪フルートの魅力≫
-------------------------------------------------------------------
■日時:2010年 7月9日(金) 19:00 開演(18:30 開場)
■場所:明治学院大学 白金キャンパス アートホール
■入場無料:(一般の方々・学生、どなたにも開かれています。)
■曲目:モーツァルト/フルート四重奏曲 第2番 ト長調
    バッハ/無伴奏チェロ組曲 第2番 (フルート独奏版)
    ラヴェル/ヴァイオリンとチェロのための二重奏曲
    モーツァルト/フルート四重奏曲 第1番 二長調

    アンコール
    バッハ/ポロネーズ (管弦楽組曲第二番より)


おうちのことにおかあさまのことにオケにレッスンに、
最近はヨガも水泳もとお忙しいゼラニウムさんをお誘いしました。
この日は雨も降って足許の悪い中、おつきあい頂きありがとさんでした^^。
記事も先にアップしてもらってかたぢけない。。。












当の学生さんや先生にはあまり知られていないホールの様でしたが
天井が高くて、響きはよかったでした。
e0112077_5405531.jpg

出演者
♪片爪 大輔(fl)
 慶応卒業後、音楽の道へ進むべく芸大修士まで修めたツワモノ。
 かつて、『神田寛明と、響演vol.11』にも出演。
♪廣瀬 麻名(vn)
 うちのオケから羽ばたいたfg奏者Sちゃんのご学友。
 サロンコンサートでも無償出演。かだぢけない。
 お世話になりました。
♪竹内 弦(vn)
♪山本 法子(vla)
♪朝吹 元 (vc)
 出だしのフルートカルテットからして
 脇役にも拘わらず、突出してうまかったです。
 いや、びっくり〜〜〜。


1曲目。
モーツァルトのフルートカルテット第2番。
プログラムには、1番としてありましたが、誤植??
第1番の1楽章のあと続けて演奏されることもあった、とかwikiに書かれていたので、
これも1番と称される場合があるのかしらん。

モーツァルトは美しい山。
バッハはは高い山。
といい倣わされている様です。
知らんかったーーーーーーーーーーーー。
今週末、18日のサロンコンサートでとにゃままが演奏するのは、
美しい山×2。
へへへ、大丈夫ですかねー。
閑話休題でした。
モーツァルトは父宛ての手紙の中で
「我慢できない楽器のための作曲をずっと続けなければならないと、
お分かりのように、僕はうんざりしてしまうんです。」
と書いていたということで、
このことから
「モーツァルトはフルートが大嫌い!!」
と言われています。
まあでも何せお手紙ですから、その時の気分や体調ってのもあったかもしれないし、
あまり好きではなかったかもしれないけれど大がつくほど嫌いではなかったのでは、
という説もある様です。
シンフォニーやコンチェルトなんかのオケパートでも結構美しいメロディを割り当てているので、
ワタシも後者の意見に賛同^^。


さて、2曲目。
バッハの無伴奏チェロソナタより、第2番。
を、フルートで。
このパターン、最近はやってるかも^^。
出だしはちょいと硬かったですが、『高い山』を無理して越えようとするのでなく、
現在の彼がバッハに取り組んでいるそのありのままを見せてもらった感じ。
とてもよかったです。
ワタシも演ってみたくなりました。
楽譜買ってコソ練しようっと^^;。










今日はヒドいシャシンシリーズで^^;。
e0112077_544573.jpg

休憩をはさんで、
3曲目。
ラヴェル。
ここで、フルートをたてまくっていたプランナーの廣瀬嬢、面目躍如。
特殊奏法満載の難曲。
とはいえここでもやはり、チェロ朝吹氏の音色と表現力に心奪われてしまったとにゃまま。


最後は
モーツァルト/フルート四重奏曲 第1番 二長調
モーツァルトのフルート四重奏といえば、これ。
意外とvnが地味にムズカシイ。
昔はこれが何と言っても好きでしたが、2番の方が美しいかも、と感じました。




片爪氏も朝吹氏も、楽器が好き、というより音楽が好きでいろいろ考えて演奏、
という頭脳戦タイプだった様な気がします。
そう、楽器は道具で表現したいのは音楽!
ワタシも少しでもそうなりたいものですぅ。。。

by tnysatcmo | 2010-07-13 00:03 | コンサート・ライブ | Trackback | Comments(2)